まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:アメリカ文化( 1 )

アメリカ人の国民的番組として、アメフトのスーパーボウルと
並び称されるアカデミー賞の授賞式が日曜日に行われました。
スーパーボウルに比べると、視聴率は、このところ、毎年先細り
ぎみのようですが、今年はどうだったんでしょう。

かくいう私も、録画してみようとしていたのが、録画失敗で、
ダイジェスト版をネットで見る羽目に・・・こういうのが視聴率
さげちゃってるんでしょうか・・・ははは。やはりオスカーは、
受賞セレモニーの間のおしゃべりやバックグラウンドみたいな
ものが、おもしろいのにっ!!と、思い、なんとかして全編を
見れないものかと格闘中です。こういうとき、日本の番組の
方が、「あとで、レンタルDVDでみればいいっか~」などと
思えることが、ここアメリカのTV・DVD事情の不思議なところ
ですよね。

日本のニュースをダウンロードしてみていると、外国映画部門
の「おくりびと」が受賞するか否かで、たいへん盛り上がっていて
びっくり!アメリカでの本編では、外国映画部門って、あまり
報道されず、ちょっとさみしいかんじなんですよね・・・・・

なので、やはり日本のワイドショーの方で見たら、まるで、メイン
の賞をいただいたかのようで、監督、もっくん、広末のコメントも
たっぷりすぐに見れて、満足、満足♪それにつけても、あのシブガキ
隊「もっくん」が世界のオスカーをとって、うれしそうな顔をしている
のをアメリカでみることになろうとは、まさに時の流れを感じます・・・

さてさて、アカデミー賞の結果を楽しむために、こちらの情報も
あわせて楽しんでください~♪

いつものようにTBSラジオストリームの、町山さんの「コラムの花道」
でのアカデミー賞解説

☆2/23(火)コラムの花道×町山智浩


お仕事の師匠、海部美知さんのブログでも話題にしていたので、こちらも。

☆映画サイトをやっててよかったと初めて思った

このお二人のお話の中で、「おくりびと」の勝利には、以前の失敗をふまえての
アメリカのプレスやアカデミー会員へのPRの効果が大!という裏話があり、
とてもおもしろかったです♪

あと、オスカーのバックステージ的なビデオ集はこちらです♪

☆oscar.com

個人的には、受賞ラインナップの、「スラムドッグ$ミリオネア」と、
「milk」、「ベンジャミン・バトン/数奇な人生」が早くみたいです♪♪

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-02-24 15:55 | アメリカ文化