まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

韓国おいしいものフェア

e0119121_15164497.jpg
アメリカでは、メモリアルデーの3連休。
今日はDel Marの海岸にいったら、ひさびさのピーカンの週末だったせいか、日本の海水浴場のような人の数でびっくり。みんな、サーフィンしたりボードしたり、釣りをしたり、カイトをしたり・・・でのんびりすごしていました。

海岸を1時間ほどお散歩したら、すっかりおなかが減ってしまい、韓国スーパーへ何かおいしいものを探しにGo!

ひさしぶりにいったせいか、韓国グローサリーのコーナーで親子共々釘付けに。
キムチやビビンバの具やパジョンなどなど、先日韓国人のママ友達に教えてもらったおいしそうなお惣菜をたくさん買い込んできました。もう、帰りの車の中では、「もう待てない!!」ってくらいにいいにおいでいっぱいに。速攻で作ったスンドゥフもどきのスープとあわせて、親子3人で「今夜は韓国おいしいものフェアだ~!」

明日は、今夜の残りと今日買ってきた、たっぷりマリネしてあるカルビをプールサイドのBBQグリルで焼いて食べる予定。メモリアルデーは、アメリカではBBQをするのが習慣みたいなのですが、なぜかいつもKoreanBBQになってしまう我が家でした。
[PR]
by youandt | 2007-05-28 15:34 | おいしいもの

Original Pancake House

私の大好きなブランチのお店です♪ 
Original Pancake House
HPで調べたら、全米にちょっとずつあるチェーン店みたいなの
ですが、私はこのサンディエゴではじめて出会いました。
以前住んでいたシカゴエリアにも、SFエリアにもあったみた
なのですが、どうして、くいしんぼうの私が見つけられなかった
のかな~・・・・

e0119121_1522929.jpg



e0119121_15223212.jpg

今はまっているのが、このダッチベイビー。ヨークシャープディング
のような、トップオーバーのような、ちょっとふにゃっとした食感に
香ばしいかおりと、なんだかなつかしい気分になる甘み。サイドに
バターとパウダーシュガーとレモンがついてくるので、お好みの量を
ちょっとずつ、つけてたべると最高!最近やっている食べ方は、
春だけのストロベリーメニューの中から、サイドオーダーのボール
にいっぱいはいったイチゴをオーダーして、少しずつのせて食べると
またおいしいです。先週、となりで一人で食べていたおじいさんに、
「その食べ方いいね~、今度まねしてもいい?」ときかれてしまい
ました♪ははは。

あまりに、これがおいしくて、一度試してみたいと思っている、
オリジナルの(たぶん名物メニュー)アップルパンケーキや、相棒
くんが大好きなポテトパンケーキをまだ、チャレンジできていません。
気に入ってしまうと、あきるまで、そればかり食べてしまうのが
悪い癖です・・・・

ロケーションが、日本食スーパーのとなりのモールで、日本のビデオ
やさんと同じモール内なので、ついついふらりと、ランチタイムに
おひとりさましてしまってます。

あ、この間、相棒くんがたべていたコーンドビーフ入りポテトが
とってもおいしかったです。これもおすすめ!こちらも、なぜか
日本人がなつかしいとかんじてしまう味でした。
[PR]
by youandt | 2007-05-26 15:56 | おいしいもの
アメリカに何年住んでいても、やっぱり日本語の本と雑誌、そして
バラエティーとドラマはなくてはならない大事なもの。

最近はまりのドラマがあまりないのですが、今回のクールでは、
「帰ってきた時効警察」が毎週のおたのしみでしょうか。この番組の
シュールな笑いは、まちがいさがしゲームに似ていて、ときどき
巻き戻して小さな笑いを確認しちゃったりして楽しんでいます。
時々立て看板に、へんなこと書いてあったり、よく聞くと何かの
パロディだったり、といったかんじに。ちょっと昔みた、さんまさん
がやっていた「心はロンリー、気持ちは・・・」(だっけ)のおもしろさ
に似ている気がします。

バラエティでは、Tammiちゃんに教えてもらった深夜のMusiG
がマイブーム(最近はもういわない?!)です。グータンヌーボー、
オーラの泉も、ついついみてしまいます。

サンディエゴに1月に引っ越してきてからは、日本の本屋さんが
車で15分のところにあるので、うれしくて、うれしくて♪週に2~3回は
ふらふらとごあいさつに行ってしまいます。おかげで引越し時にかな
り減らしたはずの本も、徐々に増殖中。

本はあいかわらずの多趣味、乱読、そして同時に7~8冊の平行よみ
です。枕元には本の束が・・・でも、寝る前の読書タイムが至福の時です。

今週の私の本棚
●消しゴムはんこ ちいさな絵本 さく・しまだしのぶ
●おいしいパンのみつけかた 大和田聡子
●眠れぬ夜に読む本 遠藤周作
●彼女のこんだて帖 角田光代
●超・格差社会アメリカの真実 小林由美
●江原啓之への質問状 丸山あかね
●名探偵コナン 21-25 青山剛昌
●天上の虹 6-8 里中満智子

今日のPodcasting
●TBSストリーム 「コラムの花道」「タチヨミストSHINGOさんの週刊誌チェック」
 「ニュースさかさめがね」「ブックレビュー」
●サイエンスサイトーク 「ぼけない頭」
●Suntory Saturday Waiting Bar AVANTI 「女性脚本家・中園ミホさん」
●伊藤洋一のRound Up World Now!

Podcastingも今の生活には欠かせないもののひとつです。相棒くんの
学校やら習い事やらの運転手役もあまりイヤでなくなったのは、一人の
車内でゆっくりきけるPotcastのおかげかも。ストリームの「コラムの花道」
は毎朝楽しみにきいています。大好きな町山さんのバークレーからの
アメリカ情報がいつも火曜日まで待ちきれない!水曜日勝谷さんの熱い
トークでねぼけた頭に喝をいれてもらい、タチヨミストSHINGOさんの
週刊誌チェックで大好きな雑誌のレアねたをチェックできる・・・といった
かんじです。AVANTIにしても、ストリームにしても、日本のラジオの全編
を聞く方法はないものか・・・とつねづね思っています。誰か知ってる方
いませんか?ネットラジオはいろいろチェックしたのですが、全編って
いうのがね~。ドラマやバラエティーはYoutubeなどでかなりupdate
できるのですが・・・

さて、今週の相棒くんの本棚は・・・?
●まんが体事典
●しゃっくりどろぼう たかしよいち
●星新一 短編集
●名探偵コナン 30-31 青山剛昌
●A-Z Mystery: B
●A-Z Mystery: The Canary Caper
●The Secrets of Droon: The Hidden Stairs and the Magic Carpet

この人も乱読ですな・・・
[PR]
by youandt | 2007-05-24 14:45 | Books

タイ料理教室

先週、はじめてタイ料理の教室に参加してきました♪

いろいろな国の食材や調味料を知るのが大好きなので、
アジア系料理のお教室にいけることになって、行く前から
ワクワク。主催者さんの素敵なインテリアと食器に囲まれ、
講師のタイ人の先生に、食材の買い方から教えていた
だきました。お道具好きの私は、早速、タイのすり鉢が
ほしくなってしまったのですが、それで満足して終わって
しまうといけないので(いつものパターン・・・)、お料理に
挑戦してからのご褒美にとっておこうかと思っています。

今回は
・Som Tam グリーンパパイヤのサラダ
・Muu Ping ココナッツ風味のポークBBQ
・バナナとマスカルポーネチーズのサクサクパイのミントアイス添え

グリーンパパイヤは大好きなメニューだった上に、干しえび
まで入っていて、もう、絶品!ポークBBQもココナッツ味が
お肉をまろやかにしていて、子供たちもきっと大喜びしそうな
一品でした♪ しあわせ~♪

せっかくカリフォルニアにいるのだから、いろいろなアジア料理を
ならってみたくなってしまいました。e0119121_14192294.jpg

e0119121_14203980.jpg

[PR]
by youandt | 2007-05-23 14:21 | おいしいもの

わたしのすきなこと

ブログを作ろうと思ってから早、数年...
やっと、相棒(8歳)がつくりたがってくれたおかげで、
この文章を書くところまでたどりつきました。

相棒のするどい質問、
「ね~、何を書きたいの?」
に、ぎくっとしながら、
「そうか、それではじめられなかったのよね」
ときづく私。

食べ歩きは好きだけど、ブログに載せるようなお料理もなかなか
つくれず、公表できるようなおしゃれなライフスタイルでもなく、
心のうちや思考をあかせるようなこれといった哲学や考えもない・・・
なぁ、と。

「すきなこと書けばいいんじゃない?」
という相棒のことばに、
「そうだよね・・・・だけど、たとえば?」
「すきな本とか、お昼ねのこととか、今日見た夢とか...」
ふむふむ。そんなんでよければ、かいてみるか。

と、こんな調子ですが、よろしくおねがいします。
[PR]
by youandt | 2007-05-22 12:21