まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー

<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

e0119121_16363817.jpg


ベーグルといえば、Chicagoで働いていた頃に、よく朝のPower
Meetingで「Free Bagles~~♪♪」などと、もったいつけつつ、
上司が差し入れてくれたのを思い出します。最初は、
「なんだ、この重いパン・・・ていうか、これはパンなのか??
しかも、クリームチーズをそんなにぬっちゃうの???」
と、「?」がいっぱいでしたが、すぐに、完全に「癖になる」状態に
陥り、めちゃくちゃおいしいってわけではないのに、私にとって
なんか定期的に欲しくなる味となりました。

今では、小腹がすくと、食べたくなるもののひとつですが、なかなか
San Diegoでおいしい店に出会えずにいたところ、やっとみつけた
のが、こちらの「EINSTEIN BROS BAGLE」。この日は、もう店
じまい5分前だったので、このチョイスしかなかったのですが、
このOpen Face DeliMelt(半分に切ったベーグルの上に、ピザの
ようにチーズとハムをのせてベイクしたもの)は、「おいしいっ!」と
声が大きくなるくらいの意外な味でした♪♪

いつもはEverythingやSesamiやOnionなどのベーグルに、
シンプルにクリームチーズのみが好きな私ですが、こってりめで
うまうま♪でした。

いろいろフレーバーのクリームチーズがレジ前に売っているので
今度はいろいろ試してみようと思います。

このお店のキャラクターがとってもかわいくって、グッズ売ってない
かな・・・と期待しています。

e0119121_1715279.gif

EINSTEIN BROS BAGLE
http://www.einsteinbros.com/
(チェーンなのでロケーションいろいろあります)

3545 Del Mar Heights Rd, Ste. C-9
San Diego, CA 92130
(858) 792-7848‎


ちなみに英語のWikiで調べてみたら、もともとはBoston Market
が朝食・ランチに参入しようとして、はじめたチェーンだそうで、びっくり。
しかも、いまでは、Einstein and Noah Corp.の傘下ってことで、
Noah's Bagleと同じ系列なんですね・・・サンフランシスコでは、
あちこちにあったNoah's Bagleみたいにおいしい店を探して、やっと
探しあてたというのに、もとは同じなのか~。ま、おいしいのであれば、
まったく問題ないことなんですけどね♪♪

そして、またまたちなみにですが、アメリカのソウルフード的なものかと
思い込んでいたベーグルですが、古くはヨーロッパから1880年代に移民と
一緒に渡ってきた食べ物
らしいです。ヨーロッパでも、一般的なんでしょうか?
ベーグル。あまり見かけなかったような気がしますが・・・・

クックパッドでおいしそうなレシピも発見!
あのずっしり感は、茹でて焼くからなんですね~♪

☆もちもちベーグル

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-01-31 17:35 | おいしいもの
e0119121_14294975.jpg


いつも夕方からのアクティビティがあるときは、カレーかハヤシ
ライスをヘビーローテしてしまう私ですが、先日おいしい築地の
おでんの具を買ってあったので、「これだ!」と思い立って、
早速、お出かけ前にルクルーゼに準備することに。

いつも、家族が「もっと、じゃがいもを!!」と熱望するので、
いつもより多めに・・・!とはりきって、ひたすら皮をむき・・・・
はっと気づくと6個もあるではないですか・・・・・でも、ま、
8QTのルクルーゼだしね。さらに私の大好きな大根
をざっくざっくと切っていくと、2/3本分ほどに・・・・・
もう、ここまできたら、玉葱もガツーンといれちゃえ~♪という
気分になり、3つほど放り込み、ぐつぐつ。

私の量オンチぶりがまたしても炸裂したため、できあがったのは
どどーん!と野菜いっぱいのおでん。家族も、
「たくさんとはいったけど、これほどとは・・・・(声にならない爆笑)」
「もう、これはもう、おでんという名のポトフだね」
と、妙なコメントを残し、味がしみるまで待っていました。ははは。
でも、野菜の甘みがぐっと凝縮して、なかなかおいしかったです♪
「ゆずとん」(柚子胡椒)をつけて、野菜もモリモリ食べました~。

それにしても、これから子供のアクティビティは、ますます夕方
はじまりのものが増えるので、「作りおきメニュー」を開拓しなく
ては!!しまいこんでいたスロークッカーも活用しようかなぁ。
おすすめのある方、ぜひ教えて欲しいです♪

今回のおでんに入れたソーセージは、先日Costcoでみつけた
ミニソーセージの3個1パックのもの。USでは、日本のシャウエッセン
のような、お弁当にもちょうどいい大きさのソーセージがあまり
売っていないのですが、これは、おすすめです。1袋ずつ味も
ちがいます♪

e0119121_14304434.jpg


ちなみに、タイトルの「・・・といっても過言ではない」、でピン
ときた方は、ひょっとして私と同じ「時効警察」というゆる~い
ドラマ(終了済)のマニアックなファンだったりするのでは?
あぁ、続編をぜひ作ってほしいです・・・・


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-01-30 14:43 | おうちごはん
e0119121_1543938.jpg


今日はあちこちのサイトで、「ハニーオレンジラテ」ということばを
みかけたのでチェックすると、「日本のスタバで1月28日新発売!」
らしいです。とってもおいしそうなので、すぐにUSのStarbucksの
サイトに行ってみましたが・・・・やっぱりないですよね、このメニュー。
「ハニーオレンジラテ」は日本のみ発売なんでしょうね~。がっくり。

日本のスタバのサイトにいってみると、こんなPress Releaseが・・・

 『ハニー オレンジラテ』は、濃厚なエスプレッソの風味とほのかな
オレンジの香り、そしてハチミツのやさしい甘さが程よく調和した、
日本をはじめ中国・香港・台湾のスターバックス限定で発売される
ビバレッジです。ホイップクリームにトッピングされた本物の“ビター
オレンジピール”の爽やかな香りが、冬の間に眠っていた感覚を
呼び覚まし、春の到来を予感させてくれます。また『ハニー オレンジ
フラペチーノ®』では、同じフレーバーをフローズンドリンクとして、
違う食感でお楽しみいただけます。

■『ハニー オレンジ ラテ』 Short \410 Tall \460 Grande \510 Venti® \560
■『ハニー オレンジ フラペチーノ®』 Short \430 Tall \480 Grande \530 Venti® \580
■販売期間:2009年1月28日(水) - 2009年4月14日(火)
■取扱店舗:日本国内のスターバックス コーヒー店舗(一部店舗除く)
 ※日本・中国・香港・台湾のスターバックス限定ビバレッジです
 ※一部店舗によって価格が異なります
 ※写真のカップは、実際にご提供するものとは異なります


アジアのスタバの限定モノだったんですね~。この味って、欧米っぽい
のになぁ。日本に帰省するころにはないのですね・・・・(涙)

思えば、マック(McDonald)のメニューも、ケンタッキー(KFC)の
メニューも日本のCMを見ていると、「うわー!食べたいっ!」と思って
しまうネーミングの日本限定メニューがいっぱいですものね。
おいしいものがいっぱいの日本市場では、マーケティングも独特な
のでしょうね。

でもでも、こんなものも見つけてしまいました・・・「塩キャラメルホットチョコレート 」
どうやら、USのスタバのサイトによると冬限定商品みたいです。これこそ、日本っぽい
かんじがするのですが、先日のTrader Joe'sの塩キャラメルチョコ
ように、今はアメリカでは塩スイーツブームなんでしょうかね???

e0119121_16165018.jpg

早速明日は、Starbucks Gold Cardをもって、Salted Caramel
Signature Hot Chocolate がまだあるか、飲みにいってきま~す♪


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-01-29 16:24 | Books
e0119121_17394297.jpg


うわっ、お揚げの切り方でかいですよね・・・我ながら・・・ははは。
先日作ってアップし忘れてました。水菜とお揚げのポン酢サラダ。
どこかで見たうろ覚えのレシピのアレンジ版です♪

水菜にじゅっと熱したごま油をかけて、フライパンでカリカリの
お揚げをたくさんのせて、ポン酢(私は大好き、「柚子の村」)
をかけて、できあがり~♪そういえば、食べるときにゴマをたっぷり
かけました。最近、こういうものが、とっても食べたくなります。



*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-01-28 17:46 | おうちごはん
雑誌オタクな私が、講読しているmagazine3誌のご紹介。
もっとマニアックな雑誌は、BordersやBarns & Nobles
で、半日くらいかけてコーヒーを飲みながら読んじゃってます・・・

①Consumer Report

e0119121_1534655.jpg
いわゆる商品比較紹介のBuying Guide雑誌。
日本でいうところの日経トレンディ、MONO Magazine
Dimeっぽいものを求めているのですが、どちらかというと
カテゴリー別の比較表が充実。機能の比較やおすすめ度の
ランキングがはっきり書いてあるので、ほんとうに買う時の
参考になります♪車からサプリメントまで、なんでも比較しまくりです!

http://www.consumerreports.org



②Shop Smart

e0119121_15393597.jpg
↑のConsumer Reportの姉妹版で、隔月発行。
女性向けの商品紹介がメインの雑誌。といってもファッション
というよりは、キッチングッズや便利モノなどのお道具好き
のための内容となっております♪もろ私向けです・・・・^^
この御時世なので、最近は「Save ~」という記事が多いですね。


③Real Simple


e0119121_15435615.jpg
こちらは、日本でも日本語版が出てましたよね。
スタイリッシュな暮らしの知恵袋的でライフハック的な記事が充実!
なんといっても副題が「life made easier」ですからね♪
お料理のレシピなんかも、早い・簡単・ヘルシーなものがウリ。
無駄なものをそぎおとして、シンプルに暮らしたい・・・・と常々思っては
いるものの、なかなかできない私は、つい買ってしまう雑誌です。
http://www.realsimple.com/

Consumer ReportもReal SimpleもWebサイトの情報量もかなりの
充実ぶりなので、ぜひおためしを♪

そうそう、こちらのレシピ集も便利でしたよ~。

☆30-Minute Meals(Real Simple)




*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


[PR]
by youandt | 2009-01-28 16:22 | Books
e0119121_13334437.jpg


作ってみました~♪izumimirunさんのとろりん葱のシンプル
炒り豆腐☆ごま油
にお塩のみのシンプルな味付けなので、
早速、おいしいお塩(今日は粟国の塩)でさっぱりと。シンプル
だけど、お豆腐のおいしさと葱の甘さがしっかりと味わえて、
大満足でした♪izumiさん、さすが!!

もう一品、どうしても発作的に食べたくなった大根と豚の煮物
を大なべに一杯作ってしまいました・・・・これで、明日、味が
しみてくるのが、たのしみです。がんばって、おいしくなっとくれ♪

e0119121_13514527.jpg


ここのところハマリのデザートは、お友達にいただいた
手作りレモンジャム♪甘さが控えめなので、そのまま食べても
ゼリーみたいでぷるぷる☆夏から住んでいるおうちは、お庭に
レモンの木があり、大きなレモンがたくさんなっているので、
私も、重い腰をあげてはじめてのジャム作りなどしてみよう
かなぁ・・・・・(いつのことやらですが)

e0119121_1352966.jpg


そうそう、今日の煮物には、こちらの「ひらめき」をちょこっと
落とすと、また違った味わいで、箸がすすみました。唐辛子と
ゴマと小みかんからできている香りのいい調味料です。これは、
去年「レイコさんの味のもと」プレゼントが当選して、鹿児島
からわざわざレイコさんに送っていただいたものです。ちびちび
大事に使わせていただいてます~♪煮物に、麺類(うどん、
そうめん)、鍋物に・・・と大活躍中。海外でこんな貴重な調味料
を味わえるのは、ほんとにうれしいですね。ありがたや~♪♪

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-01-27 14:19 | おうちごはん
e0119121_12582396.jpg


e0119121_12584179.jpg


先日のアメリカ家庭料理のクッキングクラスで、先生がおすすめ
してくれた、とってもおいしい広島のお塩、「海人の藻塩 」。
日本のご親戚からのおすすめだそうで、瀬戸内海で藻塩製法
という古代からの製法で作られているお塩です。

クッキングクラスのときも、アクセントとして、アーティチョークに
ディップのかわりにつけてみたり、ポットローストにちょこっと
つけてみたりしたのですが、ほんとうに、ただでさえおいしお料理
の味がパッと奥深くなって、とてもおいしかったです。

塩味もマイルドで、しょっぱいというよりも、素材の味がより
感じられるような旨みがあるかんじでした。日本ではもちろん、
↓のサイトで買えるようですが、サンディエゴの日本食スーパー
でも買えるそうなので、早速いってみよう~♪と思っています。

☆ 海人の藻塩
     :ネットショップ、工場見学の案内、藻塩製法などがのっています

古代からの製法は、土器をつかったそうですが、工場見学の
ページにあった現代の作り方は、ホンダワラ(海草だったんですね)
と海水を大きな鍋で煮詰めて、遠心分離機で水分をとりのぞく
という、とっても興味深いものでした。うーん、みてみたい。     
(社会科見学好き♪)

最近は、おいしいお塩といえば、Maldonか、沖縄の「粟国の塩」
のどちらかばかりに頼っていたので、新しいおいしいお塩が
手に入りそうで、ワクワクしています・・・♪早くこのお塩で、とりたて
のトマトや、ゆでたての野菜なんかを食べたいです♪♪

こんなサイトもみつけました♪日本に帰ったらここでいろいろ買い込み
たいです。

☆世界のお塩.com


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-01-26 14:19 | おいしいもの
e0119121_17184670.jpg


「ミカフェ」のmikaさんの土鍋アラビアータ、やっと作りました!
この味噌仕立てな野菜たっぷりの土鍋でつくるパスタ、
とってもおいしかったです。最初に野菜を土鍋でオリーブオイル
で蒸し焼きのようにすることで、野菜の甘みがじゅわーっとでて
和とイタリアンの融合ってかんじですね♪子供も、もりもり、わし
わしと食べていました。今日は、ほうれんそうがなかったので、
水菜をいれてみました。きのことブロッコリーって味噌とも合う
んですね・・・♪

我が家の土鍋3兄弟(この茶色の土鍋、石焼き芋専用土鍋、
ご飯炊き用かまどさん)も、この冬大活躍です☆

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-01-25 17:16 | おうちごはん
e0119121_15121494.jpg


ブログを書いているみなさんには、とっても便利だと思います。
私が今一番気になる欲しいもの♪Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード。

高校以来の友人、同じカリフォルニアで暮らす「Tammi's Kitchen 2」の
Tammiちゃん
の、おすすめで、とても気になっていたのですが、最近、
あちこちの便利ものサイトでみかけるので、人気も上昇中みたいですね。

とにかく忘れんぼう且つめんどくさがりの私にとって、デジカメの画像を
PCにアップするときの「よいしょ!」という気持ちと、メモリーカードを
PCにさしっぱなしにして、肝心の写真を撮ろうとしたときに、カメラに
「メモリーカードがありません」とおこられることがなくなるのかと思うと、
すぐにでも欲しいくらいです!!でも、今あまりに欲しいものがたくさん
あるので(キッチングッズをはじめ・・・)、お店で買うべきかネットで買う
べきかなど、もうちょっと検討しようと思います。

↓こちらは、はてなキーワードからの引用です。

Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)


Eye-Fi(アイファイ)は、デジタルカメラ専用の無線LAN内蔵メモリーカードです。
操作は簡単。パソコンと無線LANを一度セットアップすれば、あとはデジタルカメラ
で撮った写真が、パソコンやオンライン写真サービスに自動保存されます。
撮影した画像をパソコンに取り込む毎回の手間から、あなたを開放します。
デジタルカメラライフを無限に広げるメモリーカード、それがEye-Fiです。

重要:Eye-Fiジャパン以外またはその正規代理店以外から購入したEye-Fiカードは、
国内での認可を取得していないため電波法に抵触する可能性があり、サポート対象外
となります。

動作環境などはアイファイジャパンのホームページでご確認ください。 http://www.eyefi.co.jp/support/faq/



こちらの「Imamuraの日記」のImamuraさんのレポートが
とてもわかりやすかったです。

☆「Eye-Fi Share開封+設定レポート」

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


[PR]
by youandt | 2009-01-25 15:43
以前からAsakoさんのAsako's Kitchen ~南カリフォルニア
DEオイシイ毎日~
で拝見して気になっていた、アメリカ家庭料理
のCooking Classに参加できることになり、ついに第1回目が
スタートしました♪アメリカには、10年以上住んでいるのに、意外と、
習ってきたクッキングクラスは、イタリアン、フレンチ、パン(日本式)・・・
と他国の料理だったりするんですよね・・・

今年は、自分の中での勝手なテーマが、「アメリカ再発見」なので、
お料理の方も、アメリカンが始まって、ほんとに楽しみです。

Menuはこちら・・・・

・Artichoke with garlic dip
・Daddy's Carrot Cake
・Pot Roast with Red Wine

うれしかったのは、瓶詰めでとおしていたArtichokeの食べ方を
処理の仕方から細かく教えてもらえたこと!
salahiさんの「ギリシャのごはん」で、度々おいしそうなArtichoke
のレシピを見て、瓶詰めを卒業したいなぁ・・・と思っていたのですが、
なかなか実践映像をみないことには、どこが食べれるところかすら
わかりにくいこの野菜を使いこなすのは無理だな・・・とあきらめて
いたのです。これで、Artichokeごはんも作れそうな気分になって
きました♪

e0119121_167717.jpg

マーケットで見かけても、なかなか手の出せなかったアーティチョーク

e0119121_1683221.jpg

とげをとり、上部をカットして、ステムも切り落とし、下の方の
固そうな数枚も取り除く(これは、お湯をそそいでTeaにできるそうです!)

e0119121_16115761.jpg

このCostcoで売っているというパスタ鍋にもなりそうなスチーマー用
のパーツ付の鍋も、魅力的。またお道具が欲しくなっている・・・・・

e0119121_16195777.jpg

Artichoke with garlic dipの完成!

さてさて、キャロットケーキやズッキーニマフィンなど、アメリカでは、
甘いお菓子に野菜が入っているのが、最初は違和感があったのです
が、食べてみると野菜の味はほとんど感じられず、かえってアメリカの
お菓子としては甘すぎないなんともいえないおいしさなんですよね。

今日本で流行のベジタブルのケーキとは、またちょっと違うんですけど
違いがうまく説明できないなぁ・・・

e0119121_16221158.jpg

こんなにたくさんの、にんじんを入れます。さらにパイナップルの
缶詰も!!びっくり!どんな味になるのでしょう・・・♪

e0119121_16282296.jpg

焼きあがった感じがすでにおいしそう。クリームをつけないで食べたいくらい。

e0119121_16322991.jpg

クリームチーズベースのクリームでデコレーションしてDaddy's Carrot Cake
の完成♪ 先生のお父様のレシピだそうです。いいですよね、ファミリーレシピ。

e0119121_1635112.jpg

メインのポットローストにはこんなに巨大なお肉が・・・!!

e0119121_16401984.jpg

お鍋にお肉と一緒に、やまもりてんこもりの野菜をたくさん入れて、煮込むこと3時間。

e0119121_1643497.jpg

Pot Roast with Red Wineの完成!

e0119121_16445053.jpg


素敵なテーブルセッティングで、おいしいお料理をいただいて、
友人とおしゃべりに夢中になり・・・最後にはおなかいっぱいで
眠くなってしまう・・・という至福のひとときでした。

こういう日は、帰宅後にお夕飯を作るのが、つらいんですよね・・・
自分はおなかいっぱいなんで・・・ははは。

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-01-24 17:02