人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手打ち蕎麦修行

手打ち蕎麦修行_e0119121_0484340.jpg


週末、相棒くんのパパの実家に行ってきました。おばあちゃんに会うのは
1年ぶり。大好きなおばあちゃんと叔母さんと会うのを楽しみにしてたの
ですが、最大の楽しみは、おばあちゃんに蕎麦を打たせてもらうこと!

蕎麦粉から、ゆであげるまで、全部手作りなのですが、なんと、今回、
私は不覚にも、ちょっとのつもりでお昼寝したところ、あっという間に2時間・・・
起きたら、お蕎麦は、すっかりできあがっていたのでした。とほほ。

相棒くんは、蕎麦粉をまぜるところから全部一緒にやったようで、おいしそうな、
豪快な太さの田舎蕎麦ができあがっていました。彼も大満足♪
相当、自身をつけたようで、千葉に戻ってから、今度はおじいちゃんに
作ってあげるんだ、と息まいています。どうなることやら・・・

おばあちゃんの手打ち蕎麦は、ほんとうに蕎麦の香りがして、素朴な味。
紫蘇や葱の薬味も、もちろんですが、つけあわせの、きゅうりの薄切りの
胡麻味噌和えが、とってもよく合います。相棒くんは、この香り高き蕎麦を
カレー蕎麦にして、よろこんで食べていましたが・・・・
グルメなんだか味オンチなんだか、よくわかりませんね・・・・
by youandt | 2007-07-12 00:58 | おいしいもの