まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

e0119121_16255973.jpg


今月のパン教室は、ホリデーシーズンにぴったりなシュトーレン!
といっても、今回はじめて知った食べ物なのですが、ドイツ系の
パンで、クリスマスの1ヶ月前に焼いて、毎日一切れずつ食べて
いくものだそうです。食糧難の昔、クリスチャンの修道士の托鉢
に、毎日一切れずつ寄付するために、お酒をたっぷりぬって、長持ち
するように作ったシュトーレンを作ったということでした。形は、
イエスキリストが毛布に包まれている形ってことでしたが、そういわ
れればそんなかんじも・・・(?!)

ナッツとドライフルーツを入れたパンということで、Costcoや
Trader Joe'sで見かけたイタリアのお菓子「パネトーネ」Panettone
のようなものをイメージしていたのですが、より「パン」らしい食感で、
かなりはまってしまう味でした。アツアツに焼きあがったところに、
ブランデーとバターとアプリコットジャムをた~っぷりぬり、パウダー
シュガーで、雪をかぶったように飾りつけ♪これがおいしくないわけが
ないですよね。ドライフルーツいっぱいのずっしりバージョンと、
ナッツがメインの少しあっさりバージョンとならったのですが、どちらも
甲乙つけがたい味でした。

今年は、クリスマス商戦のスタートダッシュが早いせいか、街の飾りつけ
も、サンクスギビングが終わるのを待たずにはじまっているかんじですが、
やっぱり、ホリデーシーズンはこのワクワク感がいいですね。
とりあえずiPodにも、クリスマスセレクションをそろえ、たまにはオペラ
なんかも聞きながら、クリスマスカードを作成中で~す。
[PR]
by youandt | 2007-11-30 16:27 | おいしいもの

SFでのThankisgiving Week

今年のThanksgiving Weekは、去年まで住んでいたサンフランシスコ
エリアへの里帰りの旅となりました。

Tammiちゃん宅では、今年生まれた元気な男の子に初対面を果たし、我が家
の相棒君もすっかりお兄ちゃん気分で、二人のおちびちゃんたちと遊びまくり♪
Tammiちゃんとは、高校以来、もう〇年来のお付き合いなので、いつ会っても、
気分は高校時代のまま、説明はいらない・・・ってかんじですね。

翌日からの4日間は、以前住んでいたコミュニティのM家で、母子ともども
親友との時間をゆっくりと楽しみ、まったりさせていただきました。水曜日
には、久々にサンフランシスコのシティへ繰り出し、住んでいた頃に行き
そびれていたフェリービルディングに行ってきました。う~ん、やっぱり、
サンフランシスコはstylishですね。チーズやワイン、チョコレート、ジェラート
などのお店も、どれも素材や味にこだわりのお店ばかり。日本のRF1も
入っていて、おいしいものの嵐!胃腸が絶好調ではなかった私としては、
ちょっと残念でしたが・・・と、いいつつ、普通の人並みにはがっつり食べました♪

M家のご近所の地元にも、アジアスーパーが2つも開店し、アジア系の住民
もかなり住みやすくなったとか。すぐ近くの高級モールにも、私の大好きな
Draeger'sというハイエンドはスーパーマーケットもオープンしていて、
たった1年だけど、ずいぶんといろいろなことが変わるものだなぁ・・・と感慨
深くひたってしまいました。

やっぱり私は、どこにいっても、友人たちに支えられているんだなぁ・・・と、
しみじみ感じる旅でした。みなさん、いつもありがとう♪

e0119121_17501277.jpg
e0119121_17503573.jpg

[PR]
by youandt | 2007-11-27 17:53 | こんなことありました
今回の月9は、東野圭吾作品で福山君主演ときたら、見るしかない!
というかんじで、観ていますよ、「ガリレオ」。探偵モノだと知って、女性
視聴者を減らさないために、と題名も「探偵ガリレオ」から「ガリレオ」
になったとか。探偵モノ好きとしては「何故???」というかんじですが。

サスペンス&推理モノ&理系ヘンクツもの大好きな私としては、すごく
鼻息荒く、観ていたせいか、2回目くらいのときは、ちょっとものたりなさ
を感じましたが、それでも、毎週楽しみにしています。

今日、観たばかりの回は、SMAPの慎吾君が、あいかわらずヤバイ
犯人を好演していて、かなりおもしろかったです。字を忘れましたが、
昔やっていた「サショウサエコ」という刑事モノのときも、サイコっぽい
犯人の役が、すごく上手くて、香取慎吾ただ者ではない!と思って
いたのですが、やっぱりいいですね~。たしか、他のドラマか映画でも
もう1回くらいアブナイ犯人役をやったのを観た気がするのですが、
ちょっと忘れてしまいました。

福山君演じる准教授のヘンクツさに、どうしても、ものたりなさを感じて
しまうのは私だけでしょうか・・・どちらかというと、阿部ちゃんのトリック
のドンと来いの教授や、森博嗣の小説に出てくる犀川教授のような、
かっこいいけど、ちょっと笑えるヘンクツを求めていたので、もう少し
パンチがほしいところです。原作を読んでいないので、それは、福山君
の二枚目ぶりが邪魔しているのか、原作イメージもそうなのか、よくは
わからないのですが。早く原作の小説も読んでみたいです。容疑者X
は読んだのですが、こんなキャラだったかなぁ・・・

同じ今シーズンの「相棒」と比べると、推理の部分がかなり科学的で
ほんとかなぁ、みたいなところもありますが、もっと、探偵モノ増えて
欲しいです。私の中では、「相棒」の右京さん役(やはりヘンクツ)で
水谷豊さんの株がぐーーーんとあがりました。1stシーズンから、
ずっとみちゃってます。

などと、いろいろいってみても、やっぱり福山雅治は、なんだかんだ
いって、かっこいいですね。やっぱり声が、特に。
[PR]
by youandt | 2007-11-06 17:48 | TV番組
めずらしく、お料理ネタです。
最近、体調がいまいちだったとき、ムショーに蒸しパンが食べたく
なり、とにかく簡単に家から1歩もでないで、食べれないものかと
考えた結果、おうちで作ってみることに。

めんどくさがりの私は基本的には、調子がいまいちだったら尚更
何も作りたくないのですが、今回は、何が何でも蒸しパン!!の
気分だったので、挑戦(っていうほどおおげさではないけれど)!

先週、たまたま家にあったホットケーキミックスを使い切ろうと
作った「炊飯器蒸しパン」にしようかと思ったのですが、炊飯器の
ご飯を出してしまいたくなかったので、さくっと調べると、レンジで
チン!バージョンが。

早速、黒糖とさつまいもの角切りもプラスして、約2分のチーン!
でやってみました。おもしろいようにぷく~っ!!と膨らみ、
ちょっと理科の実験気分。次回はぜひ、相棒君とやってみたいです♪
お味は、とってもおいしかったのですが、ちょっと時間がたつと
どーしてもパサツキぎみ。これって、レンジものは仕方ないんですかね・・・
次回はちょっと、バターかサラダ油を加えてやってみようかと思います。

パティオでおやつ♪
e0119121_16262165.jpg

[PR]
by youandt | 2007-11-05 16:30 | おいしいもの
なんとな~く、盛り下がって突入したHalloween当日。
相棒君は、学校から帰るなり、
「いや~、おわったよ、おわった!つかれた、つかれた。」
と仕事帰りのおじさんのようなコメント。
学校での仮装パレードが毎年嫌いな彼にとって、Halloween
当日は、「お勤め」なのね・・・ 最低限、何か着ていかねばなら
なかったので、地元野球チームのユニフォームを着て、野球
選手ってことで、許してもらったかんじ。もちろん、写真拒否。
おまえはスターか?!

そんな調子なので、Playgroupのお友達と行く予定にしていた
ご近所のモールのTrick-or-Treatも、さっさと帰っちゃうのかと
思いきや、結構ノリノリで、ほぼ全店からお菓子をもらってました。
やっぱり、いつもの友達とお菓子がもらえるっていうと、うれしい
ものなのでしょうか・・・ほっ♪あ、もちろん、彼だけコスチューム
着てないんだけどね・・・・私だったらそっちのほうが目立って
はずかしいんだけど、そこが、さすが幼稚園時代から、みんなと
同じ行動は大っ嫌いの彼。偏屈も、筋金入りです。

ショッピングモールでのTrick-or-Treatは、アメリカに長年いるけど、
こんなに盛り上がっているとは、ちょっとびっくりでした。モールほぼ
全店でお菓子を配ってるし、店員さんも、はりきってコスチューム!
バンドはきているし、仮装した大人も子供も、音楽に合わせて、パーム
ツリーをバックに踊っていたり・・・で、SF時代とは、またちがった、
Halloweenでした。なんと、モールの写真屋サンでは、タダで、写真
をとってくれて(何ポーズも!)、ひとしきりTrick-or-Treatを楽しんだ
後に、現像した写真をくれる!という、出血大サービスには驚きました♪
気のいいおにーさんが、私たち親子のように、ふつーの格好をした
親子まで3ポーズもとってくれて、ほんとに感謝♪ 

友人のご主人が、トレンディなiPhoneの仮装で登場!モールの
みなさんにも、うけてましたよ~。
e0119121_1514944.jpg


バンドのみなさんも、コスチュームでドレスアップ


e0119121_15153545.jpg


さりげなーく、こんな姿で歩く人々


e0119121_15164015.jpg



e0119121_15221282.jpg


もらったお菓子にニンマリする子供たち


e0119121_15212955.jpg

[PR]
by youandt | 2007-11-03 15:24 | こんなことありました