まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:おいしいもの ( 62 ) タグの人気記事

最近、自分の中で、近場の心地よい居場所をさがすのが、ちょっとしたテーマ
なのですが、以前にもご紹介した、お気にりCafe、OPERAに、ここ数週間だけで
3回ほど通っています♪

e0119121_15364887.jpg


狙いは、こちらのGrilled Steak & Baked Brie!
この組み合わせ、ほんとに危険です・・・・・食うときは食う私としては、
OPERAに来たからには、かなりの確立で、これでがつーんと、いきますね。
(なぜか、ほこらしげ・・・・)
そして、おいしいカプチーノとプチケーキ♪♪

お店自体は、ビジネスエリアにあるので、かなりシンプルですが、オーナー
さんがフランス人なだけあって、味はかなり、日本人も納得のレベルです♪
アメリカには、ありそうでないヨーロピアンな、ちょっと気の利いたお店
なだけに、ランチのみのオープンで充分やっていけるそうです。さすが!!

ここで、おいしいカプチーノを飲むと、どうしても最近セットでいって
しまうのが、こちらのZUMBAR

e0119121_1550079.jpg


e0119121_15502622.jpg


・・・ってお店を写しても、まったく惹かれないと思うのです。
「Simplify」という言葉の例として、辞書に載せたいくらいのシンプルさ!
究極なまでの、定員さんのあっさりした態度(ケシテ感じ悪くはないのが
不思議なんだけど・・・・)そして、店名。ZUMBAだって、十分カフェと
しては「なぜ?」って名前ですが、ZUMBARって・・・・と、つっこみ
どころ満載なのです。ファンシーな場所をお探しの方は、きっと、一歩足を
踏み入れたときは、「何ここ?」ってかんじだと思います。

しか~し・・・!!
こちらのエスプレッソとコーヒーは、とにかく絶品なのです!!!

e0119121_15545560.jpg


噂をきいて、はじめは一杯試しに飲んでみよう・・・くらいな気持ちだった
のです。アメリカ人のいう「おいしいコーヒー」って・・・って思っちゃいます
よね。(すみません)でも、一口のんで、即効、豆も購入しちゃいました♪♪

私は特に、酸味のあるコーヒーが苦手なので、この「hummingbird」はとっても
気に入ってしまいました!

なぜ、そんだけOPERAで食べて、カプチーノを飲んだくせに、ZUMBAR
わざわざいくのか?って思いますよね・・・・
うまく説明できないのですが、旅にでると、その旅先から次の旅の予約が
したくなってしまうのと似てる・・・としか言えないかも。
(例がわかりにくすぎ?!)

Zumbar Coffee & Tea
10920 Roselle St Ste 106
San Diego, CA 92121

(858) 622-0000



*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2010-10-03 16:08 | カフェ
e0119121_152914.jpg


Honey Glazed Walnutsを作ってみました。くるみのはちみつ和えって
日本語にすると、なんか雰囲気ちがっちゃうような気がしたりして。
「くるみ」ってひらがなで書くのと、「胡桃」って漢字でみるイメージも
違うけれど、Walnutsっていう英語と「くるみ」が今ひとつ頭の中で
つながらないのは私だけでしょうか・・・同じものなのにね。不思議。

6月に日本帰国する前に、人生初の食事制限をしてみたのですが、
小腹が空いたときのおやつにナッツとりんごはOKにしていました。
Trader Joe'sで買っても、すぐ食べきっちゃうので、今度は、Costco
でWalnutsのどでかい袋を買ってきて、自分で甘さも調節して作って
みたわけです。今度は黒糖(黒蜜)バージョンや、ちょっぴりブランデー
をたらしてみるバージョンなど、いろいろやってみようかな♪
お、メープルシロップなんかもおいしそうですね☆

フライパンでWalnutsを5分~10分ほど空煎りして、香ばしい香りが
してきたら、真ん中のスペースをあけてハチミツを入れて溶かし、
絡めていきます。そのままでも大丈夫だと思うけど、パーチメント
シートに広げて並べて粗熱がとれるまでくっつかないようにしてみました。

ま、ナッツも結構なカロリーだよな・・・なんて思いつつ、
そこは、今まで食べるのをがまんしたことない自分にしては、がんばって
みたのですよ・・・あの1ヶ月。絶対減らせないと思ってた炭水化物を減らして、
GI値を考えて食べる順番を変えるだけで、結構食べても、体重って減る
ものなんですね。ま、来年の夏までこれをキープできるのでしょうか??

暑い日本からもどって、食欲でちゃいそうな今には、ぴったりなおやつ
かな・・・と。ほんとに涼しいサンディエゴです・・・・

海にはちょっと寒いくらい。日本で、サーフィン用に水着やポンチョを
仕入れてきたのに、サーフボード登場しないまま秋になっちゃわないように
気をつけねば~。

このWalnuts、意外に我が家の男子にも好評で、タッパ2個分作ったのに、
あっというまに消費されてしまいました。たはは。やはり我が家は
Costcoサイズでないとね・・・・

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2010-08-09 16:38 | おいしいもの
e0119121_16522164.jpg


先週末、日本での夏休みからサンディエゴに戻ってきました。
いやぁ、ほんとに日本の暑さは尋常ではなかったです。というか、あまりの
暑さに、「これは現実なのかな・・・?」なんて考えてしまうくらい。
みなさんが思っていることだとは思いますが、自分が子供の頃はこんなに
暑くなかったですよね。地球温暖化?!と思いきや、サンディエゴに着くなり
夏とは思えないほどの涼しさ。カリフォルニアは冷夏だそうです。うーむ。
なんとかこの「extremeさ」を平準化できないものでしょうかね。
この気温差に、日本からの帰国者も体調を崩しがちとか。あのまま暑いほうが
よいのか・・・人間の体って難しいですね。

さて、今年も日本で恒例の京都にいってまいりました。
毎年行っている好きな場所ではあるものの、なんとなく必ず神社仏閣めぐりは
はずせない私でしたが、今回は、めずらしく街歩きの二日間でした。

そんな中で、すっかり気に入ってしまったのが、「IYEMON CAFE」
名前といい、佇まいといい、地図やネットで見たときから気になっては
いたのですが、中に入ってみると、ほっとする空間。日本茶ベースの
品揃え。インテリアも、お店のお兄様たちも、しっくりくる感に包まれた
かんじで、すっかり長居してしまいました。

夜行ったときは、店の白い壁をスクリーンにみたてて、2Fでやっていた
着物や手ぬぐいの展示の柄が映し出されて、不思議な雰囲気に。
入り口は、カフェ。ネットもできる空間もあって、お茶した後は、翌日の
プランをゆっくりネットを見ながら練る事ができました。

e0119121_18844100.jpg


こちらは、おいしいほうじ茶とオリジナルのロールケーキ。
購入するには前もって注文が必要なほどらしいです。でも、こちらでオーダー
すると、ちょうどいい量で2種類の味が楽しめて、GOODですね♪

あまりに気に入ってしまったので、2日間しかいないのに、お食事の方も気に
なって、実は翌日も、毎年京都で年に一回会える友人(織姫と彦星のよう?!)
をお連れして、もう一度いってしまいました・・・・

お店に入るなり、お店のお兄さんに「おかえりなさい。昨日はどうも♪」
と言われてしまい、前日長居しすぎたせいなのか、もしくは・・・
私がすでに在米10年を越して、かなりの変な日本人オーラをだしてしまって
いるのか・・・・はたまた新手のサービス???いやいや、メイド喫茶じゃ
ないんだって!などと心は千々に乱れるのでした・・・・


*****************************
と、USへ戻った初日に留守中録画しておいた「グータンヌーボー」をTV
でみていると・・・なんとスペシャルで京都編(めったにない、東京外)で、
IYEMON CAFEでトークしているではありませんか!!私の中では、毎週、
かかさず録画して見ている数少ない(?!)日本のトーク番組だけに
かなりの「びっくり度」なんですが、伝わらないですよね・・・これ。ははは。

ちなみに、レジのお兄さんにうかがってみると、やはりこちらのカフェ、
「サントリー」資本で、もっくんとりえちゃんのCMでおなじみのお茶、
「伊右衛門」からコンセプトをとっているそうです。やはり何か一味ちがう
サントリーですよね。昔から、コンセプトとかCMが気になってます♪

IYEMON SALON CAFE LOUNGE
〒604-8166
京都市中京区三条通烏丸西入御倉町80番地 千總ビル1階
075-222-1500
8:00 - 24:00 (ティーカウンターは11:00からご利用いただけます)


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


[PR]
by youandt | 2010-08-04 18:21 | 日本滞在
e0119121_1645525.jpg


きんぴらごぼう・・・・たぶん、5~6年ぶりに作ってしまいました。

はずかしながら、唯一の苦手食材、ごぼうに勝てず、ついついさけてしまう
このメニュー。家族の大好物とはしりつつも、苦手食材を決死の覚悟で
必死でささがきしても、できあがると「ちょこっと」の量となってしまい、
しかも副菜・・・・このシチュエーションに耐えられず(って、ただの
めんどくさがりなんですが・・・・)、長いこと食卓にはのぼりませんでした。

でも、先日、友人宅でのパーティーで教えていただいたこのレシピ。牛肉入り
であることで、花の「メインおかず」に躍り出ることになる上に、チャーハン
にすると、もう、箸がとまらないおいしさではありませんか・・・♪

e0119121_16113149.jpg


ごま油で炒めたごはんに、「あごだし」をたっぷり入れて、牛肉入りきんぴら
ごぼうをまぜるだけ♪でも、私個人的には、このチャーハンが食べたい一心で、
このきんぴらをつくる・・・というかんじ。ごぼうが苦手な私でも、かなり
もりもりなかんじで、食べきってしまいました。

といっても、やはり我が家、ちなみに、ささがきしたごぼうの量はまるまる2本、
二日かけて、完食しました。チャーハン2回、きんぴらとしてお弁当にも大活躍。
なんて偉そうにいってましましたが、ささがきの半分は、最近料理に目覚めた
相棒君(息子)にやってもらったんですけどね・・・・なので、かなり豪快な
ささがきですけれど。豪快なのは、私のかもしれませんが・・・

これは、子供のスポーツや習い事で夕方がバタバタなときの「作りおきレシピ」
にもぴったりですね。

レシピをおしえてくれた友人の教えてくれたポイントですが、こちらの「あごだし」
を使うことだそうです☆ほんとに教えてくれてありがとう~♪♪

あごいり 兵四郎だし

夏休みに、日本でたっぷり買い込んでくるつもり。今回は友人にいただいたものを
何に使おうかと、とっておきにしていた分を使わせてもらっちゃいました♪

たまには、きらいだと思っていたものも、作ってみるものですね。
家族も大満足で、よかった、よかった♪♪

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2010-04-27 16:26 | おうちごはん
e0119121_13352778.jpg


日本の夏休みから帰ってきて、びっくりしたのは、サンディエゴの日系
スーパーMITSUWAで、日本でも人気だった「白いたいやき」をみつけたこと♪
ご近所さんに教えてもらって、すぐに買ってきましたよ。
日本のと同じく生地がタピオカでもちもちしていて、あんこにもクリーム
チーズにもぴったり。また、ちょこちょこ買いをしてしまいそう・・・

たいやきにも、1つずつ焼く「天然もの」と複数機械で焼く「養殖もの」が
あるそうですが、これは「養殖もの」だろうな~・・・日本ってこういう
ネーミングにいつも感心させられるんですよね。ほんと。

ここ1~2年で、マルカイ(LA拠点の日系スーパー)やダイソーができたり、
ブックオフができたり、LAのおいしいパン屋さんの「クリームパン」が
ニジヤ(日系スーパー)で買えるようになったり・・・と、どんどん便利に
なりつつあるサンディエゴですが、個人的には最近のMITSUWAのがんばり
がかなり気になってます。

「白いたいやき」もしかり。最近は月・水・金にはLAのおいしいパン屋さん
(とおもっていたら本拠地は東京なんですね)の浜田屋のパンが入荷♪
クリームパン、ボローニャ、モカロール、黒ゴマパンなど、いろいろためして
みましたが、どれもとってもおいしくて、ついついMITSUWAにいく回数が
増えてきているかも。今までパンは断然、ニジヤの「TOFU BREAD」という
豆腐とフレックスシードの入った食パン派だったのですが、やっと、サンディエゴ
でも、おいしいパンのチョイスが増えてたかんじですね。

最近は私のLAでのお気に入りのケーキ屋さん、CAFE BLANCの名物ジェラート
がMITSUWAの入り口で売られているのを発見!!今のところ、サンディエゴ
では、4種類のフレーバーしかないのですが、今後ケーキ屋さんごと進出して
ほしいですね☆☆これで、MITSUWAにおいしいスイーツが入ったら、お買い
ものはこちらにいくことが断然多くなりそうなんですけど・・・

・・・とここまで書いて、大好きなカフェブランのことをまだブログに
書いていなかったことに気づきました・・・とっくに書いた気になって
いましたが、またしても夢だったのかしら。(ぼーっとしすぎ?!)
近いうちに、ぜひ書きますね♪


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-09-29 13:59 | おいしいもの
e0119121_13473065.jpg


ひさびさにサンディエゴのお店紹介です。

サーフィンをはじめて、やっと噂にきいていた101沿いのエリア
へ足を運ぶようになりました。Del Marから海沿いの101を北上
していくと、海辺の街チックなかわいい色の小さなお店が並んでいて、
車をとめて、歩きたくなります。すごく近いところに住んでいたのに
もっと早くきてみればよかった・・・・

このサーファーエリアにある、噂のカフェ、「Potato Shack」に
いってきました。こちらは、地元の人やサーファーに人気と聞いて
いたのですが、まさにアメリカンブランチのお店!!というかんじ。

e0119121_1557171.jpg


e0119121_15573251.jpg


名物のマンホールパンケーキは、ほんとにBIGです!!!
直径的には、以前ご紹介したPancake HouseのDuch Pancake方が
大きいかな・・・と思ったのですが、厚みがね・・・もう、食いしん坊
の私といえども3分の1でかなりの腹持ち感。・・・といいつつ3分の2
くらいまでは結局食べちゃいましたけど。ははは。

e0119121_16155310.jpg


「Potato Shack」というくらいなんで、Potatoがおいしいだろう
ということで、こちらも名物のざっくりカットのフライドポテトと、
ちょっとサッポロポテトBBQ味っぽい味付けのCurly Friesがをオーダー。
どちらも、やめられないとまらない味でした♪

e0119121_16124855.jpg


相棒君(息子)がたのんだ、クラブハウスサンドイッチも、思った
ものをはるかに超える巨大さ・・・ダブルバーガー並みの分厚さです。

e0119121_16173967.jpg


とにかく、このお店に行くときは、おなかペコペコ状態でいくことが
大事ですね☆おしゃれっていうかんじではないけど、なんだかほっと
する居心地のいい雰囲気。外のテラスで食べましたが、道行く散歩中の
ご近所さんや自転車が、なんとも週末の午後気分を演出してくれました。

とにかくアメリカンなブレックファーストがたべたくなったら、ぜひ
こちらへ。

☆Potato Shack

120 West "I" Street, Encinitas, California, 92024, US
(760) 436 1282

Open Monday through Friday
7:00am to 2:00pm
Saturday and Sunday
7:00am to 2:30pm

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-09-21 16:23 | レストラン
私の、日課のひとつ、iGoogleの急上昇ワードをチェックするという
お楽しみがあるのですが、今日はなぜか「塩そぼろ」が急上昇!

あら?どこかのTV番組で紹介したのかな?とそれをクリックすると、
「はなまるカフェ」で紹介されたレシピだったのね・・・納得☆
「TBS」の番組サイトで作り方からアレンジから写真入でばっちり。

そういえば、先週ふとみつけたサイト
「価格.comのテレビ紹介情報」というページ

いわずと知れた価格.comでは、いつも日本で買いたいもののお店ごとの
値段や、トレンドをチェックさせていただいていたのですが、こんな
ページがあるとは知りませんでした。

こちらでは、テレビ局ごと、カテゴリーごと、ランキングごとで、
テレビ番組で紹介されたすべての情報が、ここにメモってくださって
あるのです。料理、音楽、本、コンサートなど、番組内で紹介された
ものは、すべてのせてくれてあるみたいです。

TVをみていて、いつもメモとえんぴつを探して見逃したり、メモった
紙をなくしたり・・・が多い私。こういうサイト、ほんとに便利です!!

以前、ご紹介した「はなまる*ライフ」でもTVで紹介されたレシピ
をタイムリーにアップしてくれているのですが、この価格.comと
いうのは全番組っていうところがすごいですね。

では、もうアップしてるかな?とチェックしてみると・・・

あら????

今日のはなまるカフェのレシピは「鶏ハム」
あらあら、これってTammiちゃんのところで昨日みたやつだわっ♪

でもそしたら、「塩そぼろ」は?
と、よく見てみると、4月に放送されたレシピでした。

それが、なぜ今日、Googleでたくさん検索されているのか???
どこかの番組かサイト、はたまたtwitterなんかで話題になったので
しょうか・・・?最近の世の中(日本の)動きは、ほんとに多面的
ですが、遠くにいても、ネットのおかげでうっすらはわかるという
のが特徴のような気がします。いいのか、わるいのか・・・

いつも、この急上昇ワードをみていると、「なぜ急上昇?」を説明
してくれるサイトがあればいいのに・・・などと思っています。
こんなこと書くと、作ってくれるIT的にハンディな方、いらっしゃると
いいんですけど~☆☆

これだけ、調べるとなんだか作らずにはいられなくなる塩そぼろ。
はなまるで、説明した浜内千波さんが伝授したレシピだそうです。
サラダに、パスタに、サンドイッチに・・・と活躍しそう☆☆

【塩そぼろ】
<材料>

* 合いびき肉・・・400g
* タマネギのみじん切り・・・1/4個分
* 塩・・・大さじ1/2
* 砂糖・・・大さじ1
* 酒・・・大さじ2


<作り方>

1. タマネギをみじん切りにする。
2.フライパンにお湯を沸かし、沸騰したら合いびき肉をいれ、手早くかき混ぜる。
  お肉が白くなったら、ざるにあげてお湯を切る。
3. 同じフライパンに、湯通しした合いびき肉、タマネギ、塩、砂糖、酒を入れて
  から火をつけ、中火で水気がなくなるまで炒める。

ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-*ー*-*-*

・・・とここまででアップしてから、はなまるカフェのサイトで、
もう一度確認したところ、今日8月26日(水)(日本時間)の
はなまるで、「しってとくまるグランプリ2009」というのを
やっていたようで、そこで今年評判のレシピとして、放送していた
んですね、きっと♪ あ~、すっきりした☆☆

「しってとくまるグランプリ2009」のラインナップ、なかなかすごいです!!

あとでゆっくり読もう・・・今週は相棒君のサーフィンキャンプの
ため、Del Marの海で日光を浴びすぎておつかれぎみの私でした・・・
今週中には、自分も挑戦する予定・・・・!?


≪楽々!料理ワザ部門≫
・食材が傷まない!お弁当の詰め方テク
・一瞬でキレイにむける!明太子の身
・種なし!スイカのミラクルカット術
・5分であめ色タマネギの超裏ワザ!
・簡単70%オフ!油を吸わないナス

≪納得!秘密の知恵袋部門≫
・地震でも棚から飛び出さないお皿!
・収納女王の謎のS字フック七変化!
・スーパーの曜日別お買い得攻略法!
・目の錯覚で着やせできる洋服選び!
・エアコン節約は意外な熱源にあり!

≪新発見!食材おいしさ部門≫
・トウモロコシの粒の数を透視する!
・枝豆を3倍おいしくゆでる方程式!
・ウルトラ常備菜!大反響の塩そぼろ
・絶対パサつかない!鶏ささ身加熱法
・旨み100%のトマトウォーター!

≪できる!健康法部門≫
・客室乗務員はコロコロですぐ眠る!
・腰痛から守る!家事の正しい新姿勢
・肩コリは指をつまんでシブがき隊!
・南国ダンスで憧れの美腹に大変身!
・究極の熱中症予防ドリンクを開発!

魂の番外編!トイレの王様薬丸流マル得快適掃除術


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-08-26 15:08 | べんりなもの
e0119121_14284345.jpg


日本に帰るのが年1回のためか、毎年、「こんなものあったっけ~??」
と新鮮に目にうつるものが移り変わっていきます。

去年の夏の帰国で、とくに目立っていたのがこの「サンマルク」。
東京でウロウロすると、街のあちこちに、このマークをみかけます。

おいしいパン屋さんとドトールやスタバのようなカフェがひとつに
なったようなかんじなのですが、こちらの目玉が「チョコクロ」
みかけてしまったら、絶対買わずには帰れないほどの
チョコクロワッサンLOVEなとしては、ウリがこれってことで、まず
大好きなお店なのです。

わたしはなんでこんなに「サンマルク」が好きなんだろう・・・と
考えてみたところ

・オレンジとブラウンのなんだかなつかしいレトロチックなロゴ
・たぶん私の行動範囲にヒットするロケーション
・コーヒーだけでなくロイヤルミルクティーがとくにおいしい
・夏でもホットな飲み物好きな私でもOKな「ゆず茶」のホット
 (アイスもおいしそう・・・)
・抹茶ラテがほんとの抹茶味なところ(USのスタバのはなんかちがう・・・)
・なぜか唐突に「マンゴラッシー」なんかもある
・飲んだことないけどきになっている「大阪ミックスジュース」と
 「赤ぶどう」(おいしいにちがいない・・・そしてなぜ「大阪」?)
・パン屋さんチックなのに大好きなモンブランなんかもおいてある
・これも一度食べてみたい「絶品カツロースバーガー」(名前がもうおいしい!)

・・・・などなど、こんなにたくさん理由がありましたね・・・ははは。
じっくり考えると、まだまだありそうなんで、この辺にしときます。

あ、やっぱりお腹へってなくて、ドリンクだけ飲んでも、帰りにかわいいBOX
に入った「チョコクロ」をお土産に持って帰れるところも好きっ☆

けして、サンマルク関係者ではありませんのであしからず・・・
友人の話では、サンマルク自体は、かなり以前からあるそうですが、ここ
1~2年で出店ラッシュだったのでしょうか?コンセプトチェンジ?
私の視界では、最近「旬」なお店なんですけど・・・

こういう、一年ぶりに見ると、増殖しているお店っていろいろありますよね。
きっと日本のみなさんにしてみたら、「イマサラ」的なものかもしれないの
ですが・・・ははは。

今日もサンディエゴの友人と、そんな話をしていてでてきたのが、今年で
いうと「たいやき屋さん」。白たいやきや、おかずみたいな具の入ったたいやき
や、外房の小さな街にまでたいやきチェーンができていて、夏限定の、
ソフトクリーム&黒蜜&きなこの入った「たいやき」もとってもおいしかった
です♪♪

去年だったか、おととしだったか・・・「10円まんじゅう」のお店もたくさん
増殖してましたよね。今年はそういえば、以前ほど見かけなかったかな?
その年は、たしか同時に「黒胡椒せんべい」「ねぎみそせんべい」にも
はまったような気がするので、去年かしら・・・

来年はどんな目新しいものが、この目にとびこんでくるのか(完全に
私目線なんですが・・・)今から(もう?!)たのしみです☆☆

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-08-13 14:57 | 日本滞在
e0119121_15103861.jpg


コレって全国区?・・・なんでしょうか・・・
今まで、疑問にも感じていなかったのですが、今年の日本滞在で、
ふるさと静岡県のKIOSKで、ふと浮かんだ疑問。

どこの駅でも売ってるような気になってましたが、そういえば、
静岡県内でしか見てないかも・・・・そして給食にコレがでるのも
ひょっとして、ひょっておして、静岡県だけかしら???

もう、東海道線では、陽だまりの中でおばあちゃんが食べてる
「電車のおとも」的なものだとばかり思い込んでいましたが、
それはのどかな空いている東海道線だったから・・・?

そういえば、今年も、KIOSKの冷凍庫の中の、冷凍生桜海老や
冷凍しらすをかきわけないと、発掘できなかったくらいだし・・・

もしも、他県で知らない方がいたら、ぜひ、食べてみてくださいっ!!
冷たいみかんの房が、口の中で少しずつ溶けていくと、あまーい
みかんな味がしてくる感触がなんともいえないんですよね☆はい。

単なる凍らせたみかんだとばかり思っていましたが、今回、よく袋の
説明を読むと、

「静岡のおいしい旬のみかんのみを特殊な方法で冷凍」

と書かれていました。ほんと??特殊って・・・

今度実験的に、サンディエゴでオレンジでも凍らせてみようかな☆
やってみたら、ご報告しますね・・・

(まだまだサンディエゴからの「日本滞在ネタ」ですみません)

今日は、早朝、静岡県で震度6を越える地震があったそうですね。
今のところあまり被害を聞いていませんが、地元のみなさんの無事を
お祈りしています☆☆

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-08-11 15:17 | 日本滞在
e0119121_1147497.jpg


日本滞在ではずせないものシリーズ1

それはもちろん、銀座プランタンの「アンジェリーナのモンブラン」☆
どんなに銀座で急いでいても、電車を1本おくらせてでも食べたい一品。
(外房の特急は1時間に1本しかなくても・・・!)

ふつうのモンブランとは違って、中の中心に、さくっとしたメレンゲの
ようなものがはいっているのです。それをつつむ白いクリームの香りも、
周りのマロンクリームの香りもなんともいえずコクがあって、大好き☆

コレがそんなに私にとって意味のあるものになる理由の1つは、
アメリカでは、なぜかモンブランがケーキ屋さんにうっていないと
いうことが大きいと思います。そもそもケーキ屋さんというもの自体
あまりないんですが、さらに「おいしいケーキ屋」となると、
めったに出会えない・・・

そんな中で、「おいしいモンブラン」となると至難の業!!
だからこそ、年1回の日本への帰国で、これは絶対ハズせないのです♪

アメリカ人に「モンブラン」っていってもお菓子の名前としては認識
されてないと思うなぁ。せいぜい、手に入ったとしても、日系スーパーの
おやつコーナーのケーキどまり。っていっても、モンブラン大好きの
私はうれしいのですが、でも、でも、やっぱり・・・このアンジェリーナ
のモンブランに勝るものなし!!です。
日本の中でも、文句なしのトップクラスですよね♪♪

その昔、パリをぷらぷらしていたときに、アンジェリーナの赤いテントの
ような看板をみつけて、
「あら?あの銀座のアンジェリーナにそっくりじゃん」
などと、とぼけたことを思っていた私ですが・・・・
本店はパリなんですね~。そうですよね。Angelina Parisって、書いて
あるじゃない、よく見れば・・・ははは。
おフランスのお店だったんですね。それはまた、このおいしさにも納得!
その当時も、それに気づいた瞬間、即効お店に入り、本場のモンブランの
味を楽しみました♪ま、銀座のとぴったり同じ味でしたけど・・・
そりゃ、そうですよね。

そして、いつも思うことですが、こんなに大好きな私でも「デミサイズ」
で十分です~♪いつも、ついつい、たのんでしまうんですよね、レギュラー
サイズを・・・

今年、初めて食べて、とってもおいしかったのが、
「ホワイトチョコ&ストロベリー」バージョンのモンブラン!!!
季節限定だと思いますが、大好きな組み合わせだけに、堪能☆☆

サロン・ド・テ・アンジェリーナ

銀座プランタン
営業時間
本館2Fサロン 11:00~21:30
※ L.O.20:30 コースのオーダーは20:00まで
本館1Fケーキショップ 11:00~20:30(火~土)
11:00~19:30(日、月)

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-08-08 12:11 | 日本滞在