まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

蟹チャーハン☆奥深し炒飯修行の道

e0119121_1622789.jpg


蟹チャーハンって、おうちごはんとしてつくってもおいしいもの
だったんですね・・・♪私は、肉じゃが同様、チャーハンもかなり
好きなのに、なぜかあまり家では作らずにいたメニューのひとつ
でした。お店で食べたほうがおいしいっていう気がしていたのか、
かといって、中華でもそうそうオーダーするわけでもなく、
「好き」という気持ちと、「食べる頻度」がまったくつりあわない
食べ物だったわけです。

なぜ、そんな私が、レシピを検索して蟹チャーハンを作ろうかと
思ったのかといいいますと、Costcoの冷蔵コーナーにある蟹缶
を買ってきたからなのです。いままでならったお料理の先生も、
ことごとくお薦めのこの蟹缶、お値段は10ドル以上なので、
気軽には買えませんが、たしか手巻き寿司をしようと思ったときに、
ちょっと豪華な具がほしくて買ってみました!が、やっぱりCostco、
缶がでかい!

量オンチの私としては、またしても、「こんなにあまっちゃった」
状態になり、蟹でレシピを検索しまくったところ、こちらのレシピ
に出会いました。

☆カニ(蟹)チャーハン

とにかくこのサイト、チャーハンの奥深さを思い知ることのできる
現役中華料理店主人のおいしいチャーハンレシピなのです。炒飯の
基本から、材料の卵の話や、各種チャーハンの作り方、葱油の作り方
(作らなかったけど・・・)、チャーハン鍋の選び方、果ては、
炒飯修行時代のお話まで、バラエティに富んでいて、作る前にひと
しきり熟読♪

こちらのレシピで、私にとってのポイントだったのは、

・蟹のうまみを油にだしたら、いったん蟹を鍋からとりだす
(パサパサにならないように)

・白飯の真ん中に卵を割りいれ、おたまでギュッギュッとおさえ
 つけながら、ご飯に卵をなじませんる

・最後に味付けのあと、酒を鍋肌にたらりとたらして香りづけする

という、3点です。これだけで随分、お店っぽいチャーハンを
作ることができました☆みなさん、どこの家庭でも、こんなかんじ
できっちり作っているのでしょうか?

やっぱり缶詰とはいえ、かなりぷりっぷりの塊がおおきな蟹なので、
お味も見た目もなかなかゴージャス(?!)次回はもっと気軽に
つくれるかも☆

そうそう、チャーハンは水分が決め手だそうなので、水分が多い素材
(具やごはん)に味を入れると『 ボケた味 』になってしまうそうです。
うーん、やわらかご飯好きな私としては、気をつけねば~!

このあと、まだまだ蟹はあまり、蟹サラダ、蟹玉スープと大活躍でした♪
まだ買ったことのない方、ぜひためしてみてみて☆

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-05-09 16:27 | おうちごはん