人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

食材の旨みをひきだすおいしいお塩「海人の藻塩 」

食材の旨みをひきだすおいしいお塩「海人の藻塩 」_e0119121_12582396.jpg


食材の旨みをひきだすおいしいお塩「海人の藻塩 」_e0119121_12584179.jpg


先日のアメリカ家庭料理のクッキングクラスで、先生がおすすめ
してくれた、とってもおいしい広島のお塩、「海人の藻塩 」。
日本のご親戚からのおすすめだそうで、瀬戸内海で藻塩製法
という古代からの製法で作られているお塩です。

クッキングクラスのときも、アクセントとして、アーティチョークに
ディップのかわりにつけてみたり、ポットローストにちょこっと
つけてみたりしたのですが、ほんとうに、ただでさえおいしお料理
の味がパッと奥深くなって、とてもおいしかったです。

塩味もマイルドで、しょっぱいというよりも、素材の味がより
感じられるような旨みがあるかんじでした。日本ではもちろん、
↓のサイトで買えるようですが、サンディエゴの日本食スーパー
でも買えるそうなので、早速いってみよう~♪と思っています。

☆ 海人の藻塩
     :ネットショップ、工場見学の案内、藻塩製法などがのっています

古代からの製法は、土器をつかったそうですが、工場見学の
ページにあった現代の作り方は、ホンダワラ(海草だったんですね)
と海水を大きな鍋で煮詰めて、遠心分離機で水分をとりのぞく
という、とっても興味深いものでした。うーん、みてみたい。     
(社会科見学好き♪)

最近は、おいしいお塩といえば、Maldonか、沖縄の「粟国の塩」
のどちらかばかりに頼っていたので、新しいおいしいお塩が
手に入りそうで、ワクワクしています・・・♪早くこのお塩で、とりたて
のトマトや、ゆでたての野菜なんかを食べたいです♪♪

こんなサイトもみつけました♪日本に帰ったらここでいろいろ買い込み
たいです。

☆世界のお塩.com


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
by youandt | 2009-01-26 14:19 | おいしいもの