まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

いきつけ定食屋さんの衝撃メニュー☆いい味、だしすぎ♪

e0119121_17223148.jpg


日本滞在中の住みか、外房のいきつけの定食屋さん「おいけ食堂」の
この力強い文字のメニューの貼り紙に目が釘付けっ♪♪

「伊勢えび天丼 下、 ひとつくださーい!」
っていう人、見てみたいです・・・・よね?

「下」って・・・・(爆)

伊勢えび天丼だっていうのに、「下」ってたのみづらいですよね。ははは。
せめて、「松竹梅」にしてほしいかも☆(爆)
そして、その下の「上並下」の説明らしきものは、たぶんのっている
伊勢海老のおおきさと、数ですよね。おぉ!特上はなんと伊勢海老2本も!!
しかし、下の「150g up(150~200g)」っていうのが、
ほんとに、なんとも、懇切丁寧で、ほほえましいですぅ~♪

こんな風に、地方の手書きメニューとか手書き看板は、つっこみどころ満載な
逸品揃いなんで、街ウオッチャーとしては、目が離せませんっ♪♪

でも、この「おいけ食堂」、定食屋好きの男子にはたまらない、定食ものが
壁一面にメニューが貼られ、豪快でやさしいおばちゃんが作ってくれる
定食はなんともなつかしい気持ちになれるのです。

ときどき、昼一番にのりこむと、
「まだ暇だから、好きなもの作ってやるよ、何がいい?」
なーんて、いってくれる雰囲気の、アバウトであったかいお店です☆☆

外房で、その日釣ってきた魚で、焼き魚定食屋、あじのたたき定食や、
地魚ものの定食、旬の魚の生のどんぶりものもおいしいですし、カキフライや、
チーズメンチカツ定食なんかもGood!

私は、いつもはついつい「ステーキ定食」食べちゃうんですが、この日は
「ミソカツフライ定食」食べてみました~♪

e0119121_17393990.jpg

ど~ん!!と、どんぶり飯付です。味噌汁もおいしい♪

e0119121_17401413.jpg

アップです☆薄切りのカツに紫蘇と甘味噌がよくあって、絶妙なおいしさ☆
(写真、iPhoneなので、ことごとくピンボケですみません・・・)

お水やお茶はセルフサービス、店内の大皿に山積みになっている生卵は、
好きなだけ食べていいみたいです♪私は、ご飯半分くらい食べてから、
生卵ご飯にして食べちゃったりしています。ははは。
お店には、棚3つ分(もっと?!)くらいところ狭しとマンガ(少年も少女も)
があって、おひとりさまでも、手持ち無沙汰にはなりませぬ。
この、ゆる~いかんじが、なんとも、大好きなお店です。

御宿、勝浦、鴨川などの外房の海水浴やサーフィンの帰り道、ぜひ、国道沿いの
こちらの定食屋さんにたちよってみてくださいね。ほっこりした気持ちになります☆

小池食堂(おいけしょくどう)

千葉県いすみ市小池923
0470-62-9864
8時30分~20時(平日は8時30分~14時、17~20時)
木曜 休み
 
*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-08-05 17:53 | 日本滞在