まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

パン教室---カレーベーコンロールとウィーン風ブリオッシュ

e0119121_17312910.jpg


ひさびさのパン教室メニューのご報告・・・
最初のこちらが、カレーベーコンロール。生地をこねる段階から、カレー粉
が入っているので、なんだか懐かしい気分になれるパンです。形は3種類
で、1つは棒状にして3等分して花びらのように3つを形つけて焼くもの。
もうひとつは、棒状にしてから、二つに切り込みをいれて、こんにゃくの要領
でねじねじして、端をくっつけた形。最後はシンプルにくるくると渦巻状に
まいたもの。

食事にもなる、ベーコンとカレーの風味がはまります♪私はふつうのカレー
パンよりこちらの味のほうが好きかも。早速明日の子供のおべんとうに・・・・
(楽チン)


e0119121_1730891.jpg


このブリオッシュは、前回作った問題の「僧侶の頭なのか帽子なのか」論争
(?!)をまきおこした形ではなく、6~8個の丸を丸い型に入れて焼く、
王冠型ブリオッシュ。大好きなブリオッシュ生地で、かわいらしい王冠の
形で、見た目も大きくて華やか!

e0119121_17433050.jpg


さらに、ロールケーキと盛りだくさん!ふわっとしておいしかった~。
簡単にできるロールケーキと紹介していただいたのですが、普段Bake
しない私には、簡単なのかどうなのか、いまひとつ謎ですが、焼き上がり
が10分と短いので、トライしてみよっかな~?というモチベーションは
かなり上がってます。いつのことやら・・・だけどね。ははは。

パン生地をまるめているときの、生地の感触が相変わらずとっても
気持ちよくって、スリスリしたくなる気持ちを抑えるのが大変でした(?)
[PR]
by youandt | 2009-01-17 17:59 | おいしいもの