まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

アメリカ家庭料理Cooking Classスタート♪

以前からAsakoさんのAsako's Kitchen ~南カリフォルニア
DEオイシイ毎日~
で拝見して気になっていた、アメリカ家庭料理
のCooking Classに参加できることになり、ついに第1回目が
スタートしました♪アメリカには、10年以上住んでいるのに、意外と、
習ってきたクッキングクラスは、イタリアン、フレンチ、パン(日本式)・・・
と他国の料理だったりするんですよね・・・

今年は、自分の中での勝手なテーマが、「アメリカ再発見」なので、
お料理の方も、アメリカンが始まって、ほんとに楽しみです。

Menuはこちら・・・・

・Artichoke with garlic dip
・Daddy's Carrot Cake
・Pot Roast with Red Wine

うれしかったのは、瓶詰めでとおしていたArtichokeの食べ方を
処理の仕方から細かく教えてもらえたこと!
salahiさんの「ギリシャのごはん」で、度々おいしそうなArtichoke
のレシピを見て、瓶詰めを卒業したいなぁ・・・と思っていたのですが、
なかなか実践映像をみないことには、どこが食べれるところかすら
わかりにくいこの野菜を使いこなすのは無理だな・・・とあきらめて
いたのです。これで、Artichokeごはんも作れそうな気分になって
きました♪

e0119121_167717.jpg

マーケットで見かけても、なかなか手の出せなかったアーティチョーク

e0119121_1683221.jpg

とげをとり、上部をカットして、ステムも切り落とし、下の方の
固そうな数枚も取り除く(これは、お湯をそそいでTeaにできるそうです!)

e0119121_16115761.jpg

このCostcoで売っているというパスタ鍋にもなりそうなスチーマー用
のパーツ付の鍋も、魅力的。またお道具が欲しくなっている・・・・・

e0119121_16195777.jpg

Artichoke with garlic dipの完成!

さてさて、キャロットケーキやズッキーニマフィンなど、アメリカでは、
甘いお菓子に野菜が入っているのが、最初は違和感があったのです
が、食べてみると野菜の味はほとんど感じられず、かえってアメリカの
お菓子としては甘すぎないなんともいえないおいしさなんですよね。

今日本で流行のベジタブルのケーキとは、またちょっと違うんですけど
違いがうまく説明できないなぁ・・・

e0119121_16221158.jpg

こんなにたくさんの、にんじんを入れます。さらにパイナップルの
缶詰も!!びっくり!どんな味になるのでしょう・・・♪

e0119121_16282296.jpg

焼きあがった感じがすでにおいしそう。クリームをつけないで食べたいくらい。

e0119121_16322991.jpg

クリームチーズベースのクリームでデコレーションしてDaddy's Carrot Cake
の完成♪ 先生のお父様のレシピだそうです。いいですよね、ファミリーレシピ。

e0119121_1635112.jpg

メインのポットローストにはこんなに巨大なお肉が・・・!!

e0119121_16401984.jpg

お鍋にお肉と一緒に、やまもりてんこもりの野菜をたくさん入れて、煮込むこと3時間。

e0119121_1643497.jpg

Pot Roast with Red Wineの完成!

e0119121_16445053.jpg


素敵なテーブルセッティングで、おいしいお料理をいただいて、
友人とおしゃべりに夢中になり・・・最後にはおなかいっぱいで
眠くなってしまう・・・という至福のひとときでした。

こういう日は、帰宅後にお夕飯を作るのが、つらいんですよね・・・
自分はおなかいっぱいなんで・・・ははは。

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-01-24 17:02