まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:おいしいもの ( 62 ) タグの人気記事

e0119121_16452172.jpg


作ってみました~♪♪最近、あちこちのブログで拝見していた、
ツジメシさんの、手抜きフィデウア!!まずやってみたのは、
とりあえず材料があったので、鶏肉とカブとブロッコリー。

ほんとにうわさどおり、なべひとつで作れるし、なんというか
このイベント感がいいですよね。なべの中に、茹でる前のパスタと
具材をいれて、ぐつぐつ煮込むだけ♪っていう手軽さもステキ☆

でも、一番いいのは、ツジメシさんのナンプラー中心の味付けも、
自分だけで考えたら思いつかないし、ミカフェのmikaさんの斬新な
味付けも、Tammi's KitchenのTammiちゃんのアレンジも、
いろんなバリエーションが楽しめるってことでしょうか。

今日のは、ナンプラー味に、塩コショウ、そして粉チーズがばっちり
マッチして、今人気の「蒸し野菜」のようになったかぶとブロッコリー
の食感がとってもほっこりとおいしかったです♪♪

そして、この「フィデウア」って何よ??っていう、つかみもばっちりな
謎のひびきも、好奇心をそそられちゃいました。

ツジメシさんのところから、「フィデウア」とはなんぞや?という
説明を引用させていただきます。

スペイン料理のfideua(フィデウア、またはフィデアと日本語表記します)は、炊き込みご飯パエリアのパスタ版。
本来フィデウアは、パエリア同様にパエリア鍋を使い、具を炒めてスープを入れて煮立て、パスタを入れて炊き上げます。

それに対してこの「手抜きフィデウア」は、冷たい鍋にパスタと具、水を入れ、10分ほど火にかけるだけ。
鍋一つで、作り始めて15分後には食べられる、というお手軽料理です。

普通のパスタに比べると、お湯を沸かす時間と燃料代の節約になるわ、洗い物も少ないわ、茹で湯を下水に流さないので環境負荷も少ないわといいことづくめ。


今日のは、卵を落とすと、またまたわくわく感倍増でした♪
ちょっと、下のパスタが土鍋にくっついちゃいましたので、次回は
水加減もうちょっと考えてみたいとおもいます。

うーん、きっと今週、別バージョンをまた作ってしまう予感☆


しばらくブログ、ほったらかしになってしまい、すみません。
帰国前の忙しいときに、遊びの予定もつめこんでしまっていて・・・
たはは。でも、例年の帰国直前のわけもなくあせってる状態よりは、
落ち着いてます。なんで、いつもあんなにあせっちゃうんでしょう、
私ったら。結果、お土産を買いすぎたり、別に帰国前に買わなくても
いいものまで買ってしまったり・・・今年は何事もがっつかないように
注意しています。去年日本で買ったのに、まだつかってなかったもの
なんかを整理したりして・・・(爆)


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-06-09 17:10 | おうちごはん
e0119121_15501086.jpg


もう、このテーマで書こうと思ったわけは、このチョコファッジの
ような生まれて初めて感のSignature Half Baked Chocolate Cake
をなんとしてもアップせねば!!と思ったからです。

このテクスチャーをなんと説明したらつたわるやら・・・・
正直、こってりのチョコケーキは苦手なんです。でも、これは
チョコケーキという名ではあるものの、ケーキというよりは、
お皿にはいったやわらかくてあったかいチョコファッジ。
それに、とろっとミルクのようなクリームがかかっているのです♪

ひとことでいうと、「なつかしい気持ちになる味」

小さいころ、寒い夜の寝る前に、あたたかいミルクでといた
ココアのような・・・でも、とろとろではなくって、ムースの
ような食感がふわっと口にひろがるかんじ☆

このLa JollaのレストランNine Tenの名物デザートらしいの
ですが、これは、まさに、このためにまた
このレストランにいきたい気持ち

にさせる味でした。

La JollaのProspect沿いにあるGrand Colonialのなかにある
ので、ロケーションは最高。でも、中はとても閑静なかんじで
落ち着いて食べられる雰囲気。思わず、タイトルのような節で、
ユーミンの「海をみていた午後」風に口づさみたくなりました♪

本家ドルフィンには、東京に住み始めたばかりの大学時代に
一度だけ、いったことがあるなぁ、なんて思い出しつつ・・・
景色も本当に「海をみていた午後」に出てくるような、海に
船が浮かんで見えるような場所でした。この、Nine Tenも、
店内からは見えませんが、バックがすぐ海のすばらしいビュー。

もちろん、他のランチメニューもおいしかったですよ。

e0119121_1664290.jpg

カリフラワーのスープ

e0119121_168129.jpg

Togarashi Crusted Ahi Salad

e0119121_1685211.jpg

スパイシーシュリンプ w/カボチャリゾット。リゾットの固さが絶妙♪

e0119121_1612221.jpg

こちらは本日のおすすめのCOD。ほどよく脂がのっててふんわり

ディナーは少しお高めのようですがランチは比較的ふつーな
リーズナブルなお値段でした。3コースランチメニューにすると
スープ、メイン、そしてデザート(またはチーズ)で$24☆
デザートもおいしかったし、ほんとにしあわせ~☆☆

e0119121_16223319.jpg


Nine Ten

NINE-TEN 910 Prospect Street
La Jolla, CA 92037
858.964.5400

今、La Jollaのあちこちには、さまざまなアーティストが作った
牛のオブジェが出現中。もう少し、みつけたら、まとめてアップして
みますね・・・♪どれもとっても個性的でポップなんだけど、なぜか
La Jollaの街にとけこんでいます。

e0119121_1622119.jpg









*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-05-29 16:23 | おいしいもの
e0119121_13334120.jpg


今月のパン教室は、サバラン、プルマンブレッド、そして
ホロホロクッキーでした☆

メニューをきいたときに、サバランって、なんだっけ??
と思い、例によってWikiってみました・・・

サヴァラン (savarin) は、フランスの焼き菓子。ブリオッシュ
を切って紅茶味のシロップを染み込ませて冷やしたものにラム酒
やキルシュをかけ、生クリームや果物で飾りつけたもの。また、
ブリオッシュ生地を直径18〜23cmのドーナツ形の型に入れて
発酵させてから焼き、キルシュ風味のシロップをしみ込ませたもの。
「Wikipedia サヴァラン」より)

今までなんとなく食べたことがある気になっていたものは、
実はサバランではなくインドのお菓子だったことが判明!
じゃあ、あのインドのビュッフェなんかででてくる、シロップ
たっぷりのお菓子は???と思い、ぐぐってみると、

グラーブ・ジャムーン(GULAB JAMUN)
高級インド・レストランでも出されるインドのお菓子の王様的存在。
スパイスの効いたカレーのあとに食せば口いっぱいに広がる甘さ。
◇作り方…ボウルに箱の中の粉末を入れ、50~60mlの水で粉を溶き、
やわらかい団子状に形を整える。低温の油で表面を揚げ、熱した
シロップに浸せば出来上がり。

まったくちがうお菓子だったんですね。ははは。
でも、このサバラン、今日作ってみて、ほんとにハマりました。
パン自体は、あまり味がなく、ふわっとしたブリオッシュ生地で、
それに、ラム酒とレモン汁のシロップをかけるのですが、なんとも
いえないやさしい甘さとさわやかな香り。

e0119121_1334878.jpg

小さいバージョンもかわいらしい~♪♪

e0119121_13342692.jpg

こちらが、感動のプルマンブレッド☆
やっとこんな食パンが焼けるようになりました・・・♪
以前にならった山型パンとは、またちがった、ふたをした中に
おいしさがぎゅっとつまったかんじです。

e0119121_13344065.jpg


こちらはアーモンドプードルいっぱいの、ホロホロクッキー。
この焼きあがったクッキーを冷ましてから、粉砂糖をたっぷり
まぶして、かわいいくってホロホロしたクッキーになりました。
(って、完成形の写真とるのわすれました・・・ごめんなさい)
いわゆるロシアン(ティー)クッキーってやつですよね。
スノーボール、スノーホワイトともおなじみたいです。
よく、メキシコ系のスーパーでみたりするのですが、メキシコ
のお菓子?でもロシアンって・・・・

どうやら、アーモンドなどナッツを粉状にしたものがはいって
いるのがロシアンクッキーとよばれ、それに粉砂糖をまぶした
ものが、スノーボール、スノーホワイトのようです。
でも、なぜロシア・・・??ご存知の方がいたら教えてほしいです♪
ちょっとぐぐっただけでは、でてきませんでした。

これで夏休み前のクラスは終わりですが、また、9月からの、
新しいパンがたのしみです☆クロワッサンはまだかな~♪♪

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-05-27 14:06 | 料理教室
e0119121_14405269.jpg


つくってみました☆いっちゃんのトマトとわかめの春雨サラダ
やっぱり想像していたとおり、とってもさっぱりおいしいです!
たくさん作ってしまったので、2杯目のおかわりは、ラー油を
落としてみましたが、それもなかなかいけましたよ♪

胃がすっきりしないときや、ちょっとカロリー控えめにしたい
ときにぴったりですね~。パパも相棒君(息子)も、モリモリ
食べてくれて、メインのしょうが焼きよりも気に入っていた様子☆

e0119121_14473925.jpg


こちらは先日やった、「ならべるだけ」シリーズ。
サンディエゴ・ローカルですが、今回はJimbo'sのデリで、量り売り
している「Chinese Chicken Salad」をあったかいごはんに
のせがだけの、「チキン丼」☆

Jimbo'sは、サンディエゴに4店舗あるローカルなナチュラル志向の
スーパーマーケットです。Whole Foodみたいなかんじです。
オーガニックな野菜・果物や商品と、ローカルのおいしいパン屋さん
の人気パンがいろいろ売られていたり、Jullianというアップルパイで
有名な近郊の街の、人気アップルパイが売られていたり・・・・
デリも、かなりアジア、中東、イタリアン・・・と多岐にわたる
品揃えで、食べてみるとおいしいものが結構あったりします。

以前ご紹介した、Village Mill Bread Co.というパン屋さんのある
Del Mar Highlands Town Centerに入ってます。

この「Chinese Chicken Salad」は、近所のお友達が教えてくれて
食べてみたらすっかりハマりました。味的にはチャイニーズって名の
割には、もっと東南アジアチックな甘しょっぱい、たぶんナンプラー
と香草(パクチー)の入った味で、でもなんだかクセになるかんじ。
中に入った大豆っぽい形をしたナッツのようなものが、とっても
おいしいのですが、これ、なんなんでしょうね・・・?

友人宅で、クレープの具にしたらめっちゃおいしかったのですが、
このようにどんぶりものにしても、いけますよ~~☆☆
友人のおすすめは、細めのパスタを茹でてコレのせる食べ方♪うーん、
これもおいしそうですね。今度、平日の夕方野球試合がある日なんか
にやってみようっと☆

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-05-23 15:07 | おうちごはん
e0119121_16402715.jpg


「ちんびん」ってお菓子、しっていますか?
沖縄の黒糖風味のクレープなのですが、これがなんともいえない
なつかしい気持ちになれるお菓子なのです。

日本食スーパーのMITSUWAでは、バイヤーさんに沖縄関係の方が
いらっしゃるのか、沖縄食品が意外と豊富。年末の20%オフSale
のときに買った、「ちんぴん」ミックスを戸棚から見つけて、
期限切れになる前に食べて見なくては!!と作ってみました。

ちょうど、数日前に、友人宅でクレープをご馳走になったばかり
だったので、自分の中ではクレープつながりだったりして☆

でも、オムライスを作るときも、薄焼き卵は上手にできないので、
パパにおねがいするほど不器用な私・・・・「ちんびん」って
いったって、ミックスで簡単っていったって、やっぱりあの、
うすーくのばして、くるっとひっくり返す作業はあるわけですよね・・・

でも、「食べたい!!」という情熱に勝るものなしっ!!という
ことで、とりあえずトライ。

やっぱり、なんか、こう分厚くなってしまいましたが、なんとか
くるくるっと巻けるくらいにはできました♪

クレープ大好き、黒糖大好きな私にとっては、ツボにはまる味。
なんではじめて食べるのに、こんなにほっこりなつかしい気分に
なるのでしょう・・・ってかんじの素朴な味でした。

沖縄のお菓子って、よく黒糖が使われていておいしいですよね。
この「ちんびん」に似たお菓子で、「ぽーぽー」という中に
油味噌を巻いたお菓子もあるそうです。うーん、気になる・・・
サーターアンダギーもおいしいし、大好きです♪

なんだか日本なのに、食が異文化な沖縄、一度行ってみたいです☆

私が使ったミックスはこちら↓

ちんびんミックス 350g 沖縄製粉

ミックスなしのレシピはこんな風に作るそうです↓

「ちんびん」レシピ All About

日本に帰ったら、銀座の沖縄アンテナショップへ行くのが、毎年
の楽しみだったりしています・・・♪

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-05-21 16:58 | おいしいもの
e0119121_9372387.jpg


e0119121_9374032.jpg


先日、サンディエゴのおしゃれエリアHill Crestへ探検隊出動
してまいりました。こちらのマカロンが一押しのカフェ、
Mille Feuilleへいったのですが、アメリカではめずらしい(?!)
ヨーロッパテイストのとってもスタイリッシュなお店でした♪

お店の色使いも、モスグリーン(黄緑っぽい)とダークブラウンが
基調で、ちょこっとある、テーブルスペースも、思ったより、
席数があって、インテリアが素敵♪なんだか、ここでHill Crestの
路行く人を眺めながらカプチーノを飲むと、いろいろな妄想が
広がりそう♪次回の妄想スペースに決定!!

e0119121_9442159.jpg


e0119121_945270.jpg


彩りも鮮やかなケーキもショーケースに並んでいて、がまんでき
なくて、ランチでおなかいっぱいだったのにもかかわらず、早速
試食(っていうかフルサイズですけど・・・ははは)。

e0119121_9475162.jpg


うーん♪おいしい!日本の上品な甘さに比べるとちょい甘ですが、
アメリカのデザートとしては、ごうか~く☆ベリー系のものや
チョコでガッツリのものなど、ケーキの種類もなかなか豊富。
ちょい甘とかいいつつ、かなりの大きさをペロリと食べてしまい
ました。

おみやげに買い込んだマカロンもとってもおいしかったです。
種類も豊富で、このカラフルな品揃えをみているだけで、なん
だか心がうきたってしまいます♪ココナッツ味、ティラミス味、
ベリー味が人気だそうです。他にもスピナッチ味、アーモンド味
バニラ味・・・とえらびきれません・・・!お土産用の箱も
とってもかわいくって、プレゼントにもいいかんじでしたよ。

マカロンといえば、先日の日経新聞の私の大好きな日経プラス1
で、何でもランキングで「おすすめのマカロン」をやってました。

1位 ラデュレ
2位 ピエール・エルメ・パリ
3位 パティスリー・サダハル・アオキ・パリ

・・・うーん、どこも知らない・・・もうすっかり日本のスイーツ
事情からは浦島太郎ですね。でも、この夏に攻める新たなラインナップ
というかんじで、メモ、メモ・・っと。また、日本に帰る楽しみが
ひとつ増えました。マカロンって、メレンゲでできているんですね。
メレンゲ系のお菓子って、ほんとふわふわしておいしいですよね♪
最近、ヨーロッパ系パン屋でうっている、どでかいメレンゲをベイク
したものにはまっていて、ついつい買ってきちゃう私です・・・
日本でもうってたのかなー、このお菓子。でも多分巨大さが違うと
思うのですが、今度、写真をとったらぜひアップしますね。


Mille Feuille Patisserie

3896 5th Ave, San Diego, CA 92103
On the corner of 5th and University
619-295-5232

サイトをチェックしたら、な、なんと、予約制で、Chocolate Buffet
とAfternoon Teaが楽しめるそうです☆

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-05-13 10:02 | レストラン
e0119121_1622789.jpg


蟹チャーハンって、おうちごはんとしてつくってもおいしいもの
だったんですね・・・♪私は、肉じゃが同様、チャーハンもかなり
好きなのに、なぜかあまり家では作らずにいたメニューのひとつ
でした。お店で食べたほうがおいしいっていう気がしていたのか、
かといって、中華でもそうそうオーダーするわけでもなく、
「好き」という気持ちと、「食べる頻度」がまったくつりあわない
食べ物だったわけです。

なぜ、そんな私が、レシピを検索して蟹チャーハンを作ろうかと
思ったのかといいいますと、Costcoの冷蔵コーナーにある蟹缶
を買ってきたからなのです。いままでならったお料理の先生も、
ことごとくお薦めのこの蟹缶、お値段は10ドル以上なので、
気軽には買えませんが、たしか手巻き寿司をしようと思ったときに、
ちょっと豪華な具がほしくて買ってみました!が、やっぱりCostco、
缶がでかい!

量オンチの私としては、またしても、「こんなにあまっちゃった」
状態になり、蟹でレシピを検索しまくったところ、こちらのレシピ
に出会いました。

☆カニ(蟹)チャーハン

とにかくこのサイト、チャーハンの奥深さを思い知ることのできる
現役中華料理店主人のおいしいチャーハンレシピなのです。炒飯の
基本から、材料の卵の話や、各種チャーハンの作り方、葱油の作り方
(作らなかったけど・・・)、チャーハン鍋の選び方、果ては、
炒飯修行時代のお話まで、バラエティに富んでいて、作る前にひと
しきり熟読♪

こちらのレシピで、私にとってのポイントだったのは、

・蟹のうまみを油にだしたら、いったん蟹を鍋からとりだす
(パサパサにならないように)

・白飯の真ん中に卵を割りいれ、おたまでギュッギュッとおさえ
 つけながら、ご飯に卵をなじませんる

・最後に味付けのあと、酒を鍋肌にたらりとたらして香りづけする

という、3点です。これだけで随分、お店っぽいチャーハンを
作ることができました☆みなさん、どこの家庭でも、こんなかんじ
できっちり作っているのでしょうか?

やっぱり缶詰とはいえ、かなりぷりっぷりの塊がおおきな蟹なので、
お味も見た目もなかなかゴージャス(?!)次回はもっと気軽に
つくれるかも☆

そうそう、チャーハンは水分が決め手だそうなので、水分が多い素材
(具やごはん)に味を入れると『 ボケた味 』になってしまうそうです。
うーん、やわらかご飯好きな私としては、気をつけねば~!

このあと、まだまだ蟹はあまり、蟹サラダ、蟹玉スープと大活躍でした♪
まだ買ったことのない方、ぜひためしてみてみて☆

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-05-09 16:27 | おうちごはん
e0119121_16474143.jpg


きのうにひきつづき、先週のいただきものの、おいしい水菜レシピ
の第2弾。水菜の生ハム巻き巻きサラダ です☆
これもたしか、ポトラックでおしえてもらったような・・・
レシピはこちらのクックパッドからのもの。

水菜の生ハム巻き巻きサラダ

生ハム大好きなので、もう、むしゃむしゃ食べちゃいました。
この梅たれがとってもさわやかで、おいしさ倍増です♪
ちょっと、私のおおざっぱな包み具合が、あまり美しくない
写真ですが・・・味はばっちりでした!

生ハムがせっかくあったので、カットマンゴーもかってみたり
したのですが、あまりの売れ行きに、マンゴーの生ハムのせを
作るほどはあまらず・・・・ほんとにいつもながら、すごい
いきおいで、おかずが消費される我が家でした・・・ははは。

そして、水菜3部作の3つ目は、とってもシンプルな、水菜のごまあえ♪

e0119121_16582728.jpg


こちらも、あ・・・今回の3部作はすべてクックパッドレシピ
でしたね。今気づきました。シンプルだけど、水菜を胡麻和えに
するという発想がなかったので、私的には、ちょっと新しい味
でした。もう一品何かほしいときにぴったりです。
レシピはこちら↓

シャキシャキ♪水菜のごまあえ♪

今回は、ほんとに水菜を堪能できてとっても幸せ☆
今月は、いろいろと今まであまり、我が家では登場しなかった
野菜に挑戦する月間にしようかしらん♪

今日は相棒君のアメリカのパスポート更新にいってきました。
アメリカでは、郵便局で更新できちゃうんですよ。もっというと、
彼は子供なので、できませんでしたが、大人であれば、郵送で
できてしまうというお手軽さ。所変われば・・・ですよね~。
日本では、手続きのために電車を乗り継いで半日仕事だったり
しますよね。

相棒君がはらぺこだったので、担当者を待つ間に、たまたま
持っていたマカロンをあげたところ、パスポート用にその場で
担当者がとってくれた写真の顔、おもいっきりニッカリ笑った
歯にマカロンのチョコが・・・担当者、爆笑・・・・!!

とりなおしてくれるのかと思いきや、
「大丈夫、5年後に撮りなおせるから安心して~!」って
笑いながら、書類を提出してしまいました。あ~あ・・・
どんなパスポートが仕上がってくるんでしょうか。
めずらしく、Big Smileでいい表情だったのになぁ。とほほ。

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-05-01 17:10 | おうちごはん
e0119121_7531686.jpg


いただきものの新鮮な水菜で、先日作った家族で奪い合いの
「水菜と春雨のマヨネーズサラダ」です♪水菜って、なかなか
調理したことなかったのですが、フレッシュなのでとっても
とってもおいしかったです。

香りが大人の香りかしらん?と心配していましたが、
「まったく心配の必要なかった・・・」
と拍子抜けするくらい相棒君(息子)も、もりもり
たべてくれました。

レシピはずっと前のポトラックで友人が作っていたのはこれかな~?
と思いチェックしてあたためていたのですが、こちら↓

水菜と春雨のマヨネーズサラダ

調子に乗って、水菜レシピを立て続けにつくったので、またご紹介
しますね~♪♪

今日はこれから、相棒君の野球の試合です。早くいかないと、ピッチャー
の順番がまわってきちゃうかな・・・(汗)でも、今日の試合は、海の
見えるフィールドで、すぐそばがDel Marの海岸なので、試合結果はともかく、
潮風にふかれながらサンセットを眺められるので、幸せな気分に
なれます。実は試合、全然見てなかったりして・・・?!

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-04-30 08:04 | おうちごはん
e0119121_1619115.jpg


世間一般では、肉じゃがは定番というけれど、我が家では
なぜか、何年に一度くらいしか登場しません。
別にきらいってわけじゃないし、パパは大好きだし、
どうしてなんでしょう・・・・???ってきかれても、ねぇ。

でも、先日、ハタと思い出し、

「あ~っ!!肉じゃが食べたいかも」

と思い立って作りました。でも、何年かに一度なんで、いつも
本やらネットやらで、作り方を確認しないと作れないんです
けどね・・・とほほ。今回チェックしたのは、ぐぐって最初に
でてきたこちらです。

肉じゃがレシピ

例によって、量オンチの私は、なにげなく切った大玉の玉ねぎ2個
にあわせてすべてを切ってしまったため、まさかのダブルレシピ
でしたけど・・・ははは。でも、あまったら、このサイトにある
ように、コロッケにしてみようと楽しみにしていましたが、我が家
の食欲では、ダブルレシピをもってしても、翌朝の朝食後には、
かけらも残らないほどの売れ行きでした。うれしいような、悲しい
ような・・・でもやっぱり、おいしいですねっ♪肉じゃがって☆
今度はいつになることやら。

みなさんのお宅にも、そういう「灯台元暗しメニュー」って
ありますよね。きっと。


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-04-22 16:27 | おうちごはん