まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひさびさのB級グルメツアー---Pho Hoa

e0119121_9213442.jpg


なんだか3月にいろいろなことが集中してしまい、すっかりブログ
もごぶさたしてしまい、ごめんなさい。

もう、ちょっと前になってしまいますが、ママ友達おすすめの、
El CajonのおいしいVietnameseレストラン、Pho Hoa
ツアーにいってきました~♪

ちょっと、未開拓エリアだったので、サンディエゴ暦の長い常連の
お友達にひきつれていただいて、日本人ママご一行様で入店した瞬間、
「なんじゃこのグループ?」的な視線の集中砲火・・・・みなさん、
見るからに地元の常連さんなんですね~。う~ん、わくわくして
きましたよ♪

常連ママが、手馴れた感じで、おすすめメニューをさくっとオーダー
してくれ、おもむろに、机や箸をそなえつけのナプキンでフキフキ。
「ここは、常連さんもみんな拭いているわよ~」
見回すと、ベトナム系のお客さんもみんなふいてる、ふいてる・・(笑)
さらに、ディープなかんじがしてきましたよ♪

きました!しゃぶしゃぶ風ビーフの乗ったPhoと、ライスヌードルが
スープをすってしまった後も、足せるようにたのんだエクストラスープ!
(さすが常連!)こ・・・これは・・・!食べてみてびっくり!!
シカゴやサンフランシスコでも、いろんなB級グルメ店をまわりましたが、
ここのPho(とくにスープ!)は、今までの人生で一番おいしいかも♪

いつも思うのですが、Phoこそ、日本人の大好きな味だと感じる
んですよね~。ラーメンもおいしいけど、もっとあっさりしていて、
主食の米をベースにした麺に、ベトナム・バジルともやしをのせて、
ライムをたっぷりかけて食べると、コクがあるのにさっぱりな、
すばらしい味なのです。なんか、お茶漬けににた、なつかしさを
感じます。たしか、ちょっと前に、日本のニュースで、デパ地下にも
Phoのスタンドみたいなものができたという話題をみたのですが、
その後、はやっているのかなぁ・・・

私がアメリカにきてから覚えた味のもうひとつ、タイ風アイスコーヒー♪
写真の後ろにうつっている、グラスの中には練乳がはいっていて、
その上のシルバーの容器から、コーヒーをドリップしています。
よ~くそれをかき混ぜてから、氷のたっぷり入ったグラスに注ぐと、
あま~いなつかしのコーヒー牛乳ににた味なんですよね♪もっと、
コーヒーが濃厚なかんじですけど。これだけで、もうデザート気分♪
なーんていって、この後、デザート食べに、もう1件いっちゃいました
けどね・・・ははは。

たぶん、ひとりでふらっとはいかない場所にあるので、行かれる方は
お誘いあわせの上どうぞ~ってかんじです♪ディープですよ~。

あ、あと、テイクアウトもできるそうで、麺とスープを別の容器で
お持ち帰りさせてくれるそうです。ぜひ次回は夕御飯用にやって
みたいです。

Pho Hoa
4717 El Cajon Blvd.
San Diego, CA 92115
615-283-6431
[PR]
by youandt | 2008-03-23 09:48 | おいしいもの