まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Books( 7 )

夏休みの日本帰国もあと2週間ほどになってきました・・・
関東地方の梅雨明け宣言!!やったー♪♪

さてさて、この毎年恒例の日本でのお楽しみのひとつが、
「マンガの読みあさり」☆ブックオフで大人買いしたり、
近所のDVDレンタルではじめたコミックレンタルで借りて
きたり、近所のレストランにもマンガいっぱいあったり
・・・で学生時代以来遠ざかっていたマンガの一気読みに
すばらしい環境なんですよね~☆

日本にずっと住んでいたらきっと、マンガ喫茶とか、友人
との貸し借りとか、もっと幅広くチャンスがあると思うの
ですが、やはり年に1ヶ月半~2ヶ月しかいないとなると、
これがかなり楽しみ♪

今年は、近所のマンガレンタルに豊富にそろっていた
「槙村さとる」先生をよみあさっておりま~す!
今のところ、

☆Real Clothes
☆BELIEVE
☆Do Da Dancin’!

まで読んできました。うーん、充実感&なつかし感♪

日本のノリにすっかり浦島太郎な私ですが、今やコミックも
TSUTAYAさんなんかでネット&宅配でかなりいろんなのが
レンタルできちゃうみたいですね。地方の田舎でもOKなの
かしらん・・・?近所の「槙村さとる」シリーズ読み終わって
しまったら、トライしてみようかな~。

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-07-14 22:21 | Books

【Books】「流星の絆」


東野 圭吾
Amazonランキング:1853位
Amazonおすすめ度:

ずっと気になっていた本です。サンディエゴの本屋さんでも、
「流星の絆」「ガリレオの苦悩」「聖女の救済」のハードカバー
三兄弟が東野圭吾コーナーにまぶしく鎮座していて、なかなか
凝視できなくて、そこを避けて通ったりしていました・・・・

読みたい本が山ほど「つん読」状態になっている私としては、
そして、海外で新刊ハードカバーはびっくりするほどお高い
ことを考えると、がんばって見て見ぬふり・・・・

が、先日、相棒君(息子)の日本語補修校の図書室で、とっても
親切な図書委員さんが、「あー、これもどってきたよ~!読む?」
と、たまたま居合わせた私に差し出してくださったのです♪
キラキラ・・・(私の心の中の図書委員さんのまわりに見えた光)

それからいっきに2日で読みきったのですが、やはり東野圭吾、
まったくページをめくる手を止めることなく、さくっと読めてしまい
ました♪ま、ある意味、さくっと読めていいのか?という気もする
のですが、TVでやっていたドラマを見ずに撮りためた甲斐が
あったもんだ♪という気持ちになっています。ネットなどの世論
で、本のラストよりドラマのほうがよかったという意見が多々
みられたのが、なんかわかるような気がしました。

のっけからちょっと、ありえない設定ではありつつも、それもまた
楽しく、すっかり引き込まれて読んでしまいましたが、やっぱり
最後の犯人が・・・動機が・・・っていう気持ちは否めませんな~。

とはいえ、犯人がわかる前後からのまわりの登場人物に
関する展開が、かなりおもっていたのとは違って楽しめました。
「そうくるか~」みたいな。

ドラマの予告編をあちこちで目にしていたので、すっかり配役が
読みながらもドラマの人々になってしまいました。(ガリレオと
同じパターンだわ・・・)、どうしても気になった、レストランの御曹司
が誰なのかをこっそり、TVの録画でちらっとみてしまったのですが、
要くんだったんですね~。私の中では、仲村トオルでやってほし
かったなぁ・・・♪ま、結局いいひとのまま終わる役は、今となっては、
仲村トオルではもったいない・・・ってかんじもしますけどね。

なんてまだドラマは、これからなので、来週あたりからじっくり
一気にみたいと思ってます。大好きな宮藤官九郎の脚本ですし♪
最近、ドラマで不発なかんじだったので、期待します!!

兆(Kizashi.jp)で、ドラマ次男役の関ジャニの錦戸くんが、ドラマの
終了前にコンサートで、犯人をばらしちゃったというエピソード
がなんだか笑えました・・・・

あぁ、東野圭吾ハードカバー三兄弟の残りの2冊を読めるのは
いつのことやら・・・・


**これから、本について書いたときはこちらの方にもまとめていくことに
しましたので、よかったら見てみてくださいね。(まだ、2冊ですが・・・)

☆ブクログ


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-02-06 11:21 | Books
e0119121_1543938.jpg


今日はあちこちのサイトで、「ハニーオレンジラテ」ということばを
みかけたのでチェックすると、「日本のスタバで1月28日新発売!」
らしいです。とってもおいしそうなので、すぐにUSのStarbucksの
サイトに行ってみましたが・・・・やっぱりないですよね、このメニュー。
「ハニーオレンジラテ」は日本のみ発売なんでしょうね~。がっくり。

日本のスタバのサイトにいってみると、こんなPress Releaseが・・・

 『ハニー オレンジラテ』は、濃厚なエスプレッソの風味とほのかな
オレンジの香り、そしてハチミツのやさしい甘さが程よく調和した、
日本をはじめ中国・香港・台湾のスターバックス限定で発売される
ビバレッジです。ホイップクリームにトッピングされた本物の“ビター
オレンジピール”の爽やかな香りが、冬の間に眠っていた感覚を
呼び覚まし、春の到来を予感させてくれます。また『ハニー オレンジ
フラペチーノ®』では、同じフレーバーをフローズンドリンクとして、
違う食感でお楽しみいただけます。

■『ハニー オレンジ ラテ』 Short \410 Tall \460 Grande \510 Venti® \560
■『ハニー オレンジ フラペチーノ®』 Short \430 Tall \480 Grande \530 Venti® \580
■販売期間:2009年1月28日(水) - 2009年4月14日(火)
■取扱店舗:日本国内のスターバックス コーヒー店舗(一部店舗除く)
 ※日本・中国・香港・台湾のスターバックス限定ビバレッジです
 ※一部店舗によって価格が異なります
 ※写真のカップは、実際にご提供するものとは異なります


アジアのスタバの限定モノだったんですね~。この味って、欧米っぽい
のになぁ。日本に帰省するころにはないのですね・・・・(涙)

思えば、マック(McDonald)のメニューも、ケンタッキー(KFC)の
メニューも日本のCMを見ていると、「うわー!食べたいっ!」と思って
しまうネーミングの日本限定メニューがいっぱいですものね。
おいしいものがいっぱいの日本市場では、マーケティングも独特な
のでしょうね。

でもでも、こんなものも見つけてしまいました・・・「塩キャラメルホットチョコレート 」
どうやら、USのスタバのサイトによると冬限定商品みたいです。これこそ、日本っぽい
かんじがするのですが、先日のTrader Joe'sの塩キャラメルチョコ
ように、今はアメリカでは塩スイーツブームなんでしょうかね???

e0119121_16165018.jpg

早速明日は、Starbucks Gold Cardをもって、Salted Caramel
Signature Hot Chocolate がまだあるか、飲みにいってきま~す♪


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-01-29 16:24 | Books
雑誌オタクな私が、講読しているmagazine3誌のご紹介。
もっとマニアックな雑誌は、BordersやBarns & Nobles
で、半日くらいかけてコーヒーを飲みながら読んじゃってます・・・

①Consumer Report

e0119121_1534655.jpg
いわゆる商品比較紹介のBuying Guide雑誌。
日本でいうところの日経トレンディ、MONO Magazine
Dimeっぽいものを求めているのですが、どちらかというと
カテゴリー別の比較表が充実。機能の比較やおすすめ度の
ランキングがはっきり書いてあるので、ほんとうに買う時の
参考になります♪車からサプリメントまで、なんでも比較しまくりです!

http://www.consumerreports.org



②Shop Smart

e0119121_15393597.jpg
↑のConsumer Reportの姉妹版で、隔月発行。
女性向けの商品紹介がメインの雑誌。といってもファッション
というよりは、キッチングッズや便利モノなどのお道具好き
のための内容となっております♪もろ私向けです・・・・^^
この御時世なので、最近は「Save ~」という記事が多いですね。


③Real Simple


e0119121_15435615.jpg
こちらは、日本でも日本語版が出てましたよね。
スタイリッシュな暮らしの知恵袋的でライフハック的な記事が充実!
なんといっても副題が「life made easier」ですからね♪
お料理のレシピなんかも、早い・簡単・ヘルシーなものがウリ。
無駄なものをそぎおとして、シンプルに暮らしたい・・・・と常々思っては
いるものの、なかなかできない私は、つい買ってしまう雑誌です。
http://www.realsimple.com/

Consumer ReportもReal SimpleもWebサイトの情報量もかなりの
充実ぶりなので、ぜひおためしを♪

そうそう、こちらのレシピ集も便利でしたよ~。

☆30-Minute Meals(Real Simple)




*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


[PR]
by youandt | 2009-01-28 16:22 | Books
e0119121_15275073.jpg


このブログをはじめたとき、「好きなことをかけばいいのか・・・」
と思ったくせに、私の生活の大部分を占めている本について
あまり書いていなかったな~・・・と、ちょっと反省。

本は、あまりに私の中で大事であり、また、自分とかなりイコール
なので、自分の本棚や読んでいる本を人様にお見せするのは、
ちょっと裸を見られる気分に近いかもしれません・・・(変か?!やっぱ)

とはいえ、本に囲まれて生活しているし、ある意味埋もれていると
いうか・・・本のための部屋があったり、本が多すぎて引越す家の
間取りや広さに影響したり・・・・で、かなり本に左右される生活を
送っています。日本に住んでいる期間は、まちがいなく、1日1回は
ご近所の本屋にあいさつ(という名の立ち読み)にでかけなくては
1日が終わらないし。やはり、本なしに私の生活は語れない(?!)。

なんて、書いていると「本がそんなに好きだなんて、知的なのか?」
と誤解をうけてしまいそうですが、私の好きな本は、あまりに種類が
雑多で、特に好きなのは、雑誌です。家族には、古本屋さんにも
買い取ってもらえない無駄なものにみえるようですが、とにかく、
どういうわけか、雑誌がたまらなく好きなのです♪アメリカでは、その
大好きな雑誌も、かなりお高くついてしまうので、かなしい・・・・

さて、本題の、今はまっている本。昔から、なんとなくただよう世界観が
好きで、新刊がでると読んでしまう村上春樹さんとイラストレーターの
和田誠さんの、「村上ソングス」。

古い曲から最近の曲まで、村上さんの訳詩と解説的エッセイと
ともに、和田さんの和田さんらしいイラストが。ほとんど、眺めている
だけでも、楽しいし、空気感みたいなものが楽しめちゃいます。

英語の上達には、英語の歌謡曲を覚えるといいと、聞いたことが
ありますが、何年住んでも、イマイチ聞き取れず、あまり勉強には
なっていない英語の歌詞。でも、この本のように、バックグラウンドや
イラストと一緒に、読むとすんなりはいってくるのが不思議。
知らない古い曲なんかは、ダウンロードして聴いてみたいな♪

あと、自分は10年近くもアメリカにいるのに、何にもアメリカのことが
わかってないなぁ・・・とつくづく思うことが最近多いのですが、
なんか、そういう「わからない感」を埋めてくれる何かが、入っている
本だな~と思いました。

e0119121_15324830.jpg


このコンビが書いているジャズのエッセイ本も、すてき♪
やっぱり、この和田さんのイラストがいいですよね・・・・
去年の夏から、ジャズ入門した私には、ぴったりです。
[PR]
by youandt | 2008-02-28 15:33 | Books
e0119121_911972.jpg


雑誌オタクといっていいほど、雑誌大好きの私ですが、
今はまっているのが、「Mart」です。アメリカでもしっかり
本屋さんで定期購読しています。日本の発売日から、
ちょっと遅れて(とはいえ航空便なのですが)到着するの
が、まちどおしいくらい。

雑誌大好きなんですが、週数回通う本屋さんでも、吟味に
吟味をかさね(それって立ち読み??)、この記事はゆっくり
よみたい!!ってものしか、なかなか買わないのですが、
Martの見出しはことごとくツボにはまり、「こういう雑誌が
ほしかった♪」というかんじです。

というのも、海外で暮らしているものの、結構こちらにいると
何がはやっているのか、日本ではどんなものが人気なのか、
意外にわからないものなんですよね。夏の帰国時にも、日本
へのおみやげで、USから買ってきてもらうならコレ!みたい
なものが、わからず、日本にあるものを買っていってしまった
こともシバシバ。

親にも「アメリカにはおしゃれなものが、たくさんあるでしょ?」
などといわれるのですが、おしゃれなもの??というくらい、
日常生活圏のお店では、「そ~でもないもの」がほとんど。
かえって、つくりは悪いし、デザインも日本でお買い物したほうが
おしゃれなものがいっぱいあるなぁ、というかんじなのです。

でも、Martで、Costcoのコレでこんなもの作りました!とか、
Ikeaのアイテムで作ったおしゃれな部屋!とかを見ると、
な~るほど、あの大量の商品の中から、コレをピックすると、
こんな風になるのね、的な情報が満載。

「アメリカ在住何年で帰国した〇〇さん」や「トロント在住の△△さん」
のアイデアやモノ選び情報を日本の雑誌から逆輸入している
状態です。すごく参考になるし、日本で買ったら、こんなものが
そんなに高いのね~!みたいなものもいろいろあって、とっても
暮らしに役立っています。

先月号のCostcoの食材を使い切るアイデア集は、まさに求めて
いた情報だったので、早速やってみてます。でも、ときどき、日本の
Costcoにしかないものもあって、ちょっぴりさみしいときもあるけど。
こちらのCostcoでも売ってほしいなぁ、韓国ものとか日本の食材。
San Digoはたくさんアジア人がいるので、絶対売れると思うの
ですが・・・・

最近、大好きな雑誌が廃刊になっちゃうことがあって、さみしいです。
出版業界もきびしい時代なんですね~。Mart、がんばれ!!
[PR]
by youandt | 2007-10-16 09:22 | Books
アメリカに何年住んでいても、やっぱり日本語の本と雑誌、そして
バラエティーとドラマはなくてはならない大事なもの。

最近はまりのドラマがあまりないのですが、今回のクールでは、
「帰ってきた時効警察」が毎週のおたのしみでしょうか。この番組の
シュールな笑いは、まちがいさがしゲームに似ていて、ときどき
巻き戻して小さな笑いを確認しちゃったりして楽しんでいます。
時々立て看板に、へんなこと書いてあったり、よく聞くと何かの
パロディだったり、といったかんじに。ちょっと昔みた、さんまさん
がやっていた「心はロンリー、気持ちは・・・」(だっけ)のおもしろさ
に似ている気がします。

バラエティでは、Tammiちゃんに教えてもらった深夜のMusiG
がマイブーム(最近はもういわない?!)です。グータンヌーボー、
オーラの泉も、ついついみてしまいます。

サンディエゴに1月に引っ越してきてからは、日本の本屋さんが
車で15分のところにあるので、うれしくて、うれしくて♪週に2~3回は
ふらふらとごあいさつに行ってしまいます。おかげで引越し時にかな
り減らしたはずの本も、徐々に増殖中。

本はあいかわらずの多趣味、乱読、そして同時に7~8冊の平行よみ
です。枕元には本の束が・・・でも、寝る前の読書タイムが至福の時です。

今週の私の本棚
●消しゴムはんこ ちいさな絵本 さく・しまだしのぶ
●おいしいパンのみつけかた 大和田聡子
●眠れぬ夜に読む本 遠藤周作
●彼女のこんだて帖 角田光代
●超・格差社会アメリカの真実 小林由美
●江原啓之への質問状 丸山あかね
●名探偵コナン 21-25 青山剛昌
●天上の虹 6-8 里中満智子

今日のPodcasting
●TBSストリーム 「コラムの花道」「タチヨミストSHINGOさんの週刊誌チェック」
 「ニュースさかさめがね」「ブックレビュー」
●サイエンスサイトーク 「ぼけない頭」
●Suntory Saturday Waiting Bar AVANTI 「女性脚本家・中園ミホさん」
●伊藤洋一のRound Up World Now!

Podcastingも今の生活には欠かせないもののひとつです。相棒くんの
学校やら習い事やらの運転手役もあまりイヤでなくなったのは、一人の
車内でゆっくりきけるPotcastのおかげかも。ストリームの「コラムの花道」
は毎朝楽しみにきいています。大好きな町山さんのバークレーからの
アメリカ情報がいつも火曜日まで待ちきれない!水曜日勝谷さんの熱い
トークでねぼけた頭に喝をいれてもらい、タチヨミストSHINGOさんの
週刊誌チェックで大好きな雑誌のレアねたをチェックできる・・・といった
かんじです。AVANTIにしても、ストリームにしても、日本のラジオの全編
を聞く方法はないものか・・・とつねづね思っています。誰か知ってる方
いませんか?ネットラジオはいろいろチェックしたのですが、全編って
いうのがね~。ドラマやバラエティーはYoutubeなどでかなりupdate
できるのですが・・・

さて、今週の相棒くんの本棚は・・・?
●まんが体事典
●しゃっくりどろぼう たかしよいち
●星新一 短編集
●名探偵コナン 30-31 青山剛昌
●A-Z Mystery: B
●A-Z Mystery: The Canary Caper
●The Secrets of Droon: The Hidden Stairs and the Magic Carpet

この人も乱読ですな・・・
[PR]
by youandt | 2007-05-24 14:45 | Books