まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

庭にレモンの木のある風景

e0119121_15234845.jpg



子供の頃から、なんとなく描いていた夢の中で、自分の庭に、
太陽の光をいっぱいあびたレモンの木があるところに住めたら
いいなぁ・・・などと思っていました。今の家は、前のオーナー
さんが植えていったりっぱなレモンの木があり、びっくりするような
大きなレモンが実をつけています。

サンフランシスコの家では、植えたばかりのマイヤーレモン
(Meyer Lemon)の木が、大きくなる前に、サンディエゴに
きてしまったので、やっと1年に数個食べられるくらいでした。
今思うと、酸味の少ないやさしい味のマイヤーレモンの木を
堪能できなかったのは、ほんとに残念。

Chicoさんの「California Kitchen」で、マイヤーレモンって
Chez PanisseのAlice Waterなどのシェフたちが、
このレモンとオレンジのかけあわせの酸味の少ない味を
カリフォルニア料理に使ってひろめたと知り、なんだか、
より親近感を覚えました。うーん、このおうちにも、やっぱり、
マイヤーレモンの木も植えようかな~♪でも、木が若いうちは、
実がなっても、ほとんど鳥さんたちにやられてしまうのが
たまに傷。やっぱり鳥も、おいしい実をしってるのかしらん。

なんといっても、今のうちのレモンこんなに巨大!
もっとはやく、収穫したほうがいいのかな?でも、しばらく
グリーンのままで、黄色く色づくのをまっていると巨大化
してしまうんですよね・・・・

e0119121_172765.jpg


先日、お友達にいただいた手作りジャムが、あまりにおいしくて、
すっかり食べきってしまったので、今度は自分で挑戦しようかと
思っています。また、夢はふくらんで、先日買ってきた、きんかん
で、ジャムを作ったら、ちょっときんかんマーマレード風でおいしい
かな・・・♪などと、壮大な(?)計画をもくろんでいます。

e0119121_1795451.jpg


でも実際は、ジャムつくろうかな~、と言いだしてから早数年。
作ってみたためしなどないので、とりあえず、おいしい手作り
ジャムを販売している知り合いから、「Lemon Curd」を
購入しました♪こちらのジャム、他のものもとってもおいしいの
ですが、この「Lemon Curd」はとくに絶品♪作ったときに電話
で教えてもらって買っています。

自作のジャムが実現するのはいつのことやら・・・・

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-02-04 17:14 | こんなことありました