人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカ家庭料理教室☆Wild Rice Casserole

今月のアメリカ料理教室のメニューは・・・

・Wild Rice Casserole
・Chicken Soup
・Arugula and Dried Cramberry Salad
・Kentucky Cornbread

でした~♪

アメリカ家庭料理教室☆Wild Rice Casserole_e0119121_16141711.jpg

Wild Rice Casserole

アメリカ家庭料理教室☆Wild Rice Casserole_e0119121_16152428.jpg

Arugula and Dried Cramberry Salad

アメリカ家庭料理教室☆Wild Rice Casserole_e0119121_16383718.jpg

Kentucky Cornbread

アメリカ家庭料理教室☆Wild Rice Casserole_e0119121_16515790.jpg

Chicken Soup

もう、いつもながら、どれもとってもおいしかったです♪

中でもメインの、Wild Rice Casseroleは、日本人にはあまり
なじみのないWild Riceを3回も煮こぼしながら炊いて、炒めた
野菜とベーコンと一緒にオーブンで焼いたものなので、私に
とってかなり「新しい味」でした。先生がWild Riceについても
いろいろ教えてくださったのですが、Riceという名なのに実は
小麦粉に近い食べ物だというのが、一番興味深かったです。
採り方も、カヌーで水辺に自生しているものを採るって、なんだか
想像できます??私の中では、それだけでも異文化の未知の
食べ物っていう気がしてしまうのですが、これが、とっても
香ばしくて、噛みごたえもあって、ハマる味でした。

こちらが、Wild Riceのパッケージ
アメリカ家庭料理教室☆Wild Rice Casserole_e0119121_17104548.jpg


今回は、前回ローストしたチキンの骨や残りのお肉をこんがり
Bakeしてから、ぐつぐつ煮込んだChicken Stockを使った
野菜いっぱいのChicken Soupもメニューに入っていて、チキン
ってほんとに無駄にするところなし!なんだなぁ、と感心。
とってもやさしい味でした♪

サラダの方は、Arugulaって、日本では「ルッコラ」の名で
売っている例の野菜です。こちらでも、ルッコラってパッケージ
に書いてあるものもありますが、英名はrocketだったりする
んですね。なんだか、香菜(パクチー、コリアンダー)みたいな
名前の多い野菜なんですね。ははは。ラズベリー酢の入った
ドレッシングに、トーストしたピーカンをパラパラ。私は大好き
な味なんですが、我が家の男組はきっとこういうのダメなんです
よね・・・しょんぼり。

こちらがラズベリー酢。香りがほんのり。
アメリカ家庭料理教室☆Wild Rice Casserole_e0119121_17101538.jpg


そして、私の大好きなコーンブレッド♪
フライパンに入れてオーブンで焼くレシピなので、なんだか
「ぐりとぐら」にでてくるお菓子みたい☆でした。

アメリカ家庭料理教室☆Wild Rice Casserole_e0119121_17134971.jpg


ぐりとぐらっていえば、先日、日本語補習校の図書室で借りてきた
「ぼくらのなまえはぐりとぐら」、とってもおもしろかったですよ♪
ぐりとぐらにまつわる裏話や、作者のお話、お話にでてくるお菓子の
作り方や、手芸だったり、有名人の方々のぐりとぐらの思い出なんか
がつまっています。

アメリカ家庭料理教室☆Wild Rice Casserole_e0119121_17192294.jpg



*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
by youandt | 2009-04-27 17:21 | 料理教室