まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「牛肉入りきんぴらごぼうチャーハン」の効用☆

e0119121_1645525.jpg


きんぴらごぼう・・・・たぶん、5~6年ぶりに作ってしまいました。

はずかしながら、唯一の苦手食材、ごぼうに勝てず、ついついさけてしまう
このメニュー。家族の大好物とはしりつつも、苦手食材を決死の覚悟で
必死でささがきしても、できあがると「ちょこっと」の量となってしまい、
しかも副菜・・・・このシチュエーションに耐えられず(って、ただの
めんどくさがりなんですが・・・・)、長いこと食卓にはのぼりませんでした。

でも、先日、友人宅でのパーティーで教えていただいたこのレシピ。牛肉入り
であることで、花の「メインおかず」に躍り出ることになる上に、チャーハン
にすると、もう、箸がとまらないおいしさではありませんか・・・♪

e0119121_16113149.jpg


ごま油で炒めたごはんに、「あごだし」をたっぷり入れて、牛肉入りきんぴら
ごぼうをまぜるだけ♪でも、私個人的には、このチャーハンが食べたい一心で、
このきんぴらをつくる・・・というかんじ。ごぼうが苦手な私でも、かなり
もりもりなかんじで、食べきってしまいました。

といっても、やはり我が家、ちなみに、ささがきしたごぼうの量はまるまる2本、
二日かけて、完食しました。チャーハン2回、きんぴらとしてお弁当にも大活躍。
なんて偉そうにいってましましたが、ささがきの半分は、最近料理に目覚めた
相棒君(息子)にやってもらったんですけどね・・・・なので、かなり豪快な
ささがきですけれど。豪快なのは、私のかもしれませんが・・・

これは、子供のスポーツや習い事で夕方がバタバタなときの「作りおきレシピ」
にもぴったりですね。

レシピをおしえてくれた友人の教えてくれたポイントですが、こちらの「あごだし」
を使うことだそうです☆ほんとに教えてくれてありがとう~♪♪

あごいり 兵四郎だし

夏休みに、日本でたっぷり買い込んでくるつもり。今回は友人にいただいたものを
何に使おうかと、とっておきにしていた分を使わせてもらっちゃいました♪

たまには、きらいだと思っていたものも、作ってみるものですね。
家族も大満足で、よかった、よかった♪♪

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2010-04-27 16:26 | おうちごはん