まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おいしいもの( 55 )

パン教室---メロンパン♪

10月第1週にいってきた、パン教室。
今月は待ちにまった「メロンパン」!!でした♪

やっぱりおいしいものは手がかかりますね。
でも、その甲斐あって、できたてのメロンパンのおいしいこと!!
おうちに持って帰ってさめたところも、またおいしい!!
あまり売っているメロンパンに興味のない私でも、すっかり
「やられた!」という気分です。

クッキードウ(かぶせる部分)を作ってから・・・と思っていると
なかなか、思い切って「今日作るぞ!」という気分になれない
のが、たまに傷。誰か私にクッキードウだけ作ってくれない
だろうか・・・なんて考えているうちは、パン作りを極められま
せんね~・・・陶芸好きな私としては、パンを分割してまるめる
ところは、いくらやっても飽きないくら好きなんですけどね~。


e0119121_12392582.jpg

[PR]
by youandt | 2007-10-15 12:44 | おいしいもの
e0119121_8341098.jpg
今週2回目のLa Jolla Lunchです~。
ダイエットはどうしたんだ・・・・ま、バースデーウィークってことで。
(えへっ!)

今日は、イタリアンレストランのPiatti
http://www.piatti.com/loca9.html

サイトを調べてみたら、以前すんでいたSFのご近所にもあったんですね。
La Jollaのお店は、小さなコテージ風のかわいいお店。



今日は、サフランとバター&ワインとレモンで味付けのぷりぷり海老の
パスタをいただきました♪


e0119121_16295911.jpg


かわいい入り口


e0119121_1634168.jpg


向かいのお店はハロウィーンシーズン限定オープンのレストランのようです。


e0119121_16355387.jpg

屋根の上もこんなかんじ。すっかり10月ですね~♪


e0119121_1637332.jpg

[PR]
by youandt | 2007-10-12 16:38 | おいしいもの
先日、お友達がみつけてくれた、La Jollaのかわいいケーキ屋さん
Michele Coulon Dessertier
http://www.dessertier.com/contact.shtml

ほんとに小さなかわいいお店で、入った瞬間、
「あれ、ほんとにランチ食べられるの?」と思ってしまうくらい。
でも、サラダとキッシュをたのんだ私は大満足!!
フレッシュでおいしい野菜とラズベリーが、かわいいお皿に
盛られて、とってもおいしい♪キッシュも思いがけず、ふわふわ
で、ボリュームもたっぷり。お友達のたのんだ、チキンサラダも、
スープ&サンドイッチもとってもおいしそうでした。

ふと、みると、3つしかないテーブルも、La Jollaの上品そうな
おばあさんの二人組みや、ご夫婦でうまり、みるからに常連さん
の雰囲気でした。何をたのんだのかな~、なんてキョロキョロ
しつつ、デザートのケーキもしっかり食べてきてしまいました。

私の大好きな洋ナシのタルト、絶品!でした。でも、なんと$7.50
もして、ちょっとびっくり。アメリカのケーキ屋さんでこの値段は、
はじめて見たかも・・・これはLa Jollaプライスなんでしょうか。
お友達の巨大なヨーロッパもののチョコをふんだんにつかった
チョコケーキにいたっては、$8.00!おいしいものには、あまり
値段をきにしない、くいしん坊の私もびっくり!でした。でも、
しっかりそれだけのおいしさでしたよ~♪ もう一人のお友達が食べた
プチケーキは、人気のありそうなケーキが小さいキューブ上にカット
してあって、2~3個の味が楽しめて、「あれにすればよかった・・・」
とちょっと後悔。でも、洋ナシのタルトがなかったんだもん!

そしてとってもおいしかったランチは、かなりリーズナブル。
また、近いうちに食べにいきたいなぁ。

写真はかわいいサラダです。肝心なケーキとキッシュ、とり忘れ・・・(恥)

e0119121_1645792.jpg

[PR]
by youandt | 2007-10-11 16:51 | おいしいもの

手打ち蕎麦修行

e0119121_0484340.jpg


週末、相棒くんのパパの実家に行ってきました。おばあちゃんに会うのは
1年ぶり。大好きなおばあちゃんと叔母さんと会うのを楽しみにしてたの
ですが、最大の楽しみは、おばあちゃんに蕎麦を打たせてもらうこと!

蕎麦粉から、ゆであげるまで、全部手作りなのですが、なんと、今回、
私は不覚にも、ちょっとのつもりでお昼寝したところ、あっという間に2時間・・・
起きたら、お蕎麦は、すっかりできあがっていたのでした。とほほ。

相棒くんは、蕎麦粉をまぜるところから全部一緒にやったようで、おいしそうな、
豪快な太さの田舎蕎麦ができあがっていました。彼も大満足♪
相当、自身をつけたようで、千葉に戻ってから、今度はおじいちゃんに
作ってあげるんだ、と息まいています。どうなることやら・・・

おばあちゃんの手打ち蕎麦は、ほんとうに蕎麦の香りがして、素朴な味。
紫蘇や葱の薬味も、もちろんですが、つけあわせの、きゅうりの薄切りの
胡麻味噌和えが、とってもよく合います。相棒くんは、この香り高き蕎麦を
カレー蕎麦にして、よろこんで食べていましたが・・・・
グルメなんだか味オンチなんだか、よくわかりませんね・・・・
[PR]
by youandt | 2007-07-12 00:58 | おいしいもの
先週、食の師匠Nさんの案内で、異文化の渦巻く街、新大久保でB級グルメツアー
を楽しみました。駅を降りた瞬間から、「ここは日本?東京?」といった雰囲気。

ハングル文字が踊り、アジア料理の香り漂う中、最初は韓国家庭料理の店へ。
おばちゃんが、「ここのチヂミは世界一よ」というと、Nさん曰く、「この前はチャプチェ
が世界一だといってたよ・・・」。でも、オーダーしたチャプチェのランチセットも、
みんなで分けたユッケジャンクッパも絶品!しかも1000円以下のメニューに
大満足でした。(あまりのおいしさに、写真撮り忘れました・・・)

その後、近くの韓国スーパーで、韓国味噌やキムチ、チヂミの素などを買い込み、
いっきに大荷物に。柚子茶にはまっていた私ですが、Nさんおすすめの梅茶が、
これまたおいしかったです。ホットでもアイスでもいけるところもGoodです。
なぜか新作韓国ドラマのうちわを、おまけにレジでもらってしまいました。

Nさん、Kさん、私と3人でテクテクと新宿方面に向かってあるいていると、なにやら
見慣れぬ空気に・・・・仕事を終えた(?)ホストさんたちが、道のあちこちに
たむろっているのにギョっとしていると、TVのサンデージャポンで、よくみかけた
ホストクラブの看板がドーーーンと現れました。ここは、一人でははずかしいけど、
3人なら平気な私たち・・・。看板やら、夜にならないと開かないコージーコーナー
なんかを眺めて、「不思議なところだよね・・・」。一人ではなかなか通れない道かも。

伊勢丹へ向かう途中、やはり辛いものの後には、甘いもの。ということで、
麻布茶房でのんびり和のデザートを堪能しました。

帰りは、新しくなった伊勢丹のデパ地下で、おいしいものを少しずつ買って、
帰途につきました。メゾン・ド・カイザーのパンは絶品でした♪

新大久保、奥が深い・・・・ また、アジア料理のおいしくいて安い店を見つける
べく探索したい街でした。

e0119121_023284.jpg

[PR]
by youandt | 2007-07-12 00:37 | おいしいもの
e0119121_073696.jpg


毎年、帰ってくると、かならず通ってしまうラーメン屋さん五右衛門。
関東風のとんこつなのですが、かなり濃厚。そして、私好み♪
でも、最近ちょっと、濃い目のラーメンは体調が万全でないと、きび
しいときもあるんだよなぁ・・・なんて思っていた矢先、でました!
「塩とんこつ」!思ったよりも、さらにさっぱりで、でもコクはそのまま。
これなら、蒸し暑い日本の夏でもいけるかも。いつもの味噌とんこつ
は、体調のいい日に再度チャレンジ、といきましょう。

写真がいまいちだなー・・・すみません
[PR]
by youandt | 2007-07-02 00:14 | おいしいもの
ひさびさに、サンフランシスコ時代に、相棒くんが生まれた頃、
子育ての苦楽を共にしたママ仲間と銀座集合。

ひさしぶりの銀座界隈は、カリフォルニアとは違って、きれいに
着飾った女の人たちと、スーツ姿のサラリーマンが多く、なんだか
場違いな気分。私も数年前には、この人並みに溶け込んでいた
のだろうか・・・・?お金を払うのにも、切符を買うのにもなんだか
もたもた。すっかりおのぼりさん状態で、どっとつかれる。
でもその一方で、なんとなく、銀座って、いつもワクワク感があるん
だよね。

待ち合わせのビックカメラで新作ゲームやら、電子辞書やらを
チェックしつつ時間をつぶした後、ランチは、地下の小洞天で、
名物しゅうまいと坦々麺のセット。胃にしみいるような、ほっと
する味。あまりのおいしさに、ついつい、しゅうまいのお土産も
買ってしまいました・・・・

デザートは、タルトの専門店、キル・フェ・ボンで、迷いに迷って
ピーチとチーズのタルトをいただきました♪ お店のかわいい
佇まいにも、キュンとしましたが、席に着く前にみた、ショーケース
の中のタルトちゃんたちは、ホントにどれもおいしそうで・・・・
少女マンガの1シーンにありそうな(?)、お菓子たちが、くるくる
まわって踊っているような幻像をみた気分。(踊っていたのは
私かも・・・) 迷った甲斐あって、とってもカルくて、ふわっとした
大満足のタルトでした。

タルトのお店のお菓子しゅうまいも、ネットでお取り寄せできる
ことを発見!今度はえびシュウマイもトライしてみたいです♪

e0119121_23355130.jpg

[PR]
by youandt | 2007-06-28 23:44 | おいしいもの

地元の朝市は元気のもと

神社に、毎月3と8のつく日に開かれる朝市。
地元の農家のおばあちゃんたちが、リヤカーやらトラックで
運んできた、朝とりたての野菜を神社の境内に並べて、
売っています。まだまだ、青臭いような香りたつ野菜をいっぱい
ならべて、お客さんとおばあちゃんのおしゃべりが楽しそうです。

今日は、あまりにおいしそうだった極大トマトと、まだ白いレース
をかぶったような新鮮なきゅうり、ぴっかぴかのなすを買って
きました。料理してしまうのが、もったいないような新鮮さなので、
とりあえず、トマトはおいしい塩で、きゅうりは手作りみそで、
がぶりといきました。う~ん!元気のもとがいっぱいつまった
とれたての野菜を食べる贅沢。どんな高級料理より贅沢な気分
になれました。こんな野菜を毎日たべている、農家のおばあちゃん
たちのほっぺが、きらきらなのも、なっとくできました!

e0119121_2353118.jpg


e0119121_2361890.jpg

e0119121_2363769.jpg

[PR]
by youandt | 2007-06-28 23:11 | おいしいもの

いけす料理

e0119121_22532373.jpg

いけす料理にいってきました。さすが、海の近く!地元の新鮮な魚
をはじめ、地だこが特においしかった!!金目の煮魚定食も、超ビッグ
なまるごと金目ちゃんが、ぷりっぷり。あじのたたき丼は、ご飯よりも
あじの方が多いのでは・・・?というくらい、たっぷりでした。

はまぐりの醤油焼、しったか、びっくりするくらいたくさんのお刺身が
でてきた「お刺身定食」、つみれ汁・・・・どれも、最高でした~♪
やっぱり、いいなぁ、日本の味。


[PR]
by youandt | 2007-06-28 22:57 | おいしいもの
e0119121_1541551.jpg
今日は、インド料理を教わっている先生宅で、アップルブレッド
と、そのベースになっていたレシピのバナナブレッドを教えて
もらってきました~!ブレッドといってもパンではなく、でも
パウンドケーキよりしっとりしていて、甘すぎないので、朝食に
たべてもよい感じ♪

作るところを見ないと、なかなか作る気になれない私も、
「これなら、作れるかも!」というシンプルなレシピでした。
そしてなによりも、とってもおいし~!!

基本のバナナブレッドは、しっとりして、懐かしい気分になる
味。アレンジのアップルブレッドは、りんごがしんなり、でも
ちょっぴりサクっとして、バターの香りとあいまって、なんとも
とまらなくなるおいしさです。

週末の日本行きの前に、一回は作ってみないと、お蔵入り
してしまいそうなので、早速明日作ってみようとおもいます。
何より、あのおいしさを一人じめしてしまいたい衝動に
駆られているので、かなりモチベーション高し!です。

今週は風邪気味でだるだるですが、昨日は先週習ったカレー
をつくってみたり、黒糖むしパンを作ってみたり、私にしては
なんか、がんばってるぞ~!というかんじです。
日曜日は寝込んでいて、買ってきたカリフォルニア巻きしか
食べる気になれなかったんですけどね・・・・
やっぱり私の健康バロメーターは「食欲」ですね♪
かくして、「日本に帰る前にできればやせたいな計画」は
暗礁にのりあげたのした。おもったとおり。
[PR]
by youandt | 2007-06-13 15:19 | おいしいもの