まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

こんな京都もアリ。IYEMON CAFE

e0119121_16522164.jpg


先週末、日本での夏休みからサンディエゴに戻ってきました。
いやぁ、ほんとに日本の暑さは尋常ではなかったです。というか、あまりの
暑さに、「これは現実なのかな・・・?」なんて考えてしまうくらい。
みなさんが思っていることだとは思いますが、自分が子供の頃はこんなに
暑くなかったですよね。地球温暖化?!と思いきや、サンディエゴに着くなり
夏とは思えないほどの涼しさ。カリフォルニアは冷夏だそうです。うーむ。
なんとかこの「extremeさ」を平準化できないものでしょうかね。
この気温差に、日本からの帰国者も体調を崩しがちとか。あのまま暑いほうが
よいのか・・・人間の体って難しいですね。

さて、今年も日本で恒例の京都にいってまいりました。
毎年行っている好きな場所ではあるものの、なんとなく必ず神社仏閣めぐりは
はずせない私でしたが、今回は、めずらしく街歩きの二日間でした。

そんな中で、すっかり気に入ってしまったのが、「IYEMON CAFE」
名前といい、佇まいといい、地図やネットで見たときから気になっては
いたのですが、中に入ってみると、ほっとする空間。日本茶ベースの
品揃え。インテリアも、お店のお兄様たちも、しっくりくる感に包まれた
かんじで、すっかり長居してしまいました。

夜行ったときは、店の白い壁をスクリーンにみたてて、2Fでやっていた
着物や手ぬぐいの展示の柄が映し出されて、不思議な雰囲気に。
入り口は、カフェ。ネットもできる空間もあって、お茶した後は、翌日の
プランをゆっくりネットを見ながら練る事ができました。

e0119121_18844100.jpg


こちらは、おいしいほうじ茶とオリジナルのロールケーキ。
購入するには前もって注文が必要なほどらしいです。でも、こちらでオーダー
すると、ちょうどいい量で2種類の味が楽しめて、GOODですね♪

あまりに気に入ってしまったので、2日間しかいないのに、お食事の方も気に
なって、実は翌日も、毎年京都で年に一回会える友人(織姫と彦星のよう?!)
をお連れして、もう一度いってしまいました・・・・

お店に入るなり、お店のお兄さんに「おかえりなさい。昨日はどうも♪」
と言われてしまい、前日長居しすぎたせいなのか、もしくは・・・
私がすでに在米10年を越して、かなりの変な日本人オーラをだしてしまって
いるのか・・・・はたまた新手のサービス???いやいや、メイド喫茶じゃ
ないんだって!などと心は千々に乱れるのでした・・・・


*****************************
と、USへ戻った初日に留守中録画しておいた「グータンヌーボー」をTV
でみていると・・・なんとスペシャルで京都編(めったにない、東京外)で、
IYEMON CAFEでトークしているではありませんか!!私の中では、毎週、
かかさず録画して見ている数少ない(?!)日本のトーク番組だけに
かなりの「びっくり度」なんですが、伝わらないですよね・・・これ。ははは。

ちなみに、レジのお兄さんにうかがってみると、やはりこちらのカフェ、
「サントリー」資本で、もっくんとりえちゃんのCMでおなじみのお茶、
「伊右衛門」からコンセプトをとっているそうです。やはり何か一味ちがう
サントリーですよね。昔から、コンセプトとかCMが気になってます♪

IYEMON SALON CAFE LOUNGE
〒604-8166
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80番地 千總ビル1階
075-222-1500
8:00 - 24:00 (ティーカウンターは11:00からご利用いただけます)


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


[PR]
by youandt | 2010-08-04 18:21 | 日本滞在