まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Del Marの海☆さんぽ

なんだか、すっきりしない天気が続いています。
低気圧に弱い私は、なんとなく体調も気分もすっきりせず・・・・
こんなときは、「海をみる!」というのが、海の近くで生まれ育った
私の鉄則なのですが、そうはいっても、近いのになかなかいけない
ものですね・・・・先日、そんな日々のほんの少しの晴れ間に、
子供を車で野球場に送ったついでに、海沿いの散歩道を歩いて
みました。やっぱりきもちいいー!!

e0119121_13475865.jpg


e0119121_13481939.jpg

こんな海沿いのおうちが売りにでていました。かわいー。でもたかそー!
e0119121_13483373.jpg

うすぐもりの海ですが、ゆったりとした波をみるとおちつきます。

よーし、がんばるぞー!って気分になれました。

この夏は、相棒君(息子)のサーフィンにつきあって、せめて
週末は潮風にあたりにきたいものです・・・☆

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-05-31 13:52 | San Diego散策
e0119121_15501086.jpg


もう、このテーマで書こうと思ったわけは、このチョコファッジの
ような生まれて初めて感のSignature Half Baked Chocolate Cake
をなんとしてもアップせねば!!と思ったからです。

このテクスチャーをなんと説明したらつたわるやら・・・・
正直、こってりのチョコケーキは苦手なんです。でも、これは
チョコケーキという名ではあるものの、ケーキというよりは、
お皿にはいったやわらかくてあったかいチョコファッジ。
それに、とろっとミルクのようなクリームがかかっているのです♪

ひとことでいうと、「なつかしい気持ちになる味」

小さいころ、寒い夜の寝る前に、あたたかいミルクでといた
ココアのような・・・でも、とろとろではなくって、ムースの
ような食感がふわっと口にひろがるかんじ☆

このLa JollaのレストランNine Tenの名物デザートらしいの
ですが、これは、まさに、このためにまた
このレストランにいきたい気持ち

にさせる味でした。

La JollaのProspect沿いにあるGrand Colonialのなかにある
ので、ロケーションは最高。でも、中はとても閑静なかんじで
落ち着いて食べられる雰囲気。思わず、タイトルのような節で、
ユーミンの「海をみていた午後」風に口づさみたくなりました♪

本家ドルフィンには、東京に住み始めたばかりの大学時代に
一度だけ、いったことがあるなぁ、なんて思い出しつつ・・・
景色も本当に「海をみていた午後」に出てくるような、海に
船が浮かんで見えるような場所でした。この、Nine Tenも、
店内からは見えませんが、バックがすぐ海のすばらしいビュー。

もちろん、他のランチメニューもおいしかったですよ。

e0119121_1664290.jpg

カリフラワーのスープ

e0119121_168129.jpg

Togarashi Crusted Ahi Salad

e0119121_1685211.jpg

スパイシーシュリンプ w/カボチャリゾット。リゾットの固さが絶妙♪

e0119121_1612221.jpg

こちらは本日のおすすめのCOD。ほどよく脂がのっててふんわり

ディナーは少しお高めのようですがランチは比較的ふつーな
リーズナブルなお値段でした。3コースランチメニューにすると
スープ、メイン、そしてデザート(またはチーズ)で$24☆
デザートもおいしかったし、ほんとにしあわせ~☆☆

e0119121_16223319.jpg


Nine Ten

NINE-TEN 910 Prospect Street
La Jolla, CA 92037
858.964.5400

今、La Jollaのあちこちには、さまざまなアーティストが作った
牛のオブジェが出現中。もう少し、みつけたら、まとめてアップして
みますね・・・♪どれもとっても個性的でポップなんだけど、なぜか
La Jollaの街にとけこんでいます。

e0119121_1622119.jpg









*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-05-29 16:23 | おいしいもの
e0119121_13334120.jpg


今月のパン教室は、サバラン、プルマンブレッド、そして
ホロホロクッキーでした☆

メニューをきいたときに、サバランって、なんだっけ??
と思い、例によってWikiってみました・・・

サヴァラン (savarin) は、フランスの焼き菓子。ブリオッシュ
を切って紅茶味のシロップを染み込ませて冷やしたものにラム酒
やキルシュをかけ、生クリームや果物で飾りつけたもの。また、
ブリオッシュ生地を直径18〜23cmのドーナツ形の型に入れて
発酵させてから焼き、キルシュ風味のシロップをしみ込ませたもの。
「Wikipedia サヴァラン」より)

今までなんとなく食べたことがある気になっていたものは、
実はサバランではなくインドのお菓子だったことが判明!
じゃあ、あのインドのビュッフェなんかででてくる、シロップ
たっぷりのお菓子は???と思い、ぐぐってみると、

グラーブ・ジャムーン(GULAB JAMUN)
高級インド・レストランでも出されるインドのお菓子の王様的存在。
スパイスの効いたカレーのあとに食せば口いっぱいに広がる甘さ。
◇作り方…ボウルに箱の中の粉末を入れ、50~60mlの水で粉を溶き、
やわらかい団子状に形を整える。低温の油で表面を揚げ、熱した
シロップに浸せば出来上がり。

まったくちがうお菓子だったんですね。ははは。
でも、このサバラン、今日作ってみて、ほんとにハマりました。
パン自体は、あまり味がなく、ふわっとしたブリオッシュ生地で、
それに、ラム酒とレモン汁のシロップをかけるのですが、なんとも
いえないやさしい甘さとさわやかな香り。

e0119121_1334878.jpg

小さいバージョンもかわいらしい~♪♪

e0119121_13342692.jpg

こちらが、感動のプルマンブレッド☆
やっとこんな食パンが焼けるようになりました・・・♪
以前にならった山型パンとは、またちがった、ふたをした中に
おいしさがぎゅっとつまったかんじです。

e0119121_13344065.jpg


こちらはアーモンドプードルいっぱいの、ホロホロクッキー。
この焼きあがったクッキーを冷ましてから、粉砂糖をたっぷり
まぶして、かわいいくってホロホロしたクッキーになりました。
(って、完成形の写真とるのわすれました・・・ごめんなさい)
いわゆるロシアン(ティー)クッキーってやつですよね。
スノーボール、スノーホワイトともおなじみたいです。
よく、メキシコ系のスーパーでみたりするのですが、メキシコ
のお菓子?でもロシアンって・・・・

どうやら、アーモンドなどナッツを粉状にしたものがはいって
いるのがロシアンクッキーとよばれ、それに粉砂糖をまぶした
ものが、スノーボール、スノーホワイトのようです。
でも、なぜロシア・・・??ご存知の方がいたら教えてほしいです♪
ちょっとぐぐっただけでは、でてきませんでした。

これで夏休み前のクラスは終わりですが、また、9月からの、
新しいパンがたのしみです☆クロワッサンはまだかな~♪♪

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-05-27 14:06 | 料理教室
e0119121_14405269.jpg


つくってみました☆いっちゃんのトマトとわかめの春雨サラダ
やっぱり想像していたとおり、とってもさっぱりおいしいです!
たくさん作ってしまったので、2杯目のおかわりは、ラー油を
落としてみましたが、それもなかなかいけましたよ♪

胃がすっきりしないときや、ちょっとカロリー控えめにしたい
ときにぴったりですね~。パパも相棒君(息子)も、モリモリ
食べてくれて、メインのしょうが焼きよりも気に入っていた様子☆

e0119121_14473925.jpg


こちらは先日やった、「ならべるだけ」シリーズ。
サンディエゴ・ローカルですが、今回はJimbo'sのデリで、量り売り
している「Chinese Chicken Salad」をあったかいごはんに
のせがだけの、「チキン丼」☆

Jimbo'sは、サンディエゴに4店舗あるローカルなナチュラル志向の
スーパーマーケットです。Whole Foodみたいなかんじです。
オーガニックな野菜・果物や商品と、ローカルのおいしいパン屋さん
の人気パンがいろいろ売られていたり、Jullianというアップルパイで
有名な近郊の街の、人気アップルパイが売られていたり・・・・
デリも、かなりアジア、中東、イタリアン・・・と多岐にわたる
品揃えで、食べてみるとおいしいものが結構あったりします。

以前ご紹介した、Village Mill Bread Co.というパン屋さんのある
Del Mar Highlands Town Centerに入ってます。

この「Chinese Chicken Salad」は、近所のお友達が教えてくれて
食べてみたらすっかりハマりました。味的にはチャイニーズって名の
割には、もっと東南アジアチックな甘しょっぱい、たぶんナンプラー
と香草(パクチー)の入った味で、でもなんだかクセになるかんじ。
中に入った大豆っぽい形をしたナッツのようなものが、とっても
おいしいのですが、これ、なんなんでしょうね・・・?

友人宅で、クレープの具にしたらめっちゃおいしかったのですが、
このようにどんぶりものにしても、いけますよ~~☆☆
友人のおすすめは、細めのパスタを茹でてコレのせる食べ方♪うーん、
これもおいしそうですね。今度、平日の夕方野球試合がある日なんか
にやってみようっと☆

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-05-23 15:07 | おうちごはん
e0119121_16402715.jpg


「ちんびん」ってお菓子、しっていますか?
沖縄の黒糖風味のクレープなのですが、これがなんともいえない
なつかしい気持ちになれるお菓子なのです。

日本食スーパーのMITSUWAでは、バイヤーさんに沖縄関係の方が
いらっしゃるのか、沖縄食品が意外と豊富。年末の20%オフSale
のときに買った、「ちんぴん」ミックスを戸棚から見つけて、
期限切れになる前に食べて見なくては!!と作ってみました。

ちょうど、数日前に、友人宅でクレープをご馳走になったばかり
だったので、自分の中ではクレープつながりだったりして☆

でも、オムライスを作るときも、薄焼き卵は上手にできないので、
パパにおねがいするほど不器用な私・・・・「ちんびん」って
いったって、ミックスで簡単っていったって、やっぱりあの、
うすーくのばして、くるっとひっくり返す作業はあるわけですよね・・・

でも、「食べたい!!」という情熱に勝るものなしっ!!という
ことで、とりあえずトライ。

やっぱり、なんか、こう分厚くなってしまいましたが、なんとか
くるくるっと巻けるくらいにはできました♪

クレープ大好き、黒糖大好きな私にとっては、ツボにはまる味。
なんではじめて食べるのに、こんなにほっこりなつかしい気分に
なるのでしょう・・・ってかんじの素朴な味でした。

沖縄のお菓子って、よく黒糖が使われていておいしいですよね。
この「ちんびん」に似たお菓子で、「ぽーぽー」という中に
油味噌を巻いたお菓子もあるそうです。うーん、気になる・・・
サーターアンダギーもおいしいし、大好きです♪

なんだか日本なのに、食が異文化な沖縄、一度行ってみたいです☆

私が使ったミックスはこちら↓

ちんびんミックス 350g 沖縄製粉

ミックスなしのレシピはこんな風に作るそうです↓

「ちんびん」レシピ All About

日本に帰ったら、銀座の沖縄アンテナショップへ行くのが、毎年
の楽しみだったりしています・・・♪

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-05-21 16:58 | おいしいもの
Tammiちゃんからバトンがまわってきました~☆
実は私、バトンはじめてなので、どうしていいか、ちょっとドキドキですが、
ひさびさに自分について考えて、ぐだぐたと書いてみたいとおもいます・・・
考えてみると、自分のことなんて、こんな風にかんがえてみたのは
ひさびさだわ~♪


♪名前・年齢・職業
     youandtのtです♪youは皆さんって意味と
     相棒君(息子)の名前がはいってます。
     年齢不詳ってことにしてください・・・ね☆
     元IT系外資系コンサル・・・とは思えない理数オンチな主婦
     今は、ときどきコンサルタントさん、ライターさんのお仕事の
     お手伝いをときどきリクエストベースでやっています
     (リサーチ&書く&翻訳などが好きなので楽しくやらせていただいてます)

♪資格
     日・米の普通車運転免許(だれも書いてないけど・・・)
     たしか書道2段(だったかな?)
     なぜかFranklin-CoveyのTime Management講師の資格
     (普段の私を知っている人には、Jokeとしかとれないよね(爆))

♪今の悩み
     夏の日本帰省までに、もうちょっと、体をひきしめたいです☆

♪自分の性格を一言で
     のんびり、まったり、どこでも楽しくいきていけそう


♪誰かに似てる
     「私の友達で似てる人がいるんです~」といわれるので、よくある顔?!

♪社交的:人見知り?
     社交的(だよね・・・☆)

♪ギャンブルは好き?
     あまりしないほう。でも人生ギャンブルかも・・・

♪好きな食べ物・飲み物
     私をよく知る方は、私といえば「焼肉」みたいです
     もちろん、しゃぶしゃぶも、ジンギスカンもお肉は大好き
     でも、年とともに野菜をおいしく食べることに目覚めました♪
     好きな飲み物は、最近、焼酎、テキーラが好きになりました☆
     (以前は、ワイン、日本酒だったけど♪たくさんはのめない人です)

♪理想の彼氏(彼女)のタイプ5つ
(理想のダンナではなく、彼氏ね?)
     ・何を考えてるのかわかりにくい
     ・ちょっぴりいじわる
     ・でも、ねはやさしい
     ・スポーツ好き、音楽の趣味もあうともっといいけど♪
     ・雰囲気が落ち着いている

♪彼氏(彼女)とケンカしたら自分から謝る
     長時間おこってられないので、だいたいあやまっちゃうかな~

♪親友と呼べる人は何人
     そういわれてみると、親友って確認したことないですよね・・・
     そう考えると、勝手にそう思ってる友人は数名
     あまりマメじゃないのですが、あってなくてもつながってるかんじかな
     でも、私ってほんとに友人に恵まれてここまで生きてきたって
     かんじです・・・(しみじみ)

♪バトンを回してくれた人は
     高校時代からの仲良しTammiちゃん♪
     縁のある人とは、自然に一緒にいるというけど、彼女は
     ほんとに地元→東京→アメリカでも不思議と近くにいて、
     多くを語らなくとも、わかってもらえるので、つい
     あまえちゃってます・・二人ともあっさり系なので、たぶん
     連絡とってる頻度からいくと男友達のよう?!
     私とちがって、お料理もお裁縫も上手なキュートな友です☆

♪人生談
     生きてるだけでまるもおけ☆

♪何の為なら一肌脱ぐ!
     うーーん、自分が信じられる人やことだったら!

♪この為なら一食抜ける
     そ・・・それは、むずかしい質問ですね。
     おなかが減ると人格かわっちゃうといわれてるので・・・

     でも、最近、エクササイズの後は、食べ忘れたりしちゃいます
     (昔の私を知る人はしんじられないと思うけど~♪ははは)

♪趣味・特技
     たくさんありますが、どれもきわめてません(気が多いの☆)
     旅行、陶芸、書道、テニス、ゴルフ、食べること・・・
     もう、次はなににトライしようか考えてるのと、お道具そろえる
     のが趣味といっても過言ではない・・・

     特技は気になることを見つけたときのリサーチ力かな?!
     あと、いい友達にめぐりあえること!!(それは単なる運?!)

♪今行きたいところは
     ヨーロッパ

♪今自由に使えるお金があったら
     世界一周おいしいものの旅にでかけたい☆
     
♪将来の夢
     子供のころは、兼高かおるになって世界の旅をしたかったです♪
     なにか世界とつながっていられて、文化をひろめられるような
     ことができたらいいなぁ。まだ、何も書いたことないけど、
     旅をして、何かを書く人になれたら素敵ですね。     

♪その為にしてること
     いつかはなにかしたいなぁ、とおもいつづけることくらいしか
     してませんねぇ・・・そういえば。ははは。
     

バトンって、次へまわさなきゃいけないんでしたよね。
うーん、ご迷惑にならなかったらよいのですが・・・・
よろしかったら、エリぞうさまにまわしてもいいかしら??
(おそれおおいけど、回答が気になる☆)
もし時間がありましたら~ってことで。

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-05-18 17:46
いつも、たのしく拝見しているvege diningのizumimirun
さん
のウェブ連載「東京⇔パリのベジごはん」がある
講談社のサイトECOLOGUEからのリンクで、ちょっと気になるコーナー発見!

その名も「今週の乾物」

とってもシンプル・・・・呼び寄せられるようにチェックすると、
毎週、ちょっとした乾物の利用法が、紹介されているのですが、
レシピも2~3行、とにかくシンプル!なんだかとってもツボでした♪

e0119121_13152998.jpg

e0119121_13182442.jpg


この、大豆と小豆の回の写真も、「そのまんまやん!」という
かんじのシュールさっていうんでしょうか、たまらなく、
かわいいかんじで、つい、くすっとしてしまいました・・・♪

アメリカに住んでいると、日本食スーパーにも毎日いけるわけ
ではないので、やはり乾物が大活躍。でも、気がつくと
「いち乾物/いちメニュー」みたいになりがちだったので、
ちょっと、こちらのミニレシピをためしてみようかと思います。

知っているようで、やったことないなぁ・・・でもおいしそう♪
ってかんじのものが勢ぞろいです☆

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-05-15 13:30 | おすすめサイト
e0119121_9372387.jpg


e0119121_9374032.jpg


先日、サンディエゴのおしゃれエリアHill Crestへ探検隊出動
してまいりました。こちらのマカロンが一押しのカフェ、
Mille Feuilleへいったのですが、アメリカではめずらしい(?!)
ヨーロッパテイストのとってもスタイリッシュなお店でした♪

お店の色使いも、モスグリーン(黄緑っぽい)とダークブラウンが
基調で、ちょこっとある、テーブルスペースも、思ったより、
席数があって、インテリアが素敵♪なんだか、ここでHill Crestの
路行く人を眺めながらカプチーノを飲むと、いろいろな妄想が
広がりそう♪次回の妄想スペースに決定!!

e0119121_9442159.jpg


e0119121_945270.jpg


彩りも鮮やかなケーキもショーケースに並んでいて、がまんでき
なくて、ランチでおなかいっぱいだったのにもかかわらず、早速
試食(っていうかフルサイズですけど・・・ははは)。

e0119121_9475162.jpg


うーん♪おいしい!日本の上品な甘さに比べるとちょい甘ですが、
アメリカのデザートとしては、ごうか~く☆ベリー系のものや
チョコでガッツリのものなど、ケーキの種類もなかなか豊富。
ちょい甘とかいいつつ、かなりの大きさをペロリと食べてしまい
ました。

おみやげに買い込んだマカロンもとってもおいしかったです。
種類も豊富で、このカラフルな品揃えをみているだけで、なん
だか心がうきたってしまいます♪ココナッツ味、ティラミス味、
ベリー味が人気だそうです。他にもスピナッチ味、アーモンド味
バニラ味・・・とえらびきれません・・・!お土産用の箱も
とってもかわいくって、プレゼントにもいいかんじでしたよ。

マカロンといえば、先日の日経新聞の私の大好きな日経プラス1
で、何でもランキングで「おすすめのマカロン」をやってました。

1位 ラデュレ
2位 ピエール・エルメ・パリ
3位 パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

・・・うーん、どこも知らない・・・もうすっかり日本のスイーツ
事情からは浦島太郎ですね。でも、この夏に攻める新たなラインナップ
というかんじで、メモ、メモ・・っと。また、日本に帰る楽しみが
ひとつ増えました。マカロンって、メレンゲでできているんですね。
メレンゲ系のお菓子って、ほんとふわふわしておいしいですよね♪
最近、ヨーロッパ系パン屋でうっている、どでかいメレンゲをベイク
したものにはまっていて、ついつい買ってきちゃう私です・・・
日本でもうってたのかなー、このお菓子。でも多分巨大さが違うと
思うのですが、今度、写真をとったらぜひアップしますね。


Mille Feuille Patisserie

3896 5th Ave, San Diego, CA 92103
On the corner of 5th and University
619-295-5232

サイトをチェックしたら、な、なんと、予約制で、Chocolate Buffet
とAfternoon Teaが楽しめるそうです☆

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-05-13 10:02 | レストラン
e0119121_1622789.jpg


蟹チャーハンって、おうちごはんとしてつくってもおいしいもの
だったんですね・・・♪私は、肉じゃが同様、チャーハンもかなり
好きなのに、なぜかあまり家では作らずにいたメニューのひとつ
でした。お店で食べたほうがおいしいっていう気がしていたのか、
かといって、中華でもそうそうオーダーするわけでもなく、
「好き」という気持ちと、「食べる頻度」がまったくつりあわない
食べ物だったわけです。

なぜ、そんな私が、レシピを検索して蟹チャーハンを作ろうかと
思ったのかといいいますと、Costcoの冷蔵コーナーにある蟹缶
を買ってきたからなのです。いままでならったお料理の先生も、
ことごとくお薦めのこの蟹缶、お値段は10ドル以上なので、
気軽には買えませんが、たしか手巻き寿司をしようと思ったときに、
ちょっと豪華な具がほしくて買ってみました!が、やっぱりCostco、
缶がでかい!

量オンチの私としては、またしても、「こんなにあまっちゃった」
状態になり、蟹でレシピを検索しまくったところ、こちらのレシピ
に出会いました。

☆カニ(蟹)チャーハン

とにかくこのサイト、チャーハンの奥深さを思い知ることのできる
現役中華料理店主人のおいしいチャーハンレシピなのです。炒飯の
基本から、材料の卵の話や、各種チャーハンの作り方、葱油の作り方
(作らなかったけど・・・)、チャーハン鍋の選び方、果ては、
炒飯修行時代のお話まで、バラエティに富んでいて、作る前にひと
しきり熟読♪

こちらのレシピで、私にとってのポイントだったのは、

・蟹のうまみを油にだしたら、いったん蟹を鍋からとりだす
(パサパサにならないように)

・白飯の真ん中に卵を割りいれ、おたまでギュッギュッとおさえ
 つけながら、ご飯に卵をなじませんる

・最後に味付けのあと、酒を鍋肌にたらりとたらして香りづけする

という、3点です。これだけで随分、お店っぽいチャーハンを
作ることができました☆みなさん、どこの家庭でも、こんなかんじ
できっちり作っているのでしょうか?

やっぱり缶詰とはいえ、かなりぷりっぷりの塊がおおきな蟹なので、
お味も見た目もなかなかゴージャス(?!)次回はもっと気軽に
つくれるかも☆

そうそう、チャーハンは水分が決め手だそうなので、水分が多い素材
(具やごはん)に味を入れると『 ボケた味 』になってしまうそうです。
うーん、やわらかご飯好きな私としては、気をつけねば~!

このあと、まだまだ蟹はあまり、蟹サラダ、蟹玉スープと大活躍でした♪
まだ買ったことのない方、ぜひためしてみてみて☆

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-05-09 16:27 | おうちごはん
カリフォルニアでの暮らしは、のんびり快適ですきなのですが、
とにかく日差しが強い!お天気の日がほとんどの上に、子供の
公園やスポーツで外にいる時間が多いだけに、日本では気にも
していなかった日焼け(それもいけなかったんですね・・・)
が、年を追うごとに肌にダイレクトにはねかえってくるように・・・

最近、水や基礎化粧品を変えたり、エクササイズをはじめた
おかげなのか、お肌の調子がよくなってきたので、長年の
すっぴん生活から足をあらい、自分に合うファンデ探しの旅
にでています。

そこで出会った、今一番のお気に入りはBare Mineral。
もう、だいぶ前からブレイクしたらしく、ご存知の方は
今更?ってかんじかもしれません・・・ノーメークで
すごしていたので、はずかしながら、友人に教えてもらって
から、今頃すっかりはまっています。

e0119121_13433342.jpg


他のファンデと何がちがうかっていうと、やはり

・100%ミネラルで、さらっとしているので、そのまま寝てもOKなほど
・パウダーを大きなブラシでクルクルすると、厚塗りにならず自然な仕上がり
・パウダーファンデーションなのにSPF15/PA++

ってところでしょうか。さらに、日焼け止め用のSPF30の
携帯できるパウダーの日焼け止めもあって、こちらもとっても
おすすめ。ファンデの上からでも、重ね付けできるし♪

1日中、外にいるようなスポーツの試合の日は、さらに、
基礎化粧品の後に、SPF50の日焼止め(別メーカー)も
ぬってますけど、それでも焼けちゃう私の肌って・・・

Bare Mineralでは、パウダーファンデの前に「Prime Time」
という透明の専用下地をぬると、ノリも仕上がりもよくって
パウダーだけど、崩れにくくなります。さらに、ファンデの後
にパウダー状の「Mineral Veil」をクルクルするとサラッと
透明感のあるかんじに仕上がりますよ☆

ずっとすっぴんだった私も違和感なくつけられる自然な
仕上がりが一番うれしいです。その割には、結構しみ・しわも
カバーしてくれるのが、また不思議なんですよ・・・!
なんかセールスレディみたいになっちゃってますが、
日本でも通販サイトがあるくらいなんで、紹介しておきますね☆

☆Bare Mineral(US)

☆Bare Mineral(日本版)


USでは、ふつうのメイク用品店(Sephoraなど)でも結構
目立つ場所に売っていますし、専門店もありました。
San Diegoのみなさまは下記の2つのモールにありますよ。

Fashion Valley
7007 Friars Road
San Diego, CA 92108
619.692.3695

Westfield UTC (University Town Center)
4545 La Jolla Village Drive
San Diego, CA 92122
858.677.9364

私はUTCのお店にいってみたのですが、とってもラブリー
なおねーさんが、色を選んだ後、フルメイクをしてくれて、
あとオプションでどれを買うといくらなどをすべてカルテ
みたいに書いてくれて、とっても親切でした~♪
ひさびさに見た、自分のフルメイク顔には、かなりテレ
があり、早めにおとしちゃってんですけどね・・・ははは。
いい加減に、もうメイクしないと見苦しい年齢になって
きちゃってるのに、いけませんね~、もうちょっとメイク
関連、勉強せねば・・・

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-05-07 15:09 | べんりなもの