まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:レストラン( 6 )

e0119121_15552941.jpg


先週、ついに実現しました!サンディエゴ くいしんぼ倶楽部での初イベント
「ペルー料理の会~Taste of Peru~」(10/26/2010)!!

シェフのTomi Tamashiroさんの絶品ペルー料理を味わいながら、
万能ソースと、ヘルシー食品として人気のキノアの各種調理法の
デモンストレーションも楽しめました♪

メニュー:

●紫トウモロコシのジュース:Chicha Morada (チチャ・モラダ)

●ワンカイナ風ポテト Papa a la Huancaina
●キノアのサラダ Ensalada de Quinua
●シーフードライス Arroz con Mariscos
●デザート(プルーンとレーズンのゼリー)

e0119121_15562871.jpg


当日は、デモンストレーションしていただいたのは、ワンカイナソース
とキノアの調理法。ソースは、万能ソースで、ごはんやポテト、野菜など
何にかけてもおいしいです。でも、この食感、日本では食べたことのない
味だな・・・と思っていましたが、驚きの材料がとろっとさせるために
はいっていたのです・・・・なんとクラッカー!ゆでたじゃがいもに
このソースをかけるだけで、シンプルなのに、ボリュームたっぷりの
一品にしあがっていました。

ペルーはじゃがいもが原産だそうで、やはりたくさんのじゃがいも料理が
あるそうです。以前、食べたペルーのコロッケのような一品も、日本での
いただき方とちがって、ドレッシングで和えた紫たまねぎのスライスと
いっしょに食べたのですが、とてもさっぱりしておいしかったです。

私のダイエットの友、キノア。いつも、ごはんのようにあつかっていましたが、
今回、鍋で茹で、水をきり、プチプチ感をいかした食べ方を何種類かみせて
いただけました。メニューにある、野菜のみじん切りとコリアンダーとミント
をあわせたサラダもおいしかったですが、Tomiさんが、ささっと作ってくれた、
アボガドとゆで卵とソースのサラダも、トマトと合わせたバージョンも、
どれも、とてもたべやすかったです。キノアがすっかり生活の一部になっている
私ですが、調理法のレパートリーが増えて、早速ためしてみたいです♪

最初の写真のシーフードライス・・・
こちらは、もう、見た目もゴージャスですが、とにかく箸がとまらないくらい
のおいしさでした。魚介類たっぷり。ペルー料理では、海沿いの町で、新鮮な
魚介類が豊富なこともあり、たくさんのおいしい魚介類のお料理があるそうです。
セビーチェを食べたことがありますが、日本人の口にもとても合う、さっぱり
だけど、深いうまみの広がる味。こちらのシーフードライスも、一見、パエリア
風ですが、材料には、なんと黒ビールが入っており、ペルーの唐辛子や
コリアンダーとともに、おいしさの幅を深くしてくれているようです♪

いただいた、レシピの冊子で、ペルーの文化や背景なども知ることができ、
自分にとって未知の国、ペルーの扉がちょっと開かれた気分です☆

このいきおいで、スペイン語も覚えたくなりました・・・って、食べ物
ばかり覚えそうですけど・・・

*****************************************

くいしんぼ倶楽部の次回イベントは・・・
ワインと和食のペアリング@Azuki Sushi

サンディエゴ在住で、参加ご希望の方は、下記連絡先へ"Ohirune-gohan”
からということでどうぞご連絡くださいね♪

こちらに鍵コメでお名前、メールアドレスと電話番号を残していただいても
OKです。今回イベント参加はできなくても、メールマガジンでのお知らせ
希望の方も、その旨書いてくだされば、今後情報をお送りいたします。


*****************************************


第二弾はワインと和食のペアリングです。サンディエゴゆうゆうにも
メディア後援を頂き既に誌上でごらんになっている方も多いかと思います。
今回はAzuki sushi (www.azukisuhi.com)とBalieyana Winery の
ご協力を頂き、講師にはWine smaeties ワインのエキスパートを迎え
ワインのことを学びながら更に和食との相性などを学びます。セミナーとは
言っても前菜からデザートまでAzuki Sushiのオーナーシェフ ナオさんが
腕をふるう料理はそれだけでもご満足いただける内容になっています。
セミナーは英語で行われます。席数が限られていますので今すぐお申し込みを!
(締め切り:11月7日)

<メニュー>

●ガーリック枝豆

●前菜の3点盛り
   アルバコアとトリュフのソース、
   和牛のカルパッチョ、
   きゅうりとはまちのヘルシー太巻き

●銀ダラの西京焼

●玄米のクリーミーリゾット

●アサイベリーのチーズケーキと旬の果物盛り合せ

日時:11月10日(水)6:30pm-8:30pm

場所:Azuki Sushi 2321 5th Ave , San Diego

費用:$48 (+Tax& Gratuity)

お申し込み BBClub ひろ子まで 858-220-6796  hirokoh@bluebazar.com



*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


[PR]
by youandt | 2010-11-02 13:19 | レストラン
e0119121_14432618.jpg


先週、地元のBrewery、Stoneに行ってきました。
ビール好きの友人たちから、かなり絶賛されている、このサンディエゴの
地ビール。「絶対いってみて!」といわれていた場所にやっと行けました♪

Escondidoの、「ほんとにここ?」というような場所に、
ひっそりとあるのですが、ビルの中にはいってみると・・・・

いきなりうちっぱなしのコンクリートでできたおしゃれな空間。
レストランも、ガラスがふんだんにつかわれた室内の先に、オープンエア
の座席が広がって、きれいな庭園の中でビールを楽しめるようなかんじに
造られています。

e0119121_1452507.jpg


e0119121_14532345.jpg


早速、ビールが4種類テイスティングできるセットをオーダーし、
メニューの名前をみながら、味わってみることに。

e0119121_14553572.jpg


あまり期待せずにきてしまったお食事のメニューが、なかなかこっていまして、
ウエイターのお兄さんにきいた、おすすめのBLTとスペシャルのサンドイッチ
を食べてみて、あまりのおいしさにびっくり!!こういう、That'sアメリカン!
な料理がでてきそうな場所で、この味のレベルの高さは、感動でした。

e0119121_14581653.jpg


「Stinky Cheese plate」とわざわざ銘打った、チーズのもりあわせも、
くさくておいしいのですが、くさすぎることのない見事なセレクション。
きっと、ほかの料理もおいしいんだろうな~、と思わせる充実度でした。
ビールとチーズって、合うんですねぇ。

次回いったときは、ネーミングにもかなりのこだわりがみられる他の
メニューも是非ためしてみたいです・・・♪

帰りがけに入り口の、テイスティングスペースで、瓶を買って今日の
しぼりたてビールをつめてもらえるサービスがあり、早速、レストランで
試して好きだった、オリジナルと、Stone IPAを一本(1リットル)
ずつ、お土産に買ってきました。(最初の写真)

買った瓶(12ドル)は、次回持ってくると、今度はビール料金のみで、
また入れてもらえるそう。近いうちにまた来なくては☆

e0119121_1515503.jpg


ビールのメニューにもあちこちに書かれた文字、「IPA」とはなんぞや?
と思い、調べてみると・・・

☆All About 「ビール」

「インディア・ペール・エール(India Pale Ale)」の略で、
「強いホップの苦みと高いアルコール度数(5%~7.5%)が特徴のビール」
のことだそうです。う~ん、やはり自分は、苦味の高いものが好きみたい。
あとは、黒ビール寄りのコクのあるものも好き。でも、甘さが強すぎると、
ちょっと気分が悪くなっちゃうのですが・・・

もともと、ビールはたくさん飲めないというか、最初の一口しかおいしいと
思えないタイプだったのですが、Stoneでいろいろなビールを飲んでみると、
自分のお気に入りの味がわかってきたような気がします♪

そんなにビール好きでなくても、思わずお土産に買ってしまうくらいなので、
本当においしいビールなんだと思います。その日のしぼりたてっていうのも
大きいのかもしれませんね。

Escondicoが少し内陸で、乾燥して、からっと晴れているので、そういう
ことも、ビールをぐびぐびっと飲んだ時の喉ごしの爽やかさにつながる
のでしょうか。食べ物、飲み物には、やっぱり、それに合う気候って
大事ですよね。

e0119121_14422973.jpg


さらに、お土産コーナーのグッズのデザインも、なかなか好きな雰囲気。
渋めのTシャツ&キャップや、色とりどりのサイクリング用の品揃えが
充実していて、地元ということもあり、次回の日本のお土産にもいいかも。



Stone Brewing Co.


1999 Citracado Parkway
Escondido, CA 92029

(760) 471-4999

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2010-10-18 15:12 | レストラン
e0119121_13473065.jpg


ひさびさにサンディエゴのお店紹介です。

サーフィンをはじめて、やっと噂にきいていた101沿いのエリア
へ足を運ぶようになりました。Del Marから海沿いの101を北上
していくと、海辺の街チックなかわいい色の小さなお店が並んでいて、
車をとめて、歩きたくなります。すごく近いところに住んでいたのに
もっと早くきてみればよかった・・・・

このサーファーエリアにある、噂のカフェ、「Potato Shack」に
いってきました。こちらは、地元の人やサーファーに人気と聞いて
いたのですが、まさにアメリカンブランチのお店!!というかんじ。

e0119121_1557171.jpg


e0119121_15573251.jpg


名物のマンホールパンケーキは、ほんとにBIGです!!!
直径的には、以前ご紹介したPancake HouseのDuch Pancake方が
大きいかな・・・と思ったのですが、厚みがね・・・もう、食いしん坊
の私といえども3分の1でかなりの腹持ち感。・・・といいつつ3分の2
くらいまでは結局食べちゃいましたけど。ははは。

e0119121_16155310.jpg


「Potato Shack」というくらいなんで、Potatoがおいしいだろう
ということで、こちらも名物のざっくりカットのフライドポテトと、
ちょっとサッポロポテトBBQ味っぽい味付けのCurly Friesがをオーダー。
どちらも、やめられないとまらない味でした♪

e0119121_16124855.jpg


相棒君(息子)がたのんだ、クラブハウスサンドイッチも、思った
ものをはるかに超える巨大さ・・・ダブルバーガー並みの分厚さです。

e0119121_16173967.jpg


とにかく、このお店に行くときは、おなかペコペコ状態でいくことが
大事ですね☆おしゃれっていうかんじではないけど、なんだかほっと
する居心地のいい雰囲気。外のテラスで食べましたが、道行く散歩中の
ご近所さんや自転車が、なんとも週末の午後気分を演出してくれました。

とにかくアメリカンなブレックファーストがたべたくなったら、ぜひ
こちらへ。

☆Potato Shack

120 West "I" Street, Encinitas, California, 92024, US
(760) 436 1282

Open Monday through Friday
7:00am to 2:00pm
Saturday and Sunday
7:00am to 2:30pm

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-09-21 16:23 | レストラン
e0119121_9372387.jpg


e0119121_9374032.jpg


先日、サンディエゴのおしゃれエリアHill Crestへ探検隊出動
してまいりました。こちらのマカロンが一押しのカフェ、
Mille Feuilleへいったのですが、アメリカではめずらしい(?!)
ヨーロッパテイストのとってもスタイリッシュなお店でした♪

お店の色使いも、モスグリーン(黄緑っぽい)とダークブラウンが
基調で、ちょこっとある、テーブルスペースも、思ったより、
席数があって、インテリアが素敵♪なんだか、ここでHill Crestの
路行く人を眺めながらカプチーノを飲むと、いろいろな妄想が
広がりそう♪次回の妄想スペースに決定!!

e0119121_9442159.jpg


e0119121_945270.jpg


彩りも鮮やかなケーキもショーケースに並んでいて、がまんでき
なくて、ランチでおなかいっぱいだったのにもかかわらず、早速
試食(っていうかフルサイズですけど・・・ははは)。

e0119121_9475162.jpg


うーん♪おいしい!日本の上品な甘さに比べるとちょい甘ですが、
アメリカのデザートとしては、ごうか~く☆ベリー系のものや
チョコでガッツリのものなど、ケーキの種類もなかなか豊富。
ちょい甘とかいいつつ、かなりの大きさをペロリと食べてしまい
ました。

おみやげに買い込んだマカロンもとってもおいしかったです。
種類も豊富で、このカラフルな品揃えをみているだけで、なん
だか心がうきたってしまいます♪ココナッツ味、ティラミス味、
ベリー味が人気だそうです。他にもスピナッチ味、アーモンド味
バニラ味・・・とえらびきれません・・・!お土産用の箱も
とってもかわいくって、プレゼントにもいいかんじでしたよ。

マカロンといえば、先日の日経新聞の私の大好きな日経プラス1
で、何でもランキングで「おすすめのマカロン」をやってました。

1位 ラデュレ
2位 ピエール・エルメ・パリ
3位 パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

・・・うーん、どこも知らない・・・もうすっかり日本のスイーツ
事情からは浦島太郎ですね。でも、この夏に攻める新たなラインナップ
というかんじで、メモ、メモ・・っと。また、日本に帰る楽しみが
ひとつ増えました。マカロンって、メレンゲでできているんですね。
メレンゲ系のお菓子って、ほんとふわふわしておいしいですよね♪
最近、ヨーロッパ系パン屋でうっている、どでかいメレンゲをベイク
したものにはまっていて、ついつい買ってきちゃう私です・・・
日本でもうってたのかなー、このお菓子。でも多分巨大さが違うと
思うのですが、今度、写真をとったらぜひアップしますね。


Mille Feuille Patisserie

3896 5th Ave, San Diego, CA 92103
On the corner of 5th and University
619-295-5232

サイトをチェックしたら、な、なんと、予約制で、Chocolate Buffet
とAfternoon Teaが楽しめるそうです☆

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-05-13 10:02 | レストラン
e0119121_1635353.jpg


ちょっと前に、友人とTofu Houseのランチにいったところ、
スンドゥフのビビンバとのセットランチが♪ 

ビビンバの具がサラダっぽくて、ゴマもたっぷり。韓国料理によく
でてくるコチジャンのソースをかけて、おいしく食べました。

その後、日本の番組「世界!弾丸トラベラー」の「韓国でキレイ
になるツアー」
をみたところ、南海キャンディーズのしずちゃんと
浜口京子の二人が、同じスンドゥブランチを食べていました。
なんと、二人は、スンドゥブをビビンバごはんにどばっとかけて、

「こうやって食べるのが本場風なんですよ~!そして、この
牡蠣のスンドゥブがお肌をきれいにしてくれる黄金メニュー♪」

みたいなことを言っているではありませんか!!
これが、めちゃくちゃおいしそうで、さらに、美肌効果♪
同じものを食べたのに、なんで、かけてみなかったんだろう・・・・
と後悔&反省・・・(大げさ?!)

そして翌日、どうしてもこれはやってみなくては!と思い立って、
エクササイズの帰り道、着替えもせずにTofu HouseへGO♪
わき目もふらずに、牡蠣スンドゥブランチ withビビンバを
即効注文しました。こういうときは、おひとりさまランチも、また
楽し☆

心もワクワク状態で、ビビンバ&ごはんに牡蠣スンドゥブを
かけて、さらにコチジャンソースでいただくと・・・・
前回にも増して、コクのあるおいしさっ♪♪
やっぱり、考えて見れば、スンドゥブって、ごはんにかけたら
おいしいことまちがいなし!のものですよね。
すっかり、いっきに食べてしまいました☆
(iPhone写真、また、ちょっとボケてますが・・・)

Convoy Tofu House
4229 Convoy St., San Diego, CA 92111
(858)573-2511

ちなみにこのお店、混んでくるとおばさんがテンパってしまい
なかなかお料理がでてこないときもありますが、スンドゥフ
だけなら、回転も速いのですぐでてきますよ~♪

そして、Wikiってみておどろいたのですが、スンドゥブって、
アメリカのLAのコリアタウンでの人気メニューを韓国に逆輸入
で火がついた食べ物だったんですね・・・!!たしかに、
カリフォルニアでは、あちこちにスンドゥブのチェーン店が
ありますね。なるほどー。

************************

さてさて、やはり書かずにはいられないので、書いてしまいます♪
(おりしも韓国料理で、韓国つながり・・・?!)

サムライJAPAN、WBC優勝、おめでとう~!!!!!!

家族そろって、おうちでヘトヘトになりながら応援しました。
昨日のアメリカ戦も、力がはいりましたが、今日はもう、
ほんとに勝ってよかったですぅ~♪

最後はやっぱり、「やるときはやる男、イチロー」が決め
ましたねっ!そして、ダルビッシュも最後、三振にとって、
きまってましたね~!!そして、最後の胴上げに、ちゃんと
村田の背番号25のユニフォームをもってでていってくれた
シーンは、ジーンときちゃいました。すばらしいチームですね!!
川崎も、結局大活躍だったし・・・・♪
原監督、おめてとうございます☆☆☆

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-03-24 17:06 | レストラン
ひさびさにレストランです。かなりいろいろなレストランの写真がたまって
いるので、ぼちぼちアップしていきたいです・・・・

サンディエゴの、La Jollaは、海沿いのすてきなお店やレストラン
がいっぱいのエリアですが、その中心地から少しはなれたこの
イタリアンレストランPIATTIは、こじんまりとしてかわいく、そして
アットホームなかんじでした。ヨーロッパの中庭っぽいPatioが
おしゃれなのですが、最近肌寒いサンディエゴなので、室内で
食べましたが、中もなかなかいい雰囲気でした♪

e0119121_17595994.jpg


ここのレストランは、最初にでてくるパンにつけるオリーブオイルが
有名だそうです。中にサンドライドトマトやにんにくが入っていて、
たしかにパンがとまらなくなるおいしさ♪

ピザも、サンディエゴではあまりお目にかかっていない、薄くて
パリッとして、チーズとトマトソースも絶妙。

e0119121_1821995.jpg


グリルしたナスとゴートチーズのPANINI♪ピザ生地のような
パンではさんであって、カリカリ。そしえ、かなり癖になる味。

e0119121_1861553.jpg


レモンソースのラビオリ。ラビオリって、くどいな・・と思ってしまう
ことが多いのですが、これはレモンソースがとてもさっぱり
していて、とてもおいしかったです☆

デザート3連発!

e0119121_1875659.jpg

あたたかいりんごのパンプディング風のケーキ

e0119121_1882623.jpg

ティラミスも甘すぎず絶品

e0119121_1885710.jpg

アイスクリームにエスプレッソをかける大好きなデザート♪

これだけ食べて、コーヒーまでいただいて、数人でわったら$20~$25ほど。
とってもおいしくて、コストパフォーマンスのいいレストランでした~♪
また、気軽にいきたいな。土日は、ブランチもあるそうで、とっても気になってます。
あ、そうそう、リゾットがとってもおいしそうでした・・・・次回はぜひ。


PIATTI

Location:
2182 Avenida De La Playa
La Jolla, Ca 92037

Contact:
Phone: 858-454-1589
Fax: 858-454-1799

http://www.piatti.com/


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-02-13 18:17 | レストラン