まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:こんなことありました( 34 )

次回アップするといって、韓国戦の話になってしまったので、ちょっと
旬じゃありませんが、先週の土曜日のサムライJAPANの練習風景
をアップしま~す♪個人的には、凛々しい試合中もいいけど、この
リラックスムードの選手たちも「かっこいいな~♪」と思います☆

e0119121_158211.jpg

ダルビッシュとまーくん(後姿だけど・・・)のツーショット

e0119121_1595350.jpg

松坂もリラックス~な笑顔

e0119121_15141265.jpg

涌井、いつもマウンドでもこの動きしてますよね・・・♪

e0119121_15142897.jpg

間近でみた、涌井の投げる球は、びっくりするほど速かったです!

e0119121_15193386.jpg

涌井とダルビッシュ、なにやらお話中

e0119121_15331122.jpg

岩隈、走りこみの途中の休憩中

e0119121_1521517.jpg

走る姿も規則正しいかんじのイチロー。ほんと速いです。

e0119121_15225919.jpg

外野に立つ松坂の向こうで守備練習のイチロー(WBC練習でなくては見られないよね)

e0119121_15242795.jpg

ガンガンうちこむ村田。怪我は大丈夫でしょうか・・・心配。
残念だけど、ゆっくり休んでほしいです。

e0119121_15281461.jpg

川崎ムネりんの華麗な守備、もっと見たいです~♪原監督、ぜひLAではムネリンを☆
練習中も、とってもムードを盛り上げてました。

もう夕べの韓国戦終了後にLAへ移動してしまったサムライJAPANですが、
ほんとうに、サンディエゴでのすばらしい試合をありがとう~♪♪
LAでの勇姿が早くみたいです。


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-03-21 15:34 | こんなことありました
やっと、すっきり勝てました~!!
WBC 日本vs韓国戦@サンディエゴ。前回の韓国戦が
あまりにも、すっきりしない屈辱的なかんじだったので、
今回は、日本人の友人たちと集団で席をキープして、
応援も、子供たちと一緒にもりあがりました♪
やっぱり、大勢で応援すると、楽しいですね~。

昨日のキューバ戦は、おとなしく家でTV観戦。といっても、
この先へ進めるかの瀬戸際だったので、家族そろって
気合を入れてみましたよ~!そして、試合がほぼ決まった
時点でチケット入手!!そして今日にのぞんだのでした。

連日のWBC観戦でサンディエゴご近所さんの日本人
一家はみんな寝不足ぎみ。

でも、サンディエゴでの最終戦、しかも、対韓国とあって、
気合もはいりまくりで臨みましたよ♪結果的には、イチロー
にもヒットがでたし、青木も攻守共に大活躍☆サンディエゴ
での戦いで初のホームラン(by内川)も飛び出して、打線も
つながり、ひさびさに
「あーー!!すっきりした!!!」
ってかんじの試合でした。

これほど、愛国心にも野球にも燃えたのはひさしぶり。
サムライJAPANのみなさん、おつかれさま~!そして、
ロスでもがんばってくださいね~♪♪
絶対、優勝あるのみ!!!ですね☆

今日の写真はこちら

e0119121_17461189.jpg

試合開始の原監督、「今日はいくよ~」的なポーズ!

e0119121_1741164.jpg

国歌斉唱

e0119121_17413114.jpg

村田も青木も気合のはいった素振り♪

e0119121_17484457.jpg

攻守共に大活躍の青木☆

e0119121_1752734.jpg

イチローも、昨日今日とヒットがでましたね~。

う~ん、この勢いでは、ロスにも応援にいってしまいそうな
我が家ですが、どうなることやら・・・・


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-03-20 17:56 | こんなことありました
e0119121_2275588.jpg


e0119121_2282788.jpg

ついに待ちに待ったWBCの日本VSキューバ戦☆
サンディエゴに住んでてよかった~♪と思えるこの第2ラウンド。
今日は、こちらは日曜日の午後の試合とあって、サンディエゴ中
の日本人家族が、球場に集まってきたのかと思うほど、たくさんの
日本人のみなさんがきていました。

観戦の席が、↑の放送席の斜め下数メートルの近さだったので、
ニッポン放送できていたジョニー黒木や、TBSの解説の清原や
槇原がすぐそこに見えて、大興奮!!世代的にも、選手もみたい
けど、この豪華な放送席の顔ぶれ。じっとしていられませんよ~!

e0119121_229254.jpg


こちら↑実況席の清原。うーん、大きいですね。
いつみても、マッキーも清さんも、ぜんぜん話しているように見え
なかったんで、解説ちゃんとしてるのかな~?などと思ってましたが、
帰宅してから、WBC特集番組を観たら、しっかり
「ここでこういうコメントがききたかったんだよね~」
ってかんじのお話をしてたので、さすが~♪と感心(としうか安心)(笑)
日本だったら、ワンセグでみながら観戦とかもできちゃうんでしょうね。

試合の方は、松坂がすばらしい投球!さらに、打撃陣もいいかんじ
で打線が続いて、ヒットあり、小技ありのうまーい点のとりかたで、
キューバの投手陣を完全に嫌がらせてたと思います。ほんと、観戦に
いったゲームとしては最高の試合♪とっても楽しかったです☆

e0119121_1383820.jpg


イチローやはりこのポーズ。かっこいいですね。

e0119121_2405558.jpg


好投、松坂♪

e0119121_2411323.jpg


最後は、勝ってベンチへ☆みんないい顔してますよね。
ほんとに今日は、いい一日でした~♪

次回は、土曜日の練習風景の写真をアップしますね。
主力選手が声をかけたら、振り向くような距離で大感激でした♪

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-03-17 02:44 | こんなことありました
日曜のキューバとの決戦に向けて、明日の土曜日は、このサンディ
エゴのペトコスタジアムで、サムライJAPANの練習が見学できる
そうです♪♪

http://mlb.mlb.com/sd/fan_forum/workout.jsp

そして、ニュースはこちら

<WBC>日本代表サンディエゴ入り

キューバ戦のチケットもゲットし、かなり我が家のWBC熱はもりあがって
ます~♪3年前は、サンフランシスコにいたので、今回は、ほんとに、
サンディエゴに住んでてよかった~☆と、このチャンスを満喫したいもの
です・・・・

海外に住んでいると、こんな風におおっぴらに「日本」を応援できる
のって、ほんとうにうれしく感じます。政治は、なんだかな~・・・
な日本ですが、アメリカ人も野球でなら、ほんとに日本の選手に
イチモク置いてくれているんですよね。相棒君(息子)のリトル
リーグのメンバーのパパたちにも、イチローや松坂を褒められると、
ほんとに、自分のことのように誇らしく思ってしまったりして・・・ははは。

日本での第1ラウンドも、はりきって観戦(録画ですけど・・・)しま
したよ♪小学生の頃から、父の野球好きに付き合っていたので、
女の子なのに、ちょっとしたプロ野球オタクな私としては、ほんと、
こんなメンバーが、近くに来てると思うだけで、ドキドキです。

・・・・という、いってきますの、ご報告だけなんですけど、日本から
応援してるみなさんの分も、応援してきますね☆
望遠カメラ忘れずに持っていかなくっちゃ!
(アップできるような、写真が撮れるといいな~)


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-03-14 17:25 | こんなことありました

うみのさんぽ in Del Mar

この冬の、いつだったか。週末のひとこま(いえ、ふたこま・・・か)

あたりまえすぎて、忘れてしまいがちなこと。
こんなきれいな、うみの近くにすんでいることのしあわせ。
家族がみんな元気で、そばにいることのしあわせ。

e0119121_1620426.jpg


e0119121_16205888.jpg



*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-02-20 16:24 | こんなことありました
e0119121_15234845.jpg



子供の頃から、なんとなく描いていた夢の中で、自分の庭に、
太陽の光をいっぱいあびたレモンの木があるところに住めたら
いいなぁ・・・などと思っていました。今の家は、前のオーナー
さんが植えていったりっぱなレモンの木があり、びっくりするような
大きなレモンが実をつけています。

サンフランシスコの家では、植えたばかりのマイヤーレモン
(Meyer Lemon)の木が、大きくなる前に、サンディエゴに
きてしまったので、やっと1年に数個食べられるくらいでした。
今思うと、酸味の少ないやさしい味のマイヤーレモンの木を
堪能できなかったのは、ほんとに残念。

Chicoさんの「California Kitchen」で、マイヤーレモンって
Chez PanisseのAlice Waterなどのシェフたちが、
このレモンとオレンジのかけあわせの酸味の少ない味を
カリフォルニア料理に使ってひろめたと知り、なんだか、
より親近感を覚えました。うーん、このおうちにも、やっぱり、
マイヤーレモンの木も植えようかな~♪でも、木が若いうちは、
実がなっても、ほとんど鳥さんたちにやられてしまうのが
たまに傷。やっぱり鳥も、おいしい実をしってるのかしらん。

なんといっても、今のうちのレモンこんなに巨大!
もっとはやく、収穫したほうがいいのかな?でも、しばらく
グリーンのままで、黄色く色づくのをまっていると巨大化
してしまうんですよね・・・・

e0119121_172765.jpg


先日、お友達にいただいた手作りジャムが、あまりにおいしくて、
すっかり食べきってしまったので、今度は自分で挑戦しようかと
思っています。また、夢はふくらんで、先日買ってきた、きんかん
で、ジャムを作ったら、ちょっときんかんマーマレード風でおいしい
かな・・・♪などと、壮大な(?)計画をもくろんでいます。

e0119121_1795451.jpg


でも実際は、ジャムつくろうかな~、と言いだしてから早数年。
作ってみたためしなどないので、とりあえず、おいしい手作り
ジャムを販売している知り合いから、「Lemon Curd」を
購入しました♪こちらのジャム、他のものもとってもおいしいの
ですが、この「Lemon Curd」はとくに絶品♪作ったときに電話
で教えてもらって買っています。

自作のジャムが実現するのはいつのことやら・・・・

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-02-04 17:14 | こんなことありました
今日は、アメリカ中が楽しみにしているSuperbowl Sunday。
フットボール・シーズン最後の頂上決戦の日です。
年間で一番の視聴率という噂どおり、この時間は街の人通り
もまばらになり、どの家もTVに釘付け状態です。我が家の
男組(息子&パパ)もフットボールに燃える男たちなので、
鼻息も荒く、朝から落ち着かない様子・・・

もう、この週は、アメリカ人家庭ではSuperbowlPartyを
開く家も多いので、広告もSuperbowl用の商品でいっぱい↓

e0119121_18292192.jpg


パーティとはいえ、こちらはチップスにサルサとディップ、
そしてビールがあれば十分というかんじなので、所謂
ジャンクフードなんですけどね。これにあわせて、BBQを
したり、バッファローウイングを食べたり・・・
我が家は、とくに家族だけでのTV観戦なので、こんなかんじ。
ポップコーン、チップスと、Costcoの試食でおいしかった
Baked Beansのディップ。

e0119121_18301030.jpg


そして、リサーチ好きの私としては、「スーパーボウルの
楽しみ方」的なサイトをチェックして、今年のCMはどんな
おもしろいスペシャルバージョンがあるかのかな???
などと期待しつつ、午後3時の試合開始を待ちました。

いざはじまってみると、キックオフイベントには、
先日、NYで飛行機をみごとにハドソン川に緊急着陸させた
パイロットさんとクルー
が出演。また、昨年は家族が不幸
にみまわれたジェニファー・ハドソンが国歌斉唱
したり・・
で、のっけから、少しウルウル。

隣で相棒君(息子)が、大好きなフットボールのマニアック
な解説を語りまくる中、ついにキックオフ!!ほんとに彼は
なぜ10年前のスター選手とかに詳しいのか謎・・・我が家
では、サンディエゴ・チャージャーズをプレイオフで破った、
スティーラーズには勝って欲しくないなぁという空気から、
カージナルスを応援。

・・・とここまで、準備万端で見たのですが、私はなぜか
フットボールを家のTVで観戦すると睡魔に襲われるという
習性がありまして・・・・今年はなんとスーパーボウルでは
最短の、試合開始10分ほどで、いきなり心地よい眠りの世界
へ・・・「ねないぞー!ねないぞー!」と気持ちでは、ふん
ばって、体を縦にして姿勢よくしてたんですけど、その
ポーズのまま重い瞼に勝てず・・・

はっと起きたときには、4thクオーターの残り時間5分。
一番、劇的な部分を逃さず起きるところだけは、家族に
ちょっとほめられました(えへっ)。試合は結局、私が
起きたあたりから、劇的なシーソーゲームとなり、お互い
のチームが、まさに目の覚めるようなタッチダウンを
決めてスティーラーズの優勝となりました!!

とはいえ、どうしてフットボールのTVの試合は、こんなに
私の睡眠を誘導するのかわかりませんが、2時間たっぷり
眠った後は、8時間睡眠の後のように爽快でした♪
フットボール、好きなんですけどねぇ・・・・

今年のCM、おもしろかったのかな~??不況のせいで、
あまりスポンサーもはりきってなかったのかと心配で
したが、うちの男組の説明能力ではさっぱりわからず、
これから録画した試合をCM中心にゆっくり見る予定。
何をやってるんだか・・・(苦笑)

《参考サイト》
☆米国式スーパーボウルの楽しみ方 NFL Japan.com
☆Planning Your Super Bowl Party(ALL ABOUT)
☆注目のスーパーボウル中継の映画CMラインナップ
☆スティーラーズ最多6度目の王座=スーパーボウル、残り35秒逆転




*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


[PR]
by youandt | 2009-02-02 18:41 | こんなことありました
生まれて初めて、ネイルアートをしてもらいました♪
もともと、マメではないし、手足をガツンとぶつけがちな
ガサツなうごきなので、陶芸に熱中していたこともあり、
ネイルは、一生関係ないコスメだと思っていました。

先日、ご近所のNさんがすてきなネイルをしていたのに
目が釘付けになり、きいてみると、日本人の方に自宅に
きてもらっているとか。しかも1ヶ月は、お米を研いでも
とれないって・・・・・ほんと??半信半疑で、今回、
お誘いいただいて、初挑戦!(って私はぬってもらってる
だけですけど)

かっ、かわい~!!!

あぁ、こんなにかわいい爪にしてもらえるんだったら、
もっと、手を美しく保っておくんだった・・・と深く後悔。
ネイリストのYちゃんの、白魚のような手(言い方が古っ)
にくらべ、うーん、お手々も年をとってしまったのね・・・

でも、やっぱり、子育てや雑務に追われる毎日に、
ぱっと華が咲いたような気分になれて、いいですね。

ここのところ、手ばかり眺めている毎日です♪

e0119121_925441.jpg

e0119121_925303.jpg

[PR]
by youandt | 2008-02-22 10:14 | こんなことありました

わらった・・・・

今日の相棒君の補習校の宿題の〇つけ。
漢字ワークブックは、今週は「農」の字を習ってます。
短文をつくれ。ふむふむ。ん?

「農林水さんだいじんは、ついてない」



・・・・・・・爆笑。

小学校3年生からみても、やっぱりそうだったよね、2007年。
[PR]
by youandt | 2008-02-15 18:52 | こんなことありました

Hotel Del Coronadoへ再び

相棒くんのHomeworkにつき合って、Hotel Del Coronadoへ。
3週間かけて、歴史や観光の見所なんかをレポートするらしいです。
子供と一緒に、アメリカの歴史&地理、サンディエゴの歴史を勉強中
の私には、ちょうどいいアクティビティ。

Hotel Del Coronadoといえば、私にとっても、思い出深い場所
なので、彼のアサインされた場所がここというのも、何かの縁なの
かな~・・・・。かれこれ20年ほど前に、1ヶ月ホームステイしたとき、
ホストファミリーがあちこち連れて行ってくれた中で、一番お気に入り
だったのが、このHotelでした。フェリーでハーバーから見た姿は、
もうHotelというより、歴史的建築物というかんじ。あまりに好きな
場所だったので、新婚旅行のカナディアンロッキーの帰り道にも、
サンディエゴにたちよって、泊まったほど♪あのときも、まさかここに
戻ってきて、泊まりにくるとは・・・と感慨ひとしおでしたが、今回も、
まさかサンディエゴに住むようになって、子供とここに来るとは・・・、
と、なんだか不思議な気分でした。

e0119121_16301228.jpg


さてさて、ランチは家族での週末はよくいくConvoy St.のTajima
今日はみんなで「Tajimaラーメン」と「塩タン」をいただきました♪

e0119121_16325673.jpg
e0119121_1633818.jpg


夜の飲み屋さんモードのメニューも大好きです。
あと、なにげにここのハンバーグと、日本のレストランっぽいステーキも
かなりおいしいですよ♪
[PR]
by youandt | 2008-01-29 16:42 | こんなことありました