人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これもEco?キッチンで作るキャンドル☆夏休み自由研究

これもEco?キッチンで作るキャンドル☆夏休み自由研究_e0119121_15184450.jpg

相棒君(息子)が夏休みの自由研究で、「キャンドルを作る!」といいだし
ました・・・ちょっぴりめんどくさいなぁ、なんて思いつつ、何をどうやって
作るのだろう???と、こちらも、気になってきました☆

アメリカのサイトでは、最初から蝋で作るキットや作り方が多いのですが、
彼が探してきたのは、廃油(料理に使った油)に「固めるテンプル」みたいな
ものをいれて作るもの。「ふぅ~ん、そんなんで、できるの??」とか、
「なぜ、そんな緑のクレヨンを入れちゃうわけ??!!」などと、つっこみ
たい気持ちをぐっと抑えてながめていると・・・

なかなか、きれいなパステルグリーンのキャンドルができました。
うーん、これに、アロマオイルをいれたら、アロマキャンドルになっちゃう
のかしら。なんか、おもしろそうなので、私も作ってみようかな・・・?

これからのホリデーシーズン、サンクスギビング&ハロウィン用にオレンジ
やヤマブキ色のキャンドルとか、クリスマスはやっぱりシルバーかな?

考えてみると、これって意外と地球にやさしいEcoなアクティビティだった
りする??油もクレヨンも、捨てられる運命だったものだしね。
そして何より安上がり・・・ははは。

こうなってくると、中間色がいっぱいあってきれいなのができそうな、
クーピーでもできるのかな?他の材料でも、できそうだけど・・・・
な~んて、すっかり私の方が実験モードになっているのでした。
そんな気はしてたけど・・・こういうときに、まだ高校でモルの計算という
壁にぶちあたるなんて、考えてもいなかった小学生の頃、大マジで科学者に
なりたいなどと思っていた私の血がさわぐのでした☆結局、思いっきり
文系脳だと思い知らされるのに、そう時間はかかりませんでしたけど~。

この廃油バージョンのキャンドルでも、ちゃんとアロマキャンドルになる
のか、ご存知の方がいらしたら、教えてくださいね・・・


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
by youandt | 2010-08-11 09:00 | こんなことありました