まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

パン教室---シュトーレン(Stollen)

e0119121_16255973.jpg


今月のパン教室は、ホリデーシーズンにぴったりなシュトーレン!
といっても、今回はじめて知った食べ物なのですが、ドイツ系の
パンで、クリスマスの1ヶ月前に焼いて、毎日一切れずつ食べて
いくものだそうです。食糧難の昔、クリスチャンの修道士の托鉢
に、毎日一切れずつ寄付するために、お酒をたっぷりぬって、長持ち
するように作ったシュトーレンを作ったということでした。形は、
イエスキリストが毛布に包まれている形ってことでしたが、そういわ
れればそんなかんじも・・・(?!)

ナッツとドライフルーツを入れたパンということで、Costcoや
Trader Joe'sで見かけたイタリアのお菓子「パネトーネ」Panettone
のようなものをイメージしていたのですが、より「パン」らしい食感で、
かなりはまってしまう味でした。アツアツに焼きあがったところに、
ブランデーとバターとアプリコットジャムをた~っぷりぬり、パウダー
シュガーで、雪をかぶったように飾りつけ♪これがおいしくないわけが
ないですよね。ドライフルーツいっぱいのずっしりバージョンと、
ナッツがメインの少しあっさりバージョンとならったのですが、どちらも
甲乙つけがたい味でした。

今年は、クリスマス商戦のスタートダッシュが早いせいか、街の飾りつけ
も、サンクスギビングが終わるのを待たずにはじまっているかんじですが、
やっぱり、ホリデーシーズンはこのワクワク感がいいですね。
とりあえずiPodにも、クリスマスセレクションをそろえ、たまにはオペラ
なんかも聞きながら、クリスマスカードを作成中で~す。
[PR]
by youandt | 2007-11-30 16:27 | おいしいもの