まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

e0119121_15275073.jpg


このブログをはじめたとき、「好きなことをかけばいいのか・・・」
と思ったくせに、私の生活の大部分を占めている本について
あまり書いていなかったな~・・・と、ちょっと反省。

本は、あまりに私の中で大事であり、また、自分とかなりイコール
なので、自分の本棚や読んでいる本を人様にお見せするのは、
ちょっと裸を見られる気分に近いかもしれません・・・(変か?!やっぱ)

とはいえ、本に囲まれて生活しているし、ある意味埋もれていると
いうか・・・本のための部屋があったり、本が多すぎて引越す家の
間取りや広さに影響したり・・・・で、かなり本に左右される生活を
送っています。日本に住んでいる期間は、まちがいなく、1日1回は
ご近所の本屋にあいさつ(という名の立ち読み)にでかけなくては
1日が終わらないし。やはり、本なしに私の生活は語れない(?!)。

なんて、書いていると「本がそんなに好きだなんて、知的なのか?」
と誤解をうけてしまいそうですが、私の好きな本は、あまりに種類が
雑多で、特に好きなのは、雑誌です。家族には、古本屋さんにも
買い取ってもらえない無駄なものにみえるようですが、とにかく、
どういうわけか、雑誌がたまらなく好きなのです♪アメリカでは、その
大好きな雑誌も、かなりお高くついてしまうので、かなしい・・・・

さて、本題の、今はまっている本。昔から、なんとなくただよう世界観が
好きで、新刊がでると読んでしまう村上春樹さんとイラストレーターの
和田誠さんの、「村上ソングス」。

古い曲から最近の曲まで、村上さんの訳詩と解説的エッセイと
ともに、和田さんの和田さんらしいイラストが。ほとんど、眺めている
だけでも、楽しいし、空気感みたいなものが楽しめちゃいます。

英語の上達には、英語の歌謡曲を覚えるといいと、聞いたことが
ありますが、何年住んでも、イマイチ聞き取れず、あまり勉強には
なっていない英語の歌詞。でも、この本のように、バックグラウンドや
イラストと一緒に、読むとすんなりはいってくるのが不思議。
知らない古い曲なんかは、ダウンロードして聴いてみたいな♪

あと、自分は10年近くもアメリカにいるのに、何にもアメリカのことが
わかってないなぁ・・・とつくづく思うことが最近多いのですが、
なんか、そういう「わからない感」を埋めてくれる何かが、入っている
本だな~と思いました。

e0119121_15324830.jpg


このコンビが書いているジャズのエッセイ本も、すてき♪
やっぱり、この和田さんのイラストがいいですよね・・・・
去年の夏から、ジャズ入門した私には、ぴったりです。
[PR]
by youandt | 2008-02-28 15:33 | Books
e0119121_0451280.jpg


最近のお楽しみといえば、スタンプでちまちまと作っている
グリーティング・カード&小物たちです。スタンプときいて、
最初は、「なんだ、はんこか~」くらいのイメージだったのですが、
これが意外と奥深いのです。スタンプのデザインも、かなり
スタイリッシュなものが揃っていて、カタログをみているだけ
でも、何時間もうっとり・・・・・。

私のスタンプ師匠、韓国人のお友達は、いろいろなテクニック
を駆使して、とっても素敵なカードの作り方を教えてくれます。
写真のカードも、彼女の教えてくれたものを、簡略化(ほんとは
もっと、立体的で、芸が細かいものなんですけど・・・・)した
バージョン。大学時代にお世話になったホストファミリーの
おばあちゃん(なんと87歳!)にさしあげました。

なんといっても、不器用な私でも、インストラクションどおりに
やれば、それなりのものができるのがいいですね。そして、
もうちょっと腕が上がれば、自分の考えたデザインで作れるし。
(はやくそうなりたいものです~♪)

アメリカでは、スクラップブッキングが好きな人が多いのも
あって、こういった、紙を使ったクラフト商品が充実していて
楽しいですね♪スクラップブッキングやろうと思って集めた
眠れるお道具たちも、スタンプのカード作りでやっと日の目を
みて、よかった、よかった♪写真は、今は9歳の子供が生まれた
ときからのが、たまってるので、壮大な量過ぎて、きっと、
アルバムにとりかかることはないでしょう・・・・とほほ~。
[PR]
by youandt | 2008-02-25 03:02
先週末、SFから遊びに来てくれた大親友ご一家と、Old Town
散策にいってきました。住んでいると、なかなかいかないのもので、
この友人一家が来たときに、はじめていくところもあるほどです。

メキシコっぽいのか、観光地ぽさなのか・・・・何をどうしたいんだ?
どこにむかっているんだ?的な気分になる、いろいろなお店や
色使いのものたちが、同居していて、不思議な何かが、ごちゃまぜの
おもしろい街でした。

Old Town入り口のみやげものやさん。かわいい色づかい♪
e0119121_1810924.jpg


こんな石のお店も。地層とか石とか、好きなんですよね・・・私も相棒くんも。
e0119121_18121860.jpg


e0119121_18135121.jpg


昔の街の名士のおうちだそうです。なんとお子さんが20人の大家族だったとか。
相棒くんすかさず、「きっと、何回も再婚してるんだね~」って。渋いコメント。
君はほんとうに3年生なのだろうか・・・・

e0119121_18142232.jpg


召使さんも入れて30人近くの食をまかなった、大きなかまど。
まるくて、なんかかわいい♪
e0119121_18172345.jpg


Old Townではじめての小学校や、ガーデニングのお店、裏手にあった
フリーマーケット、おいしそうなメキシコ料理レストランなどなど・・・
また時間を作って、おもちゃ箱をひっくり返すような気分で、ゆっくり
まわってみたいものがいろいろありました。
[PR]
by youandt | 2008-02-23 18:29 | San Diego散策
生まれて初めて、ネイルアートをしてもらいました♪
もともと、マメではないし、手足をガツンとぶつけがちな
ガサツなうごきなので、陶芸に熱中していたこともあり、
ネイルは、一生関係ないコスメだと思っていました。

先日、ご近所のNさんがすてきなネイルをしていたのに
目が釘付けになり、きいてみると、日本人の方に自宅に
きてもらっているとか。しかも1ヶ月は、お米を研いでも
とれないって・・・・・ほんと??半信半疑で、今回、
お誘いいただいて、初挑戦!(って私はぬってもらってる
だけですけど)

かっ、かわい~!!!

あぁ、こんなにかわいい爪にしてもらえるんだったら、
もっと、手を美しく保っておくんだった・・・と深く後悔。
ネイリストのYちゃんの、白魚のような手(言い方が古っ)
にくらべ、うーん、お手々も年をとってしまったのね・・・

でも、やっぱり、子育てや雑務に追われる毎日に、
ぱっと華が咲いたような気分になれて、いいですね。

ここのところ、手ばかり眺めている毎日です♪

e0119121_925441.jpg

e0119121_925303.jpg

[PR]
by youandt | 2008-02-22 10:14 | こんなことありました

わらった・・・・

今日の相棒君の補習校の宿題の〇つけ。
漢字ワークブックは、今週は「農」の字を習ってます。
短文をつくれ。ふむふむ。ん?

「農林水さんだいじんは、ついてない」



・・・・・・・爆笑。

小学校3年生からみても、やっぱりそうだったよね、2007年。
[PR]
by youandt | 2008-02-15 18:52 | こんなことありました
以前から、噂には聞いていた、サンディエゴの高級住宅地、
Rancho Santa Feのダウンタウンにあるレストラン
Mille Fleurs。先日、ついに、ランチにいってきました♪♪

メインストリートの外からは、ゲートの中にこんな空間があるとは
想像できないくらい、落ち着いたおごそかな雰囲気の店内。外の
パティオは、夜も人気があるようです。

・・・・が、おしゃれなお店にありがちですが、店内の照明が
暗めなため、大事なお料理の写真が・・・・惨敗状態・・・・
どうしたもんかと思いましたが、とりあえず、のせちゃい
ますね。こういうとき、フラッシュをたくと食べ物も光ってしまい、
たかないと真っ暗。上手にブログにのせてらっしゃるみなさんは
どうやって写真をとっていらっしゃるのでしょう。どなたか
良いアドバイスを♪

というわけで、雰囲気のいい店内やお料理の写真は、こちらでチェック
してみてください。MediaのページにVirtual Tourまでついています。

http://www.millefleurs.com/index.htm

ロブスタービスク。とにかく絶品!の一言。
e0119121_17544264.jpg

暗くて見えませんが・・・ラムの煮込み。髄までいただきました♪
e0119121_17571325.jpg

洋ナシのワイン煮アイスクリーム添え。(光っちゃいました・・・)
e0119121_1755876.jpg


私の、大好きなものばかりです♪ひさびさに、濃厚なおいしさを
堪能しました。デザートのときにたのんだ、コーヒーにいたるまで
すべて、想像以上のおいしさ♪このレベルの高さには、おどろきました。

ディナーは、生演奏も入り、さらにゴージャスな雰囲気という噂なので
もうすこし、女を磨いて訪れたいものです・・・・

Rancho Santa Feのダウンタウン。こじんまりとして、かわいい
のんびりした街でした。次回は、時間をかけて探索してみたいです♪
奥が深そうな予感・・・・
e0119121_182786.jpg

[PR]
by youandt | 2008-02-15 18:23 | おいしいもの
先週の話題ですが、ご近所Mさんのお招きで、お互い初めて
お会いする方がたくさんのポトラックパーティーにいってきま
した♪

ポトラックの楽しみって、やっぱりおしゃべりしながら、おいしい
ものを食べて、作り方をきいたり、おいしい材料を売っている
お店をきいたり・・・というところですよね。食べ物に仲立ちして
もらうと、みごとに「はじめて同士」の方でも、仲良くなれるの
ですから不思議。

なんていっても、私はいつも、混ぜるだけ系か、焼くだけ系か
もしくは、おいしいと自信のあるものを買っていくか・・・・って
タイプなんで、偉そうなことは言えないんですけど。
アメリカ生活も長くなると、お助けメニューのネタが、蓄積
されてくるものなんですよね。

もともと不器用なので、人様の家に持って行く!となると、
やけに力がはいって、失敗しがちなので、必ず「失敗したときは
これを買っていこう」的なものを、頭のすみっこにおいといたり
しています。案外小心者なんです・・・ははは。

その中の、混ぜるだけモノをもっていきました♪
手前のほうの、カニ&ブロッコリーサラダ。これは、SF時代の
フレンチクッキングの先生おすすめの、Costcoのブロッコリー
サラダパック(房、千切り、ナッツ、ベーコン、ドレッシングが
まぜるばかりになって入っています)にカニ缶(Costcoの大きな
身がたっぷりはいった黒い缶)をどかーんとのせ、パックの
ドレッシングではなく、これまたCostcoのPatOscarの
ドレッシングで和えたものです。あまりに簡単で申し訳ない・・・
クッキングクラスでは、他の具や味付けや先生のプレゼンで、
すっかりレストラン仕様に仕上がってたんですが、私のは
簡単版です。
e0119121_16155820.jpg
e0119121_16162356.jpg


とにかく、みなさんのお料理がとってもおいしくって、大満足♪
ビーフシチュー、ローストパプリカのアンチョビ和え、韓国料理
の中でも大好きなトッポギ、フルーツサラダ、手作り羊羹、
ビターチョコのチーズケーキ、そしてMさん力作のパンの数々・・・
と盛りだくさん♪♪すっかり、満腹になって、お昼寝気分になって
しまいました・・・あ~、幸せ!

e0119121_16232897.jpg
e0119121_162346100.jpg
e0119121_1624192.jpg

[PR]
by youandt | 2008-02-14 16:31 | おいしいもの
先週のパン教室は、ついに初級クラス最終章(?)の
「山型パン」にたどりつきました!オーブンで食パンが
焼けるようになるなんて、気分はかなりパン屋さんっ♪
ホームベーカリーの自動でも、なかなかおいしくできない
私ですが、とにかく、この日が来るのを待っていたのです。

夏から買ってスタンバっていた食パンケースに、巻き
込んで丸めた2つのかわいいまるい生地を、そ~っと
いれこんで、焼けるのを待ちました。

じゃ~ん!!しっかりふくらんで、おいしそう♪
e0119121_1071036.jpg


こちらはメキシカンディップ
e0119121_101464.jpg


ごまをたっぷり練りこんだスティックブレッドは、子供のおやつにも
おすすめ♪ プレーン味、タコスパイス味、チーズ味
e0119121_10143340.jpg


ふわふわの食パンと一緒にいただきました~♪
e0119121_10171641.jpg

[PR]
by youandt | 2008-02-09 10:25 | おいしいもの

SuperつづきのWeek

先日の日曜日は、アメリカ中がお祭り状態のイベント、
「スーパーボウル」があり、我が家の男性陣も、尋常ではない
もりあがりで、その日を迎えました。私は、スポーツ観戦は、
巨人戦とブルズ戦以外は、あまりどっちでもいい人なのですが、
やっぱり、これだけみんなが夢中になっているお祭り騒ぎを
無視するのも、ちょっと偏屈??という気になり、日本の特集
番組で予習までして、望みました。

だって、視聴者数が同ボウル史上最多の推定9750万人だった
っていうんだから、ハンパではないですよね~・・・

・・・が、一口ビールを飲んでしまったせいか、真ん中の1時間
くらい記憶が・・・いつも、フットボールは興味がありつつ、
長すぎて、ついつい途中1回は寝ちゃうんですよね。
ファンのみなさんには、しかられそうですが。

私の興味あるものといえば、スーパーボールのCM。毎年、
各社はりきって、高いお金を払ってがんばって作っているもの
なので、かなり楽しみ。CMではなく、試合中にトイレにたつ
くらいだったのですが、どこかのサイトで、CMだけアップして
いると後できいて、がくっ。

日本語のギズモードでも、まとめてみれるみたいです。
http://www.gizmodo.jp/2008/02/cm_2008.html

ついつい、試合中も眠らないようにPCでうだうだしていると、
おもしろい記事もありました。この試合が、アメリカ経済をも
動かしちゃってるわけですね。


http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/26/news007.html
HDTV購入のきっかけ、トップは今年も「スーパーボウル」――米調査

http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080128/oth0801281753008-n1.htm
スーパーボウルCMで争う飲料水メーカー

http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080123/oth0801232046010-n1.htm
スーパーボウルの広告に注目 企業もバトル

さらに、月曜日に私の大好きなPotcasting、TBSラジオのストリーム
の町山さんの「コラムの花道」がスーパーボウルのお話だったのですが、
試合を観ていたので、かなり楽しめちゃいました♪

http://tbs954.cocolog-nifty.com/st/cat5524562/index.html

結果は、下馬評では、あまり見込みのなかったNYジャイアンツが
最後のクォーターで、劇的に勝って、かなりドラマティックに幕が
おりました。相棒君、大興奮♪♪友達の家から夜まで帰ってきません
でしたよ・・・・

スーパーボウル・サンデーが終わって、やれやれと思っていたら、
2月5日はスーパー・チューズデー。こちらは全米多くの州の大統領
候補選挙があったわけですが、TVも新聞もそれ一色で、こちらも
また、ある意味お祭り騒ぎでした。今回の選挙は、さすがに候補者
のキャラがたっているからか、めずらしく注目しています。蓋をあけて
みれば、ヒラリーVSオバマは、今のところ互角らしいですが、どう
なっていくのでしょうね・・・・。
[PR]
by youandt | 2008-02-08 07:37 | TV番組
Blue Bazarのひろこさんから、ずーっとほしかった
伊賀焼 ご飯炊き名人「かまどさん」が手に入りました♪
日本から、買って、しょって帰るには、重すぎるし、わって
しまいそうで、なかなか買えないでいたので、感激!

このまるくてかわいい姿♪ 品があって深い黒い釉薬の色。
ご飯炊き用なので、ちゃんと中ぶたもついて、そのたたずまい
も、なんともいえなく趣があります♪

e0119121_1882993.jpg
e0119121_1884334.jpg
e0119121_189383.jpg


早速、炊いてみると、ごはんが立って、みごとにおいしそうに
炊き上がりました。味も、土鍋で炊くと、炊飯器とは違った
風味と食感になりました。うん、うん。しばらくはまりそう。

--- きょうのばんごはん ---
・かまどさんでたいたごはん(ひさびさの白米)
・明太子漬けいわし
(いつもの移動魚屋さんの漬け込みシリーズを焼き魚で)
・切干大根と大根葉の煮物
・ターキーハム&かぶと白菜のスープ
・オクラのごま&だし醤油和え

明太子漬いわしのおいしいこと、おいしいこと。
炊き立ての白いごはんと食べると絶品でした~。

あ、それから先日、ご近所のMさんにいただいた、かわいすぎる
ハリネズミパン♪あまりにかわいいのでアップします。
おいしかったわ~♪♪

e0119121_1814407.jpg

[PR]
by youandt | 2008-02-01 18:21 | おうちごはん