まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 12 )

Tammiちゃんからバトンがまわってきました~☆
実は私、バトンはじめてなので、どうしていいか、ちょっとドキドキですが、
ひさびさに自分について考えて、ぐだぐたと書いてみたいとおもいます・・・
考えてみると、自分のことなんて、こんな風にかんがえてみたのは
ひさびさだわ~♪


♪名前・年齢・職業
     youandtのtです♪youは皆さんって意味と
     相棒君(息子)の名前がはいってます。
     年齢不詳ってことにしてください・・・ね☆
     元IT系外資系コンサル・・・とは思えない理数オンチな主婦
     今は、ときどきコンサルタントさん、ライターさんのお仕事の
     お手伝いをときどきリクエストベースでやっています
     (リサーチ&書く&翻訳などが好きなので楽しくやらせていただいてます)

♪資格
     日・米の普通車運転免許(だれも書いてないけど・・・)
     たしか書道2段(だったかな?)
     なぜかFranklin-CoveyのTime Management講師の資格
     (普段の私を知っている人には、Jokeとしかとれないよね(爆))

♪今の悩み
     夏の日本帰省までに、もうちょっと、体をひきしめたいです☆

♪自分の性格を一言で
     のんびり、まったり、どこでも楽しくいきていけそう


♪誰かに似てる
     「私の友達で似てる人がいるんです~」といわれるので、よくある顔?!

♪社交的:人見知り?
     社交的(だよね・・・☆)

♪ギャンブルは好き?
     あまりしないほう。でも人生ギャンブルかも・・・

♪好きな食べ物・飲み物
     私をよく知る方は、私といえば「焼肉」みたいです
     もちろん、しゃぶしゃぶも、ジンギスカンもお肉は大好き
     でも、年とともに野菜をおいしく食べることに目覚めました♪
     好きな飲み物は、最近、焼酎、テキーラが好きになりました☆
     (以前は、ワイン、日本酒だったけど♪たくさんはのめない人です)

♪理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ
(理想のダンナではなく、彼氏ね?)
     ・何を考えてるのかわかりにくい
     ・ちょっぴりいじわる
     ・でも、ねはやさしい
     ・スポーツ好き、音楽の趣味もあうともっといいけど♪
     ・雰囲気が落ち着いている

♪彼氏(彼女)とケンカしたら自分から謝る
     長時間おこってられないので、だいたいあやまっちゃうかな~

♪親友と呼べる人は何人
     そういわれてみると、親友って確認したことないですよね・・・
     そう考えると、勝手にそう思ってる友人は数名
     あまりマメじゃないのですが、あってなくてもつながってるかんじかな
     でも、私ってほんとに友人に恵まれてここまで生きてきたって
     かんじです・・・(しみじみ)

♪バトンを回してくれた人は
     高校時代からの仲良しTammiちゃん♪
     縁のある人とは、自然に一緒にいるというけど、彼女は
     ほんとに地元→東京→アメリカでも不思議と近くにいて、
     多くを語らなくとも、わかってもらえるので、つい
     あまえちゃってます・・二人ともあっさり系なので、たぶん
     連絡とってる頻度からいくと男友達のよう?!
     私とちがって、お料理もお裁縫も上手なキュートな友です☆

♪人生談
     生きてるだけでまるもおけ☆

♪何の為なら一肌脱ぐ!
     うーーん、自分が信じられる人やことだったら!

♪この為なら一食抜ける
     そ・・・それは、むずかしい質問ですね。
     おなかが減ると人格かわっちゃうといわれてるので・・・

     でも、最近、エクササイズの後は、食べ忘れたりしちゃいます
     (昔の私を知る人はしんじられないと思うけど~♪ははは)

♪趣味・特技
     たくさんありますが、どれもきわめてません(気が多いの☆)
     旅行、陶芸、書道、テニス、ゴルフ、食べること・・・
     もう、次はなににトライしようか考えてるのと、お道具そろえる
     のが趣味といっても過言ではない・・・

     特技は気になることを見つけたときのリサーチ力かな?!
     あと、いい友達にめぐりあえること!!(それは単なる運?!)

♪今行きたいところは
     ヨーロッパ

♪今自由に使えるお金があったら
     世界一周おいしいものの旅にでかけたい☆
     
♪将来の夢
     子供のころは、兼高かおるになって世界の旅をしたかったです♪
     なにか世界とつながっていられて、文化をひろめられるような
     ことができたらいいなぁ。まだ、何も書いたことないけど、
     旅をして、何かを書く人になれたら素敵ですね。     

♪その為にしてること
     いつかはなにかしたいなぁ、とおもいつづけることくらいしか
     してませんねぇ・・・そういえば。ははは。
     

バトンって、次へまわさなきゃいけないんでしたよね。
うーん、ご迷惑にならなかったらよいのですが・・・・
よろしかったら、エリぞうさまにまわしてもいいかしら??
(おそれおおいけど、回答が気になる☆)
もし時間がありましたら~ってことで。

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-05-18 17:46
e0119121_16134622.jpg


去年のクリスマスに、ずっと作ろうと思っていた
オリジナルラベルと名刺をオーダーしました♪
(名刺は↑このデザイン。いいでしょ~♪)
夏の引越しから、やっと落ち着いて、新住所の
お知らせも兼ねていたので、ちょっとはりきって、
ラベルも3種類。ひとつはこのデザインの名刺。

こんなのも作りました(まだカタログにあるデザイン)



e0119121_16231425.jpg

e0119121_16233292.jpg

e0119121_16234549.jpg



こちらのサイトでは、自分の名前やイニシャル入り
のかなりスタイリッシュな文房具もつくれちゃうん
ですよ~♪


サイトはこちら↓↓↓

☆Coloful Image


とくに、クリスマス、ハロウィーン、イースターなどなど
年間を通してイベントごとにインテリアも飾りかえる
アメリカでは、ラベルも、季節ものがたくさんチョイスが
あって、たのしいです。

アメリカでは、請求書には小切手で払うことが多く、
またクリスマスカードなども、日本の「筆まめ」
みたいなソフトがないので、カードを買ってきては、
印刷したラベルを貼るか、手書きが一般的。

自分の住所のラベルをつくるなんて、アメリカへ
きたばかりのころは、なんとなくこっぱずかしい
かんじもしましたが、いちいち書くのがめんどく
さくなって、ラベル愛用者になりました。

もちろん、お気に入りのかわいいのは、請求書の
支払いなんかには、もったいなくて、貼りません
けどね~。




*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-02-11 16:30
e0119121_15121494.jpg


ブログを書いているみなさんには、とっても便利だと思います。
私が今一番気になる欲しいもの♪Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード。

高校以来の友人、同じカリフォルニアで暮らす「Tammi's Kitchen 2」の
Tammiちゃん
の、おすすめで、とても気になっていたのですが、最近、
あちこちの便利ものサイトでみかけるので、人気も上昇中みたいですね。

とにかく忘れんぼう且つめんどくさがりの私にとって、デジカメの画像を
PCにアップするときの「よいしょ!」という気持ちと、メモリーカードを
PCにさしっぱなしにして、肝心の写真を撮ろうとしたときに、カメラに
「メモリーカードがありません」とおこられることがなくなるのかと思うと、
すぐにでも欲しいくらいです!!でも、今あまりに欲しいものがたくさん
あるので(キッチングッズをはじめ・・・)、お店で買うべきかネットで買う
べきかなど、もうちょっと検討しようと思います。

↓こちらは、はてなキーワードからの引用です。

Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)


Eye-Fi(アイファイ)は、デジタルカメラ専用の無線LAN内蔵メモリーカードです。
操作は簡単。パソコンと無線LANを一度セットアップすれば、あとはデジタルカメラ
で撮った写真が、パソコンやオンライン写真サービスに自動保存されます。
撮影した画像をパソコンに取り込む毎回の手間から、あなたを開放します。
デジタルカメラライフを無限に広げるメモリーカード、それがEye-Fiです。

重要:Eye-Fiジャパン以外またはその正規代理店以外から購入したEye-Fiカードは、
国内での認可を取得していないため電波法に抵触する可能性があり、サポート対象外
となります。

動作環境などはアイファイジャパンのホームページでご確認ください。 http://www.eyefi.co.jp/support/faq/



こちらの「Imamuraの日記」のImamuraさんのレポートが
とてもわかりやすかったです。

☆「Eye-Fi Share開封+設定レポート」

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


[PR]
by youandt | 2009-01-25 15:43
以前からAsakoさんのAsako's Kitchen ~南カリフォルニア
DEオイシイ毎日~
で拝見して気になっていた、アメリカ家庭料理
のCooking Classに参加できることになり、ついに第1回目が
スタートしました♪アメリカには、10年以上住んでいるのに、意外と、
習ってきたクッキングクラスは、イタリアン、フレンチ、パン(日本式)・・・
と他国の料理だったりするんですよね・・・

今年は、自分の中での勝手なテーマが、「アメリカ再発見」なので、
お料理の方も、アメリカンが始まって、ほんとに楽しみです。

Menuはこちら・・・・

・Artichoke with garlic dip
・Daddy's Carrot Cake
・Pot Roast with Red Wine

うれしかったのは、瓶詰めでとおしていたArtichokeの食べ方を
処理の仕方から細かく教えてもらえたこと!
salahiさんの「ギリシャのごはん」で、度々おいしそうなArtichoke
のレシピを見て、瓶詰めを卒業したいなぁ・・・と思っていたのですが、
なかなか実践映像をみないことには、どこが食べれるところかすら
わかりにくいこの野菜を使いこなすのは無理だな・・・とあきらめて
いたのです。これで、Artichokeごはんも作れそうな気分になって
きました♪

e0119121_167717.jpg

マーケットで見かけても、なかなか手の出せなかったアーティチョーク

e0119121_1683221.jpg

とげをとり、上部をカットして、ステムも切り落とし、下の方の
固そうな数枚も取り除く(これは、お湯をそそいでTeaにできるそうです!)

e0119121_16115761.jpg

このCostcoで売っているというパスタ鍋にもなりそうなスチーマー用
のパーツ付の鍋も、魅力的。またお道具が欲しくなっている・・・・・

e0119121_16195777.jpg

Artichoke with garlic dipの完成!

さてさて、キャロットケーキやズッキーニマフィンなど、アメリカでは、
甘いお菓子に野菜が入っているのが、最初は違和感があったのです
が、食べてみると野菜の味はほとんど感じられず、かえってアメリカの
お菓子としては甘すぎないなんともいえないおいしさなんですよね。

今日本で流行のベジタブルのケーキとは、またちょっと違うんですけど
違いがうまく説明できないなぁ・・・

e0119121_16221158.jpg

こんなにたくさんの、にんじんを入れます。さらにパイナップルの
缶詰も!!びっくり!どんな味になるのでしょう・・・♪

e0119121_16282296.jpg

焼きあがった感じがすでにおいしそう。クリームをつけないで食べたいくらい。

e0119121_16322991.jpg

クリームチーズベースのクリームでデコレーションしてDaddy's Carrot Cake
の完成♪ 先生のお父様のレシピだそうです。いいですよね、ファミリーレシピ。

e0119121_1635112.jpg

メインのポットローストにはこんなに巨大なお肉が・・・!!

e0119121_16401984.jpg

お鍋にお肉と一緒に、やまもりてんこもりの野菜をたくさん入れて、煮込むこと3時間。

e0119121_1643497.jpg

Pot Roast with Red Wineの完成!

e0119121_16445053.jpg


素敵なテーブルセッティングで、おいしいお料理をいただいて、
友人とおしゃべりに夢中になり・・・最後にはおなかいっぱいで
眠くなってしまう・・・という至福のひとときでした。

こういう日は、帰宅後にお夕飯を作るのが、つらいんですよね・・・
自分はおなかいっぱいなんで・・・ははは。

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-01-24 17:02
e0119121_1646781.jpg


Nutella x Banana、この組み合わせを口にしてしまうと、もう、
とまりません・・・・無限ループに入ってしまいます。もう、直に
バナナにつけて食べちゃって、ミルクを一口、そしてまたNutella
をバナナにつけて・・・☆☆☆

Nutella(ヌテラ)って、知ってますか?今は日本でも簡単に
手に入るのでしょうか?チョコレートとヘーゼルナッツのスプレッド
なんですが、私はアメリカに住むまで知りませんでした。
このチョコっぽくて、ココアっぽくて、ミロっぽい(わりと好き♪)
味がなんともいえません♪♪

調べてみると、イタリア生まれの、フェレロ社という会社の商品で、
40年以上も前からのヒット商品で、作り方は社内でもマル秘扱い
だそうです。おいしいだけでなく、カルシウムや鉄分を含んだ栄養
バランスに優れたおやつでもあるそうで、ママも子供も大満足♪♪

そんな世界で愛されるNutellaだとは知っていましたが、なんと
こんなもの発見!

e0119121_17944100.jpg


どうやら、2月5日(木)は、“World Nutella Day 2009″のようです(笑)!
こちらのサイトのNutellaレシピ集、なかなかすごいですよ~♪

でも、私はやはりシンプルに、

①バナナにつける
②クレープにつける
③ミルクにとかす
④ベーグルかパンにぬりたくる

あたりがツボですけど。
もっと、おすすめの食べ方のある方、ぜひ教えてほしいなぁ♪


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-01-23 17:27
e0119121_1444416.jpg


http://www.youtube.com/watch?v=VjnygQ02aW4

今日は1日、アメリカ国民はTVの前に釘付けになって、オバマ大統領
の就任式に注目していたことと思います。私も朝から、abc、CNNと
はしごしながら中継を見ていました。(各主要局は軒並み中継番組
でしたから・・・・すごい!)

前回のブッシュさんの時の就任式は、あまりにも選挙のグダグダ(数え
まちがいとか・・・・ありましたよね~)のためか、子供が小さかったせいか、
ニュースくらいでしか見た記憶がないのですが、今回は、世の中全体に
この歴史的瞬間を是非見たいという雰囲気がただよっていた気がします。

ここ数ヶ月、いろいろお試し中のSNS(ソーシャルネットワーキングシステム)
のFacebookやTwitterでも、メンバーとチャットしながら、インターネットで
ストリーミング放送が見れたり、iPhoneで外出先で見れるアプリがあったり・・・
と8年前とはテクノロジー的にも、様変わりしてきていますね。

私は、2~3日前から、こちら↓から、タイムスケジュールや情報を
チェックして、ちょっとしたイベント気分で楽しみにしていました♪

☆オバマ大統領就任式を10倍楽しく見る方法
(Lifehucker)


そして、オバマさんの就任スピーチや、その後のイベントに関しては、
こちらのりばてぃさんの「ニューヨークの遊び方」の中でも紹介されて
います。

☆オバマさんの"new era of responsibility"スピーチ (アメリカ第44代大統領就任演説)
☆Watch Inauguration Live from The Youth Ball by MTV.com



ついさきほどまで(当日夜10時)、abcでやっていた"Neighborhood
Inaugural Ball"という番組では、シンガーやハリウッドスターが集い、
就任をみんなで祝ってダンスや歌のショーをしていました。こんな企画、
今までもしていたんでしょうか?ぜんぜん知らなかったのですが、とても
華やか♪♪ ちらっと見ただけでも、レオナルド・デカプリオが語っていたり、
スティービー・ワンダーやシャキーラが歌い会場もゴージャスな雰囲気。
そこにご本人、オバマさんもバイデン副大統領も、参加しちゃうところが、
すごいですよね。オバマ夫妻は、ビヨンセの歌をバックに、ステージで
仲睦まじく、これまた素敵なムードでダンスをしていました・・・・・
なんというか、アメリカって、こういうエンターテイメントでは、全くどこの国
にも追随を許さないところがありますよね・・・・

忘れちゃいけない、私の大好きなTBSラジオ「ストリーム」のPodcastの
町山智弘さんの「コラムの花道」でも、オバマ大統領就任式のおもしろい
お話をしていたので、ぜひチェックしてみてくださいね。(式の直前の放送
なんですけどね)あ、今、水曜日の勝谷誠彦さんの「コラムの花道」も
就任式の話題でアップされたので、のせておきま~す。↓↓↓

☆1/20(火)コラムの花道×町山智浩

☆1/21(水)コラムの花道×勝谷誠彦



*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-01-21 15:53
e0119121_1356134.jpg


先日、韓国スーパーで、たくさんの韓国惣菜を買い込んできたので、
やっぱりキムチものが急に食べたくなり、豚キムチを作ることに。
冷蔵庫の整理をしていたら、盛岡冷麺のパックの後ろに、豚キムチ
のトッピングがのっているのを発見!その組み合わせはおいしいこと
うけあいですよね~♪

豚キムチは、友人が絶対マヨネーズをつけるとおいしいって教えて
くれて以来、ごま油を少なめにして、最後にマヨを混ぜると、かなり
コクのある豚キムチになり、はまっています。とろ~り、半熟卵を
のせて・・・いただきまーす!


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-01-21 14:08
e0119121_14475012.jpg


今日は、アメリカはMartin Luther King Dayで、お休み。
3連休の最後の日となりましたが、ランチに作ったのは、先日、
izumimirunさんの「vege dining 野菜のごはん」で、見て
から、気になっていた「ピリ辛ニラの混ぜ炒飯」。こちらは、ニラを
刻んで醤油とラー油で和えて数日おく必要があったので、
3連休のお昼ごはんにぴったり♪と思い、仕込んでおいたのでした。

我が家はちょっとご飯がやわらかめなので、軽く胡麻油で炒め
てみました。そしてうちの男性陣のたっての希望で生卵(卵黄)
をかけて食べたところ、これも、なかなか合ってましたよ♪
izumiさん、すてきなレシピ、またまたありがとうございまーす。



*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-01-20 14:59
e0119121_193124100.jpg


今日は、めずらしく食欲のない相棒君(息子)のために、先日
izumimirunさんのvege dining 野菜のごはんで見てから
ずっと気になっていた「しゃっきりキャベツのペッパーラーメン」
を作ろうと、冷蔵庫を開けると・・・・キャベツがない・・・あれ~?
たしかあったはずなんだけどなぁ。白菜ならあるんだけど・・・
ということで、白菜で挑戦することに!

まずはゴマ油を熱して塩を入れ、白菜を投入!
そこで、「これって何かに似てる???」と思いついたのが、
我が家でも時々登場する「妹尾河童さんの扁炉鍋」。
この鍋、中国広西省の田舎料理だそうで、ピェンロー鍋と
読むそうです。一度試してからすっかりやみつきな、この
シンプルな鍋も、白菜+胡麻油+塩がベースなのです。

キャベツが白菜になってしまったのですが、izumimirunさん
のレシピに加えて、スープになった時に、かなり多めにたら~っと
胡麻油をたらし、お好みで一味唐辛子とラー油を少々。

食べてみると、やっぱりほっこりする味になりました。う~ん、
さっぱりとして、とってもおいしいです!izumimirunさん、
いつも、すてきなレシピをありがとうございまーす♪

扁炉鍋は、調べてみるとネット上では、いろんなところで紹介
されていますが、小学生の頃からの妹尾河童愛読者としては、
『河童のスケッチブック』の裏表紙のイラストをスキャンして
くださった、こちらのサイトを見て、作らずにいられなくなりました。
河童さんのイラストでの、インドやヨーロッパも私の空想の中では
いったことのある場所のように、イメージがうかんでいます。



*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-01-18 20:01
e0119121_0451280.jpg


最近のお楽しみといえば、スタンプでちまちまと作っている
グリーティング・カード&小物たちです。スタンプときいて、
最初は、「なんだ、はんこか~」くらいのイメージだったのですが、
これが意外と奥深いのです。スタンプのデザインも、かなり
スタイリッシュなものが揃っていて、カタログをみているだけ
でも、何時間もうっとり・・・・・。

私のスタンプ師匠、韓国人のお友達は、いろいろなテクニック
を駆使して、とっても素敵なカードの作り方を教えてくれます。
写真のカードも、彼女の教えてくれたものを、簡略化(ほんとは
もっと、立体的で、芸が細かいものなんですけど・・・・)した
バージョン。大学時代にお世話になったホストファミリーの
おばあちゃん(なんと87歳!)にさしあげました。

なんといっても、不器用な私でも、インストラクションどおりに
やれば、それなりのものができるのがいいですね。そして、
もうちょっと腕が上がれば、自分の考えたデザインで作れるし。
(はやくそうなりたいものです~♪)

アメリカでは、スクラップブッキングが好きな人が多いのも
あって、こういった、紙を使ったクラフト商品が充実していて
楽しいですね♪スクラップブッキングやろうと思って集めた
眠れるお道具たちも、スタンプのカード作りでやっと日の目を
みて、よかった、よかった♪写真は、今は9歳の子供が生まれた
ときからのが、たまってるので、壮大な量過ぎて、きっと、
アルバムにとりかかることはないでしょう・・・・とほほ~。
[PR]
by youandt | 2008-02-25 03:02