人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

かまどさんが我が家にやってきた!

Blue Bazarのひろこさんから、ずーっとほしかった
伊賀焼 ご飯炊き名人「かまどさん」が手に入りました♪
日本から、買って、しょって帰るには、重すぎるし、わって
しまいそうで、なかなか買えないでいたので、感激!

このまるくてかわいい姿♪ 品があって深い黒い釉薬の色。
ご飯炊き用なので、ちゃんと中ぶたもついて、そのたたずまい
も、なんともいえなく趣があります♪

かまどさんが我が家にやってきた!_e0119121_1882993.jpg
かまどさんが我が家にやってきた!_e0119121_1884334.jpg
かまどさんが我が家にやってきた!_e0119121_189383.jpg


早速、炊いてみると、ごはんが立って、みごとにおいしそうに
炊き上がりました。味も、土鍋で炊くと、炊飯器とは違った
風味と食感になりました。うん、うん。しばらくはまりそう。

--- きょうのばんごはん ---
・かまどさんでたいたごはん(ひさびさの白米)
・明太子漬けいわし
(いつもの移動魚屋さんの漬け込みシリーズを焼き魚で)
・切干大根と大根葉の煮物
・ターキーハム&かぶと白菜のスープ
・オクラのごま&だし醤油和え

明太子漬いわしのおいしいこと、おいしいこと。
炊き立ての白いごはんと食べると絶品でした~。

あ、それから先日、ご近所のMさんにいただいた、かわいすぎる
ハリネズミパン♪あまりにかわいいのでアップします。
おいしかったわ~♪♪

かまどさんが我が家にやってきた!_e0119121_1814407.jpg

by youandt | 2008-02-01 18:21 | おうちごはん