まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

土鍋、土鍋、Donabe LOVE☆

e0119121_1594264.jpg

e0119121_1510839.jpg


今日は、前回、LAでMrs.Donabeに見せていただいた土鍋のご紹介です☆

私の、土鍋好きは、ほんとうにちょっと異常かもしれません・・・・
自分でも、どうして、こんなに土鍋が好きなのか、自問自答しても、うまく答えが
みつかりませんが、やはり、一番すきなのは、このフォルム。

今一番ほしいのは、この↑「味噌汁なべ」なのですが、このまるいぷっくりした形。
なでなでしたくなるような、かわいいかんじ。そして、この絶妙な黄色。

もともと陶芸好きではありますが、どうしたらこんなに「かわいく」作れるのか、
と、うらやましくなってしまうような形です。かなりの胸きゅん度です。

e0119121_15171597.jpg


次にほしいのが、このタジン鍋。この模様と形に惹かれます・・・・
この模様は飛び鉋でしょうか。

タジン鍋というもの自体は、割と最近日本に帰ったときに知りました。
なぜかモロッコブームらしく、私のまわりでもモロッコに行ってきたという方の
お話を聞き、なぜ急に?!と、ちょっと不思議なかんじもしていますが、
このタジン鍋は、そんなモロッコブームと、ヘルシー蒸し野菜ブームの波に
のって、確固たる地位を確立しているようですね♪

部屋にミセ収納しても、絵になる姿・・・・
かなり気になります。

e0119121_15213090.jpg

e0119121_15224416.jpg


さらに、こんなものやあんなもの↑まであり、かなりの身もだえ状態。
土鍋好き、陶器好きとしては、たまらない刷毛目や、端正なシェイプ。

どれもこれも、気になる土鍋たちなので、気がついたらパントリーが土鍋だらけに
ならないように気をつけねば・・・・・

以前、「土鍋三兄弟」などと称して、3つも土鍋をもっている話をアップしたこと
がありましたが、飴釉の土鍋、焼き芋専用土鍋、ご飯炊き用土鍋(かまどさん)
と、取り揃える始末。今後増殖しないよう、気をつけま~す・・・・☆

素敵な土鍋がUSで買える、Mrs.Donabe、Naokoさんのサイトはこちら↓
おいしい土鍋レシピ(英語)も満載♪

☆toiro




*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2010-11-14 15:32 | ほしいもの