まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

沖縄の黒糖風味のおやつ☆ちんびんってしってました?

e0119121_16402715.jpg


「ちんびん」ってお菓子、しっていますか?
沖縄の黒糖風味のクレープなのですが、これがなんともいえない
なつかしい気持ちになれるお菓子なのです。

日本食スーパーのMITSUWAでは、バイヤーさんに沖縄関係の方が
いらっしゃるのか、沖縄食品が意外と豊富。年末の20%オフSale
のときに買った、「ちんぴん」ミックスを戸棚から見つけて、
期限切れになる前に食べて見なくては!!と作ってみました。

ちょうど、数日前に、友人宅でクレープをご馳走になったばかり
だったので、自分の中ではクレープつながりだったりして☆

でも、オムライスを作るときも、薄焼き卵は上手にできないので、
パパにおねがいするほど不器用な私・・・・「ちんびん」って
いったって、ミックスで簡単っていったって、やっぱりあの、
うすーくのばして、くるっとひっくり返す作業はあるわけですよね・・・

でも、「食べたい!!」という情熱に勝るものなしっ!!という
ことで、とりあえずトライ。

やっぱり、なんか、こう分厚くなってしまいましたが、なんとか
くるくるっと巻けるくらいにはできました♪

クレープ大好き、黒糖大好きな私にとっては、ツボにはまる味。
なんではじめて食べるのに、こんなにほっこりなつかしい気分に
なるのでしょう・・・ってかんじの素朴な味でした。

沖縄のお菓子って、よく黒糖が使われていておいしいですよね。
この「ちんびん」に似たお菓子で、「ぽーぽー」という中に
油味噌を巻いたお菓子もあるそうです。うーん、気になる・・・
サーターアンダギーもおいしいし、大好きです♪

なんだか日本なのに、食が異文化な沖縄、一度行ってみたいです☆

私が使ったミックスはこちら↓

ちんびんミックス 350g 沖縄製粉

ミックスなしのレシピはこんな風に作るそうです↓

「ちんびん」レシピ All About

日本に帰ったら、銀座の沖縄アンテナショップへ行くのが、毎年
の楽しみだったりしています・・・♪

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-05-21 16:58 | おいしいもの