人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うわさの手抜きフィデウア☆鶏肉とカブとブロッコリー

うわさの手抜きフィデウア☆鶏肉とカブとブロッコリー_e0119121_16452172.jpg


作ってみました~♪♪最近、あちこちのブログで拝見していた、
ツジメシさんの、手抜きフィデウア!!まずやってみたのは、
とりあえず材料があったので、鶏肉とカブとブロッコリー。

ほんとにうわさどおり、なべひとつで作れるし、なんというか
このイベント感がいいですよね。なべの中に、茹でる前のパスタと
具材をいれて、ぐつぐつ煮込むだけ♪っていう手軽さもステキ☆

でも、一番いいのは、ツジメシさんのナンプラー中心の味付けも、
自分だけで考えたら思いつかないし、ミカフェのmikaさんの斬新な
味付けも、Tammi's KitchenのTammiちゃんのアレンジも、
いろんなバリエーションが楽しめるってことでしょうか。

今日のは、ナンプラー味に、塩コショウ、そして粉チーズがばっちり
マッチして、今人気の「蒸し野菜」のようになったかぶとブロッコリー
の食感がとってもほっこりとおいしかったです♪♪

そして、この「フィデウア」って何よ??っていう、つかみもばっちりな
謎のひびきも、好奇心をそそられちゃいました。

ツジメシさんのところから、「フィデウア」とはなんぞや?という
説明を引用させていただきます。

スペイン料理のfideua(フィデウア、またはフィデアと日本語表記します)は、炊き込みご飯パエリアのパスタ版。
本来フィデウアは、パエリア同様にパエリア鍋を使い、具を炒めてスープを入れて煮立て、パスタを入れて炊き上げます。

それに対してこの「手抜きフィデウア」は、冷たい鍋にパスタと具、水を入れ、10分ほど火にかけるだけ。
鍋一つで、作り始めて15分後には食べられる、というお手軽料理です。

普通のパスタに比べると、お湯を沸かす時間と燃料代の節約になるわ、洗い物も少ないわ、茹で湯を下水に流さないので環境負荷も少ないわといいことづくめ。


今日のは、卵を落とすと、またまたわくわく感倍増でした♪
ちょっと、下のパスタが土鍋にくっついちゃいましたので、次回は
水加減もうちょっと考えてみたいとおもいます。

うーん、きっと今週、別バージョンをまた作ってしまう予感☆


しばらくブログ、ほったらかしになってしまい、すみません。
帰国前の忙しいときに、遊びの予定もつめこんでしまっていて・・・
たはは。でも、例年の帰国直前のわけもなくあせってる状態よりは、
落ち着いてます。なんで、いつもあんなにあせっちゃうんでしょう、
私ったら。結果、お土産を買いすぎたり、別に帰国前に買わなくても
いいものまで買ってしまったり・・・今年は何事もがっつかないように
注意しています。去年日本で買ったのに、まだつかってなかったもの
なんかを整理したりして・・・(爆)


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
by youandt | 2009-06-09 17:10 | おうちごはん