まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:おうちごはん( 33 )

e0119121_1645525.jpg


きんぴらごぼう・・・・たぶん、5~6年ぶりに作ってしまいました。

はずかしながら、唯一の苦手食材、ごぼうに勝てず、ついついさけてしまう
このメニュー。家族の大好物とはしりつつも、苦手食材を決死の覚悟で
必死でささがきしても、できあがると「ちょこっと」の量となってしまい、
しかも副菜・・・・このシチュエーションに耐えられず(って、ただの
めんどくさがりなんですが・・・・)、長いこと食卓にはのぼりませんでした。

でも、先日、友人宅でのパーティーで教えていただいたこのレシピ。牛肉入り
であることで、花の「メインおかず」に躍り出ることになる上に、チャーハン
にすると、もう、箸がとまらないおいしさではありませんか・・・♪

e0119121_16113149.jpg


ごま油で炒めたごはんに、「あごだし」をたっぷり入れて、牛肉入りきんぴら
ごぼうをまぜるだけ♪でも、私個人的には、このチャーハンが食べたい一心で、
このきんぴらをつくる・・・というかんじ。ごぼうが苦手な私でも、かなり
もりもりなかんじで、食べきってしまいました。

といっても、やはり我が家、ちなみに、ささがきしたごぼうの量はまるまる2本、
二日かけて、完食しました。チャーハン2回、きんぴらとしてお弁当にも大活躍。
なんて偉そうにいってましましたが、ささがきの半分は、最近料理に目覚めた
相棒君(息子)にやってもらったんですけどね・・・・なので、かなり豪快な
ささがきですけれど。豪快なのは、私のかもしれませんが・・・

これは、子供のスポーツや習い事で夕方がバタバタなときの「作りおきレシピ」
にもぴったりですね。

レシピをおしえてくれた友人の教えてくれたポイントですが、こちらの「あごだし」
を使うことだそうです☆ほんとに教えてくれてありがとう~♪♪

あごいり 兵四郎だし

夏休みに、日本でたっぷり買い込んでくるつもり。今回は友人にいただいたものを
何に使おうかと、とっておきにしていた分を使わせてもらっちゃいました♪

たまには、きらいだと思っていたものも、作ってみるものですね。
家族も大満足で、よかった、よかった♪♪

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2010-04-27 16:26 | おうちごはん
e0119121_14162795.jpg


しばらく6~7月の日本帰国ネタでしたので、ひさびさにおうちごはんで。
日本から戻って半月以上たちますが、まだまだ胃腸が時差ぼけぎみなのか、
ちょこちょこ食いや、さっぱりしたものがうれしい今日この頃。

先日は、オクラがムショウに食べたくなり、↑オクラに紫蘇とみょうがを
のせて、めんつゆ&ごま油味でさっぱりとしたものが、ツボにはまりました。

e0119121_14255923.jpg


こちらはピーマンの胡麻和え。銀鱈の粕漬けを焼くためにだしたお魚ロースター
でピーマンを焼いて、酢とお醤油とお砂糖&たくさんのすり胡麻。
どちらも、クックパッドのどこかで見かけたレシピだったと思います・・・

e0119121_14301556.jpg


さらにさらに、買ってきた大根葉が、暑さでしなっとなってしまいそうだった
ので、にんにくすりおろしと、ウェイパー&お醤油でいためてしまいました。
うーん、なんか思いつくままだったので、お醤油味系が多いわ・・・ま、いっか。

日ごろ、肉食一家な我が家なだけに、こういうおかずがほっとする日も
あるんですよね。なんだか、今年は時差ぼけにやられているのか、暑さに
やられているのか、いまひとつ調子の出ない夏なのでした・・・

ベイエリア(SF)に住んでいたころは、こういうときこそ、中国鍼灸の先生の
ところに駆け込んで、「なんとなく不調」を改善できたのですが、まだ
サンディエゴではお気に入りの鍼&漢方の先生に出会えていないのです。

う~ん、こういうときは、ヨガをしてみたり、ストレッチしてみたりよね。
・・・といろいろやってみましたが、いまひとつ。そこで、ちょっと
お年寄りチックですが、日本で買ってきた「せんねん灸」やってみました♪

小学生の頃から肩こりでヨガ、20代の頃から疲れると中国整体やお灸
もしくは高麗人参・・・な~んていう渋い解決策が体にあう冷え性な私。
「せんねん灸」は手軽で、かなりの確立で「効く」速攻手段なのです。
なんだか、もぐさ臭くなりつつも、いつものツボにお灸をしてみると、
とりあえず、だいぶ、体が軽くなりました♪

サンディエゴの空の下、パームツリーとハイビスカスのある庭で
「せんねん灸」をしている自分も「なんだかな・・・」ですが、
やはり東洋医学が心身ともにあってる気がします☆☆

今週からは、Jazzercizeも本格復帰しようかな・・・・

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-08-18 14:20 | おうちごはん
e0119121_16452172.jpg


作ってみました~♪♪最近、あちこちのブログで拝見していた、
ツジメシさんの、手抜きフィデウア!!まずやってみたのは、
とりあえず材料があったので、鶏肉とカブとブロッコリー。

ほんとにうわさどおり、なべひとつで作れるし、なんというか
このイベント感がいいですよね。なべの中に、茹でる前のパスタと
具材をいれて、ぐつぐつ煮込むだけ♪っていう手軽さもステキ☆

でも、一番いいのは、ツジメシさんのナンプラー中心の味付けも、
自分だけで考えたら思いつかないし、ミカフェのmikaさんの斬新な
味付けも、Tammi's KitchenのTammiちゃんのアレンジも、
いろんなバリエーションが楽しめるってことでしょうか。

今日のは、ナンプラー味に、塩コショウ、そして粉チーズがばっちり
マッチして、今人気の「蒸し野菜」のようになったかぶとブロッコリー
の食感がとってもほっこりとおいしかったです♪♪

そして、この「フィデウア」って何よ??っていう、つかみもばっちりな
謎のひびきも、好奇心をそそられちゃいました。

ツジメシさんのところから、「フィデウア」とはなんぞや?という
説明を引用させていただきます。

スペイン料理のfideua(フィデウア、またはフィデアと日本語表記します)は、炊き込みご飯パエリアのパスタ版。
本来フィデウアは、パエリア同様にパエリア鍋を使い、具を炒めてスープを入れて煮立て、パスタを入れて炊き上げます。

それに対してこの「手抜きフィデウア」は、冷たい鍋にパスタと具、水を入れ、10分ほど火にかけるだけ。
鍋一つで、作り始めて15分後には食べられる、というお手軽料理です。

普通のパスタに比べると、お湯を沸かす時間と燃料代の節約になるわ、洗い物も少ないわ、茹で湯を下水に流さないので環境負荷も少ないわといいことづくめ。


今日のは、卵を落とすと、またまたわくわく感倍増でした♪
ちょっと、下のパスタが土鍋にくっついちゃいましたので、次回は
水加減もうちょっと考えてみたいとおもいます。

うーん、きっと今週、別バージョンをまた作ってしまう予感☆


しばらくブログ、ほったらかしになってしまい、すみません。
帰国前の忙しいときに、遊びの予定もつめこんでしまっていて・・・
たはは。でも、例年の帰国直前のわけもなくあせってる状態よりは、
落ち着いてます。なんで、いつもあんなにあせっちゃうんでしょう、
私ったら。結果、お土産を買いすぎたり、別に帰国前に買わなくても
いいものまで買ってしまったり・・・今年は何事もがっつかないように
注意しています。去年日本で買ったのに、まだつかってなかったもの
なんかを整理したりして・・・(爆)


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-06-09 17:10 | おうちごはん
e0119121_14405269.jpg


つくってみました☆いっちゃんのトマトとわかめの春雨サラダ
やっぱり想像していたとおり、とってもさっぱりおいしいです!
たくさん作ってしまったので、2杯目のおかわりは、ラー油を
落としてみましたが、それもなかなかいけましたよ♪

胃がすっきりしないときや、ちょっとカロリー控えめにしたい
ときにぴったりですね~。パパも相棒君(息子)も、モリモリ
食べてくれて、メインのしょうが焼きよりも気に入っていた様子☆

e0119121_14473925.jpg


こちらは先日やった、「ならべるだけ」シリーズ。
サンディエゴ・ローカルですが、今回はJimbo'sのデリで、量り売り
している「Chinese Chicken Salad」をあったかいごはんに
のせがだけの、「チキン丼」☆

Jimbo'sは、サンディエゴに4店舗あるローカルなナチュラル志向の
スーパーマーケットです。Whole Foodみたいなかんじです。
オーガニックな野菜・果物や商品と、ローカルのおいしいパン屋さん
の人気パンがいろいろ売られていたり、Jullianというアップルパイで
有名な近郊の街の、人気アップルパイが売られていたり・・・・
デリも、かなりアジア、中東、イタリアン・・・と多岐にわたる
品揃えで、食べてみるとおいしいものが結構あったりします。

以前ご紹介した、Village Mill Bread Co.というパン屋さんのある
Del Mar Highlands Town Centerに入ってます。

この「Chinese Chicken Salad」は、近所のお友達が教えてくれて
食べてみたらすっかりハマりました。味的にはチャイニーズって名の
割には、もっと東南アジアチックな甘しょっぱい、たぶんナンプラー
と香草(パクチー)の入った味で、でもなんだかクセになるかんじ。
中に入った大豆っぽい形をしたナッツのようなものが、とっても
おいしいのですが、これ、なんなんでしょうね・・・?

友人宅で、クレープの具にしたらめっちゃおいしかったのですが、
このようにどんぶりものにしても、いけますよ~~☆☆
友人のおすすめは、細めのパスタを茹でてコレのせる食べ方♪うーん、
これもおいしそうですね。今度、平日の夕方野球試合がある日なんか
にやってみようっと☆

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-05-23 15:07 | おうちごはん
e0119121_1622789.jpg


蟹チャーハンって、おうちごはんとしてつくってもおいしいもの
だったんですね・・・♪私は、肉じゃが同様、チャーハンもかなり
好きなのに、なぜかあまり家では作らずにいたメニューのひとつ
でした。お店で食べたほうがおいしいっていう気がしていたのか、
かといって、中華でもそうそうオーダーするわけでもなく、
「好き」という気持ちと、「食べる頻度」がまったくつりあわない
食べ物だったわけです。

なぜ、そんな私が、レシピを検索して蟹チャーハンを作ろうかと
思ったのかといいいますと、Costcoの冷蔵コーナーにある蟹缶
を買ってきたからなのです。いままでならったお料理の先生も、
ことごとくお薦めのこの蟹缶、お値段は10ドル以上なので、
気軽には買えませんが、たしか手巻き寿司をしようと思ったときに、
ちょっと豪華な具がほしくて買ってみました!が、やっぱりCostco、
缶がでかい!

量オンチの私としては、またしても、「こんなにあまっちゃった」
状態になり、蟹でレシピを検索しまくったところ、こちらのレシピ
に出会いました。

☆カニ(蟹)チャーハン

とにかくこのサイト、チャーハンの奥深さを思い知ることのできる
現役中華料理店主人のおいしいチャーハンレシピなのです。炒飯の
基本から、材料の卵の話や、各種チャーハンの作り方、葱油の作り方
(作らなかったけど・・・)、チャーハン鍋の選び方、果ては、
炒飯修行時代のお話まで、バラエティに富んでいて、作る前にひと
しきり熟読♪

こちらのレシピで、私にとってのポイントだったのは、

・蟹のうまみを油にだしたら、いったん蟹を鍋からとりだす
(パサパサにならないように)

・白飯の真ん中に卵を割りいれ、おたまでギュッギュッとおさえ
 つけながら、ご飯に卵をなじませんる

・最後に味付けのあと、酒を鍋肌にたらりとたらして香りづけする

という、3点です。これだけで随分、お店っぽいチャーハンを
作ることができました☆みなさん、どこの家庭でも、こんなかんじ
できっちり作っているのでしょうか?

やっぱり缶詰とはいえ、かなりぷりっぷりの塊がおおきな蟹なので、
お味も見た目もなかなかゴージャス(?!)次回はもっと気軽に
つくれるかも☆

そうそう、チャーハンは水分が決め手だそうなので、水分が多い素材
(具やごはん)に味を入れると『 ボケた味 』になってしまうそうです。
うーん、やわらかご飯好きな私としては、気をつけねば~!

このあと、まだまだ蟹はあまり、蟹サラダ、蟹玉スープと大活躍でした♪
まだ買ったことのない方、ぜひためしてみてみて☆

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-05-09 16:27 | おうちごはん
e0119121_16474143.jpg


きのうにひきつづき、先週のいただきものの、おいしい水菜レシピ
の第2弾。水菜の生ハム巻き巻きサラダ です☆
これもたしか、ポトラックでおしえてもらったような・・・
レシピはこちらのクックパッドからのもの。

水菜の生ハム巻き巻きサラダ

生ハム大好きなので、もう、むしゃむしゃ食べちゃいました。
この梅たれがとってもさわやかで、おいしさ倍増です♪
ちょっと、私のおおざっぱな包み具合が、あまり美しくない
写真ですが・・・味はばっちりでした!

生ハムがせっかくあったので、カットマンゴーもかってみたり
したのですが、あまりの売れ行きに、マンゴーの生ハムのせを
作るほどはあまらず・・・・ほんとにいつもながら、すごい
いきおいで、おかずが消費される我が家でした・・・ははは。

そして、水菜3部作の3つ目は、とってもシンプルな、水菜のごまあえ♪

e0119121_16582728.jpg


こちらも、あ・・・今回の3部作はすべてクックパッドレシピ
でしたね。今気づきました。シンプルだけど、水菜を胡麻和えに
するという発想がなかったので、私的には、ちょっと新しい味
でした。もう一品何かほしいときにぴったりです。
レシピはこちら↓

シャキシャキ♪水菜のごまあえ♪

今回は、ほんとに水菜を堪能できてとっても幸せ☆
今月は、いろいろと今まであまり、我が家では登場しなかった
野菜に挑戦する月間にしようかしらん♪

今日は相棒君のアメリカのパスポート更新にいってきました。
アメリカでは、郵便局で更新できちゃうんですよ。もっというと、
彼は子供なので、できませんでしたが、大人であれば、郵送で
できてしまうというお手軽さ。所変われば・・・ですよね~。
日本では、手続きのために電車を乗り継いで半日仕事だったり
しますよね。

相棒君がはらぺこだったので、担当者を待つ間に、たまたま
持っていたマカロンをあげたところ、パスポート用にその場で
担当者がとってくれた写真の顔、おもいっきりニッカリ笑った
歯にマカロンのチョコが・・・担当者、爆笑・・・・!!

とりなおしてくれるのかと思いきや、
「大丈夫、5年後に撮りなおせるから安心して~!」って
笑いながら、書類を提出してしまいました。あ~あ・・・
どんなパスポートが仕上がってくるんでしょうか。
めずらしく、Big Smileでいい表情だったのになぁ。とほほ。

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-05-01 17:10 | おうちごはん
e0119121_7531686.jpg


いただきものの新鮮な水菜で、先日作った家族で奪い合いの
「水菜と春雨のマヨネーズサラダ」です♪水菜って、なかなか
調理したことなかったのですが、フレッシュなのでとっても
とってもおいしかったです。

香りが大人の香りかしらん?と心配していましたが、
「まったく心配の必要なかった・・・」
と拍子抜けするくらい相棒君(息子)も、もりもり
たべてくれました。

レシピはずっと前のポトラックで友人が作っていたのはこれかな~?
と思いチェックしてあたためていたのですが、こちら↓

水菜と春雨のマヨネーズサラダ

調子に乗って、水菜レシピを立て続けにつくったので、またご紹介
しますね~♪♪

今日はこれから、相棒君の野球の試合です。早くいかないと、ピッチャー
の順番がまわってきちゃうかな・・・(汗)でも、今日の試合は、海の
見えるフィールドで、すぐそばがDel Marの海岸なので、試合結果はともかく、
潮風にふかれながらサンセットを眺められるので、幸せな気分に
なれます。実は試合、全然見てなかったりして・・・?!

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-04-30 08:04 | おうちごはん
e0119121_1619115.jpg


世間一般では、肉じゃがは定番というけれど、我が家では
なぜか、何年に一度くらいしか登場しません。
別にきらいってわけじゃないし、パパは大好きだし、
どうしてなんでしょう・・・・???ってきかれても、ねぇ。

でも、先日、ハタと思い出し、

「あ~っ!!肉じゃが食べたいかも」

と思い立って作りました。でも、何年かに一度なんで、いつも
本やらネットやらで、作り方を確認しないと作れないんです
けどね・・・とほほ。今回チェックしたのは、ぐぐって最初に
でてきたこちらです。

肉じゃがレシピ

例によって、量オンチの私は、なにげなく切った大玉の玉ねぎ2個
にあわせてすべてを切ってしまったため、まさかのダブルレシピ
でしたけど・・・ははは。でも、あまったら、このサイトにある
ように、コロッケにしてみようと楽しみにしていましたが、我が家
の食欲では、ダブルレシピをもってしても、翌朝の朝食後には、
かけらも残らないほどの売れ行きでした。うれしいような、悲しい
ような・・・でもやっぱり、おいしいですねっ♪肉じゃがって☆
今度はいつになることやら。

みなさんのお宅にも、そういう「灯台元暗しメニュー」って
ありますよね。きっと。


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-04-22 16:27 | おうちごはん
e0119121_16365612.jpg


Crumpets(クランペット)との出会いは、サンフランシスコ在住
の頃通っていたイタリアンクッキングの先生とクラスのメンバーでの
小旅行で泊まったB&Bのブレックファスト。

おいしいものにはとってもうるさい先生も認めるB&Bのおじさん兼
シェフが作ってくれたものは、すべておいしかったのですが、
はじめて出会ったこのクランペットのもちもち感が忘れらませんでした♪

先生に、これが売っているスーパーを教えてもらい、買ってきて
家でフライパンにバターでこんがりあたためると、もうそれだけで
おいしさ満点☆

B&Bで食べたときのように、おいしいストロベリージャムやマーマレード
をつけてもおいしいですが、私はシンプルにバターのみが好き♪
この日も、ランチは軽く・・・と思いつつ、2個はペロリでした・・・
いかん、いかん、日本に帰るまでには、もう少しがんばらねばー。

そういえば、先日のJazzercize(ダンス系のエクササイズです)で、
アメリカ人の友人たちが話していた話題。

「サンディエゴのこの近所には、とにかく太った人が少ない!!」

「サンフランシスコとここは、健康志向の人が多くて、太った人
が少ないので、自分が太って見えるのよねー」

「普通のアメリカ、つまり中西部や東にいけば、もっと太った普通
の人たちが入るのに、ここは異常よ~」

・・・・という彼女たちの会話をきいていて、いつもUSでは、
自分のことはさておき、どこへいってもぼっちゃりさんが多いなぁ、
と思っていた私は、最初は、

「ええぇっ???ききまちがい???」

などと思いましたが、よく考えるとシカゴ時代は、ほんとに太った
人の比率が高かったかも・・・食べ物のせいなのか、何なのか。

広いアメリカの中では、このサンディエゴは、ヨガやサーフィンの
メッカだったり、オーガニック中心のスーパーが繁盛していたり・・・
で、たしかに健康志向かも。相対的にアジア人が多いのもその原因
かなぁ。なんてったって、白人がマイノリティになってしまう
カリフォルニアですから・・・

それにしても「もっと太ったふつうの人たち」というフレーズに
全員爆笑してましたけどね。ははは。

私はアメリカ人にかこまれると、「やせる必要ない」なーんて
いわれて勘違いしがちなので、毎年日本に帰る前に、正気にかえり
じたばたしちゃうわけですが、結局これって、比較対象の問題なのね・・・

などと妙に納得してしまったのでした。これって、コップの水を
「これしかない」と思うか、「こんなにある」と思うかの問題?
それとも、大きさを表すためにタバコの箱をおくのか、象さんと
並べるのか・・・ってことだったりして☆

なーんていってないで、エクササイズにいそしみます。はい。

   *  *  *  *  *  *

ちなみに、クランペットのレシピみつけちゃいました。
おうちでも、気軽に作れそうなものなんですね。
English Muffinってパッケージに書いてあるけど、フライパン
で作れちゃうのなら、オーブンと仲良くなれない私にもできそう
です♪♪

サンディエゴでは、Henry'sというスーパーでいつも買ってます。
サンフランシスコでは、ルナディスというイタリア系スーパーに
ありました。たぶん、Whole Foodsにもありますよね。


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-04-17 17:22 | おうちごはん
e0119121_1325891.jpg


春眠、暁を覚えず・・・

今週は近所の学校が春休みに入り、なんだか力がはいらない
モード。ここ3ヶ月ほど、毎日のように通っているエクサ
サイズも、昨日はがんばれたけれど、学校がないと思うと、
どうもふにょふにょになってしまい、今朝は再び眠りの国へ・・
はっ!と気づくと2時間も超過していてびっくり☆

そんな春の日なので、家事のやる気も、いつもにも増して
だれぎみでした。が、いつものLAからきてくださるお魚屋
さんで、「ひらめの頬肉、いいのはいってるよ~♪」と
おじさんがいってくれたので、即効買い!これのムニエルが
最高なんですよ。(と、食欲で目覚める私・・・)

今日はちょっと違った感じにしたくて、ネット検索すると
クックパッドでおいしそうなレシピ発見♪

簡単おうちディナー☆白身魚のムニエル☆

つけあわせのエリンギはなかったので、大好きなズッキーニ
にしてみました。やっぱり、期待通りのおいしさっ!
オリーブオイルとワインで蒸し煮したら、やっぱりどう考え
てもおいしいですよね、ズッキーニ。

そして、昨日のヒット作、こちらもクックパッドでした。

e0119121_13463058.jpg


白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪

お友達のおうちでごちそうになってから、気になってました。
たっぷりの白菜をざくざく気って、茹でて食べるとこんなに
白菜がもりもり食べられるものなんだ・・!とびっくりする
くらい箸がすすみます。ポイントは「出汁&おかか」かな~。

なんだかやる気のでないときは、いつもの違ったものを
作ってみるのも、いい気分転換になっていいですね♪

それにしても、春になるとお昼寝日和がつづきます。
そういえば、私は幼いころから、毎週火曜日、なぜか
時代劇バージョンの夢を見ることが多いのですが、
そのことをいうと、みんなにびっくりされちゃいます。
あと、シリーズものの夢とか・・・別に見ようと意気
込んで寝るわけではないんですけどね。ははは。
他にもそういう方、いないかな・・・?!

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-04-08 13:56 | おうちごはん