人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Starbucks Gold で彷徨える心

Starbucks Gold で彷徨える心_e0119121_1029084.jpg

以前から、スタバに行く度に、レジで気になっていたもの。
それが、このStarbucks Gold Card

まず、「これはいったい何?他のギフトカードと違うの??」
という疑問がうかび、
「もしかして、Peet's Coffeeみたいに$20入れるといくらか
お得になるカード??」
と期待が膨らんで、お店の人にがまんできず、ききました。

「このカード、ふつうのギフトカードとはちがうの?」

「あ~、これね、人気で売り切れなんだよ。今、サンディエゴ中のスタバを
さがしても1枚もないと思うよ。予約するか、オンラインで買う?」

というつれない答え経験したこと、数回。

ところが先日、空っぽになっていたレジ前の箱を横目で眺めながら、
だめもとで(もう、ほとんど習慣化・・・)、いつもの質問をすると・・・

「サンディエゴの他店では、みんな売り切れなんだけど、今ここに3枚だけあるんだよ」

・・・え?あるの??逆にびっくりなんですけど・・・・

そして、ここまで粘ってから、このカードいったい何なのか、よくわかって
いない自分に気づいてしまいました。それにしても、ここに3枚だけだなんて
普段なら「うそっぽい」と思う台詞も、数回フラれているだけに、すぐとびつい
てしまいました。品薄感をもりあげておいて、もったいぶってだすという、
霊感商法の手口みたいだな・・・と思いつつも、ここはスタバだし。

「じゃ、25ドル」

といわれるがままに、お金を払いながら、それは年会費であること、
そして、こんな特典があることを知りました。

・10%off for any purchace
・Two Hours of AT&T Wi-Fi
・Refills on Brewed Coffee
・Beverage Customization
・Free Beverage with purchase of Whole Bean Coffee

スタバで目をつけているカップやコーヒーメーカーがある私としては、
10%オフはかなりうれしい。でも、25ドルって、もととれるのかな・・・
などと今さらながら考えてみたり。

そうだ!先日、衝動買いしてしまったNewVAIOくんだったら、軽いし、
バッテリーが6時間も持つので、今までのOldVAIOくんでは、やる気
のしなかったスタバでPCというのもできちゃうわけですよね。
今までiPhoneのWi-Fi接続すら有料だったので、3Gで使っていた
スタバで2時間無料、うん、これはお得!

Starbucks Gold で彷徨える心_e0119121_11311240.jpg

納得したものの、これってやっぱりカードにあわせた「あとづけ」の
行動なので、やっぱり、ほんとのところは、スタバの思うツボですよね・・・
ははは。でも、このかわいいブラックのカード、レジで出す度に、
ちょっぴりお得な気分になれるのは、うれしいかも♪

今日も早速、コーヒー豆を買いにいくと、1杯無料のコーヒーが♪
こういう、小さな特別扱い気分(おおげさ?!)がブランドイメージの
向上になるのでしょうか、ね。

本来は、Peet's Coffee派の私ですが、San Diegoではめったに
ないのが残念。そこはやはり、本拠地のシリコンバレーのようには
いきませんね・・・・もっとGeek(オタク)率があがらないと。やはり、
"実は、Geekが社会を支えいる説(勝手に提唱)"は、健在かな。
by youandt | 2008-12-23 11:36 | べんりなもの