まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

盛岡へきています☆といったらもちろん盛楼閣の盛岡冷麺

e0119121_23505596.jpg


今日は盛岡へ来ています。一時帰国で、我が家では毎年恒例
になりつつあるJRパスを使った「電車で遠くへいきたいツアー」
っていっても、家族のみで企画・決行なのですが・・・

盛岡といったら、やっぱり一度はこのためだけにでも来てみた
かった「盛岡冷麺」!!数年前にパックで売っているものを
グルメなお友達におしえていただいて以来、大ファンなのですが、
お店で食べたことがあるのは東京に出店している「ぴょんぴょん舎」
のものだけ。っていっても十分すぎるほどおいしかったんですけど。

今日は本場盛岡へきて、地元っこのホテルの従業員さんも
おすすめの「盛楼閣」へいってみました~♪♪

↑の写真でも十分おいしさは伝わっているとおもいますが、もう1つ
盛岡冷麺さんのどアップ!

e0119121_23572077.jpg


盛岡へきてはじめて知ったのですが、冷麺で有名なお店は、基本
焼肉屋さんなんですね。そして、たぶん最初はサブだった冷麺が
今では、メニューの表舞台に・・・!こちらのお店でも、メニューを
めくると最初に大きな写真と共にでてくるのは盛岡冷麺♪

ホテルでくださった「旅」という雑誌の2009年4月号の特集でも
「この冷麺のためだけに、盛岡を訪れる価値がある」という
見出しにやられました・・・・

こちらのお店、もともとメインの焼肉のほうも、びっくりするほどの
おいしさ☆焼肉にはだまっていない私ですが、ここはたぶん東京や
川崎で食べた数々のおいしい焼肉よりもおいしい気がします!!

ここのお肉は、盛岡冷麺のもう1件の名店「肉の米内」さん(元は
お肉屋さん)のお肉を使っているそうで、さらに冷麺のスープは、
お店に代々、専任のスープ係がいて、毎日夜中の3時に仕込みに
入るそうです。うーん、でも、このまろやかなスープ、いつまでも
味わっていたいような、やさしい味でした。辛み別でたのむと、
冷麺に辛みをいれずにもってきてくれて、自分で調節できます。

e0119121_044521.jpg


e0119121_05815.jpg


レバーもカルビもとってもおいしかったです☆
センナムルというオリジナル野菜サラダも超おすすめです。

盛楼閣

岩手県盛岡市盛岡駅前通15−5
ワールド・イン・GENプラザ‎
019-654-8752‎
AM11:00~ 深夜2:00

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-06-25 00:12 | 旅行