まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おいしいもの( 55 )

パパさんの手作りおかき

e0119121_15393648.jpg


パパさんが、手作りおかきを揚げてくれました♪
パパさんの実家から、お母さんが箱にびっしり入ったちいさ~く
切ったお餅を送ってくださったので、彼がはりきって連日、あられ
にしたり、おかきにしたり・・・と楽しんでます。

私は、最初の頃は、家であられやおかきが作れるなんて、
びっくりだったのですが、どうやら彼の実家では、手打ちそば
同様、年中行事の一つのようです。海外にいると、こういうの、
ほんとにうれしいですよね。相棒くんも、大喜び♪すんごい早さ
で、パリパリ、コリコリ食べています。

あげたてに、パラリとおいしいお塩をかけたバージョンと、
たらりと御醤油をたらしたバージョン、どちらもいいですよ~♪
[PR]
by youandt | 2008-03-07 15:45 | おいしいもの
以前から、噂には聞いていた、サンディエゴの高級住宅地、
Rancho Santa Feのダウンタウンにあるレストラン
Mille Fleurs。先日、ついに、ランチにいってきました♪♪

メインストリートの外からは、ゲートの中にこんな空間があるとは
想像できないくらい、落ち着いたおごそかな雰囲気の店内。外の
パティオは、夜も人気があるようです。

・・・・が、おしゃれなお店にありがちですが、店内の照明が
暗めなため、大事なお料理の写真が・・・・惨敗状態・・・・
どうしたもんかと思いましたが、とりあえず、のせちゃい
ますね。こういうとき、フラッシュをたくと食べ物も光ってしまい、
たかないと真っ暗。上手にブログにのせてらっしゃるみなさんは
どうやって写真をとっていらっしゃるのでしょう。どなたか
良いアドバイスを♪

というわけで、雰囲気のいい店内やお料理の写真は、こちらでチェック
してみてください。MediaのページにVirtual Tourまでついています。

http://www.millefleurs.com/index.htm

ロブスタービスク。とにかく絶品!の一言。
e0119121_17544264.jpg

暗くて見えませんが・・・ラムの煮込み。髄までいただきました♪
e0119121_17571325.jpg

洋ナシのワイン煮アイスクリーム添え。(光っちゃいました・・・)
e0119121_1755876.jpg


私の、大好きなものばかりです♪ひさびさに、濃厚なおいしさを
堪能しました。デザートのときにたのんだ、コーヒーにいたるまで
すべて、想像以上のおいしさ♪このレベルの高さには、おどろきました。

ディナーは、生演奏も入り、さらにゴージャスな雰囲気という噂なので
もうすこし、女を磨いて訪れたいものです・・・・

Rancho Santa Feのダウンタウン。こじんまりとして、かわいい
のんびりした街でした。次回は、時間をかけて探索してみたいです♪
奥が深そうな予感・・・・
e0119121_182786.jpg

[PR]
by youandt | 2008-02-15 18:23 | おいしいもの
先週の話題ですが、ご近所Mさんのお招きで、お互い初めて
お会いする方がたくさんのポトラックパーティーにいってきま
した♪

ポトラックの楽しみって、やっぱりおしゃべりしながら、おいしい
ものを食べて、作り方をきいたり、おいしい材料を売っている
お店をきいたり・・・というところですよね。食べ物に仲立ちして
もらうと、みごとに「はじめて同士」の方でも、仲良くなれるの
ですから不思議。

なんていっても、私はいつも、混ぜるだけ系か、焼くだけ系か
もしくは、おいしいと自信のあるものを買っていくか・・・・って
タイプなんで、偉そうなことは言えないんですけど。
アメリカ生活も長くなると、お助けメニューのネタが、蓄積
されてくるものなんですよね。

もともと不器用なので、人様の家に持って行く!となると、
やけに力がはいって、失敗しがちなので、必ず「失敗したときは
これを買っていこう」的なものを、頭のすみっこにおいといたり
しています。案外小心者なんです・・・ははは。

その中の、混ぜるだけモノをもっていきました♪
手前のほうの、カニ&ブロッコリーサラダ。これは、SF時代の
フレンチクッキングの先生おすすめの、Costcoのブロッコリー
サラダパック(房、千切り、ナッツ、ベーコン、ドレッシングが
まぜるばかりになって入っています)にカニ缶(Costcoの大きな
身がたっぷりはいった黒い缶)をどかーんとのせ、パックの
ドレッシングではなく、これまたCostcoのPatOscarの
ドレッシングで和えたものです。あまりに簡単で申し訳ない・・・
クッキングクラスでは、他の具や味付けや先生のプレゼンで、
すっかりレストラン仕様に仕上がってたんですが、私のは
簡単版です。
e0119121_16155820.jpg
e0119121_16162356.jpg


とにかく、みなさんのお料理がとってもおいしくって、大満足♪
ビーフシチュー、ローストパプリカのアンチョビ和え、韓国料理
の中でも大好きなトッポギ、フルーツサラダ、手作り羊羹、
ビターチョコのチーズケーキ、そしてMさん力作のパンの数々・・・
と盛りだくさん♪♪すっかり、満腹になって、お昼寝気分になって
しまいました・・・あ~、幸せ!

e0119121_16232897.jpg
e0119121_162346100.jpg
e0119121_1624192.jpg

[PR]
by youandt | 2008-02-14 16:31 | おいしいもの
先週のパン教室は、ついに初級クラス最終章(?)の
「山型パン」にたどりつきました!オーブンで食パンが
焼けるようになるなんて、気分はかなりパン屋さんっ♪
ホームベーカリーの自動でも、なかなかおいしくできない
私ですが、とにかく、この日が来るのを待っていたのです。

夏から買ってスタンバっていた食パンケースに、巻き
込んで丸めた2つのかわいいまるい生地を、そ~っと
いれこんで、焼けるのを待ちました。

じゃ~ん!!しっかりふくらんで、おいしそう♪
e0119121_1071036.jpg


こちらはメキシカンディップ
e0119121_101464.jpg


ごまをたっぷり練りこんだスティックブレッドは、子供のおやつにも
おすすめ♪ プレーン味、タコスパイス味、チーズ味
e0119121_10143340.jpg


ふわふわの食パンと一緒にいただきました~♪
e0119121_10171641.jpg

[PR]
by youandt | 2008-02-09 10:25 | おいしいもの
今日は、ヒルクレスト・エリア在住のお友達がTake-out
してくださった、おいしいと評判のタイレストランAmarin
料理で、舌鼓をうちました。日本からの素敵な器を仕入れて
くださっているHさん宅のおしゃれな器でいただくと、また
一段とおいしいっ♪♪

e0119121_15251211.jpg
e0119121_15253031.jpg
e0119121_15254417.jpg


今日は、シェフが気合が入りすぎたのか、グリーンパパイヤ
のサラダがかなりスパイシーだったので、みんなでタイアイスティー
をグビグビのみながら、本場の味を堪能♪以前ブログでも書いた
タイ料理教室の先生、タイ人のニンちゃんも超おすすめの味です。

シカゴ時代は、マドンナも来店していたというStar of Siamに
週一ペースで通っていましたが、カリフォルニアに来てから、食べた
タイ料理の中では、一番おいしかったかも!!中でも、あまり
食べたことのなかったTom Kahというココナッツミルクのスープが
とても気に入りました♪ぜひ、次回は、お店で大勢で楽しみたいわ♪♪

サンディエゴにきてから1年がたちましたが、ついつい
家族でいくのはConvoy界隈のアジア系レストランのみ
になってしまいがちで、他のエリアのおいしいレストランは
開拓できていないなぁ~、と少々反省。

ヒルクレストは、奥深そうなので、探索のしがいがありそうです。
いろいろ、他にもおいしいお店を教えていただいたので、
おいしいもの探検隊(といいつつ、おひとりさまのことが多いですが・・)
の今年の活動が楽しみです♪
[PR]
by youandt | 2008-01-21 15:46 | おいしいもの

焼豚、大活躍♪

11月にTammiちゃん宅で作っていただいた、おいしい焼豚♪
zazaさんのレシピ

Costcoで買ったポークをどかーんと使ったので、月曜日の夕食で
半分(といっても2本)、今日はまた半分(もち、2本)を焼いて、
1本は友人宅のランチへ、もう1本はまたまたアレンジを変えて
夕食へ・・・と大活躍♪Tammiちゃん、ありがとうね~。

やっぱりラーメンに入れて食べたいので、早く日本食スーパーへ
おいしい麺を買いに走らねば~!

e0119121_15474745.jpg

[PR]
by youandt | 2007-12-07 15:49 | おいしいもの
e0119121_16255973.jpg


今月のパン教室は、ホリデーシーズンにぴったりなシュトーレン!
といっても、今回はじめて知った食べ物なのですが、ドイツ系の
パンで、クリスマスの1ヶ月前に焼いて、毎日一切れずつ食べて
いくものだそうです。食糧難の昔、クリスチャンの修道士の托鉢
に、毎日一切れずつ寄付するために、お酒をたっぷりぬって、長持ち
するように作ったシュトーレンを作ったということでした。形は、
イエスキリストが毛布に包まれている形ってことでしたが、そういわ
れればそんなかんじも・・・(?!)

ナッツとドライフルーツを入れたパンということで、Costcoや
Trader Joe'sで見かけたイタリアのお菓子「パネトーネ」Panettone
のようなものをイメージしていたのですが、より「パン」らしい食感で、
かなりはまってしまう味でした。アツアツに焼きあがったところに、
ブランデーとバターとアプリコットジャムをた~っぷりぬり、パウダー
シュガーで、雪をかぶったように飾りつけ♪これがおいしくないわけが
ないですよね。ドライフルーツいっぱいのずっしりバージョンと、
ナッツがメインの少しあっさりバージョンとならったのですが、どちらも
甲乙つけがたい味でした。

今年は、クリスマス商戦のスタートダッシュが早いせいか、街の飾りつけ
も、サンクスギビングが終わるのを待たずにはじまっているかんじですが、
やっぱり、ホリデーシーズンはこのワクワク感がいいですね。
とりあえずiPodにも、クリスマスセレクションをそろえ、たまにはオペラ
なんかも聞きながら、クリスマスカードを作成中で~す。
[PR]
by youandt | 2007-11-30 16:27 | おいしいもの
めずらしく、お料理ネタです。
最近、体調がいまいちだったとき、ムショーに蒸しパンが食べたく
なり、とにかく簡単に家から1歩もでないで、食べれないものかと
考えた結果、おうちで作ってみることに。

めんどくさがりの私は基本的には、調子がいまいちだったら尚更
何も作りたくないのですが、今回は、何が何でも蒸しパン!!の
気分だったので、挑戦(っていうほどおおげさではないけれど)!

先週、たまたま家にあったホットケーキミックスを使い切ろうと
作った「炊飯器蒸しパン」にしようかと思ったのですが、炊飯器の
ご飯を出してしまいたくなかったので、さくっと調べると、レンジで
チン!バージョンが。

早速、黒糖とさつまいもの角切りもプラスして、約2分のチーン!
でやってみました。おもしろいようにぷく~っ!!と膨らみ、
ちょっと理科の実験気分。次回はぜひ、相棒君とやってみたいです♪
お味は、とってもおいしかったのですが、ちょっと時間がたつと
どーしてもパサツキぎみ。これって、レンジものは仕方ないんですかね・・・
次回はちょっと、バターかサラダ油を加えてやってみようかと思います。

パティオでおやつ♪
e0119121_16262165.jpg

[PR]
by youandt | 2007-11-05 16:30 | おいしいもの

Baby Shower!!


山火事さわぎで、もうすっかり昔のことのような気分ですが、
2週間ほど前に、La Jollaのフレンチレストランで、12月に
出産をひかえた友人のBaby Shower Lunchにいって
きました♪ Baby Showerというのは、日本でいうところの
出産祝いを、出産前に仲のいい女友達で集まって、食事会も
かねて、生まれてくる赤ちゃんへのプレゼントを渡す会です。
出産してからすぐは、妊婦さんも大変だし、なかなか外出も
難しいので、いいアイデアですよね。

プレゼントは、赤ちゃん用品のお店(Baby'sRusなど)の
レジストリーといって、オンラインで、本人が登録したほしいもの
リストの中のものを、友人が買ってあげるシステムもあり、
やはりアメリカのプレゼントは合理的。兄弟の数や、女の子か
男の子かによっても、人によってほしいものもちがうので、
とってもいいシステムですよね。日本人的には、「これがほしい」
って先に発表するのが文化的にあわないのかしらん・・・
ぜひ、日本でもひろまってほしいシステムのひとつです。

今回は、友人代表がみんなのお祝いを合わせて、かわいい
Baby服を買ってきてくれました。もう、思わず、もう一人産み
たくなっちゃうようなかわいいお洋服でした♪

場所は、かねてから、いってみたかった、San Diegoでは
評判の高いフレンチ、Tapenade。

http://www.tapenaderestaurant.com/

評判どおりのすばらしい味でした♪正直、そんなにお値段のはるランチ
コースではなかったので、大きな期待はしていなかったのですが、
すばらしいコストパフォーマンス!ぜひ、ディナーもきたくなりました。

おしゃれな店内でしたが、日本語で爆笑につぐ爆笑で楽しんでしまった
私たち・・・・勝手に自分たちの中で、フィリップと名づけてしまったお店
の方ごめんなさい・・・妊婦さんの胎教には、とってもよかったと、思う
んですけど。

Mさん、妊婦さん生活もあと少し!enjoyしてね♪

e0119121_16452547.jpg
e0119121_1645568.jpg

[PR]
by youandt | 2007-10-30 16:55 | おいしいもの
e0119121_1257069.jpgそうでした。7月から更新していなかったので、先月の大事なあんぱんをアップしそこねてました・・・

そうです。私がとにかく大好きな餡子。先生のおすすめの餡子を、わざわざ2袋、日本で取り寄せて夏休みに持って帰ってきたのです。
アメリカでは、おいしいこしあんが、ほんとに手に入らなくて、私の大好きだった井村屋のこしあんも、SFの1件のスーパーにしかなくて、こしあん好きとしては、不満大!!
でも、この北海道十勝産のこしあんは、ほんとうにおいしくって、あんぱんを習ってから大事に使おうと決めていました♪





手作りのあんぱんって、ほんとうにモチモチで、香りもよくって
感激!でした。パン教室での、家族へのお土産分も、こっそり
家に着くまでに食べてしまいたくなりましたが、そこはぐっとがまん。

早くおうちでたくさん作って、思う存分食べたいのですが、それには
もう少しやせてから・・・・なんていっていると来年になっちゃう??

デザートの、抹茶ゼリー(w/こしあん、白玉)も美味でした~♪
[PR]
by youandt | 2007-10-15 13:02 | おいしいもの