まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最近のハードローテ♪「玉ねぎの胡麻味噌蒸し」

e0119121_16465169.jpg


かなり前にizumiさんが紹介してくださったレシピですが、
「玉ねぎの胡麻味噌蒸し」

最近なぜか、とっても玉ねぎLOVEな私。はまっています。
玉ねぎと味噌の黄金の組み合わせにオリーブオイルという
ちょっと意外な香りがぴったり。そして、大好きな胡麻が、
たっぷり♪あったかくても、さめてもおいしいで~す。

こちらは、しばらくぶりに食べた「鯖の文化干し」。
なんとも言えない香りと塩加減。ふつうの鯖の塩焼きよりも
個人的には好きなんですよね・・・・

e0119121_1647367.jpg


例によって、「文化干し」という言葉に反応してしまい、調べて
みると、「語源探偵団」なるキャッチーなネーミングのサイトを発見!
ここになぜ「文化」なのかという問いの説明がありました♪

発泡スチロールのトレイも真空パックもなかった時代に、魚の干物を
セロハンに包んで販売したところ、見た目に美しく、画期的だったこと
から<文化>の冠がつけられたらしい。その後、製法も進化し、水産
加工業界では「冷風乾燥機を使用した干物」を文化干しと呼ぶように
なった。中身よりも外観、カタチから入る、といういかにも日本的な文
化が伺える。


なるほど~。文化干しってそんな昔からある製法なんですね。
お魚をもっと食べたい!と思い、いろいろレシピをみてみるの
ですが、結局、シンプルな塩焼きが一番おいしいなぁ・・なんて
思ってしまう私でした。



*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-02-05 17:15 | おうちごはん