まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おいしいもの( 55 )

BRIOCHE A TETEとMonkey Bread

e0119121_19494477.jpg


e0119121_19551442.jpg



10月はじめにあったパン教室、早いもので、もう今月も最後
の週だわっ!!・・・っと気づいてあわててアップ。

今月はBRIOCHE A TETEとMonkey Breadで、ふたつとも、
リッチな味わいのパンでした。BRIOCHE大好きな私としては、
おうちで焼いたら、好きなだけ食べ放題?!と思うと、作り方を
メモするペンにも力がはいりました。生地は、どちらのパンも、
かなりバターたっぷりめ。もう、これでおいしくないわけがない!

今回は、BRIOCHEの形について、お教室でも話題になり、
先生の「おっぱいパン」というかわいい(?)呼び名もさる事
ながら、BRIOCHE A TETEの形は、ヨーロッパの僧侶の
頭の形というお話をきき、「え、それって・・・帽子?!頭って
どっからどうみるとこんな形?!」という疑問で、にわかに
盛り上がってしまいました。その後、ネットで調べてみた
ところ、「マントを着た僧侶の形」ということでなんとなく納得(?)

BRIOCHEには、いろいろな形があるそうで、このBRIOCHE
A TETEというかたちの他にも、王冠の形をした「クーロンヌ」、
円筒型の「ムースリーヌ」、ケースで焼く「ナンテール」などが
あるそうです。もう少し先のパン教室で習う食パン型のブリっシュ
が「ナンテール」なのでしょうか。楽しみです♪

BRIOCHEという名前も、語源をめぐって論争まであるそうで、
砕くを表す古い言葉、ブリと、揺すぶるを意味する
オシェの二つの古いフランス語からという説や、
カマンベールに似たブリーというチーズからきている
という説もあるそうです。以前はバターでなくチーズを入れて
いたとか。うーん、パンも深いですのぅ。

「パンがなければお菓子を食べればいいじゃないの」と、マリー
アントワネットがいいはなった台詞のお菓子がブリオッシュという
ことから、話題が広がり、友人の間では最近、なつかしの、
「ベルサイユのバラ」話が盛り上がったりしています。ははは。

ちなみにモンキーブレッドの方は、モンキーの大好きなバオバブ
の実に形が似ているから「モンキーブレッド」っていうらしいですよ。
なんだか、今月のパンはウンチクしがいがありますね。

できたたのホヤホヤのモンキーブレッドは、濃厚なのにしつこく
なくって、でも、ものすごい満足感・・・これは一人でおうちで焼いたら
食べるのがとまらなくなってしまいそうで、危険かも・・・写真は、
パウダーシュガーをふりかける前にとってしまったのですが、
モンキーブレッドも雪化粧すると立派なケーキのようでした♪
[PR]
by youandt | 2008-10-28 20:16 | おいしいもの

Pasta ProntのMango Tart

e0119121_1645442.jpg


噂のPasta ProntのMango Tart!!
ずっと話にはきいていたこの美しいタルトを、夏休みにお友達
に買ってきていただいてから、すっかり惚れ込んでいます♪

が、お店でも一切れ単位で買えないときいていたので、
あきらめていたのですが、そろそろマンゴー不足も解消かな??
と、思い立ってBirthday Weekをいいことに、先々週、ついに
お初のPasta Prontへ。

タルト以外にも、DeliでテイクアウトできるたくさんのItaianな
お惣菜がきれいにショーケースにならべられていて、こっちも
食べたい、でも、中のレストランも気になる・・・と心乱れた結果
・・・レストランでは速攻30分できのこのパスタを食べ、テイク
アウトでまるごとMango Tartを♪♪Deliはまた次回ということで。

またしても、おひとりさまランチを楽しんでしまいました。
こちらのパスタも美味♪ウエイトレスのお姉さんイチオシだそうです。

e0119121_1731922.jpg


Pasta Pronto
2673 Via De La Valle
Del Mar, CA 92014
858-481-6017

同じモールにおもしろそうなかわいいお店がたくさんあったので、
次回は、ゆっくりいってみたいです。お隣のPaper専門店が、
私のツボにはまりました・・・紙や布好きの方にはたまりませんよ、
きっと。
[PR]
by youandt | 2008-10-19 17:08 | おいしいもの
おひさしぶりです・・・・そろそろまたblog復帰!

以前から、おいしいと評判を聞き続けて気になっていた
Catamaran HotelのSuday Branch Buffetについに
いってきました~♪ ここのところのお疲れ気味な生活に
喝を入れるべく(?)、Birthday Weekendはちょっと
気合をいれて食べよう!!との決意で臨みました。

e0119121_7305821.jpg



お寿司があるというのは聞いていたのですが、シーフード
ステーションの充実振りに感動♪普段は、お肉に直行して
しまう私ですが、まずはシーフードステーションからの第1
ラウンドとなりました。寿司ネタも新鮮、シャリも大きすぎない
し・・・とくれば、やはり握っていた板さんは日本人の方でした♪
お話していたら、ウニや甘エビも握ってくださり、う~ん、
大満足。ウエイターのお兄さんのお話では、このBuffetに
来てお寿司だけ食べていくお客様も多いそうです。うん、
十分おいしいですし、しっかりモトとれちゃいそうですね。
日本では寿司どころで生まれ育った私としては、こういうところ
のお寿司は普段スルーなのですが、なかなかでしたよ~♪
お寿司以外にも、新鮮な生牡蠣、むいてくれてある(重要)カニ、
うまみたっぷりの海老、スモークしたお魚たちがとてもおいし
かったです。

第2ラウンドは、やはりプライムリブのスライスをいただき、
目の前でスピナッチ、トマト、マッシュルーム&ベーコンの
半熟(指定!)オムレツを作ってもらいました。私がとても
気に入ってしまったのは、チーズ&フルーツのセクションに
グリルしたナス、ズッキーニ、ベルペッパーがバルサミコで
ほどよく味付けされていたもの。もう、おなかいっぱい・・・と
思いつつ、本領発揮!

第3ラウンドは、家族には「まだいくの?やっぱりね・・・」と
ため息をつかれつつ、デザートステーションに♪ここのデザート
は、日本人の口にあう甘さおさえめ。クリームブリュレと
3種類のケーキ(チョコムース、ストロベリー、ラズベリー)、
自家製アイスクリームにホットストロベリーソース、さらに
ブラウニー風のパンプディング(ホイップクリーム&ベリー添え)
すべて、調度いい甘さで堪能しました♪

e0119121_732209.jpg


正直、Buffetってあまり期待していなかったのですが、さすが
San DiegoのBuffetランキングでいつもトップ5に入るだけ
あって、味も品揃えも充実でした。オレンジジュースもシャンパン
もコーヒーもunlimitedで、お値段にincluded!!海岸の砂浜
をお散歩する人々やヨットを眺めながら、気持ちいい風にふかれて
ご機嫌の午後でした♪♪

Catamaran Resort Hotel
Atoll Restaurant

3999 Mission Blvd
(between Pacific Beach Dr & Wavecrest Ct)
San Diego, CA 92109
(858) 488-1081

Champagne Sunday Brunch

Fresh Sushi (Reservation recommended)
Served Sundays from 10:00am till 2:00pm
Price is $39.95 per person and
$18.95 for ages 5-12.
e0119121_7311988.jpg

[PR]
by youandt | 2008-10-14 07:33 | おいしいもの

ExtraordinaryなTea Time

これも、かなりのさかのぼり日記となりますが・・・・

風の噂できいていたSan Diego Downtownにある、スタイリッシュな
スイーツのお店、Extraordinaryにいってきました~♪

e0119121_1494432.jpg
e0119121_1495862.jpg
e0119121_1410255.jpg
e0119121_14105414.jpg


アメリカに住んでいて、あまりないけど不満に思うことのひとつは、
おしゃれなカフェやお茶をする場所があまりないこと。とにかく
お茶飲みな私は、和でも中でも洋でもいいので、味と空間に満足
できる場所がほしいなぁ・・・・と常々思っておりました。東京には、
何歩かあるけば、コーヒーや紅茶のお店の飲めるちょっとした場所
が、ある意味乱立といっていいほどなのに・・・・スタバができてから
は、その事情もかなりかわってはきていますが、やっぱり素敵な
器でおいしい紅茶とケーキを出してくれる店って、なかなかないのです。

まず外観。「ごうか~く!」
外にでているサインも、一見ロフトチックな素材の建物も、い~んじゃ
な~い?と期待ワクワク。ドアを開けると、思わず「わぁ♪」といいたくなる
ちょっと和のテイストの器の飾られた棚で装飾された店内。ケースの
中に広がる色とりどりのケーキとは対照的なかんじですけど、不思議と
マッチしていました。なんだか、客層も、うちの近所では見ない雰囲気??

e0119121_1419867.jpg


お友達数人でいって、いろんなケーキをたのんでみました。これが、
やはり「おひとりさま」でない日の醍醐味ですよね♪全部は撮るの
忘れちゃった(つい・・・いつものように食欲に負けて・・・・)のですが、
この2つは、かなりお気に入りのケーキでした。ま、ヨーロッパ風の
ケーキに日本で慣れ親しんできた私には、あいかわらず一瞬、
「ガーン!」とくる濃厚さなのですが、最近はこれもかなりクセになって
きています・・・

入り口には、Mariageのお茶も飾ってあったので、もっとゆっくり
行ったときにでも、そちらもいただけるのかきいてみたいと思って
います。とりあえず、メニューには書いてなかったです。

この雰囲気、おねがいだから、往きに帰りに寄れる場所にできて
くれないかな~!
[PR]
by youandt | 2008-05-23 14:27 | おいしいもの
e0119121_16193635.jpg


San DiegoのアジアのおいしいものエリアといえばConvoy St.近辺
ですが、ここのところマンネリぎみだった週末の外食を、韓国食材の
おかいものついでにZion MarketのFood Courtですませることに。

あまり、こういうところのFood Courtってまったく期待しないのですが、
ここは、やっぱり「くいしんぼう魂」。
お店の人に、「ここで一番人気のものってどれ?」攻撃で、おすすめ
してもらったのが、「ちゃんぽん」に似た名前の「辛いちゃんぽん」。
ハングルなんで、なんて発音するのかはっきりわからなかったのですが、
たしかに、メニューの写真の中でも、大きめにばーん!と写ってるわ♪

ということで、食べてみたら、「こ、これは・・・・!」と、思わずリピーター
になりたくなるおいしさでした♪ 麺はまさにちゃんぽん。スープのこの
色の鮮やかさのわりには、そんなにびっくりするほどは辛くなくって、
クセになる味でした。相棒君がとなりのみるからに「なんちゃって日本食」
でたのんだ「クリスピーロール」という、天かすがいっぱいまぶしてある
かんじのカリフォルニアロールに、お好み焼き系&マヨソースをかけた
ものも、ハマりました・・・・。お寿司だと思うとがっかりなんですが、別物
のおいしいものってかんじでしょうか。

Zion、あなどれず!

これからも、いろいろ挑戦してはレポートしたいと思います。
とはいえ、これも1ヶ月くらい前のお話なんですが・・・とほほ。
タイムリーにアップできない今日この頃ですが、ボチボチ
がんばりたいと思いますので、どうぞ、よろしく♪

さかのぼって書くのは、小学校時代の夏休みの絵日記の宿題を、
最後の3日で、楽しい日々を回想して書きまくる作業と似ていて、
なんだかなつかしいかんじだったりします。ははは。
[PR]
by youandt | 2008-05-15 16:36 | おいしいもの
e0119121_1692659.jpg


ここのところさっぱり夕御飯アップをあきらめていましたが、ひさびさに。
というのも、我が家の男子たちは、夕食時には、飢えた狼(?)のように
ハラペコで、作って1品ずつ出すやいなや、がっついてしまい、ゆっくり
写真を撮るどころではないのです・・・・メニューだけのせてもインパクト
ないよな~ってかんじで。

今日は先日、Trader Joe'sに行った日の「ならべるだけごはん」が、
ならべるだけなんで(笑)、写真にとってあったのを思い出しアップ♪
前回のメキシコ料理ランチの、おもちかえりした、もつ煮込み風スープ
もちょっぴり写っています。ははは。

さて、ならべてあるのは、
・Stuffed Bellpepper
  ---赤ピーマン肉詰め。チンするだけですが、これがなかなか♪
・TJ'sのポテトサラダ
  ---これがまた、ちょっと日本のお肉屋さんチックな味です。
・クスクスサラダ
  ---さっぱり系なので、お肉によくあいます。TJのサラダシリーズ
    割と好きでよく買ってきます。
・メキシコもつ煮込み風スープ(名前は後日チェック予定、ごめんなさい)

夕方ぎりぎりまで、相棒君のスポーツやプレイグループなどで、
外にいるときは、とくに5時や6時の時点で電池切れ。こういう
ならべるだけディナーのレパートリー(というのでしょうか?)が
あると、助かりますね♪
[PR]
by youandt | 2008-04-07 16:22 | おいしいもの
e0119121_815739.jpg

e0119121_816568.jpg


Carmel MoutainのTrader Joe'sでひさびさにいっぱいお買い物
をすませたあと、ふと、ふらりと行った同じモールの中のメキシカンの
おいしいにおいに誘われて、店先をのぞくと、おいしそ~なプレートが
あちこちのテーブルに・・・・

これは、どうしても食べてみたい!!ってことで、早速、目がくぎづけ
になってしまったシュリンプのプレートがどれかをきいて、オーダー。
「シュリンプのガーリック&オリーブオイル炒め」みたいなかんじの
プレート名でした。考えただけでも、おいしそうな組み合わせ♪

でてきたプレートの大きさにまた、あらためてびっくりしながらも、
ついてきたトルティーヤにシュリンプと野菜をのせて食べてみると、
う~ん♪♪おいしすぎる・・・・・。メキシカンレストランにいくと、ついつい
タコスかブリトー中心にたのんでしまいがちでしたが、ここは、
シーフードメニューが充実。レジのところにも、シーフードメニューが
別枠になっていて、ほかのものよりはお高め。とはいえ、5~6ドル
なんですけどね!

となりの席のメキシコ人のおばちゃんが食べていたラーメンどんぶり
のようなものにナミナミはいったスープがあまりにおいしそうだった
ので、ついつい、きいてみちゃいました。すると、それはなんと
ハチの巣(もつ)とシラントロや、トマトをこってり煮込んだスープ
だということで、速攻でお持ち帰りオーダー♪

夜、家族みんなでいただきましたが、なんだかメキシコ風もつ煮込み
みたいで、大好評でした。やっぱり、メキシコ人も好きなのかな~、
もつ?やはりこれを食べると、コロナビールも飲みたくなりますね。
こんど、ちゃんとスープの名前を確かめておきますね。壁にはって
あるメニューには、土日しかないって書いてあるのですが、おばちゃん
いわく、毎日あるそうです~♪

Jalapenos Mexican Food
11835 Carmel Mountain Road #1307
San Diego, CA 92128
858-673-5204
[PR]
by youandt | 2008-04-05 08:34 | おいしいもの
e0119121_9213442.jpg


なんだか3月にいろいろなことが集中してしまい、すっかりブログ
もごぶさたしてしまい、ごめんなさい。

もう、ちょっと前になってしまいますが、ママ友達おすすめの、
El CajonのおいしいVietnameseレストラン、Pho Hoa
ツアーにいってきました~♪

ちょっと、未開拓エリアだったので、サンディエゴ暦の長い常連の
お友達にひきつれていただいて、日本人ママご一行様で入店した瞬間、
「なんじゃこのグループ?」的な視線の集中砲火・・・・みなさん、
見るからに地元の常連さんなんですね~。う~ん、わくわくして
きましたよ♪

常連ママが、手馴れた感じで、おすすめメニューをさくっとオーダー
してくれ、おもむろに、机や箸をそなえつけのナプキンでフキフキ。
「ここは、常連さんもみんな拭いているわよ~」
見回すと、ベトナム系のお客さんもみんなふいてる、ふいてる・・(笑)
さらに、ディープなかんじがしてきましたよ♪

きました!しゃぶしゃぶ風ビーフの乗ったPhoと、ライスヌードルが
スープをすってしまった後も、足せるようにたのんだエクストラスープ!
(さすが常連!)こ・・・これは・・・!食べてみてびっくり!!
シカゴやサンフランシスコでも、いろんなB級グルメ店をまわりましたが、
ここのPho(とくにスープ!)は、今までの人生で一番おいしいかも♪

いつも思うのですが、Phoこそ、日本人の大好きな味だと感じる
んですよね~。ラーメンもおいしいけど、もっとあっさりしていて、
主食の米をベースにした麺に、ベトナム・バジルともやしをのせて、
ライムをたっぷりかけて食べると、コクがあるのにさっぱりな、
すばらしい味なのです。なんか、お茶漬けににた、なつかしさを
感じます。たしか、ちょっと前に、日本のニュースで、デパ地下にも
Phoのスタンドみたいなものができたという話題をみたのですが、
その後、はやっているのかなぁ・・・

私がアメリカにきてから覚えた味のもうひとつ、タイ風アイスコーヒー♪
写真の後ろにうつっている、グラスの中には練乳がはいっていて、
その上のシルバーの容器から、コーヒーをドリップしています。
よ~くそれをかき混ぜてから、氷のたっぷり入ったグラスに注ぐと、
あま~いなつかしのコーヒー牛乳ににた味なんですよね♪もっと、
コーヒーが濃厚なかんじですけど。これだけで、もうデザート気分♪
なーんていって、この後、デザート食べに、もう1件いっちゃいました
けどね・・・ははは。

たぶん、ひとりでふらっとはいかない場所にあるので、行かれる方は
お誘いあわせの上どうぞ~ってかんじです♪ディープですよ~。

あ、あと、テイクアウトもできるそうで、麺とスープを別の容器で
お持ち帰りさせてくれるそうです。ぜひ次回は夕御飯用にやって
みたいです。

Pho Hoa
4717 El Cajon Blvd.
San Diego, CA 92115
615-283-6431
[PR]
by youandt | 2008-03-23 09:48 | おいしいもの
e0119121_830519.jpg


「レイコさんの食卓から」の鹿児島のレイコさんのブログの
プレゼント企画で、みごと愛犬マロちゃんのくじを引き当てて
いただいて、当選したおいしいものが遠くサンディエゴまで
届きました~♪レイコさん、マロちゃん、ほんとにありがとう
ございましたっ!涙がでそうなくらい、うれしい日本の味セット♪
しかも、そんじょそここらでは手に入らない、鹿児島のおいしい
ものときているので、食べてしまう前に、カウンターにならべて
眺めては、「ふふふっ♪」とあやしく、ニンマリしています・・・

もったいなくて、食べられない・・・と思いつつ、やっぱりがまん
できず、ただいま食べてみました、桜島「小みかんグラッセ」♪
う~ん、濃厚!食べたことにないおいしさです。小みかんが
お砂糖漬けになっているのですが、なんとも甘すぎず、酸味が
あって、大満足~♪

これからも、ちょっとずつ、いただいたものを大事にわくわく
食べさせていただくのが楽しみです♪ほんとに、ちょっと、
いろんなことが重なって、お疲れ気味だったので、パワーを
いただいちゃったかんじです♪やっぱり食いしん坊の私の
元気の素は「おいしいもの」ですね。ははは。
[PR]
by youandt | 2008-03-16 08:33 | おいしいもの
e0119121_4541615.jpg


Williams Sonomaで、キッチングッズを楽しく眺めていると、
あっという間に1時間くらいたってしてしまいます。「もう、帰らなきゃ!」
とおもいつつ、ついつい、自分へのお土産として買ってしまうのが、
ブルーの缶にはいったFrench GaufrettesとMariage Freres
のおいしい紅茶♪

French Gaufrettesは、一昨年くらいに、お友達にいただいてから
すっかりはまっているのですが、まさにゴーフルのクリームなしって
かんじの、シンプルなものなんですが、なんとも香りも自然でやさしくて
なつかしい味がするのです。おフランス製なのに、なつかしいのは
やっぱりゴーフル好きだからでしょうか・・・・。ときどき、おしゃれな
レストランのアイスクリームに添えられているようなものです♪いつも、
あれを、「これだけ、もっと食べたい・・・」と思っていた欲求をみたして
くれる大きな缶入り!!これを、おうちで紅茶と一緒に、チビチビと
消費するのが、ひそかな楽しみです♪

Mariage Freresの紅茶は、日本では、あちこちで手に入るのに、
例によってアメリカでは、Williams Sonomaか、ほんとに
たまーに高級スーパーでちょっとだけみかけるくらいです。どうして
ヨーロッパのおいしい紅茶が、もっと売ってないんでしょうか・・・
日本のデパ地下はやっぱりすごいっ!Mariage Freresも、
以前、会社の近くにTee Roomまであったので、ときどきさぼって(?!)
大好きな洋ナシのタルトと紅茶をいただきにいったものです・・・

いつもは、Marco PoloかMarco Polo Rougeなのですが、
今日は、Mariage Freresのものでは、はじめてEarl Gray
を買ってみました。

紅茶をいれているときに、なんとなく、大好きな絵本の
「おちゃのじかんにきたとら」を思い出します。こんなときに、
ほんとに、やけに礼儀正しいのに、家の食べ物をたいらげて
しまうトラがやってきたら、なんだか笑っちゃいますよね。

さてさて、今日もお茶の時間が楽しみです♪


e0119121_5232542.jpg

[PR]
by youandt | 2008-03-10 05:20 | おいしいもの