まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:べんりなもの( 7 )

私の、日課のひとつ、iGoogleの急上昇ワードをチェックするという
お楽しみがあるのですが、今日はなぜか「塩そぼろ」が急上昇!

あら?どこかのTV番組で紹介したのかな?とそれをクリックすると、
「はなまるカフェ」で紹介されたレシピだったのね・・・納得☆
「TBS」の番組サイトで作り方からアレンジから写真入でばっちり。

そういえば、先週ふとみつけたサイト
「価格.comのテレビ紹介情報」というページ

いわずと知れた価格.comでは、いつも日本で買いたいもののお店ごとの
値段や、トレンドをチェックさせていただいていたのですが、こんな
ページがあるとは知りませんでした。

こちらでは、テレビ局ごと、カテゴリーごと、ランキングごとで、
テレビ番組で紹介されたすべての情報が、ここにメモってくださって
あるのです。料理、音楽、本、コンサートなど、番組内で紹介された
ものは、すべてのせてくれてあるみたいです。

TVをみていて、いつもメモとえんぴつを探して見逃したり、メモった
紙をなくしたり・・・が多い私。こういうサイト、ほんとに便利です!!

以前、ご紹介した「はなまる*ライフ」でもTVで紹介されたレシピ
をタイムリーにアップしてくれているのですが、この価格.comと
いうのは全番組っていうところがすごいですね。

では、もうアップしてるかな?とチェックしてみると・・・

あら????

今日のはなまるカフェのレシピは「鶏ハム」
あらあら、これってTammiちゃんのところで昨日みたやつだわっ♪

でもそしたら、「塩そぼろ」は?
と、よく見てみると、4月に放送されたレシピでした。

それが、なぜ今日、Googleでたくさん検索されているのか???
どこかの番組かサイト、はたまたtwitterなんかで話題になったので
しょうか・・・?最近の世の中(日本の)動きは、ほんとに多面的
ですが、遠くにいても、ネットのおかげでうっすらはわかるという
のが特徴のような気がします。いいのか、わるいのか・・・

いつも、この急上昇ワードをみていると、「なぜ急上昇?」を説明
してくれるサイトがあればいいのに・・・などと思っています。
こんなこと書くと、作ってくれるIT的にハンディな方、いらっしゃると
いいんですけど~☆☆

これだけ、調べるとなんだか作らずにはいられなくなる塩そぼろ。
はなまるで、説明した浜内千波さんが伝授したレシピだそうです。
サラダに、パスタに、サンドイッチに・・・と活躍しそう☆☆

【塩そぼろ】
<材料>

* 合いびき肉・・・400g
* タマネギのみじん切り・・・1/4個分
* 塩・・・大さじ1/2
* 砂糖・・・大さじ1
* 酒・・・大さじ2


<作り方>

1. タマネギをみじん切りにする。
2.フライパンにお湯を沸かし、沸騰したら合いびき肉をいれ、手早くかき混ぜる。
  お肉が白くなったら、ざるにあげてお湯を切る。
3. 同じフライパンに、湯通しした合いびき肉、タマネギ、塩、砂糖、酒を入れて
  から火をつけ、中火で水気がなくなるまで炒める。

ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-*

・・・とここまででアップしてから、はなまるカフェのサイトで、
もう一度確認したところ、今日8月26日(水)(日本時間)の
はなまるで、「しってとくまるグランプリ2009」というのを
やっていたようで、そこで今年評判のレシピとして、放送していた
んですね、きっと♪ あ~、すっきりした☆☆

「しってとくまるグランプリ2009」のラインナップ、なかなかすごいです!!

あとでゆっくり読もう・・・今週は相棒君のサーフィンキャンプの
ため、Del Marの海で日光を浴びすぎておつかれぎみの私でした・・・
今週中には、自分も挑戦する予定・・・・!?


≪楽々!料理ワザ部門≫
・食材が傷まない!お弁当の詰め方テク
・一瞬でキレイにむける!明太子の身
・種なし!スイカのミラクルカット術
・5分であめ色タマネギの超裏ワザ!
・簡単70%オフ!油を吸わないナス

≪納得!秘密の知恵袋部門≫
・地震でも棚から飛び出さないお皿!
・収納女王の謎のS字フック七変化!
・スーパーの曜日別お買い得攻略法!
・目の錯覚で着やせできる洋服選び!
・エアコン節約は意外な熱源にあり!

≪新発見!食材おいしさ部門≫
・トウモロコシの粒の数を透視する!
・枝豆を3倍おいしくゆでる方程式!
・ウルトラ常備菜!大反響の塩そぼろ
・絶対パサつかない!鶏ささ身加熱法
・旨み100%のトマトウォーター!

≪できる!健康法部門≫
・客室乗務員はコロコロですぐ眠る!
・腰痛から守る!家事の正しい新姿勢
・肩コリは指をつまんでシブがき隊!
・南国ダンスで憧れの美腹に大変身!
・究極の熱中症予防ドリンクを開発!

魂の番外編!トイレの王様薬丸流マル得快適掃除術


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-08-26 15:08 | べんりなもの
カリフォルニアでの暮らしは、のんびり快適ですきなのですが、
とにかく日差しが強い!お天気の日がほとんどの上に、子供の
公園やスポーツで外にいる時間が多いだけに、日本では気にも
していなかった日焼け(それもいけなかったんですね・・・)
が、年を追うごとに肌にダイレクトにはねかえってくるように・・・

最近、水や基礎化粧品を変えたり、エクササイズをはじめた
おかげなのか、お肌の調子がよくなってきたので、長年の
すっぴん生活から足をあらい、自分に合うファンデ探しの旅
にでています。

そこで出会った、今一番のお気に入りはBare Mineral。
もう、だいぶ前からブレイクしたらしく、ご存知の方は
今更?ってかんじかもしれません・・・ノーメークで
すごしていたので、はずかしながら、友人に教えてもらって
から、今頃すっかりはまっています。

e0119121_13433342.jpg


他のファンデと何がちがうかっていうと、やはり

・100%ミネラルで、さらっとしているので、そのまま寝てもOKなほど
・パウダーを大きなブラシでクルクルすると、厚塗りにならず自然な仕上がり
・パウダーファンデーションなのにSPF15/PA++

ってところでしょうか。さらに、日焼け止め用のSPF30の
携帯できるパウダーの日焼け止めもあって、こちらもとっても
おすすめ。ファンデの上からでも、重ね付けできるし♪

1日中、外にいるようなスポーツの試合の日は、さらに、
基礎化粧品の後に、SPF50の日焼止め(別メーカー)も
ぬってますけど、それでも焼けちゃう私の肌って・・・

Bare Mineralでは、パウダーファンデの前に「Prime Time」
という透明の専用下地をぬると、ノリも仕上がりもよくって
パウダーだけど、崩れにくくなります。さらに、ファンデの後
にパウダー状の「Mineral Veil」をクルクルするとサラッと
透明感のあるかんじに仕上がりますよ☆

ずっとすっぴんだった私も違和感なくつけられる自然な
仕上がりが一番うれしいです。その割には、結構しみ・しわも
カバーしてくれるのが、また不思議なんですよ・・・!
なんかセールスレディみたいになっちゃってますが、
日本でも通販サイトがあるくらいなんで、紹介しておきますね☆

☆Bare Mineral(US)

☆Bare Mineral(日本版)


USでは、ふつうのメイク用品店(Sephoraなど)でも結構
目立つ場所に売っていますし、専門店もありました。
San Diegoのみなさまは下記の2つのモールにありますよ。

Fashion Valley
7007 Friars Road
San Diego, CA 92108
619.692.3695

Westfield UTC (University Town Center)
4545 La Jolla Village Drive
San Diego, CA 92122
858.677.9364

私はUTCのお店にいってみたのですが、とってもラブリー
なおねーさんが、色を選んだ後、フルメイクをしてくれて、
あとオプションでどれを買うといくらなどをすべてカルテ
みたいに書いてくれて、とっても親切でした~♪
ひさびさに見た、自分のフルメイク顔には、かなりテレ
があり、早めにおとしちゃってんですけどね・・・ははは。
いい加減に、もうメイクしないと見苦しい年齢になって
きちゃってるのに、いけませんね~、もうちょっとメイク
関連、勉強せねば・・・

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-05-07 15:09 | べんりなもの
ずーーっと気になっていたもの。

「カラオケJOYSOUND Wii」
をゲット!!しました~♪

カラオケ大好きな私としては、DAIGOのCMでも、ネット
での話題でも、風の噂でも気になりまくりでしたが、
もう、夏の帰国までがまんしよう・・・と心に決めて
おりました。

が、春休み、どこにも遊びにいっていない相棒君(息子)が、
おやつを一緒に食べているとき、私がふと

「あ~あ、Wiiのカラオケ、早くほしいなぁ~・・・」

などとつぶやくと、

「ママ、ぼくがおこづかいで買ってあげるよ。
だから、今日買いなよ~。まかせてよ。」

なんていうではありませんか・・・!

さすがに、10歳の相棒君におねだりするのはね・・・と
思いましたが、とりあえずサンディエゴで唯一、日本のソフト
が手に入るサンテックにいってみることに。

実は、年末の発売前にこっそりサンテックへいって価格調査は
していた私ですが、しら~っとしたかんじで、在庫の有無を
聞くと、

「今、すごい人気ですね~、これ、今週何人もいらっしゃったん
ですけど、ずっと在庫ぎれで・・・あ、さっききた荷物の中に
入ってきてるかなぁ~・・・」

といいながら、開封したダンボールになんとWiiカラオケが♪

ちょっと、小芝居なんじゃないの~?!などと思いつつ、
何もかも「最後の1個」に弱い私・・・・またしても・・・

「お兄さん、ご購入で~す♪」
という相棒君の声にも背中を押されつつ、パパの誕生日プレゼント
も買ってないのにいいのかな・・・と後ろめたく思いつつ、
ちゃんと自分のおこづかいで(強調)
買ってしまいました♪

相棒君におねだりするようになるのは、もうちょっと先延ばしで・・・
老後もいってくれるかどうか、あやしいものですが。ははは。

さてさて、この「カラオケJOYSOUND Wii」!!
とにかく、海外在住で、しかも、韓国カラオケ店のおまけのような
日本の曲(しかも手動・・・これもまたいつか語りたいです)
しかないサンディエゴに住んでいると、ほんとうに夢のような
ラインナップ☆(涙~)

聖子ちゃんも明菜も、B面の曲までそろってるし、
(・・・というここまでの1行で年齢層わかりやすいですね・・・)
検索もかなりスムーズ♪
特集のコーナーもあって、先日ダウンロードしたばかりの
カラオケで最後まで歌えると100万円もらえるSP番組からの
選曲がそろっていたり・・・洋楽もかなりそろっていたり・・・
で、かなりの充実度です☆

相棒君と、しばしの家カラタイムを楽しんでしまいました♪
彼がこんなにカラオケ好きだったとは・・・・
しかも、私の車で流れている曲で育った彼は、私の歌える
曲層とぴったり♪ 

ロードとHERO(甲斐バンド)とQueenを歌いあげ、
ご満悦でした・・・・いいんだろうか、これで。
彼の人生。ちょっとかわいそうに思う母でした・・・

たぶん、ここしばらくは母子ではまりそうです☆
1ヶ月後には、今のヒットチャートも1曲ぐらいは
歌えるようになりたいものです~♪


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-04-11 17:13 | べんりなもの
家事は苦手なくせに、キッチングッズは大好き♪♪という矛盾した
趣向の私ですが、やっぱりキッチングッズのお店に足を踏み入れると
1時間は出てこられなくなってしまうのが常・・・・・。

先日また、以前ご紹介したお気に入りのご近所ショッピングモール、
The ForumのSur La Table
へ足を運んだときに、
気になって気になって、どうしようか迷っている便利系キッチン
グッズのご紹介です。

e0119121_16292258.jpg


こちらは、いろいろな大きさの鍋を蒸し器にできるもの。ふつうのシルバー
の硬いものは持っているのですが、この大好きなオレンジと、シリコンの
柔らか素材なので、どの大きさの鍋でも使えそうなすぐれもの。
VeggiSteamという名前なので、コンセプトとしては、ベジタリアンの
多いカリフォルニアではとくに、野菜をスチームして食べるのにレンジ
よりヘルシーなイメージもあるのでしょうね。

e0119121_1639437.jpg


こちらは、オレンジつながりで目に付いてしまいました。ZAK!Design
カラフルなColanderたち。小さなザルとでもいいましょうか・・・
このくらいの大きさのものがいくつかあると便利ですよね。ZAK!の
デザインはポップでかわいいものがたくさん♪

e0119121_16465833.jpg


こちらは、Magic Cover Lids です。どんな大きさのボールなどの
入れ物でも、この蓋をおいて、上からぎゅっと押すと、ぴたっとくっついて、
液体がはいったものでも、逆さにしても大丈夫~♪というCMまでうかんで
しまうような便利グッズ。手触りがふにょっとしていて、気になりました。

e0119121_1650773.jpg


こちらは、以前からパン教室の先生もおすすめのノンスティック
のシリコンのマット、SILPAT。クッキングペーパー代わりに何回
でも使えるすぐれもの。ほしいほしいと思いつつ、まだ5回ほどしか
パンを焼いてないので、どうしよっかなぁ~・・・と考え中。他のBake
にも使えるので、もう少しお安く売っているお店をリサーチする予定です。

e0119121_1702334.jpg


こちらは、Head Chef。ぱっと見、きもかわいくて気になってしまいました。
サイトをみると、 Kids Cooking Toolsとかいてあるので、見て
愛でる楽しみツールというところかな?でも、なんか、きもちわるいのか
かわいいのか、わからない割り切れなさが、みょーに気になります・・・・


ちなみに、今日の写真はiPhoneで撮ったのですが、暗い店内の割には
おもいの他、明るく撮れたような気がします。あとは、ズーム機能があれば、
結構使えるかも・・・


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-01-20 17:26 | べんりなもの
本と雑誌が大好きな私にとって、日本にいるときのように、
会社の行きかえりにコンビニや本屋でさくっと「今日の雑誌
のラインナップをチェック♪」みたいなことができないのは
とっても残念なことのひとつ。

そんな悩みを解消してくれたのが、秋から使っているiPhone
のアプリ「今日の中吊り」。調べてみたら、iPhoneアプリだけで
なく、デスクトップでも使えるみたいです。早速ダウンロード!
こちらの方が、文字が大きくて週刊誌の見出しは読みやすい
ですね。

e0119121_172307.jpg


e0119121_17225632.jpg


http://nakatree.jp/

あ、サイトアドレスみたら、「なかTree=なかつりー」なんですね、ぷふふ。

iPhoneで使うときは、主にレジ待ち、子供のお迎え待ち、ドクター
のオフィスで診察待ち・・・などの待機モードの時に、大活躍。
これを読むために、どこかで待ち時間が発生しないかな~・・・
なんて思ってしまうくらいです。年末のミツワの20%オフセールの
40分待ちの長蛇の列も、コレでのりきれました♪

車で運転しているときは、やっぱり以前も紹介したTBSラジオストリーム
のPodcast、「タチヨミスト★SHINGOさんの週刊誌チェック!」です。
タチヨミスト★SHINGOさんが、毎日発売している週刊誌をかたっぱし
から読んでチェックして、おもしろそうな記事をピックアップしてトークして
くれる番組です。ファッション誌、週刊誌からオタク系月刊誌まで・・・・
ほんとに幅広くて感心します♪ こちらも、TBSのサイトからPCでもきけ
ます。内容は、かなりカウンターカルチャーよりですけどね、ま、ストリーム
ですし。ははは。タチヨミストは一本7~8分なので、すぐ近くのスーパー
までなんていう近場ドライブでも、ちょうどいい長さです♪

それにしても「タチヨミスト」という言葉、傑作ですよね。今からでも、
「将来なりたい職業は、タチヨミストです」って言ってみたいなぁ♪


** ↓ よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪**

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-01-16 17:42 | べんりなもの
e0119121_17535856.jpg


アメリカに暮らすようになってから、かねがね思っていたこと。
ドライブ中にJ-waveがきけたらいいのに・・・・・

J-waveのインターネットラジオ、BrandnewJをみつけて、
とりあえず、おうちでPCでは、楽しめるようになりました♪
今度、iPhoneからこのサイトにいってみて、車につないだら
車内でも聴けるかどうか、実験してみますね。

子育中&海外という環境のせいか、気がついたら、音楽なしで
過ごしている時間がことの他長くなっていました。iPodを購入して
からは、かなりドライブ中の音楽ライフが充実してきたけれど、
苦手な家事などしているときこそ、自分への応援もかねて、
心地よい音楽を聴きたいものですね♪

最近は、iPhoneとiPodでは、Geniusくんが、「そうきたか~!」
というようなプレイリストをせっせと作ってくれて、ほんとうに
おりこうなヤツ・・・となかなか気に入っています。

今さらかもしれませんが、PandoraLast.fmを、最近になって
つかいはじめて、iPhoneのアプリにも追加しました。新しい曲が
聞きたいときはちょっと残念なかんじですが、自分仕様にできる
ところがいいですよね~。

そんなこんなで、学生時代のような、”No Music, No Life”
にもどりつつある今日この頃です・・・
[PR]
by youandt | 2009-01-12 18:13 | べんりなもの

Starbucks Gold で彷徨える心

e0119121_1029084.jpg

以前から、スタバに行く度に、レジで気になっていたもの。
それが、このStarbucks Gold Card

まず、「これはいったい何?他のギフトカードと違うの??」
という疑問がうかび、
「もしかして、Peet's Coffeeみたいに$20入れるといくらか
お得になるカード??」
と期待が膨らんで、お店の人にがまんできず、ききました。

「このカード、ふつうのギフトカードとはちがうの?」

「あ~、これね、人気で売り切れなんだよ。今、サンディエゴ中のスタバを
さがしても1枚もないと思うよ。予約するか、オンラインで買う?」

というつれない答え経験したこと、数回。

ところが先日、空っぽになっていたレジ前の箱を横目で眺めながら、
だめもとで(もう、ほとんど習慣化・・・)、いつもの質問をすると・・・

「サンディエゴの他店では、みんな売り切れなんだけど、今ここに3枚だけあるんだよ」

・・・え?あるの??逆にびっくりなんですけど・・・・

そして、ここまで粘ってから、このカードいったい何なのか、よくわかって
いない自分に気づいてしまいました。それにしても、ここに3枚だけだなんて
普段なら「うそっぽい」と思う台詞も、数回フラれているだけに、すぐとびつい
てしまいました。品薄感をもりあげておいて、もったいぶってだすという、
霊感商法の手口みたいだな・・・と思いつつも、ここはスタバだし。

「じゃ、25ドル」

といわれるがままに、お金を払いながら、それは年会費であること、
そして、こんな特典があることを知りました。

・10%off for any purchace
・Two Hours of AT&T Wi-Fi
・Refills on Brewed Coffee
・Beverage Customization
・Free Beverage with purchase of Whole Bean Coffee

スタバで目をつけているカップやコーヒーメーカーがある私としては、
10%オフはかなりうれしい。でも、25ドルって、もととれるのかな・・・
などと今さらながら考えてみたり。

そうだ!先日、衝動買いしてしまったNewVAIOくんだったら、軽いし、
バッテリーが6時間も持つので、今までのOldVAIOくんでは、やる気
のしなかったスタバでPCというのもできちゃうわけですよね。
今までiPhoneのWi-Fi接続すら有料だったので、3Gで使っていた
スタバで2時間無料、うん、これはお得!

e0119121_11311240.jpg

納得したものの、これってやっぱりカードにあわせた「あとづけ」の
行動なので、やっぱり、ほんとのところは、スタバの思うツボですよね・・・
ははは。でも、このかわいいブラックのカード、レジで出す度に、
ちょっぴりお得な気分になれるのは、うれしいかも♪

今日も早速、コーヒー豆を買いにいくと、1杯無料のコーヒーが♪
こういう、小さな特別扱い気分(おおげさ?!)がブランドイメージの
向上になるのでしょうか、ね。

本来は、Peet's Coffee派の私ですが、San Diegoではめったに
ないのが残念。そこはやはり、本拠地のシリコンバレーのようには
いきませんね・・・・もっとGeek(オタク)率があがらないと。やはり、
"実は、Geekが社会を支えいる説(勝手に提唱)"は、健在かな。
[PR]
by youandt | 2008-12-23 11:36 | べんりなもの