まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「松島や・・」から塩釜へ☆お寿司に舌鼓

e0119121_23492422.jpg


みちのく家族旅の続報です。
仙台のタクシー運転手さんがそろって薦めてくださるので、仙台から
松島へ。芭蕉もあまりの絶景に例の「松島や、ああ松島や、松島や」
の句よんでしまった場所だけに、海からの景色でなんだかなつかしい
気分に。(海に近いまち育ちなので・・・)

相棒君(息子)の「その句、いいの?ふ~ん・・・」
ってリアクションに、やはりヤツはアメリカ育ちだな・・・などと
思いつつ・・・そういえば、私も子供の頃、そう思ってたかも(笑)

パパがめずらしく松島から塩釜への遊覧船に乗るといいだしたので、
ちょっと船酔いを心配しつつも、200以上も湾に連なる小さな島々の
おもしろい形を楽しみながら、塩釜へ☆

塩釜といえば、お寿司!!らしいので、地元のスーパーの店員さんに
きいた評判の「しらはた」でランチを食べました。
↑の写真、ほんとにきれいなネタのお寿司で、大満足~♪♪
子連れじゃなかったらカウンターに座れたみたいなんですが、
もう家族旅行って、こんなもんですよね。沼津育ちの私も納得!!
のおいしいお寿司でした。お店の壁に「まぼろしの・・・」と書かれた
ぶどうえびが調度品切れだったのが、ちょっと心のこりなんですけどね・・・

e0119121_0251100.jpg


e0119121_032086.jpg

遊覧船からは、無数のミニミニな島々が見られ、その名前やネーミングの由来
がなかなか楽しかったです♪

e0119121_04554.jpg

こちらは石斛(せっこく)。日本蘭の一種。デンドロビウムの仲間で、岩や樹木に
着生する植物だそうです。なんだか、この形、かわいい・・・

e0119121_012781.jpg

こちらは「ホヤ」。はじめてみたかも~~!!今回は食べてみるのを見送り
ましたが、おいしいのかな??


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-07-03 00:13 | 旅行