まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ほっとする味☆黒糖みるく寒天 with あんこ

e0119121_849991.jpg


先日、1galonの牛乳パックに、相棒君(息子)がパンの端切れを
落としてしまい、すてちゃうのもなんだけど、このまま冷蔵していて
も、アメリカの長~い賞味期限の間はもたないよな・・・という状況
になりました。普段はあまり気にしないのですが、先週、買ったばかり
の牛乳がヨーグルトの味がする事件がおこったばかりだったので、
牛乳を使った火を通せるものを作ることに。

世の中便利だな・・・と思ったのは、だめもとで、そのまんま
「牛乳を大量に使うレシピ」と、ぐぐっただけで、「はてな」や
「Yahoo!知恵袋」にほしい答えが即効見つけられたこと。
そんなファジーな言葉というよりはフレーズで、解決しちゃう
のね・・・と感心、感心。

その答えの中に多かった、牛乳ゼリーか寒天よせと、ホワイト
ソースをたくさん作って冷凍する策をいただきました♪

ちょうど、賞味期限はいつだったかな・・・みたいな黒糖が
あったので、入れてみたのですが、これが、我ながらGOOD♪
砂糖ももひかえめで、甘すぎない「黒糖みるく寒天」ができ
ました~。

ここは、ミルクだ、黒糖だ・・・ときてしまったら、あんこ好きの
私はだまっていられずに、やはりあんこをトッピング♪
(砂糖ひかえめにした意味ないって・・・・?)

口の中で、ふわっとくる黒糖の香りとミルクがとってもあって
ました~。

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-02-12 09:03 | おうちごはん