人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Trader Joe'sおすすめスイーツ!なつかしのデザート、カヌレ

Trader Joe\'sおすすめスイーツ!なつかしのデザート、カヌレ_e0119121_14591825.jpg


しばらく前に、Trader Joe'sで見つけて気になっていたもの。
それは、このCANNELES DE BORDEAUX。

これって、ひょっとしてアレかしら?あの・・・カヌレ?
たしか、いつだったか、日本で大ブームになったスイーツ・・・・
のような気が・・・・そもそも、カヌレってなんだっけ?どんなん
だったっけ???

・・・と遠い記憶をたどることに。でも、冷凍コーナーにあった
コレが自然解凍するなり、食べてみると、やはり食感が記憶を
よびさましました!!(大げさ・・・?)アレですよ、アレ。
外はパリっとしていて、中がしっとり、大好きなくにゅっと感。
そして何より、プリンのカラメルソースのような、ふわっとくる
焦げたような香ばしい風味。食べたことある~!たしか、
自由が丘あたりで並んで買ったような・・・・とにかく、大好きな
味なんです♪♪

そして、こんなに舌は味を覚えているのに、肝心な頭の記憶
が曖昧な、このスイーツがブームだったのは、どれくらい前の
ことかが気になって、リサーチ。

こちらの「プランタン銀座ヒット年表」なるものを見ると、それは
なんと1996年。10年以上前でちょっとほっとしたりして。

「1日4回150個ずつ展開したが30分で売り切れに。」

すごいですね。ブームとなると殺到。でも自分も並んだような・・・
このプランタンの年表を見ていると、妙にこの時代のスイーツ
ブームがなつかしくなりました。こちらの、「フレンチブーム年表」
を見ても、日本のブームってかなりフランス(もしくはヨーロッパ)
ものの影響が強いんだなぁ・・・たしか、以前の日経トレンディで
スイーツの栄枯盛衰が年表になったものを見たような気がした
のですが、発掘できず、ちょっとネットで調べてみると・・・・

1990  ティラミス
1993  ナタ・デ・ココ
1994  パンナコッタ
1996  カヌレ
1997  ベルギーワッフル

なるほど~。ありましたね、そんなお菓子。日本とアメリカをいったり
きたりの生活なので、記憶にないものがあるかな・・・?と思いきや
しっかり、はやりものの食べ物はチェックしてるんですね、私。
(当時からの食いしん坊魂は健在♪)

それにしても、日本のブームも去って久しい10年以上経つ今、
アメリカの地で、スーパーマーケットで再会するとは、カヌレと
私も不思議な縁ですね。トレジョーのバイヤーさん、いつも、
不思議だけれどツボをつくセレクションなんですよね。絶対、
密かに同世代の日本人がトレジョーの商品開発部か何かに
潜んでいると思っています!!(注;勝手な憶測もしくは妄想)

ちなみに、このTrader Joe'sの箱に書かれたCANNELES DE
BORDEAUXは、ボルドー名物カヌレ、みたいな意味なんですね。
カヌレという名前は、「ギザギザ状の」という意味らしく、これは、
カヌレにはかかせない、カヌレ型の形からきているそうです。

作り方をみてみると、このギザギザ型と蜜蝋(みつろう)を型に
ぬることがポイントみたいなんですけど。蜜蝋って、あの、蜜蝋
クレヨンの?食べれるの?などと、思ってしまいましたが、
「蜜蜂から分泌され、蜜蜂の巣の主成分になっている蝋巣を
加熱圧搾してとりだす」ものなんですね。なるほど~。
ほんと、Learn Something Every Dayですね。

naobossaさんの「フランス美食村」の2004年の記事によると、
フランスでは、それほど有名ではなかったカヌレも、日本の
ブーム後に本家フランスでも有名になったとか・・・日本のお菓子
メーカー(それともデパートなどの流通業かな)の戦略、おそるべし。

そういえば、バレンタインデーを勝手にチョコを贈る日にしちゃった
のも、日本のお菓子業界の陰謀(?!)ですもんね~。って、US
に住むようになってから気づいたんですけどね。しかも、今思うと、
女の子が男の子にあげるってところが、日本チックですよね。
そっか、3月にお返しのホワイトデーで再び売上げアップを狙った
のでしょうか。ははは。

そういえば、もうすぐ2月。バレンタインデーがやってきますね。
アメリカでは、カップルが、プレゼントを贈りあったり、二人で
ロマンティック・ディナーにお出かけというのが常ですが、
中途半端に、アメリカ在住の日本人カップルである我が家は、
例年どおり、まったく関係ない日になりそうです・・・とほほ~。


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
by youandt | 2009-01-22 16:03 | おいしいもの