まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:旅行( 8 )

先月、LA一泊一人旅にいってきました。

「おひとりさま」で旅をする時の最高の楽しみは出会い♪
今回も、LA在住でtoiroというネットショップで土鍋を売ってらっしゃる
Mrs.DonabeことNaokoさんに会いに行くことができました。

LA方面は、いつもコスタメサどまりで、なかなかDowntown
まで行ったことがなかった私。Naokoさんおすすめの、
Wine Bar & Restaurant、Palateに連れて行っていただいて、大満足☆

After Kids以来、ひさびさのこんな空間。
シカゴでの独身時代を思い出し、思わず遠い目をしてしまいました・・・

e0119121_16333933.jpg

e0119121_1634954.jpg


デジイチ君故障中のため、ピンボケで失礼します・・・・

まずは、店内奥にある、ワインショップと併設されているワインバーが
とてもおしゃれな雰囲気。ショップの方は、ソムリエでもあるNaokoさんも
「ワイン好きの人なうなってしまう」という品揃え。フランスものもかなり
充実しています。Naokoさんに選んでいただいた、私の好きなシラーの
おすすめボトル。空けるのが楽しみ・・・

e0119121_16391359.jpg


店内の席の近くで、オーナーさんがJazzの生演奏をしていました。
オーナーさんの趣味程度かと思って、甘くみていたら、驚きのクオリティ・・・
よくうかがうと、バンドメンバーも、有名なプロのバックをやっている
ような方々だとか。うーん、LA、さすが文化レベル高し。

共同経営だそうで、Jazz演奏のオーナーさんも、オーナーシェフの方も、
とても気さくな雰囲気のある方々でした。

e0119121_16433147.jpg

e0119121_1644289.jpg

e0119121_16443097.jpg


ピンボケでおいしさがつたわらないのが残念ですが・・・・

お料理も、アペタイザー、チーズもこだわりの素材。どれも、それに
あうワインといただけて、最高の組み合わせ!この日に飲んだシラーは、
ワインはたくさんは飲めない私も、おかわりしてしまうおいしさでした☆

e0119121_16504281.jpg

e0119121_16505218.jpg


メインにいただいた、仔うさぎやお魚料理も、本格的で、最近食べた
中で一番のおいしさでした♪サンディエゴにはない、Jazzyでハイクオリティ
な空間・・・・・またぜひ、ここに来るためにLAまでいきたいと思わせる
素敵なお店でした・・・♪

☆Palate

933 South Brand Boulevard,
Glendale, CA 91204
818-662-9463

ロフトっぽいお店の2Fには、ワインロッカー(ワインをたくさんもっている方
が、適温でワインを保存するためのスペース)もあるそうで、ワイン好きには
たまらない一角となっているようです・・・

Naokoさん宅でみせていただいた、土鍋たちについては、また次回・・・


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2010-11-08 17:20 | 旅行

All You Need Is Love

e0119121_15274558.jpg


年末にいったラスベガスで、おくればせながら、私、初シルクドソレイユ
体験をさせていただきました~♪いつもは、ショーにいきたがらない家族
に阻まれ、何回もラスベガスに行ってるのに、見れなかった悲しい過去とも
これでさよならできました♪それも、かなり前からいきたかった「LOVE」!!

ビートルズの名曲たちをモチーフに展開していくアートなビジュアルに
すっかり吸い込まれてしまいました。サーカスというよりは、もう
ミュージカルですよね。

e0119121_1536172.jpg


入り口からしてこんなかんじ

e0119121_15365926.jpg


今回、「LOVE」を見るので、予習のつもりで行きの車の中できいた
ビートルズのベスト。なんでこんなに自分は一緒に歌えるんだ・・・?!
と思ったら、そういえば、子供の頃、オールディーズに一瞬はまったとき、
お年玉をはたいて10枚組かなんかのベスト版を買ったような・・・・
中学生のお兄ちゃんのいる友人にたのんで、英語にカタカナふってもらって
歌ってたんだっけ・・・英和辞典の引き方もこれで覚えたんだった。
そんなことを忘れてる自分に一番びっくりだけど。ははは。

なんて思い出していたら、自分の人生なのに、忘れてることってほんとに
あったのかどうかも、あやうい存在になっちゃってるんだなぁ、なんて
しみじみ思ってしまいました。ショーの中の、ビートルズの曲の歌詞で、
「Nothing is real」ってフレーズがあったけど、その人によって、
覚えてる事実ってちがうんだったら(忘れちゃってることもあるんだし)
妙に説得力のある言葉ですね。

シルクドソレイユの、神秘的な世界の中にいるとそんな気になっちゃう
不思議なかんじでした。登場してくるメンバーも、どこかが絶対ほんとに
人間じゃないかんじで、はじめて見るのに、サーカスのイメージなのか、
どこかで見たことのあるノスタルジックなものが多くて・・・

やはり最後の曲「All You Need Is Love」では、一緒に歌っちゃう気分
になり、「やっぱり愛だろ、愛!」なーんて、一昔前の何かのCMの
フレーズが脳裏にこだましてしまいました。

あ、たしか永瀬くんのこちらのCMでしたっけ?
↓   ↓   ↓
サントリーカクテルバーCM

それで思い出しましたが、こちらのBOSSのCMの世界観もちょっと
シルクドソレイユっぽいかもしれませんね。永瀬くんつながりで。
結構最近のCMの中では好きです♪豪華メンバーですしね・・・・
↓   ↓   ↓
BOSS SILKY BLACK CM


そんなおちゃらけたことばかり考えてしまったのも、この巨大カップにはいった
ピナコラーダを入場するときに買ってしまったからかもしれません・・・

e0119121_15582174.jpg



<おまけ>
ショーの入り口にあるビートルズショップもなかなかの品揃えでした♪
あやうく、またお買い物に走るところでしたが、「LOVE」のCDのみで
なんとかがまんできました・・・もっと買うものありますもんね、ここでは。

e0119121_1623109.jpg


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2010-01-09 15:58 | 旅行
e0119121_234656.jpg


さらに、みちのく家族旅、仙台のつづきです。

その名も牛タンストリートで牛タンランチを堪能した後、
仙台駅でみつけた、おいしいスイーツスタンド「喜久水庵」
おいしそうな↑抹茶クリーム白玉あんみつ(だったかな?)♪♪
もともとお茶屋さんの「お茶の井ヶ田」のお店だそうで、
抹茶味のおいしいものの大行進☆

さらに、スイーツスタンドでは、お土産に『BRUTUS(ブルータス)』
の「日本一の抹茶スイーツ決定!」特集で紹介していた「喜久福」
も売られていて、大好きな生クリーム大福に、ついつい全種類買い込んで
しまいました。ホテルに冷蔵庫があったので、ちょっとずつ試そうかな・・
なんて思いまして。もちろん、クリーム、あんこ、抹茶、おもちときたら
私がきらいなわけないですよね・・・!自宅用にも親戚用にもしっかり
箱入りを送ってしまいました~~☆これぞ日本滞在の幸せのひととき♪

また牛タンか・・・?といわれそうですが、仙台2回目の牛タンは、
仙台駅の牛タンストリートにも出店している「利休」で、牛タンランチと
タンシチューをいただきました。仙台の牛タンチェーンの有名どころでは、
かなり人気のようでした。お味の方も、もちろん大満足~♪

e0119121_223878.jpg

魅惑の牛タンシチュー☆

e0119121_2234463.jpg

こちらはふつうの牛タンランチですが、上牛タンランチの「極(きわみ)」
もとろけるおいしさでした。あまりにおいしそうで、写真撮る前に、食べて
しまいました・・・たはっ。

e0119121_228113.jpg


e0119121_2282671.jpg


仙台では、梅雨だというのにお天気にめぐまれ、暑いくらいでした・・・
が、紫陽花はまさにシーズンで、瑞鳳殿の石段の景色はなんだか異空間
への入り口のようでした・・・

e0119121_2304132.jpg


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-07-04 02:30 | 旅行
e0119121_23492422.jpg


みちのく家族旅の続報です。
仙台のタクシー運転手さんがそろって薦めてくださるので、仙台から
松島へ。芭蕉もあまりの絶景に例の「松島や、ああ松島や、松島や」
の句よんでしまった場所だけに、海からの景色でなんだかなつかしい
気分に。(海に近いまち育ちなので・・・)

相棒君(息子)の「その句、いいの?ふ~ん・・・」
ってリアクションに、やはりヤツはアメリカ育ちだな・・・などと
思いつつ・・・そういえば、私も子供の頃、そう思ってたかも(笑)

パパがめずらしく松島から塩釜への遊覧船に乗るといいだしたので、
ちょっと船酔いを心配しつつも、200以上も湾に連なる小さな島々の
おもしろい形を楽しみながら、塩釜へ☆

塩釜といえば、お寿司!!らしいので、地元のスーパーの店員さんに
きいた評判の「しらはた」でランチを食べました。
↑の写真、ほんとにきれいなネタのお寿司で、大満足~♪♪
子連れじゃなかったらカウンターに座れたみたいなんですが、
もう家族旅行って、こんなもんですよね。沼津育ちの私も納得!!
のおいしいお寿司でした。お店の壁に「まぼろしの・・・」と書かれた
ぶどうえびが調度品切れだったのが、ちょっと心のこりなんですけどね・・・

e0119121_0251100.jpg


e0119121_032086.jpg

遊覧船からは、無数のミニミニな島々が見られ、その名前やネーミングの由来
がなかなか楽しかったです♪

e0119121_04554.jpg

こちらは石斛(せっこく)。日本蘭の一種。デンドロビウムの仲間で、岩や樹木に
着生する植物だそうです。なんだか、この形、かわいい・・・

e0119121_012781.jpg

こちらは「ホヤ」。はじめてみたかも~~!!今回は食べてみるのを見送り
ましたが、おいしいのかな??


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-07-03 00:13 | 旅行
e0119121_2257514.jpg


旅はつづきます・・・
(やっと自宅にたどりつきましたが、旅のご報告つづけますね)

盛岡から仙台にやってきました。

元仙台在住の友人に教えてもらった、おいしい牛タンのお店、「閣」
この肉厚でやわらか~い牛タンの塩焼きのおいしいこと☆
他の場所で食べる牛タンとは、厚みと迫力がちがいますね~。
こちらは3人分を一皿に持ってあるので、さらにハクリョク!!

このつけあわせがキャベツとかでなく、浅漬けってところが
また、たまらなく白い麦飯と合いました。

e0119121_230553.jpg

さらにこのお店ではめずらしい、「牛タンのさしみ」が食べられる
のです。生まれてはじめて食べましたが、カルパッチョ好きな人
だったら、間違いなく好きな味です♪わさび醤油でさっぱりと☆
うーん、これはやっぱり焼酎がすすんじゃいますよね・・・・
黒霧島をロックでいただきました。

e0119121_237285.jpg

こちらのスープがまた絶品。
おいしいお肉屋さんのスープって、おいしいお肉だ出汁をとっている
のでしょうか、ほんとに、おいしい率100%。

e0119121_2319399.jpg

さっぱりおいしいトマトのサラダ。トマトが新鮮!

e0119121_23193880.jpg

つきだしの牛タンの角煮もふっくらやわらかくて濃厚~♪


閣 ぶらんど-む店 (かく)
仙台市青葉区一番町3-8-14 鈴喜陶器店 B1F
022-268-7067
11:30~14:30 17:30~22:00

e0119121_2385068.jpg

ホテルの近くのコンビニ(ファミマ)で、こんなご当地っぽい
スイーツがあったので、ついついデザートに♪
蔵王の牛乳使用した、「蔵王なめらか塩プリン」
なんで、こんなに日本のコンビにって楽しいんでしょう~~!

しばらく郊外にいたせいか、仙台の夜は長いですね・・・♪
ほろよい気分で夜の街をぷらぷらとショッピングしました。
大好きなLoftやParco、ジュンク堂、大きなブックオフ、
ダイソー、KaldiやAfternoon Teaの入った駅ビルの地下
はデパ地下のような楽しさ☆☆

東京だと、ひとつひとつが大きすぎたり、人が多すぎたり・・・
そういう意味で仙台は発展しているのにコンパクトにまとまった
ショッピングのしやすい街だと思います。

食材王国でおいしいものたくさん、そしてお買い物も充実。
街並みも、並木道も美しくて歴史がある・・・
またぜひ来たい街リストのベスト3かも☆

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-06-28 23:22 | 旅行
e0119121_175176.jpg


小岩井農場って、盛岡に近いところにあったんですね。
子供のころから、小岩井農場といえば、おいしいバターやチーズ、
ジャムやフレッシュジュースのイメージでした。

今回、「こんなところにあったのか」的な驚きと共に、せっかく
なんでいってみました♪やはり、農場内のレストランのおいしそうな
写真によびよせられうように・・・・☆

パンフレットの写真でも一番食べてみたいと思ったのが、この
とろーりとろけるオムライス。小岩井農場でとれた卵をふんだんに
使って、小岩井農場内のレストランで作っているのですから、
もう、おいしくないはずはありません。やっぱり、期待通り、
ナイフを入れると、とろ~んととけだす卵とチーズのハーモニー♪
そこへデミグラソースをたっぷりかけていただきました。

e0119121_1123396.jpg


こちらは、レストランおすすめのミルクゼリーのフルーツ添え。
ジャムといっしょに食べると、とってもさわやかなおいしさでした。

e0119121_1132556.jpg


CMのイメージどおりの小岩井農場の赤い屋根。
梅雨の合間の晴天で、とても暑くなってきましたが、高原を
ぬける風は、とてもさわやかで、日陰にいるとさらっとして
気持ちがいいほどでした☆



*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-06-27 01:15 | 旅行
e0119121_23505596.jpg


今日は盛岡へ来ています。一時帰国で、我が家では毎年恒例
になりつつあるJRパスを使った「電車で遠くへいきたいツアー」
っていっても、家族のみで企画・決行なのですが・・・

盛岡といったら、やっぱり一度はこのためだけにでも来てみた
かった「盛岡冷麺」!!数年前にパックで売っているものを
グルメなお友達におしえていただいて以来、大ファンなのですが、
お店で食べたことがあるのは東京に出店している「ぴょんぴょん舎」
のものだけ。っていっても十分すぎるほどおいしかったんですけど。

今日は本場盛岡へきて、地元っこのホテルの従業員さんも
おすすめの「盛楼閣」へいってみました~♪♪

↑の写真でも十分おいしさは伝わっているとおもいますが、もう1つ
盛岡冷麺さんのどアップ!

e0119121_23572077.jpg


盛岡へきてはじめて知ったのですが、冷麺で有名なお店は、基本
焼肉屋さんなんですね。そして、たぶん最初はサブだった冷麺が
今では、メニューの表舞台に・・・!こちらのお店でも、メニューを
めくると最初に大きな写真と共にでてくるのは盛岡冷麺♪

ホテルでくださった「旅」という雑誌の2009年4月号の特集でも
「この冷麺のためだけに、盛岡を訪れる価値がある」という
見出しにやられました・・・・

こちらのお店、もともとメインの焼肉のほうも、びっくりするほどの
おいしさ☆焼肉にはだまっていない私ですが、ここはたぶん東京や
川崎で食べた数々のおいしい焼肉よりもおいしい気がします!!

ここのお肉は、盛岡冷麺のもう1件の名店「肉の米内」さん(元は
お肉屋さん)のお肉を使っているそうで、さらに冷麺のスープは、
お店に代々、専任のスープ係がいて、毎日夜中の3時に仕込みに
入るそうです。うーん、でも、このまろやかなスープ、いつまでも
味わっていたいような、やさしい味でした。辛み別でたのむと、
冷麺に辛みをいれずにもってきてくれて、自分で調節できます。

e0119121_044521.jpg


e0119121_05815.jpg


レバーもカルビもとってもおいしかったです☆
センナムルというオリジナル野菜サラダも超おすすめです。

盛楼閣

岩手県盛岡市盛岡駅前通15−5
ワールド・イン・GENプラザ‎
019-654-8752‎
AM11:00~ 深夜2:00

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-06-25 00:12 | 旅行
すっかり前のことになってしまいましたが、Spring Breakに、
Anza-Borrego Springsへいってきました。正直、San Diego
から車でわずか2時間強のState Parkに大きな期待はせずに、
出かけたのですが・・・・・

e0119121_15195697.jpg


こんな絶景が見れるとは!砂漠ときいて出かけたのですが、いわゆる
砂丘のようなもののイメージは払拭され、とてもドライな環境の中に
ある、山あり谷あり植物あり・・・の大自然でした。

この景色は、Visitor Centerで無料で見せてくれる、ここの
見所ダイジェスト的な映画で出てきた迫力の景色を、Rengerの
おじさんに聞いて、オフロードをガタゴトと走ってたどりついた場所
なのでした。このまま、CMでも撮影できちゃうような、気の遠くなる
ような広がるひだのような山肌!!

帰りがけに、彼女づれで来たおにいちゃんに、
「どうだい、最高だろ?この景色は」
みたいな、オレさまの景色的なかんじで話しかけられ、
「もうちょっと日暮れにくれば、山肌の陰影がくっきり見れたのに」
と、とても親切なgood adviceをいただいたので、ぜひ次回は
そうしたいものだと思います。きっと、あれから、彼女と日暮れを
まっていたことでしょう・・・

e0119121_15332394.jpg

e0119121_15481336.jpg

e0119121_15485137.jpg


もうちょっと早い時期、3月にいけていれば、もっといろいろな砂漠の
植物がみれたようですが、それでもたくさんの、かわいいサボテンの
花を見ることができました。なんともかわいい、ちょこらんとした花。
この週末は、ほとんど黄色とオレンジ(好きな色♪)の花々だけでしたが
このあたりの植物図鑑では、昼顔のような白い花や、紫の小さな花
なんかがのっていて、来年は、花のシーズンど真ん中に行きたいと
思います。

こちらでは、Palm Canyon Resort に宿泊しました。Visitor Centerから
数百メートルという近さなのに、お手頃なお値段で、中もとっても清潔、
プールもついていて、かなり満足♪フロント横の、レストランは、中華&
メキシカン&リブという奇跡の組合せ!!(爆)でも、アメリカ生活長い
せいかもしれませんが、けしてまずくありませんでしたよ。かなり不思議
でしたけど・・・ははは。

そうそう、往きがてら寄って行ったかわいい街、Jullianでは、お約束の
名物のアップルパイを食べました。

e0119121_15393561.jpg


相棒君の宿題で、同行したねずみくん。クラスでこの子と日記帳が
まわってきて、何を一緒にしたかを写真にとって貼り、Journalを書いて
順番にまわしていきます。アメリカ人は大人も子供も、こういうの大好き
なんでしょうね。たぶん、お母さんがノリノリ?ってかんじのねずみくんと
いっしょの笑える写真と日記がたくさん。まわってくるのが結構楽しみです♪
ま、その後、わが家では、相棒君がねずみくんをホテルに忘れてきた
ことが発覚して大騒ぎになったのですけれど・・・とほほ。

e0119121_15431571.jpg

[PR]
by youandt | 2008-05-07 15:59 | 旅行