まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

先週がどたばたしていたせいか、明日はハロウィーンだということに、
なんだか、さっぱり実感がわかない。相棒くんが、コスチューム着る
のが嫌いで、こわがりだっていうこともあるけど、このイベントは、
毎年ちょっと「びみょー」な気分にさせられるのです。去年までは、
家族ぐるみで仲良しだった友人と、パンプキンパッチにいったり、
みんなでカービングをしてJack-O-Lanternを作ったり、当日も
仮装は不本意ながらも、Trick-or-Treatで山ほどおかしをもらって
きたり・・・と、それなりに盛り上がっていただけれど。

San Diegoに引っ越したのと、相棒君が、小さい子供が喜ぶような
イベントが、いまひとつ乗り気でなくなってしまったところへ、先週の
山火事で、ちょっとハロウィーン気分は盛り下がり気味。とはいえ、
着々と、クリスマスのWish ListはPCで作成中なので、まだまだ
子供らしさはもっててくれるのかなぁ・・・それとも、単なるちゃっかり?!

外では、まだ少し山火事の灰が空気に混ざり、空気がくすんでいる
のですが、そんな中でも、学校のご近所さんは、それを吹き飛ばす
かのように、はりきってハロウィーンの飾りつけをしています。

そうそう、山火事前に、ご近所のスーパーにいったとき、Trader Joe's
も、Whole Foodsも大きなかぼちゃに店名をカービングして飾って
ありました。いつも、8月末に日本から帰ってくると、街には、Back-to-
Schoolのセールのビラと共に、ハロウィーンの飾りが売り始められて
いるのには、びっくりします。きっと、あさってからはThanksgivingの
飾りにがらりと変わることでしょう。それをながめるのも私の楽しみ♪

e0119121_16164632.jpg
e0119121_1617966.jpg

[PR]
by youandt | 2007-10-31 16:20 | こんなことありました

Baby Shower!!


山火事さわぎで、もうすっかり昔のことのような気分ですが、
2週間ほど前に、La Jollaのフレンチレストランで、12月に
出産をひかえた友人のBaby Shower Lunchにいって
きました♪ Baby Showerというのは、日本でいうところの
出産祝いを、出産前に仲のいい女友達で集まって、食事会も
かねて、生まれてくる赤ちゃんへのプレゼントを渡す会です。
出産してからすぐは、妊婦さんも大変だし、なかなか外出も
難しいので、いいアイデアですよね。

プレゼントは、赤ちゃん用品のお店(Baby'sRusなど)の
レジストリーといって、オンラインで、本人が登録したほしいもの
リストの中のものを、友人が買ってあげるシステムもあり、
やはりアメリカのプレゼントは合理的。兄弟の数や、女の子か
男の子かによっても、人によってほしいものもちがうので、
とってもいいシステムですよね。日本人的には、「これがほしい」
って先に発表するのが文化的にあわないのかしらん・・・
ぜひ、日本でもひろまってほしいシステムのひとつです。

今回は、友人代表がみんなのお祝いを合わせて、かわいい
Baby服を買ってきてくれました。もう、思わず、もう一人産み
たくなっちゃうようなかわいいお洋服でした♪

場所は、かねてから、いってみたかった、San Diegoでは
評判の高いフレンチ、Tapenade。

http://www.tapenaderestaurant.com/

評判どおりのすばらしい味でした♪正直、そんなにお値段のはるランチ
コースではなかったので、大きな期待はしていなかったのですが、
すばらしいコストパフォーマンス!ぜひ、ディナーもきたくなりました。

おしゃれな店内でしたが、日本語で爆笑につぐ爆笑で楽しんでしまった
私たち・・・・勝手に自分たちの中で、フィリップと名づけてしまったお店
の方ごめんなさい・・・妊婦さんの胎教には、とってもよかったと、思う
んですけど。

Mさん、妊婦さん生活もあと少し!enjoyしてね♪

e0119121_16452547.jpg
e0119121_1645568.jpg

[PR]
by youandt | 2007-10-30 16:55 | おいしいもの

真夜中のスタジアム

e0119121_14255788.jpg


真夜中のQualcom Stadium・・・
フィールドには誰もいなくて、シーンとした空気。
こんな場面に居合わせて、夢をみているのかなぁ~、
とぼんやり考えてしまいました。

日曜日に燃え始めた山火事が、思いがけず広がり続け、San Diego
でも数箇所の大被害になってしまいました。月曜日の夜には、絶対
安全だと思っていた、最初の火事からは遠くはなれた我が家も避難
勧告の電話がかかり、家族そろってQualcom Stadiumに荷物を
まとめて避難し、一夜を明かしました。写真は、夜中にスタジアム内の
トイレにいったとき、ふと観客席にすわってぼーーっとしていたときに
とったものです。

フットボールシーズン真っ只中に、こんなことになって、大勢の避難者
の車でいっぱいになるなんて、スタジアムも、Chargersの選手も
予想だにしなかったことでしょう。でも、ここは、さすがアメリカ。
避難してきた人たちも、どうせなら楽しく快適にすごそうという雰囲気で、
悲壮感やイライラは、ぜんぜん感じられませんでした。かえって、
ボランティアの人たちの親切さや、ドネーションのすごさに圧倒されて、
元気をもらってきたような気がします。

うちのエリアは、避難勧告のボーダーだったのもあり、翌朝早くには
すぐ家にもどってきたのですが、TVを見ていたら、その後、昼間の
スタジアムは、避難者を励ますための、「マッサージブース」や、
一人で瞑想するための個室や、「ヨガセンター」も設置され、
シュワルツネッガー知事も激励に来ていて、なんだか活気に満ちて
いました。私が写真をとった朝の5時にも、外では、ちょっと夜店の
ような、パンやシリアル、ジュースやコーヒーをわけてくれるブースが
設置されて、新しい新聞までいただいてしまいました。

心から、無事とサンディエゴの人々のやさしさに感謝!
大変な被害にあわれた方々もたくさんいらっしゃるようですが、
1日も早い復興をお祈りしたいです。

「がんばれ、San Diego!!」
[PR]
by youandt | 2007-10-25 14:47 | こんなことありました
e0119121_911972.jpg


雑誌オタクといっていいほど、雑誌大好きの私ですが、
今はまっているのが、「Mart」です。アメリカでもしっかり
本屋さんで定期購読しています。日本の発売日から、
ちょっと遅れて(とはいえ航空便なのですが)到着するの
が、まちどおしいくらい。

雑誌大好きなんですが、週数回通う本屋さんでも、吟味に
吟味をかさね(それって立ち読み??)、この記事はゆっくり
よみたい!!ってものしか、なかなか買わないのですが、
Martの見出しはことごとくツボにはまり、「こういう雑誌が
ほしかった♪」というかんじです。

というのも、海外で暮らしているものの、結構こちらにいると
何がはやっているのか、日本ではどんなものが人気なのか、
意外にわからないものなんですよね。夏の帰国時にも、日本
へのおみやげで、USから買ってきてもらうならコレ!みたい
なものが、わからず、日本にあるものを買っていってしまった
こともシバシバ。

親にも「アメリカにはおしゃれなものが、たくさんあるでしょ?」
などといわれるのですが、おしゃれなもの??というくらい、
日常生活圏のお店では、「そ~でもないもの」がほとんど。
かえって、つくりは悪いし、デザインも日本でお買い物したほうが
おしゃれなものがいっぱいあるなぁ、というかんじなのです。

でも、Martで、Costcoのコレでこんなもの作りました!とか、
Ikeaのアイテムで作ったおしゃれな部屋!とかを見ると、
な~るほど、あの大量の商品の中から、コレをピックすると、
こんな風になるのね、的な情報が満載。

「アメリカ在住何年で帰国した〇〇さん」や「トロント在住の△△さん」
のアイデアやモノ選び情報を日本の雑誌から逆輸入している
状態です。すごく参考になるし、日本で買ったら、こんなものが
そんなに高いのね~!みたいなものもいろいろあって、とっても
暮らしに役立っています。

先月号のCostcoの食材を使い切るアイデア集は、まさに求めて
いた情報だったので、早速やってみてます。でも、ときどき、日本の
Costcoにしかないものもあって、ちょっぴりさみしいときもあるけど。
こちらのCostcoでも売ってほしいなぁ、韓国ものとか日本の食材。
San Digoはたくさんアジア人がいるので、絶対売れると思うの
ですが・・・・

最近、大好きな雑誌が廃刊になっちゃうことがあって、さみしいです。
出版業界もきびしい時代なんですね~。Mart、がんばれ!!
[PR]
by youandt | 2007-10-16 09:22 | Books
e0119121_1257069.jpgそうでした。7月から更新していなかったので、先月の大事なあんぱんをアップしそこねてました・・・

そうです。私がとにかく大好きな餡子。先生のおすすめの餡子を、わざわざ2袋、日本で取り寄せて夏休みに持って帰ってきたのです。
アメリカでは、おいしいこしあんが、ほんとに手に入らなくて、私の大好きだった井村屋のこしあんも、SFの1件のスーパーにしかなくて、こしあん好きとしては、不満大!!
でも、この北海道十勝産のこしあんは、ほんとうにおいしくって、あんぱんを習ってから大事に使おうと決めていました♪





手作りのあんぱんって、ほんとうにモチモチで、香りもよくって
感激!でした。パン教室での、家族へのお土産分も、こっそり
家に着くまでに食べてしまいたくなりましたが、そこはぐっとがまん。

早くおうちでたくさん作って、思う存分食べたいのですが、それには
もう少しやせてから・・・・なんていっていると来年になっちゃう??

デザートの、抹茶ゼリー(w/こしあん、白玉)も美味でした~♪
[PR]
by youandt | 2007-10-15 13:02 | おいしいもの

パン教室---メロンパン♪

10月第1週にいってきた、パン教室。
今月は待ちにまった「メロンパン」!!でした♪

やっぱりおいしいものは手がかかりますね。
でも、その甲斐あって、できたてのメロンパンのおいしいこと!!
おうちに持って帰ってさめたところも、またおいしい!!
あまり売っているメロンパンに興味のない私でも、すっかり
「やられた!」という気分です。

クッキードウ(かぶせる部分)を作ってから・・・と思っていると
なかなか、思い切って「今日作るぞ!」という気分になれない
のが、たまに傷。誰か私にクッキードウだけ作ってくれない
だろうか・・・なんて考えているうちは、パン作りを極められま
せんね~・・・陶芸好きな私としては、パンを分割してまるめる
ところは、いくらやっても飽きないくら好きなんですけどね~。


e0119121_12392582.jpg

[PR]
by youandt | 2007-10-15 12:44 | おいしいもの
e0119121_8341098.jpg
今週2回目のLa Jolla Lunchです~。
ダイエットはどうしたんだ・・・・ま、バースデーウィークってことで。
(えへっ!)

今日は、イタリアンレストランのPiatti
http://www.piatti.com/loca9.html

サイトを調べてみたら、以前すんでいたSFのご近所にもあったんですね。
La Jollaのお店は、小さなコテージ風のかわいいお店。



今日は、サフランとバター&ワインとレモンで味付けのぷりぷり海老の
パスタをいただきました♪


e0119121_16295911.jpg


かわいい入り口


e0119121_1634168.jpg


向かいのお店はハロウィーンシーズン限定オープンのレストランのようです。


e0119121_16355387.jpg

屋根の上もこんなかんじ。すっかり10月ですね~♪


e0119121_1637332.jpg

[PR]
by youandt | 2007-10-12 16:38 | おいしいもの
先日、お友達がみつけてくれた、La Jollaのかわいいケーキ屋さん
Michele Coulon Dessertier
http://www.dessertier.com/contact.shtml

ほんとに小さなかわいいお店で、入った瞬間、
「あれ、ほんとにランチ食べられるの?」と思ってしまうくらい。
でも、サラダとキッシュをたのんだ私は大満足!!
フレッシュでおいしい野菜とラズベリーが、かわいいお皿に
盛られて、とってもおいしい♪キッシュも思いがけず、ふわふわ
で、ボリュームもたっぷり。お友達のたのんだ、チキンサラダも、
スープ&サンドイッチもとってもおいしそうでした。

ふと、みると、3つしかないテーブルも、La Jollaの上品そうな
おばあさんの二人組みや、ご夫婦でうまり、みるからに常連さん
の雰囲気でした。何をたのんだのかな~、なんてキョロキョロ
しつつ、デザートのケーキもしっかり食べてきてしまいました。

私の大好きな洋ナシのタルト、絶品!でした。でも、なんと$7.50
もして、ちょっとびっくり。アメリカのケーキ屋さんでこの値段は、
はじめて見たかも・・・これはLa Jollaプライスなんでしょうか。
お友達の巨大なヨーロッパもののチョコをふんだんにつかった
チョコケーキにいたっては、$8.00!おいしいものには、あまり
値段をきにしない、くいしん坊の私もびっくり!でした。でも、
しっかりそれだけのおいしさでしたよ~♪ もう一人のお友達が食べた
プチケーキは、人気のありそうなケーキが小さいキューブ上にカット
してあって、2~3個の味が楽しめて、「あれにすればよかった・・・」
とちょっと後悔。でも、洋ナシのタルトがなかったんだもん!

そしてとってもおいしかったランチは、かなりリーズナブル。
また、近いうちに食べにいきたいなぁ。

写真はかわいいサラダです。肝心なケーキとキッシュ、とり忘れ・・・(恥)

e0119121_1645792.jpg

[PR]
by youandt | 2007-10-11 16:51 | おいしいもの
最後に更新したのは7月・・・だったのね。
そして、夏休みの日本と帰ってきてからのサンディエゴの写真を
とりあえずPCにアップロードしようとしたら、な、な、なんと542枚
も撮りためていましたぁ~!

なんだか私の部屋というか、人生というか、生き方の縮図のようで
かなり恥ずかしい気分ですが・・・ま、そこは反省の時間は短く、
こんなに振り返ってアップする素材があるわ~♪と前向きに考える
ことにしました。

ついさっき、大台にのるバースディを終え、これを節目に
「ブログ復活するぞー!」と意気込んだのですが、先制パンチ
(といっても自分から?!)。〇代の人生も困難にめげず
がんばろうと思います。
[PR]
by youandt | 2007-10-11 16:26 | こんなことありました