まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:おいしいもの( 55 )

インド料理教室月間

e0119121_1585350.jpg
先週の金曜日から、インド料理をおそわっています。
日本への一時帰国まで3週連続で、おいしいカレーやサモサなどを教えてもらえるとあって、ワクワク。

第1回目のメニューは・・・

・チキンのカレー
・ポテトのヨーグルトサラダ
・カリフラワーと豆のカレー
・ターメリックライス
・チャイ

インド料理のスパイスって、ほんとうにたくさん入っているのですね。
ターメリック、クミン、シナモン、クローブ、ガムサマサラ、カイエンペッパー・・・
なんだか、スパイスにかこまれているだけで、幸せな気分。
それぞれの、スパイスのちょっとした料理への使い方なんかも教えて
もらえて、さっそく試してみたくなりました。

うーん、やっぱり、手間隙かけると、日本のカレーとはまたちがった
ふか~い味わいになるんですね。チキンのカレーは特に絶品!
カリフラワーと豆のカレーは、材料さえあれば、短時間でできて、
子供たちも好きそうな味なので(いためものっぽい)、活躍しそうです。
[PR]
by youandt | 2007-06-08 15:11 | おいしいもの
e0119121_14412518.jpg


4月から、月1回のパン教室に通い始めました。Calsbadの先生の
おうちで、のんびり楽しくわいわいと教えていただいてます♪

パン作りといえば、Tammiちゃんのおいしい手作りパンに魅せられて
日本をでるとき買ってきたブレッドマシーンが、8年前に2~3回作った
きりお蔵入りしていた私なので、ならったところで作るのか??という
のが、家族と私自身の疑問だったのですが・・・・今のところ、少しずつ
ではありますが、おうちでも楽しんでつくっています♪

パンを成型するときのかんじが、大好きなSFで習っていた陶芸に通じ
るかんじがして、なんだかほっこりした気分になります。まだまだ
うまくできないのですが、とりあえず、あまりマメでない私が作るパンに、
主人も相棒くんもめずらしがって喜んでくれています。(ははは・・・)

パン教室では、パンのほかに、桜餅とグレープフルーツジュレなどの
おいしい日本人むけ(つまり甘すぎない)のデザートも教えてもらえる
ので、それも大事なお楽しみのひとつです♪



e0119121_14421563.jpg

とりあえず、中級の山形食パンが習えるまでがんばるぞー!と
思ってます。お料理好きでない私は、なんかこういうイベント性が
ないと続けられないなまけものなところがあるんですねぇ~・・・
でも、この好奇心と食いしん坊魂(?!)があれば、大丈夫かな??
[PR]
by youandt | 2007-06-01 15:03 | おいしいもの

韓国おいしいものフェア

e0119121_15164497.jpg
アメリカでは、メモリアルデーの3連休。
今日はDel Marの海岸にいったら、ひさびさのピーカンの週末だったせいか、日本の海水浴場のような人の数でびっくり。みんな、サーフィンしたりボードしたり、釣りをしたり、カイトをしたり・・・でのんびりすごしていました。

海岸を1時間ほどお散歩したら、すっかりおなかが減ってしまい、韓国スーパーへ何かおいしいものを探しにGo!

ひさしぶりにいったせいか、韓国グローサリーのコーナーで親子共々釘付けに。
キムチやビビンバの具やパジョンなどなど、先日韓国人のママ友達に教えてもらったおいしそうなお惣菜をたくさん買い込んできました。もう、帰りの車の中では、「もう待てない!!」ってくらいにいいにおいでいっぱいに。速攻で作ったスンドゥフもどきのスープとあわせて、親子3人で「今夜は韓国おいしいものフェアだ~!」

明日は、今夜の残りと今日買ってきた、たっぷりマリネしてあるカルビをプールサイドのBBQグリルで焼いて食べる予定。メモリアルデーは、アメリカではBBQをするのが習慣みたいなのですが、なぜかいつもKoreanBBQになってしまう我が家でした。
[PR]
by youandt | 2007-05-28 15:34 | おいしいもの

Original Pancake House

私の大好きなブランチのお店です♪ 
Original Pancake House
HPで調べたら、全米にちょっとずつあるチェーン店みたいなの
ですが、私はこのサンディエゴではじめて出会いました。
以前住んでいたシカゴエリアにも、SFエリアにもあったみた
なのですが、どうして、くいしんぼうの私が見つけられなかった
のかな~・・・・

e0119121_1522929.jpg



e0119121_15223212.jpg

今はまっているのが、このダッチベイビー。ヨークシャープディング
のような、トップオーバーのような、ちょっとふにゃっとした食感に
香ばしいかおりと、なんだかなつかしい気分になる甘み。サイドに
バターとパウダーシュガーとレモンがついてくるので、お好みの量を
ちょっとずつ、つけてたべると最高!最近やっている食べ方は、
春だけのストロベリーメニューの中から、サイドオーダーのボール
にいっぱいはいったイチゴをオーダーして、少しずつのせて食べると
またおいしいです。先週、となりで一人で食べていたおじいさんに、
「その食べ方いいね~、今度まねしてもいい?」ときかれてしまい
ました♪ははは。

あまりに、これがおいしくて、一度試してみたいと思っている、
オリジナルの(たぶん名物メニュー)アップルパンケーキや、相棒
くんが大好きなポテトパンケーキをまだ、チャレンジできていません。
気に入ってしまうと、あきるまで、そればかり食べてしまうのが
悪い癖です・・・・

ロケーションが、日本食スーパーのとなりのモールで、日本のビデオ
やさんと同じモール内なので、ついついふらりと、ランチタイムに
おひとりさましてしまってます。

あ、この間、相棒くんがたべていたコーンドビーフ入りポテトが
とってもおいしかったです。これもおすすめ!こちらも、なぜか
日本人がなつかしいとかんじてしまう味でした。
[PR]
by youandt | 2007-05-26 15:56 | おいしいもの

タイ料理教室

先週、はじめてタイ料理の教室に参加してきました♪

いろいろな国の食材や調味料を知るのが大好きなので、
アジア系料理のお教室にいけることになって、行く前から
ワクワク。主催者さんの素敵なインテリアと食器に囲まれ、
講師のタイ人の先生に、食材の買い方から教えていた
だきました。お道具好きの私は、早速、タイのすり鉢が
ほしくなってしまったのですが、それで満足して終わって
しまうといけないので(いつものパターン・・・)、お料理に
挑戦してからのご褒美にとっておこうかと思っています。

今回は
・Som Tam グリーンパパイヤのサラダ
・Muu Ping ココナッツ風味のポークBBQ
・バナナとマスカルポーネチーズのサクサクパイのミントアイス添え

グリーンパパイヤは大好きなメニューだった上に、干しえび
まで入っていて、もう、絶品!ポークBBQもココナッツ味が
お肉をまろやかにしていて、子供たちもきっと大喜びしそうな
一品でした♪ しあわせ~♪

せっかくカリフォルニアにいるのだから、いろいろなアジア料理を
ならってみたくなってしまいました。e0119121_14192294.jpg

e0119121_14203980.jpg

[PR]
by youandt | 2007-05-23 14:21 | おいしいもの