まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Hotel Del Coronadoへ再び

相棒くんのHomeworkにつき合って、Hotel Del Coronadoへ。
3週間かけて、歴史や観光の見所なんかをレポートするらしいです。
子供と一緒に、アメリカの歴史&地理、サンディエゴの歴史を勉強中
の私には、ちょうどいいアクティビティ。

Hotel Del Coronadoといえば、私にとっても、思い出深い場所
なので、彼のアサインされた場所がここというのも、何かの縁なの
かな~・・・・。かれこれ20年ほど前に、1ヶ月ホームステイしたとき、
ホストファミリーがあちこち連れて行ってくれた中で、一番お気に入り
だったのが、このHotelでした。フェリーでハーバーから見た姿は、
もうHotelというより、歴史的建築物というかんじ。あまりに好きな
場所だったので、新婚旅行のカナディアンロッキーの帰り道にも、
サンディエゴにたちよって、泊まったほど♪あのときも、まさかここに
戻ってきて、泊まりにくるとは・・・と感慨ひとしおでしたが、今回も、
まさかサンディエゴに住むようになって、子供とここに来るとは・・・、
と、なんだか不思議な気分でした。

e0119121_16301228.jpg


さてさて、ランチは家族での週末はよくいくConvoy St.のTajima
今日はみんなで「Tajimaラーメン」と「塩タン」をいただきました♪

e0119121_16325673.jpg
e0119121_1633818.jpg


夜の飲み屋さんモードのメニューも大好きです。
あと、なにげにここのハンバーグと、日本のレストランっぽいステーキも
かなりおいしいですよ♪
[PR]
by youandt | 2008-01-29 16:42 | こんなことありました
先日、La Jollaの病院に検査にいったついでに、グローサリーの
買出しにいこう!と思い立ち、たしか近くにあったTrader Joe'sに
行こうとプリウス君のカーナビにおうかがいをたてたところ、
何をどうまちがえたのか、見知らぬ町へつれていかれてしまいました・・・
IT関係の仕事をしていたくせに、機械オンチな私。

でも、怪我の功名とでもいいましょうか・・・とても、おもしろい街に
ついてしまい、見知らぬ街のTrader Joe'sと向かいのHenry'sで
お買い物をしつつ、海に向かって歩いていくと、小さなおもしろいお店
がいっぱい♪

ビーチに着くと、とてもナイスなお散歩レーンが!
ぷらぷらと歩いてほったて小屋のようなお店のおじさんに、
「ここはどこですか?」ときくと、一瞬おまえ大丈夫?という顔。
まずい!と思い、「このエリアはなんていう名前なんですか?」と
きくと、Pacific Beachという結構観光地だということがわかりました。
う~ん、リゾートぉ!というたたずまい。こんなに近くにこんなに
いいところがあったんですね。La JollaもDel Marも大好きですが、
ここもまた、違った雰囲気。ちょっと、日本にいる頃イメージしてた
カリフォルニアなイメージとでもいいましょうか。サーファーや
水着でスケートボードしている女の子が自然に溶け込んでるかんじ。

たまには、道に迷うのもいいもんだ♪

e0119121_14583727.jpg

e0119121_1459219.jpg

e0119121_14592925.jpg

e0119121_1505536.jpg
e0119121_1511572.jpg


とってもおしゃれなビーチバイクのお店をみつけちゃいました!
この自転車、すごーーーくほしいっ♪
お店のおじさんがビーチを試乗させてくれて、乗ってる写真まで
とってくれました。この写真は、おじさんと自転車。私ではありません・・・
[PR]
by youandt | 2008-01-27 15:06 | こんなことありました

インドカレーの誘惑

昨日は、プレイグループがめずらしく雨で中断。
おうちに帰って親子でまったり。そして、無性におなかが
減ってきたな~、なんて思っていると、相棒君が、
「はらへった~!あそこのインドカレーが食べたい!!」
なんて、気が合うんでしょう♪ 私の脳裏にもうかんでいた
「あそこのカレー」。パパの会社からの帰り道にあるので、
早速、Take-outしてきてもらいました♪

Mira MesaのFood CourtにあるIndian Tandoor
のカレーは、インド人も並んでTake-outするくらい、
かなりのおいしさです。あまりの空腹さに、写真を撮るのを
忘れちゃいました・・・

・スピナッチカレー2人前
(ほうれん草とチーズのクリーミーなかんじがたまりません)
・ラム肉のマサラカレー

これに、ごはんとナンとヨーグルトとマメの付け合せが
ついてきます。さらに、いつもはタンドリーチキンをたのむ
のですが、今日はスピナッチカレーを2人前にしたので、
自粛しました。

ここのFood Courtは、他にも、ライスバーガーや、
おいしいアイスティーの売っているお店や、シシカバブーが
おいしいお店など、Take-outに便利なお店がそろっていて
気に入ってます。同じモールに入っているメキシカンの
チェーン店もファーストフードなのにレベルが高めです。
何より、パパに帰りがてら、もってきてもらえるところが
すばらしい♪ 

--- 火曜日のばんごはん ----

・白身魚の粕漬け
・前日のおでんの残り
・トマトのオリーブオイル&マルドンの塩
・セロリのゴマ&ゴマ油和え
・ほうれん草のおひたし
[PR]
by youandt | 2008-01-25 17:25 | おうちごはん
相棒君がピアノレッスンをはじめてから約3ヶ月。
とっても寛大な先生に助けられながら、やっと
両手で弾く曲の練習がはじまりました♪

そんなある日、ピアノの練習につきあっていると・・・・
「ねぇ、ママ、ソの次って何?」
ん??????
何をきいているのかな?また、私のききまつがい?
などと考えている間、しーーーーんとする私。

どうやら、彼はドレミファソラシドを知らないまま8歳まで
たどりついてしまっていたようです。しかも、3ヶ月のバイオリンと、
3ヶ月のピアノレッスンをうけていたのに、そんなことあり??

冷静に考えると、自分がドレミとであったのは、幼稚園の
「ドレミの歌」かな。もしくは幼稚園の放課後あったオルガン
教室だな。ドレミファソラシドは、あいうえおみたいに、
知らず知らずに聞き覚えてしまったもののような気がします。

彼は日本の幼稚園も小学校もいってないので、楽器を
習うまでは、音楽の時間は歌を歌うだけのアメリカの小学校
ではドレミも教えてもらっていないわけらしい。でも、あの
バイオリン教室は??そうだ、スズキ・メソッドだったので、
先生や私の弾いた音をきいてひいてたんだっけ・・・・・
でも、でも、この3ヶ月のピアノレッスンは・・・・????
と、教本をみてみると、バイエルも、ソルフェージュも、そして
練習曲の本もセオリーの本も、みごとに「ソ」までの5音だけで
構成されているではありませんか!!(っておおげさ?)

これはある意味、芸術的というか、見事な
「知らされていないことは知らない」
「自分のあたりまえは、他人のあたりまえではない」
という例なんだなぁ・・・・と思っちゃいました。
親としては、ちょっと責任かんじちゃうなぁ。

アメリカで暮らしていると、とくに日本にいたら、当たり前の
ボキャブラリーが抜け落ちてることがあるのは、うすうす
気づいていました。でも、そういえば、アメリカの授業には
ない水泳も、楽器も、跳び箱も鉄棒も、やっぱりやったこと
ないものは、知らないんですね。水泳は、こちらに長い
お母さんからいわれて、親が子供を水泳レッスンにいかせ
ないってことは、子供は自分が大きくなっていかないかぎり
泳げないってことだと知ったので、今思うと、小さいうちから
いかせてよかったなぁ・・・と。

ほかにもいっぱい、びっくりするような「ぬけおちていること」
があるかもしれないなぁ、と思うとちょっとこわいけど、
それに匹敵するような、海外での貴重な体験もあるのだと
信じて、「ま、いっか。」と思うのでした。ふぅ~♪
相棒君、たくましく、がんばってくれたまえ!
[PR]
by youandt | 2008-01-22 16:55 | こんなことありました
木曜日の断水騒ぎで、すっかりばんごはんアップを
忘れていました・・・アパートメントの改装工事で、たぶん、
工事のおにーちゃんがまちがって水道管に穴をあけて
しまったからだと思うんだけど・・・ときどき、あちこち看板を
クレーン車でなぎたおしちゃったりしてるからなぁ。

ま、アメリカ在住もそろそろ10年近くなり、前回家を売るときは
3ヶ月ほど、あちこち改修工事につきあった経験からいくと
いわゆる「よくあること」なんだけどね~。
でも、あえて言わせて欲しい!
「改修工事なら、現状より後退しないで前進してくれ~っ!」
ほんと、往々にして、♪一歩すすんで、二歩さがる~♪♪なのです。
(ふるっ!)

一晩でも、水道からお水がでないというのは、ほんとうに不便な
ことですね~。水や避難用バックをちゃんと用意しておこう!
とあらためて反省~。でも、木曜日、「もう!どうして~!?」
と怒りつつも、「今日は外食だ、らっきー♪」と思ってしまう自分に
苦笑い。結局、翌朝にはオフィスの共用スペースの水がでて、
共用のシャワーもキッチンも使えたので、ちょっとしたキャンプ
気分ですんで、よかったです。夜も、お風呂代わりなのか、
プールエリアのジャグジーにみんなで楽しそうに入っている一家
もいたりして、やっぱりアメリカ人は、なんでも楽しむ主義なのか??

--- 水曜日のばんごはん ---
・鶏の和風ポトフ
(春雨と大根たっぷり)
・おから
(寿司酢味、相棒君が作ってくれました)
・簡単サラダ

e0119121_16451053.jpg
e0119121_16453628.jpg

我が家の食卓にかかせない「ゆず味3姉妹」 

--- 木曜日のばんごはん ---
断水のためTeri Cafeでディナー

--- 金曜日のばんごはん ---
・ベーコンとトマトとモッツァレラのスパゲティ
・セロリサラダ
・コーンクリームスープ
[PR]
by youandt | 2008-01-21 16:50 | おうちごはん
今日は、ヒルクレスト・エリア在住のお友達がTake-out
してくださった、おいしいと評判のタイレストランAmarin
料理で、舌鼓をうちました。日本からの素敵な器を仕入れて
くださっているHさん宅のおしゃれな器でいただくと、また
一段とおいしいっ♪♪

e0119121_15251211.jpg
e0119121_15253031.jpg
e0119121_15254417.jpg


今日は、シェフが気合が入りすぎたのか、グリーンパパイヤ
のサラダがかなりスパイシーだったので、みんなでタイアイスティー
をグビグビのみながら、本場の味を堪能♪以前ブログでも書いた
タイ料理教室の先生、タイ人のニンちゃんも超おすすめの味です。

シカゴ時代は、マドンナも来店していたというStar of Siamに
週一ペースで通っていましたが、カリフォルニアに来てから、食べた
タイ料理の中では、一番おいしかったかも!!中でも、あまり
食べたことのなかったTom Kahというココナッツミルクのスープが
とても気に入りました♪ぜひ、次回は、お店で大勢で楽しみたいわ♪♪

サンディエゴにきてから1年がたちましたが、ついつい
家族でいくのはConvoy界隈のアジア系レストランのみ
になってしまいがちで、他のエリアのおいしいレストランは
開拓できていないなぁ~、と少々反省。

ヒルクレストは、奥深そうなので、探索のしがいがありそうです。
いろいろ、他にもおいしいお店を教えていただいたので、
おいしいもの探検隊(といいつつ、おひとりさまのことが多いですが・・)
の今年の活動が楽しみです♪
[PR]
by youandt | 2008-01-21 15:46 | おいしいもの

おさしみ争奪戦

e0119121_14265368.jpg


---- きのうのばんごはん ----

・まぐろのお刺身
(移動魚屋のおじさんの、新鮮でおいし~♪中トロ)
・麻婆春雨
・前日と同じサラダ
(好評につき・・・♪)
・マッシュルームとスイートオニオンのクリームスープ
(実は前日味噌汁のリメイク・・・・
かなり冒険ですが、味噌にミルクとバターが意外と合いました)
・セロリのおしんこ

かなり、前日からの使いまわしが多いですが・・・たはっ。
いつものお魚やさんの、お刺身がさいこー♪♪でした。
もっと上手に切れるようになりたいです・・・・
でも、おいしすぎて、いつもはなごやかな我が家の食卓も
このときばかりは、箸がおさしみのお皿の上を飛び交う
スピードが少し殺気立っているかも・・・?!ほっておくと
日本でも、お刺身を一人で1柵食べてしまう相棒君の
真剣な顔は、ちょっと笑えます(ぷぷぷっ♪)

LAから、キャンピングカーのようなトラックで新鮮なお魚を
つんできてくれるおじさんのおかげで、肉食星人だった我が家
も、ずいぶんお魚のメニューが増えました♪おじさんに
おすすめのお魚を聞くと、食べ方まで教えてくれるので、
ほんと、助かります。

あ、そうそう、相棒くんに大好評のドレッシングはコレ↓です。

e0119121_14413270.jpg

[PR]
by youandt | 2008-01-17 14:59 | おうちごはん
お正月のおもち以来、パッケージをあけてしまった餡子を
食べることがやめらられない私です・・・

パン教室の先生のお墨付き、北海道産小豆使用の
パン協会が売っている餡子、これがまた、餡だけで食しても
美味しいこと、美味しいこと♪♪

ついつい、アイスにのせたり、ちょっとお湯でといてお汁粉、
ごはんにのせてみて「おはぎみたい・・・」などと、やって
いたのですが、きのう、ついに「これは!!」と思う食べ方に
出会いました。邪道なんですけど・・・・

餡子with クロワッサン!!

ま、あんぱんというものがあるわけですし♪食事の後、
お茶のお供として餡子だけちょっと食べようとしたところ、
机にあったCostcoで買った、たくさんのクロワッサンが
目に入り、あんバター系大好きな私としては、試さずに
いられなくなってしまったのでした・・・でも、これは、
かなりおいしいです♪

こんな実験を重ねているうちは、やせられそうもあり
ませんが・・・・

おいしさとともに、思い出したことがあり、つい
「あぁ~~っ!!」
っと叫んでしまい、夫と息子にびっくりされてしまいました。

週末、サインペンで大きくまるをつけておいた、ミツワ
の広告に、北海道産小豆使用のおいしい餡子が!!
すっかり忘れていました・・・私としたことが。
アメリカのスーパーって、お気に入りの商品がいつもある
とはかぎらず、「あるときに迷わず買う!」が鉄則(?!)
なのですが、あぁ・・・・明日まだ残ってるかなぁ~。

--- きのうのばんごはん ---

・鮭の西京焼き
(移動魚屋のおじさんのおいしい味付け♪りっぱな鮭でした)
・スイートオニオンとお揚げの味噌汁
・オクラの出汁醤油和え&納豆
・セロリのおしんこ
(ちょっとつかりすぎ・・・・)
・ターキーハムとゆで卵をのせたサラダ
(パン先生お薦めPat Oscarのオリジナルドレッシング)

このドレッシングをついにCostcoで手に入れたので、
ためしたところ、子供にも大好評!あまりサラダはお肉の
ようないきおいでは食べてくれない相棒君も、今日は、
大きい一皿いってしまいそうなくらい食べてました♪
[PR]
by youandt | 2008-01-16 10:27 | おうちごはん

Go! Chargers!! BBQ

さてさて、最近の日曜日といえば、決まって我が家の
男組は、フットボールの試合をTVで観戦。

地元のSan Diego Chargersがプレイオフ快進中
なので、はずすわけにはいきません。私は気持ちは
応援してるのですが、途中でどうしても眠気におそわれ、
はっと気づくと、勝って試合が終わっている・・・・という
週末が続いています。

今日は午前10時からの試合だったので、下馬評では、
ぜったい負けるといわれていたIndianapolis Colts
に勝って、いい気分のまま、プールサイドでBBQという
ことになりました。もっと、地元の住人がたくさん焼きに
きているかな・・・と思っていましたが、意外とのんびり。
1月だというのに、プールやジャグジーで泳いでいる人々。
あったかいな~、ほんと。

今、レントしているアパートメントのプールエリアとリビング
キッチン、そしてスポーツジムは最近改装したばかりなので、
とてもきれい♪プールサイドのBBQ施設も、新品ぴかぴか。
パパもはりきって、焼いてくれました♪

e0119121_9203157.jpg

e0119121_9205460.jpg

e0119121_9211565.jpg

[PR]
by youandt | 2008-01-14 09:22

焼き芋がデザート!?

e0119121_84515100.jpg


週末は、どうも気ぜわしくて、いきなりアップ忘れました。
きのうのばんごはん。

・鶏肉団子とほうれん草の鍋(おろしポン酢かけ)
・生ハムのマンゴー&パイナップル巻き
・大根と鶏としいたけとこんにゃくの煮物
 (ビーズの先生からのいただきもの)

鶏団子なべは、むかしSFに来た頃に、Tammiちゃんが
遊びに来て作ってくれたもので、それから定番メニュー
です。スープ感覚でたくさんいただけて、おいしい!
お昼に行ったビーズ教室で、いつものようにおしゃべり
だけしてランチをいただいてしまいました・・・すみません。
煮物、とってもおいしかったです♪
生ハムは、TJでなんと$2.99という安さだったので、つい。

そして、我が家の最近のマイブーム、焼き芋専用土鍋
で作った焼き芋ちゃん♪これは、大食いの我が家では
デザートとして食べているかんじですね・・・
やっぱり専用土鍋だと、お砂糖の入ったお菓子に匹敵する
くらい自然な甘みがおいしくできあがります♪

e0119121_848874.jpg

[PR]
by youandt | 2008-01-14 08:55 | おうちごはん