まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おいしいもの( 55 )

e0119121_16185865.jpg


飲んでみてきました~♪先日、日本新発売の「ハニーオレンジラテ」
を飲めないくやしさを跳ね飛ばすため
に(?!)、北米限定販売の
塩キャラメホットチョコ(Salted Caramel Signature Hot Chocolate
を求めて、近所のスタバへ♪

(デジイチ忘れちゃったので、暗くてボケボケの写真ですみません・・・
いいわけ、いいわけ・・・・)

塩キャラメルラテ、ではなくホットチョコだそうで。ソイミルクにして
もらおうかと思ったのですが、「これはやっぱミルクじゃなきゃー」
(店員談)とのことだったので、そのまんまで。

ホットチョコの上にホイップクリーム&キャラメルソース。
そして、その上につぶつぶの塩がのっています♪

あまり期待大きくなかったのですが、一口飲んで、
「あ~♪塩キャラメルの味だ!!」とはっきりわかるくらいに、日本で
食べた塩キャラメルの香りと味の再現。ふつうのモカやホットチョコ
は、私には甘すぎて、一緒にお水が飲みたくなるのですが、これは、
塩がほどよく甘さを緩和してくれて、この辺にしとこうかな・・・と思って
も、もうちょっと・・・もうちょっと・・・と飽きずに飲みきりました♪

とりあえず、リベンジってほどでもないけど、「ハニーオレンジラテ」
が飲めないもどかしさが、少しおさまりました・・・はい。
とりいそぎ、ご報告~♪♪

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-02-03 16:29 | おいしいもの
e0119121_16363817.jpg


ベーグルといえば、Chicagoで働いていた頃に、よく朝のPower
Meetingで「Free Bagles~~♪♪」などと、もったいつけつつ、
上司が差し入れてくれたのを思い出します。最初は、
「なんだ、この重いパン・・・ていうか、これはパンなのか??
しかも、クリームチーズをそんなにぬっちゃうの???」
と、「?」がいっぱいでしたが、すぐに、完全に「癖になる」状態に
陥り、めちゃくちゃおいしいってわけではないのに、私にとって
なんか定期的に欲しくなる味となりました。

今では、小腹がすくと、食べたくなるもののひとつですが、なかなか
San Diegoでおいしい店に出会えずにいたところ、やっとみつけた
のが、こちらの「EINSTEIN BROS BAGLE」。この日は、もう店
じまい5分前だったので、このチョイスしかなかったのですが、
このOpen Face DeliMelt(半分に切ったベーグルの上に、ピザの
ようにチーズとハムをのせてベイクしたもの)は、「おいしいっ!」と
声が大きくなるくらいの意外な味でした♪♪

いつもはEverythingやSesamiやOnionなどのベーグルに、
シンプルにクリームチーズのみが好きな私ですが、こってりめで
うまうま♪でした。

いろいろフレーバーのクリームチーズがレジ前に売っているので
今度はいろいろ試してみようと思います。

このお店のキャラクターがとってもかわいくって、グッズ売ってない
かな・・・と期待しています。

e0119121_1715279.gif

EINSTEIN BROS BAGLE
http://www.einsteinbros.com/
(チェーンなのでロケーションいろいろあります)

3545 Del Mar Heights Rd, Ste. C-9
San Diego, CA 92130
(858) 792-7848‎


ちなみに英語のWikiで調べてみたら、もともとはBoston Market
が朝食・ランチに参入しようとして、はじめたチェーンだそうで、びっくり。
しかも、いまでは、Einstein and Noah Corp.の傘下ってことで、
Noah's Bagleと同じ系列なんですね・・・サンフランシスコでは、
あちこちにあったNoah's Bagleみたいにおいしい店を探して、やっと
探しあてたというのに、もとは同じなのか~。ま、おいしいのであれば、
まったく問題ないことなんですけどね♪♪

そして、またまたちなみにですが、アメリカのソウルフード的なものかと
思い込んでいたベーグルですが、古くはヨーロッパから1880年代に移民と
一緒に渡ってきた食べ物
らしいです。ヨーロッパでも、一般的なんでしょうか?
ベーグル。あまり見かけなかったような気がしますが・・・・

クックパッドでおいしそうなレシピも発見!
あのずっしり感は、茹でて焼くからなんですね~♪

☆もちもちベーグル

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-01-31 17:35 | おいしいもの
e0119121_12582396.jpg


e0119121_12584179.jpg


先日のアメリカ家庭料理のクッキングクラスで、先生がおすすめ
してくれた、とってもおいしい広島のお塩、「海人の藻塩 」。
日本のご親戚からのおすすめだそうで、瀬戸内海で藻塩製法
という古代からの製法で作られているお塩です。

クッキングクラスのときも、アクセントとして、アーティチョークに
ディップのかわりにつけてみたり、ポットローストにちょこっと
つけてみたりしたのですが、ほんとうに、ただでさえおいしお料理
の味がパッと奥深くなって、とてもおいしかったです。

塩味もマイルドで、しょっぱいというよりも、素材の味がより
感じられるような旨みがあるかんじでした。日本ではもちろん、
↓のサイトで買えるようですが、サンディエゴの日本食スーパー
でも買えるそうなので、早速いってみよう~♪と思っています。

☆ 海人の藻塩
     :ネットショップ、工場見学の案内、藻塩製法などがのっています

古代からの製法は、土器をつかったそうですが、工場見学の
ページにあった現代の作り方は、ホンダワラ(海草だったんですね)
と海水を大きな鍋で煮詰めて、遠心分離機で水分をとりのぞく
という、とっても興味深いものでした。うーん、みてみたい。     
(社会科見学好き♪)

最近は、おいしいお塩といえば、Maldonか、沖縄の「粟国の塩」
のどちらかばかりに頼っていたので、新しいおいしいお塩が
手に入りそうで、ワクワクしています・・・♪早くこのお塩で、とりたて
のトマトや、ゆでたての野菜なんかを食べたいです♪♪

こんなサイトもみつけました♪日本に帰ったらここでいろいろ買い込み
たいです。

☆世界のお塩.com


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-01-26 14:19 | おいしいもの
e0119121_14591825.jpg


しばらく前に、Trader Joe'sで見つけて気になっていたもの。
それは、このCANNELES DE BORDEAUX。

これって、ひょっとしてアレかしら?あの・・・カヌレ?
たしか、いつだったか、日本で大ブームになったスイーツ・・・・
のような気が・・・・そもそも、カヌレってなんだっけ?どんなん
だったっけ???

・・・と遠い記憶をたどることに。でも、冷凍コーナーにあった
コレが自然解凍するなり、食べてみると、やはり食感が記憶を
よびさましました!!(大げさ・・・?)アレですよ、アレ。
外はパリっとしていて、中がしっとり、大好きなくにゅっと感。
そして何より、プリンのカラメルソースのような、ふわっとくる
焦げたような香ばしい風味。食べたことある~!たしか、
自由が丘あたりで並んで買ったような・・・・とにかく、大好きな
味なんです♪♪

そして、こんなに舌は味を覚えているのに、肝心な頭の記憶
が曖昧な、このスイーツがブームだったのは、どれくらい前の
ことかが気になって、リサーチ。

こちらの「プランタン銀座ヒット年表」なるものを見ると、それは
なんと1996年。10年以上前でちょっとほっとしたりして。

「1日4回150個ずつ展開したが30分で売り切れに。」

すごいですね。ブームとなると殺到。でも自分も並んだような・・・
このプランタンの年表を見ていると、妙にこの時代のスイーツ
ブームがなつかしくなりました。こちらの、「フレンチブーム年表」
を見ても、日本のブームってかなりフランス(もしくはヨーロッパ)
ものの影響が強いんだなぁ・・・たしか、以前の日経トレンディで
スイーツの栄枯盛衰が年表になったものを見たような気がした
のですが、発掘できず、ちょっとネットで調べてみると・・・・

1990  ティラミス
1993  ナタ・デ・ココ
1994  パンナコッタ
1996  カヌレ
1997  ベルギーワッフル

なるほど~。ありましたね、そんなお菓子。日本とアメリカをいったり
きたりの生活なので、記憶にないものがあるかな・・・?と思いきや
しっかり、はやりものの食べ物はチェックしてるんですね、私。
(当時からの食いしん坊魂は健在♪)

それにしても、日本のブームも去って久しい10年以上経つ今、
アメリカの地で、スーパーマーケットで再会するとは、カヌレと
私も不思議な縁ですね。トレジョーのバイヤーさん、いつも、
不思議だけれどツボをつくセレクションなんですよね。絶対、
密かに同世代の日本人がトレジョーの商品開発部か何かに
潜んでいると思っています!!(注;勝手な憶測もしくは妄想)

ちなみに、このTrader Joe'sの箱に書かれたCANNELES DE
BORDEAUXは、ボルドー名物カヌレ、みたいな意味なんですね。
カヌレという名前は、「ギザギザ状の」という意味らしく、これは、
カヌレにはかかせない、カヌレ型の形からきているそうです。

作り方をみてみると、このギザギザ型と蜜蝋(みつろう)を型に
ぬることがポイントみたいなんですけど。蜜蝋って、あの、蜜蝋
クレヨンの?食べれるの?などと、思ってしまいましたが、
「蜜蜂から分泌され、蜜蜂の巣の主成分になっている蝋巣を
加熱圧搾してとりだす」ものなんですね。なるほど~。
ほんと、Learn Something Every Dayですね。

naobossaさんの「フランス美食村」の2004年の記事によると、
フランスでは、それほど有名ではなかったカヌレも、日本の
ブーム後に本家フランスでも有名になったとか・・・日本のお菓子
メーカー(それともデパートなどの流通業かな)の戦略、おそるべし。

そういえば、バレンタインデーを勝手にチョコを贈る日にしちゃった
のも、日本のお菓子業界の陰謀(?!)ですもんね~。って、US
に住むようになってから気づいたんですけどね。しかも、今思うと、
女の子が男の子にあげるってところが、日本チックですよね。
そっか、3月にお返しのホワイトデーで再び売上げアップを狙った
のでしょうか。ははは。

そういえば、もうすぐ2月。バレンタインデーがやってきますね。
アメリカでは、カップルが、プレゼントを贈りあったり、二人で
ロマンティック・ディナーにお出かけというのが常ですが、
中途半端に、アメリカ在住の日本人カップルである我が家は、
例年どおり、まったく関係ない日になりそうです・・・とほほ~。


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-01-22 16:03 | おいしいもの
ビジネス街のビルのエレベーターで、最上階へ上がるとすぐ目の前に
広がるのは、Harbor Viewの夜景・・・

e0119121_18532964.jpg


San Diegoにもこんなレストランがあったんだ・・・としばし感動!
今日は、1月11日~16日までのSan Diego Restaurant
Week
のスペシャルメニューが好評だったため延長してくれて
いる、Bertrand at Mister A'sに、友人たちと乗り込みました♪

Restaurant Weekというのは、アメリカの各都市でやっているの
ですが、その1週間、レストランのプロモーションも兼ねて、レストラン
自慢のコースをお安めに提供してくれるイベントです。いろいろな形式
がありますが、San Diegoでは、新春と秋の2回あるそうで、こちらの
レストランも、普段は$80はするであろうコースが$40台で提供され
ているのです。その週は、あまりに予約が集中するので、そのメニュー
をそのお値段でExtend提供してくれるレストランが、まだまだたくさん
あることを知り、もう少し冒険してみようかと目論んでいます♪

サンディエゴのみなさんは、ぜひぜひこちらのRestaurants Extending
Restaurant Week リスト
でチェックして、今週あたりいってみては??
リストのレストランをクリックすると、レストランウィークメニューも確認
できますよ♪♪

さて、今日のコースはこんなかんじ。アペタイザー、メイン、デザートを
それぞれメニューの中から1つずつ選べます。
(暗いレストランでの撮影、まだまだ苦手でブレぎみですが、失礼・・・)

e0119121_19111537.jpg

まずは、おいしいパンをいただきました。

e0119121_1910942.jpg

アペタイザーは、黒トリュフのリゾット。かなり濃厚でチーズの味が最高でした。

e0119121_1912595.jpg

こちらは友人の選んだアペタイザー。ウエイターさんイチオシのbaked mussel。
やっぱり、お酒がすすむおいしさ♪

e0119121_1917134.jpg

メインのリブアイ。お肉好きにはたまりません。サイドも、3種類のソースも絶妙。

e0119121_1941278.jpg

デザートは、クリーム・ブリュレ。巨大でしたが、ペロリといけるおいしさでしたよ。

こちらのレストランは、サンディエゴのAsakoさんの「Asako's Kitchen
 ~南カリフォルニアDEオイシイ毎日~」
で紹介されていて気になって
いました。Asakoさんのブログでは、昼間のきれいな景色が印象的。
ぜひぜひ、ランチもいきたくなりました。


Bertrand at Mister A's
2550 Fifth Ave., 12th Floor
San Diego, CA 92130

619-239-1379
http://www.bertrandatmisteras.com


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-01-19 19:42 | おいしいもの
e0119121_17312910.jpg


ひさびさのパン教室メニューのご報告・・・
最初のこちらが、カレーベーコンロール。生地をこねる段階から、カレー粉
が入っているので、なんだか懐かしい気分になれるパンです。形は3種類
で、1つは棒状にして3等分して花びらのように3つを形つけて焼くもの。
もうひとつは、棒状にしてから、二つに切り込みをいれて、こんにゃくの要領
でねじねじして、端をくっつけた形。最後はシンプルにくるくると渦巻状に
まいたもの。

食事にもなる、ベーコンとカレーの風味がはまります♪私はふつうのカレー
パンよりこちらの味のほうが好きかも。早速明日の子供のおべんとうに・・・・
(楽チン)


e0119121_1730891.jpg


このブリオッシュは、前回作った問題の「僧侶の頭なのか帽子なのか」論争
(?!)をまきおこした形ではなく、6~8個の丸を丸い型に入れて焼く、
王冠型ブリオッシュ。大好きなブリオッシュ生地で、かわいらしい王冠の
形で、見た目も大きくて華やか!

e0119121_17433050.jpg


さらに、ロールケーキと盛りだくさん!ふわっとしておいしかった~。
簡単にできるロールケーキと紹介していただいたのですが、普段Bake
しない私には、簡単なのかどうなのか、いまひとつ謎ですが、焼き上がり
が10分と短いので、トライしてみよっかな~?というモチベーションは
かなり上がってます。いつのことやら・・・だけどね。ははは。

パン生地をまるめているときの、生地の感触が相変わらずとっても
気持ちよくって、スリスリしたくなる気持ちを抑えるのが大変でした(?)
[PR]
by youandt | 2009-01-17 17:59 | おいしいもの
e0119121_13524317.jpg


あまりに葱もちがおいしかったので、今日も昨日にひきつづき、調子に乗って
挑戦しちゃいました・・・・いっちゃんのお餅レシピ、餅入りあずきホットケーキ
いや~、家事大嫌いな私が、二日連続で新しいレシピに挑戦とは
(大げさ?!)、めでたく本を出版される、いっちゃん祭り効果とでも
いいましょうか・・・・♪

やはり、この1月、当面の課題だった黒豆の消費を遂行した今、餅つき器
でたくさんついたお餅の完食が新たな命題なのですっ!やっぱりせっかく
のおいしいものを、いやいや食べるなんてもったいないですものね。
クックパッドとブログのみなさんの知恵のおかげで、順調に楽しく消費
させていただいてます♪

おもったとおりのもちもち感。ホットケーキ大好きな私に、あんこと餅と
いう三つ巴状態・・・・おいしくないわけがな~い!!黒豆好きになって
から、以前は苦手だったつぶあんの豆の香りがやみつきになり、
今回も、あえてつぶあんを入れました。この食感、何かに似てる・・・
ふるさとの銘菓、もなかにおもちの入った「田子の月最中」?うーん、
もっと似ているものがあるような・・・・ちょっと前にはまった日系スーパー
のミツワにだけおいてある、米粉を使った「バター餅」?・・・・かなり近い!
でもやっぱり、私にとっては、まったく新しい組み合わせかも。

息子である相棒くんと「この味には、アレだよね~」と微笑みあい、
冷凍庫からCiao Bellaのバニラアイスを添えました。絶妙・・・

Ciao Bellaのジェラート、以前に紹介したか、忘れてしまったので
あらためて・・・。以前は、Whole Foodsでしか見かけませんでした
が、最近限られたフレイバーであれば、VONS(SFのみなさんは
Safeway)の健康食品コーナーの冷凍ケースにあるのを発見!
NYのLittle Italyから生まれたヘルシー志向のジェラートです。
激甘なアイスクリームが多いアメリカでは、安心して食べられる味
とでもいいましょうか。甘すぎず、気の利いたフレイバー揃いです♪

こちらが私のベスト3フレイバー

e0119121_14193110.jpg


Blackberry Cabernet、Green Tea & White Chocolate Chunks
そして、基本のVanilla

寒がりで、あまりアイス系を食べない私でも、ムショウに食べたくなる
味です。Blackberry Cabernetはワインっぽくて好き♪


** ↓ 参加してみました。よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪**

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-01-15 15:54 | おいしいもの
e0119121_15363066.jpg


いっちゃんさんのところで、あまりにおいしそうだったカリカリねぎ餅☆お焼き風
早速、作ってみました~♪おもちをフライパンで焼くと、こんなに
やわらかくって、もちもちになるんですね。

葱がなかったんで、ニラにしてみたんですが、なかなか
でした。もうひとつ、やはりいっちゃんさんのおもちのころりん☆風味焼き
の味付けを参考にして、バター&麺つゆという魅惑の組み合わせで、おなじく
おやき風でやってみましたが、こちらもとってもおいしかったです~♪

e0119121_1551943.jpg


おもちを、いろんな味でたのしめるこの方法、気に入ってしまったので、
次回は、ベーコンやチーズなど、ピザやパスタっぽい味でやってみよう
かともくろんでします・・・♪

お正月に、たくさん餅つき器でつくってしまったお餅も、冷蔵庫で
悪くなってしまう前に、あきることなく楽しめそうです。
いっちゃん、ありがとうございました♪
[PR]
by youandt | 2009-01-14 15:56 | おいしいもの

黒豆リメイクもの探求

e0119121_16174637.jpg


おくればせながら・・・・あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします♪
今年こそは、もう少しマメに更新したいものです・・・

    * * * * * * * * * 


お正月に、量オンチぶりを発揮して大量に作ってしまった黒豆。
さすがに二袋を巨大ルクルーゼで、3日間かけて、煮ては食べ、
煮ては食べ・・・を繰り返しただけあり、おいしくできたものの、
未だ消費しきれず・・・・

リメイクというほどのものでもないのですが、普通に食べるのに
飽きて、ちょっと生クリームを落としたところ、とってもおいしく
なりました♪とにかく大好きな煮汁たっぷりめなので、あずきアイス
やクリームあんみつにつながるおいしさが!うれしかったので、
ちょっと、ご報告まで♪

その後、それをレンジでチンしてあったかくしてみたり、おもちを
入れてしるこ風にしてみたり・・・と楽しんでみています。

シンクロナイズドクッキングでみた、黒豆ムースと甘納豆もやって
みようかな・・・?(どんだけ作ったんだよ、ほんとに)
[PR]
by youandt | 2009-01-09 16:31 | おいしいもの
e0119121_1529195.jpg

去年、友人に教えてもらい、買おう買おうと思っているうちに
ゲットしそこねてしまったTrader Joe'sのSea Salt Caramel。
ダークチョコレートの中にキャラメルがとろーり。そして外には、
Sea Saltがつぶつぶでついています。最初は、「なんだ?これ」と
いうかんじですが、クセになる味ですね。コーヒーのおともに。

おすすめです♪

Holiday Season限定のようなので、店頭からなくなってしまう
前に、買いだめしとかなくては・・・・

このシーズンにはTrader Joe'sやCostco、World Marketに
ギフト用にでているHoliday Season限定ものを探しにいくのが
楽しみだったりします。もう、クリスマス明けなので、いろいろな
お店がセールになっているかもしれませんね。After Christmas
Saleの安さには、毎年びっくりしてしまいますが、今年はこの経済
なので、きっとしばらくは、デパートやモールでも、50~70%オフ
セールが続くかも。

日本では、塩キャラメルとか塩チョコなどの、塩+スイーツの
ブームがとっくにすぎてしまったかんじでしょうか?たしか、去年の
夏帰ったころに、塩キャラメルを食べて衝撃を受けたのはおぼえて
いるのですが。もっと前でしたっけ・・・???アメリカ生活10年とも
なると、もう、日本のブームが何なのか、いつのことだったのか・・・
というかんじですが、アメリカに比べて、ブームものがどんどん変わり、
消費者も、それを追いかけていくのを楽しんでいるところがあります
よね。もちろん私も、おもいっきりその一人だったわけですが。

USでもがんばって、「日経トレンディ」や「DIME」の愛読者を続けて
はいますが、最近では「それって何するためのもの?」ということすら
わからないものもちらほら・・・・デパ地下、コンビニのラインナップも
シーズンごとに変わる、日本の「ブーム」のおっかけを楽しめるのも、
帰国できる夏の間だけかと思うと、ときどきさみしくなってしまいます。
[PR]
by youandt | 2008-12-29 16:03 | おいしいもの