人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アメリカ家庭料理教室☆今日はケイジャン料理

アメリカ家庭料理教室☆今日はケイジャン料理_e0119121_17214466.jpg


先月から始まったアメリカ家庭料理教室、今日のテーマは
ケイジャン料理。これは、もともと18世紀半ばにカナダに強制移住
させられたフランス系の人々が、流れ流れてルイジアナ州のニュー
オーリンズに移り住み、そこで生まれた多国籍な影響をうけた料理
です。私は、シカゴ時代にマルディ・グラという、かなりクレイジー
なお祭りのときに、ニューオーリンズの旅行して、すっかり大好き
になってしまった味なのです。

たまねぎ、セロリ、ピーマンがベースで、いわゆるケイジャン
スパイス味のものが基本形。ドーナツやコーンブレッドなども、
このあたりのお料理だそうです。Cafe du Mondoのカフェオレ
とドーナツ(ベニエというそうです)は有名です。あ、調べてみたら、
日本にも、店舗があるみたいですね・・・!びっくり!!

さてさて、今日のメニューは・・・

・Roasted Corn and Black Bean Salad
・Jambalaya
・Cajan Flavored Fish
・Hush Puppies

アメリカ家庭料理教室☆今日はケイジャン料理_e0119121_17274681.jpg


こちらが、Roasted Corn and Black Bean Salad
日本では、あまり豆のサラダって多くないと思うのですが、アメリカ
料理(特に南部)では、かなりの豆ら~が多いのか、よく見かけます。
とくにこのケイジャンのサラダでは、スパイスが、ハラペニョ、パクチー
(香菜)、タバスコ、クミン、コリアンダー、ブラックペッパーなので、
なんとも食欲をそそるスパイシーな味でした。もう、作っているそば
から、「いますぐ食べたい!!」という気分。

アメリカ家庭料理教室☆今日はケイジャン料理_e0119121_1733181.jpg


こちらが、日本でもおなじみになりつつあるJambalaya(ジャンバラヤ)
ファミレスメニューにもあった気がしますが、こちらのレシピでは本格的
にソーセージを皮からだして、小さく刻み、例のケイジャンのHoly Trinity
(聖なる三位一体)とよばれる、たまねぎ、セロリ、ピーマンがたっぷり。
ケイジャンシーズニング(ブレンドされた状態で売っている)で、これまた
食欲をそそる味に仕上げます。そうそう、先生がシュリンプをたっぷり
いれてくれたので、ほんとうにゴージャスなジャンバラヤでした。

アメリカ家庭料理教室☆今日はケイジャン料理_e0119121_17414089.jpg

シュリンプは、Costcoの冷凍がおすすめだそう。パッケージに21-25という
数字が書いてあるのですが、これは一袋に21-25尾ということで、数が
少ないほど、たくさんはいってるということなんですって!今日一番、
知ってうれしかったことかも・・・・!私はいつもTrader Joe'sの冷凍
えびを愛用していたのですが、なんかちっちゃいな~という不満が
あったのです。今度からは、ぜひCostcoで買おうかと思います♪

アメリカ家庭料理教室☆今日はケイジャン料理_e0119121_1744737.jpg


お魚は、こんなかんじで切り身にケイジャンスパイスをぬりこんで、
オーブンへGO!かなりシンプルなので、ぜひ作ってみたい一品。
今日は鯛と平目を用意してくださいました♪

アメリカ家庭料理教室☆今日はケイジャン料理_e0119121_1749196.jpg


Hush Puppiesとはなんぞや~!?と思いきや、昔、ケイジャンの
町では、奴隷の住む家と母屋が離れていて、母屋のキッチンから、
あまったお料理を奴隷の家に運ぶときに、庭に放し飼いの子犬たちが
キャンキャンよってきて飛びついてくるのを避けるために、この
Hush Puppiesという食べ物を作って、投げて犬の気をそらした
そうです。要は、メインの料理をとられないためにあげた、簡単おかし
みたいなものだそうです。中身はコーンミールと小麦粉とお砂糖に、
みじん切りにしたたまねぎと卵、バターミルクをいれてタネをつくり、
↑の写真のように、ドーナツみたいに油であげたものです。

これが、なかなかおいしくって、食べだしたらとまらなくなる味♪
子供のおやつにもよさそうです。コーンドッグの皮みたいな味って
いったらわかってもらえるでしょうか?これに添えたディルマヨネーズ
がとっても合っていて、おいしかったです♪

アメリカ家庭料理教室☆今日はケイジャン料理_e0119121_17561745.jpg


今日は、大事なカメラを忘れてしまい、iPhoneカメラなので、ちょっと
暗いですが、どうかお許しを~。

最後は、先生がコーヒーとブラウニーを用意してくださって、おいしく
いただきつつ、生徒のみんなで楽しいおしゃべり♪なんとも贅沢な
ひとときでした~☆

サンディエゴにも、おいしいケイジャンレストランがあるといいのですが・・・
シカゴ時代は、ダウンタウンの会社の近くにあった、Heaven on Seven
によく通ったものです・・・・かなり本場の味でした!
まだあるのかな~、あのお店。う~ん、シカゴ思い出の地をめぐる旅に
いきたくなりました♪


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
by youandt | 2009-02-25 18:07 | 料理教室