まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

はじめてのWii

今日は、近所のGeoが開店セールだと朝知り、ついにずっと
気になっていたWiiを購入することにしました。もちろん相棒くん
もかねてから、猛アピールしていたので、大喜び♪

あまりゲーム好きというわけではない私ですが、DSとWiiには
完全に戦略にのせられてしまっている典型的な消費者なのです。

やはり、思った通り、はまりました。
最初の設定で、キャラとして自分の顔を作れるところで、がっつり
心をつかまれてしまいました。というのも、ボールのように丸い私
と相棒くんの顔は、かなりの精度でそっくりなキャラができてし
まったのです。そのキャラ達がゲームのあちこちにひょっこりでて
くるのが、なんともいえなく、ツボにはまりました。相棒くんが作った
じいじキャラも、野球の試合のところどころに出てきては、ヒットを
うったり猛ダッシュで走塁する姿に大爆笑。やるな、任天堂。

とはいえ、もともとゲームは苦手なので、1時間くらいで、どっと
疲れ果て、「やっぱり本が一番・・・」と、紅茶をすすりながら
読書にひたってしまいました。でも、明日は、Wiiスポーツのテニス
では、相棒くんに負けないぞ~・・・とひそかに誓うのでした。
だって、負けると自分そっくりなキャラが、がっくりポーズなのよ。
これが。
[PR]
by youandt | 2007-06-30 23:49 | こんなことありました
ひさびさに、サンフランシスコ時代に、相棒くんが生まれた頃、
子育ての苦楽を共にしたママ仲間と銀座集合。

ひさしぶりの銀座界隈は、カリフォルニアとは違って、きれいに
着飾った女の人たちと、スーツ姿のサラリーマンが多く、なんだか
場違いな気分。私も数年前には、この人並みに溶け込んでいた
のだろうか・・・・?お金を払うのにも、切符を買うのにもなんだか
もたもた。すっかりおのぼりさん状態で、どっとつかれる。
でもその一方で、なんとなく、銀座って、いつもワクワク感があるん
だよね。

待ち合わせのビックカメラで新作ゲームやら、電子辞書やらを
チェックしつつ時間をつぶした後、ランチは、地下の小洞天で、
名物しゅうまいと坦々麺のセット。胃にしみいるような、ほっと
する味。あまりのおいしさに、ついつい、しゅうまいのお土産も
買ってしまいました・・・・

デザートは、タルトの専門店、キル・フェ・ボンで、迷いに迷って
ピーチとチーズのタルトをいただきました♪ お店のかわいい
佇まいにも、キュンとしましたが、席に着く前にみた、ショーケース
の中のタルトちゃんたちは、ホントにどれもおいしそうで・・・・
少女マンガの1シーンにありそうな(?)、お菓子たちが、くるくる
まわって踊っているような幻像をみた気分。(踊っていたのは
私かも・・・) 迷った甲斐あって、とってもカルくて、ふわっとした
大満足のタルトでした。

タルトのお店のお菓子しゅうまいも、ネットでお取り寄せできる
ことを発見!今度はえびシュウマイもトライしてみたいです♪

e0119121_23355130.jpg

[PR]
by youandt | 2007-06-28 23:44 | おいしいもの

地元の朝市は元気のもと

神社に、毎月3と8のつく日に開かれる朝市。
地元の農家のおばあちゃんたちが、リヤカーやらトラックで
運んできた、朝とりたての野菜を神社の境内に並べて、
売っています。まだまだ、青臭いような香りたつ野菜をいっぱい
ならべて、お客さんとおばあちゃんのおしゃべりが楽しそうです。

今日は、あまりにおいしそうだった極大トマトと、まだ白いレース
をかぶったような新鮮なきゅうり、ぴっかぴかのなすを買って
きました。料理してしまうのが、もったいないような新鮮さなので、
とりあえず、トマトはおいしい塩で、きゅうりは手作りみそで、
がぶりといきました。う~ん!元気のもとがいっぱいつまった
とれたての野菜を食べる贅沢。どんな高級料理より贅沢な気分
になれました。こんな野菜を毎日たべている、農家のおばあちゃん
たちのほっぺが、きらきらなのも、なっとくできました!

e0119121_2353118.jpg


e0119121_2361890.jpg

e0119121_2363769.jpg

[PR]
by youandt | 2007-06-28 23:11 | おいしいもの

いけす料理

e0119121_22532373.jpg

いけす料理にいってきました。さすが、海の近く!地元の新鮮な魚
をはじめ、地だこが特においしかった!!金目の煮魚定食も、超ビッグ
なまるごと金目ちゃんが、ぷりっぷり。あじのたたき丼は、ご飯よりも
あじの方が多いのでは・・・?というくらい、たっぷりでした。

はまぐりの醤油焼、しったか、びっくりするくらいたくさんのお刺身が
でてきた「お刺身定食」、つみれ汁・・・・どれも、最高でした~♪
やっぱり、いいなぁ、日本の味。


[PR]
by youandt | 2007-06-28 22:57 | おいしいもの

久々の日本探検隊

ひさしぶりの日本帰国。子供の運動会の翌日のフライトということも
あり、道中、かなりヘトヘトになりましたが、やっと元気をとりもどし、
早速活動開始!今週のyouandt探検隊の活動は・・・

・日本のCostco(コストコっていうんですね、こちらでは)
・三越本店のリニューアルしたデパ地下
・マンダリンホテルTOKYO
・近所のGOLF5、SPORTS DEPOのアメリカ風モール
・BOOKOFF
・茂原市でお気に入りの焼肉店「美味」
・コンビにめぐり(とりあえずセブンイレブンとfamima)

疲れてたわりには、かなりのボリュームですよね。
やっぱり日本はいいなぁ~♪

幕張のコストコ(なんか変な響き・・・)は、かなりアメリカのものと
近くておどろきました。値段なんかも、モノによってはそんなに
かわらなかったり・・・日本に帰ってからでも、アメリカのお土産を
調達できちゃったなぁ~、ってかんじです。でも、大きく違う点は、
2F建てということと、アメリカ店にはない食品の品揃え(特にアジア
系食材)でしょうか。日本にしては外人さん率が高いのも、なかなか
わたしにとっては新鮮でした。

ほとんど同じかと思っていたデリの品揃えが、日本人仕様になって
いたことも、おもしろかったことのひとつ。お寿司がか~な~りおい
しそうでした。もちろん、アメリカ店のように、持ち上げるとくずれそう
になるカリフォルニアロールではなく、豪華なちらしやにぎりが
キラキラしていました。アメリカ店ではみかけないパエリアも、
とってもおいしそう!!今日の第一目的である、父の大好物、
「チキンの丸焼き」をゲットして帰ってみたところ、桜地鶏の風味が
とても濃があり、日本人向けなのかスパイシーな味付けの皮が
パリパリとして、「アメリカのよりおいしいじゃん!」というのが我が家
の意見でした。

それにしても、日本でみると、同じ大きさのはずのパッケージが
巨大に見えるものですね。やっぱりモノの大きさって相対的な
イメージが大きく作用するんだなぁ。すっかり小人気分。

あ、そうそう、もうひとつ興味深かったのは、薬のコーナーのライン
ナップが日本の薬だったこと。ユンケルとかの栄養剤や、漢方薬が
Costcoに並んでいるアンバランスな姿は、「いと、おかし」でした。

なんとなく、まだ日本のノリがつかめてなくて、店内でデジカメを
パチパチするのが、ちょっぴりはずかしかったので、残念ながら
今週の探検隊の旅の写真がありませんが、来週はがんばって
みようかと思います。
[PR]
by youandt | 2007-06-22 23:30 | こんなことありました

End of the Year

といっても、年末というわけではなく、アメリカでの学年末がやって
きた!というわけで、やっと相棒くんの学校がおわりました~!!

明日から長い長い夏休み。学校へお迎えに行くと、終業のベルと
ともに子供たちがコンサート会場のような雄叫びをあげながら
外へ走り出てきました。

全身で「夏休みだ~!!」とよろこびをはじけさせているかんじ。
これからほぼ9月まで、みんな何をしてすごすのでしょうね。

e0119121_15212889.jpg
相棒くんも今年は引越しを含めて、2回も転校があり、いろいろたいへんだっただろうなぁ。でも、なんとか無事にすっかりSan Diegoにとけこんで、近所の仲間たちとも仲良くなって。よかった、よかった。Open Houseの時、先生がみんなの写真をベースにしてスケッチしたみたいにすてきに仕上げてくれたコラージュです。(相棒くんは右下)



去年は参加できなかったリトルリーグも、地元の野球チームのPadresのチームになれて、練習と試合ですっかり真っ黒くろすけになりました。チームの悪ガキたちと、ひまわりの種やバブルガムをくちゃくちゃさせながら、たのしそ~に練習してたね。アメリカだな~。
e0119121_15205670.jpg

[PR]
by youandt | 2007-06-15 15:31 | こんなことありました
e0119121_1541551.jpg
今日は、インド料理を教わっている先生宅で、アップルブレッド
と、そのベースになっていたレシピのバナナブレッドを教えて
もらってきました~!ブレッドといってもパンではなく、でも
パウンドケーキよりしっとりしていて、甘すぎないので、朝食に
たべてもよい感じ♪

作るところを見ないと、なかなか作る気になれない私も、
「これなら、作れるかも!」というシンプルなレシピでした。
そしてなによりも、とってもおいし~!!

基本のバナナブレッドは、しっとりして、懐かしい気分になる
味。アレンジのアップルブレッドは、りんごがしんなり、でも
ちょっぴりサクっとして、バターの香りとあいまって、なんとも
とまらなくなるおいしさです。

週末の日本行きの前に、一回は作ってみないと、お蔵入り
してしまいそうなので、早速明日作ってみようとおもいます。
何より、あのおいしさを一人じめしてしまいたい衝動に
駆られているので、かなりモチベーション高し!です。

今週は風邪気味でだるだるですが、昨日は先週習ったカレー
をつくってみたり、黒糖むしパンを作ってみたり、私にしては
なんか、がんばってるぞ~!というかんじです。
日曜日は寝込んでいて、買ってきたカリフォルニア巻きしか
食べる気になれなかったんですけどね・・・・
やっぱり私の健康バロメーターは「食欲」ですね♪
かくして、「日本に帰る前にできればやせたいな計画」は
暗礁にのりあげたのした。おもったとおり。
[PR]
by youandt | 2007-06-13 15:19 | おいしいもの

インド料理教室月間

e0119121_1585350.jpg
先週の金曜日から、インド料理をおそわっています。
日本への一時帰国まで3週連続で、おいしいカレーやサモサなどを教えてもらえるとあって、ワクワク。

第1回目のメニューは・・・

・チキンのカレー
・ポテトのヨーグルトサラダ
・カリフラワーと豆のカレー
・ターメリックライス
・チャイ

インド料理のスパイスって、ほんとうにたくさん入っているのですね。
ターメリック、クミン、シナモン、クローブ、ガムサマサラ、カイエンペッパー・・・
なんだか、スパイスにかこまれているだけで、幸せな気分。
それぞれの、スパイスのちょっとした料理への使い方なんかも教えて
もらえて、さっそく試してみたくなりました。

うーん、やっぱり、手間隙かけると、日本のカレーとはまたちがった
ふか~い味わいになるんですね。チキンのカレーは特に絶品!
カリフラワーと豆のカレーは、材料さえあれば、短時間でできて、
子供たちも好きそうな味なので(いためものっぽい)、活躍しそうです。
[PR]
by youandt | 2007-06-08 15:11 | おいしいもの

火事だぁ~!

いつものように、夜更かして本を読んでいると・・・・サイレンの音と
何かが破裂するような音が響きわたり、「なんだかおかしいぞ・・・?」と
カーテンから外を恐る恐るのぞいてみると、空がオレンジになって
いるではありませんか!

なんと、我が家コンプレックスの道をはさんだ向かい側に建設中
だったホテルが燃え盛り、火柱が!!なんだ、なんだ、これは夢?
映画?TVでみた空襲シーンのように、火事とは違う方向の空まで
赤く染まり、灰が舞っているのに、真夜中なせいか、周りの家々は
シーンと寝静まったまま。しばらくして、近所の人々が数人出てきた
けれど、80人のFireFighterが集結するような大火事でも、案外
火は静かにもえていくものなんですね。ゲートのところまでいって
はじめて、10台以上のパトカーや放水している消防車の多さに
唖然としました。

今まで、数々の災難の近くに居合わせた私ですが、今回はほんとに
びっくりしました。建設中の建物だったせいか、死傷者がでなかった
のが、不幸中の幸い。乾燥しているカリフォルニアでは、火の元に
注意しなくては・・・。2日たった今日、現場の前をとおると、ほとんど
完成していた巨大な建物がすっかり灰になっていました。
我が家もご近所さんも、無事でなによりです。
e0119121_14505390.jpg

[PR]
by youandt | 2007-06-08 14:52 | こんなことありました
e0119121_14412518.jpg


4月から、月1回のパン教室に通い始めました。Calsbadの先生の
おうちで、のんびり楽しくわいわいと教えていただいてます♪

パン作りといえば、Tammiちゃんのおいしい手作りパンに魅せられて
日本をでるとき買ってきたブレッドマシーンが、8年前に2~3回作った
きりお蔵入りしていた私なので、ならったところで作るのか??という
のが、家族と私自身の疑問だったのですが・・・・今のところ、少しずつ
ではありますが、おうちでも楽しんでつくっています♪

パンを成型するときのかんじが、大好きなSFで習っていた陶芸に通じ
るかんじがして、なんだかほっこりした気分になります。まだまだ
うまくできないのですが、とりあえず、あまりマメでない私が作るパンに、
主人も相棒くんもめずらしがって喜んでくれています。(ははは・・・)

パン教室では、パンのほかに、桜餅とグレープフルーツジュレなどの
おいしい日本人むけ(つまり甘すぎない)のデザートも教えてもらえる
ので、それも大事なお楽しみのひとつです♪



e0119121_14421563.jpg

とりあえず、中級の山形食パンが習えるまでがんばるぞー!と
思ってます。お料理好きでない私は、なんかこういうイベント性が
ないと続けられないなまけものなところがあるんですねぇ~・・・
でも、この好奇心と食いしん坊魂(?!)があれば、大丈夫かな??
[PR]
by youandt | 2007-06-01 15:03 | おいしいもの