まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:おいしいもの ( 62 ) タグの人気記事

e0119121_16365612.jpg


Crumpets(クランペット)との出会いは、サンフランシスコ在住
の頃通っていたイタリアンクッキングの先生とクラスのメンバーでの
小旅行で泊まったB&Bのブレックファスト。

おいしいものにはとってもうるさい先生も認めるB&Bのおじさん兼
シェフが作ってくれたものは、すべておいしかったのですが、
はじめて出会ったこのクランペットのもちもち感が忘れらませんでした♪

先生に、これが売っているスーパーを教えてもらい、買ってきて
家でフライパンにバターでこんがりあたためると、もうそれだけで
おいしさ満点☆

B&Bで食べたときのように、おいしいストロベリージャムやマーマレード
をつけてもおいしいですが、私はシンプルにバターのみが好き♪
この日も、ランチは軽く・・・と思いつつ、2個はペロリでした・・・
いかん、いかん、日本に帰るまでには、もう少しがんばらねばー。

そういえば、先日のJazzercize(ダンス系のエクササイズです)で、
アメリカ人の友人たちが話していた話題。

「サンディエゴのこの近所には、とにかく太った人が少ない!!」

「サンフランシスコとここは、健康志向の人が多くて、太った人
が少ないので、自分が太って見えるのよねー」

「普通のアメリカ、つまり中西部や東にいけば、もっと太った普通
の人たちが入るのに、ここは異常よ~」

・・・・という彼女たちの会話をきいていて、いつもUSでは、
自分のことはさておき、どこへいってもぼっちゃりさんが多いなぁ、
と思っていた私は、最初は、

「ええぇっ???ききまちがい???」

などと思いましたが、よく考えるとシカゴ時代は、ほんとに太った
人の比率が高かったかも・・・食べ物のせいなのか、何なのか。

広いアメリカの中では、このサンディエゴは、ヨガやサーフィンの
メッカだったり、オーガニック中心のスーパーが繁盛していたり・・・
で、たしかに健康志向かも。相対的にアジア人が多いのもその原因
かなぁ。なんてったって、白人がマイノリティになってしまう
カリフォルニアですから・・・

それにしても「もっと太ったふつうの人たち」というフレーズに
全員爆笑してましたけどね。ははは。

私はアメリカ人にかこまれると、「やせる必要ない」なーんて
いわれて勘違いしがちなので、毎年日本に帰る前に、正気にかえり
じたばたしちゃうわけですが、結局これって、比較対象の問題なのね・・・

などと妙に納得してしまったのでした。これって、コップの水を
「これしかない」と思うか、「こんなにある」と思うかの問題?
それとも、大きさを表すためにタバコの箱をおくのか、象さんと
並べるのか・・・ってことだったりして☆

なーんていってないで、エクササイズにいそしみます。はい。

   *  *  *  *  *  *

ちなみに、クランペットのレシピみつけちゃいました。
おうちでも、気軽に作れそうなものなんですね。
English Muffinってパッケージに書いてあるけど、フライパン
で作れちゃうのなら、オーブンと仲良くなれない私にもできそう
です♪♪

サンディエゴでは、Henry'sというスーパーでいつも買ってます。
サンフランシスコでは、ルナディスというイタリア系スーパーに
ありました。たぶん、Whole Foodsにもありますよね。


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-04-17 17:22 | おうちごはん
e0119121_1325891.jpg


春眠、暁を覚えず・・・

今週は近所の学校が春休みに入り、なんだか力がはいらない
モード。ここ3ヶ月ほど、毎日のように通っているエクサ
サイズも、昨日はがんばれたけれど、学校がないと思うと、
どうもふにょふにょになってしまい、今朝は再び眠りの国へ・・
はっ!と気づくと2時間も超過していてびっくり☆

そんな春の日なので、家事のやる気も、いつもにも増して
だれぎみでした。が、いつものLAからきてくださるお魚屋
さんで、「ひらめの頬肉、いいのはいってるよ~♪」と
おじさんがいってくれたので、即効買い!これのムニエルが
最高なんですよ。(と、食欲で目覚める私・・・)

今日はちょっと違った感じにしたくて、ネット検索すると
クックパッドでおいしそうなレシピ発見♪

簡単おうちディナー☆白身魚のムニエル☆

つけあわせのエリンギはなかったので、大好きなズッキーニ
にしてみました。やっぱり、期待通りのおいしさっ!
オリーブオイルとワインで蒸し煮したら、やっぱりどう考え
てもおいしいですよね、ズッキーニ。

そして、昨日のヒット作、こちらもクックパッドでした。

e0119121_13463058.jpg


白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪

お友達のおうちでごちそうになってから、気になってました。
たっぷりの白菜をざくざく気って、茹でて食べるとこんなに
白菜がもりもり食べられるものなんだ・・!とびっくりする
くらい箸がすすみます。ポイントは「出汁&おかか」かな~。

なんだかやる気のでないときは、いつもの違ったものを
作ってみるのも、いい気分転換になっていいですね♪

それにしても、春になるとお昼寝日和がつづきます。
そういえば、私は幼いころから、毎週火曜日、なぜか
時代劇バージョンの夢を見ることが多いのですが、
そのことをいうと、みんなにびっくりされちゃいます。
あと、シリーズものの夢とか・・・別に見ようと意気
込んで寝るわけではないんですけどね。ははは。
他にもそういう方、いないかな・・・?!

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-04-08 13:56 | おうちごはん
e0119121_13363443.jpg


これも、「あっという間」シリーズな簡単メニューです。(こんなのばかり・・・・)
ほんとうは、クックパッドで見つけた、こちらのレシピを作ろうとしていたところ・・・・

海老と芽キャベツのスイートチリマヨ和え

海老といえば、先日Costcoで買ってきたこちら↓があることを思い出し、

e0119121_1340226.jpg


結局、この冷凍の海老をレンジで少し解凍し、その中に、芽キャベツヲいれて、
さらに2~3分ほど様子をみながらチン!

・・・で、ほんとにあっという間&包丁とまな板すらいらない、チンするメニュー
となってしまいました。朝、お弁当用に茹でたペンネを軽くバター&塩コショウ
していっしょにいただきました~☆

Costcoで試食コーナーで衝動買いしてしまった、このShrimp Scampiは、
すでにガーリックバター味がついていて、いろいろ使えそうです♪
冷凍コーナーにありました。これだけでも1品だし、パスタにからめても、
おいしそうですね~♪サラダにのせてもよさそうだし・・・・♪♪

いろいろ実験君してみる余地がありそうです。またご報告しますね~☆



*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-03-29 15:26 | おうちごはん
e0119121_63755.jpg


見ただけでビールや焼酎が飲みたくなってしまう、簡単煮豚です。
ちょっとしたパーティー料理にもいいですよ~♪

クーピーさんのところでみつけて、ずっと気になっていたのですが、
いつものLAから来てくれるお魚屋さんの遠藤さんから、とっても
いい豚バラ肉の塊が手に入ったので、「よしっ!」っと、重い腰
をあげ、さらに、重いルクルーゼをひっぱりだして作りました~♪

角煮レシピは、いくつかみたのですが、ちゃんと作ると手間隙が
かかりそうだったので、どうにか簡単レシピを♪と、探し当てたのが
煮豚レシピ。はっきりとした定義の違いはわかりませんが、お味
の方は、われながらおいしかったですよ~。豚肉大好きな我が家
的には、これから、繰り返しローテレシピ入り間違いなしです。
(って、自分が決めてるんだけど・・・ね)

e0119121_6494474.jpg


こちらは、大皿盛りバージョン。たれをからめてみました。
迫力ありますね!!

クーピーさんが紹介してくださっているように、たくさんつくって、
翌日、サンドイッチの具やラーメンに入れてもおいしいですし、
我が家では、青菜系と一緒にごはんにのせて、「煮豚丼」に
したり、濃い味なので、お茶漬け風にしたり、後々も楽しめます
よ~☆

********************************

さてさて、しつこくWBC後日談ですが、一生懸命、日本のTVの
録画やネットで、帰国したサムライたちを追っています(笑)

成田はすんごいことになってたようですね。
この勢いで、日本のプロ野球人気にも火がついて、野球中継、
もっとしてくれるといいんですけど~。日テレがんばってほしい・・・

選手たちの会見も楽しかったですが、ニュースやスポーツ番組
のインタビューで、意外な一面が垣間見れたりすると、とっても
うれしくなります♪

原監督も、ほっと一息つく間もなく4月3日には開幕なんですね~!
小笠原は、「この流れのまま、シーズンでも活躍したい」と、
頼もしく語っていました♪このインタビューで隣にいた青木が、
WBC中の小笠原のエピソードで、「部屋の前を通ったら、小笠原
が、武士が刀を磨くようにバットの手入れをしていた」と語って
いて、「らしいな~」と爆笑してしまいました。

青木は、巨人の選手以外には全く詳しくなかった私の中での
知名度急上昇選手なので、ペナントレースでの活躍も注目したい
です。WBCでも、走・攻・守、すべてで魅せてくれて、ほんとうに、
びっくりするような運動神経ですよね。

そういえば、ダルビッシュとマーくんは、ツーショットが多い気が
しますが、仲良しなんでしょうか。たしかLAでの記者会見でも、
ダルビッシュがマーくんに耳打ちして「次回は背番号18番が
つけられるよう、がんばります」と言わされていたみたいだし・・・
(ははは)

こちらのサイトで、WBC関係のいい写真がいろいろ見られました。

●時事ドットコム WBC特集
●日刊スポーツ.com WBC特集

試合データなどの詳細情報はこちら

●スポーツナビ WBC

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-03-26 07:44 | おうちごはん
e0119121_1635353.jpg


ちょっと前に、友人とTofu Houseのランチにいったところ、
スンドゥフのビビンバとのセットランチが♪ 

ビビンバの具がサラダっぽくて、ゴマもたっぷり。韓国料理によく
でてくるコチジャンのソースをかけて、おいしく食べました。

その後、日本の番組「世界!弾丸トラベラー」の「韓国でキレイ
になるツアー」
をみたところ、南海キャンディーズのしずちゃんと
浜口京子の二人が、同じスンドゥブランチを食べていました。
なんと、二人は、スンドゥブをビビンバごはんにどばっとかけて、

「こうやって食べるのが本場風なんですよ~!そして、この
牡蠣のスンドゥブがお肌をきれいにしてくれる黄金メニュー♪」

みたいなことを言っているではありませんか!!
これが、めちゃくちゃおいしそうで、さらに、美肌効果♪
同じものを食べたのに、なんで、かけてみなかったんだろう・・・・
と後悔&反省・・・(大げさ?!)

そして翌日、どうしてもこれはやってみなくては!と思い立って、
エクササイズの帰り道、着替えもせずにTofu HouseへGO♪
わき目もふらずに、牡蠣スンドゥブランチ withビビンバを
即効注文しました。こういうときは、おひとりさまランチも、また
楽し☆

心もワクワク状態で、ビビンバ&ごはんに牡蠣スンドゥブを
かけて、さらにコチジャンソースでいただくと・・・・
前回にも増して、コクのあるおいしさっ♪♪
やっぱり、考えて見れば、スンドゥブって、ごはんにかけたら
おいしいことまちがいなし!のものですよね。
すっかり、いっきに食べてしまいました☆
(iPhone写真、また、ちょっとボケてますが・・・)

Convoy Tofu House
4229 Convoy St., San Diego, CA 92111
(858)573-2511

ちなみにこのお店、混んでくるとおばさんがテンパってしまい
なかなかお料理がでてこないときもありますが、スンドゥフ
だけなら、回転も速いのですぐでてきますよ~♪

そして、Wikiってみておどろいたのですが、スンドゥブって、
アメリカのLAのコリアタウンでの人気メニューを韓国に逆輸入
で火がついた食べ物だったんですね・・・!!たしかに、
カリフォルニアでは、あちこちにスンドゥブのチェーン店が
ありますね。なるほどー。

************************

さてさて、やはり書かずにはいられないので、書いてしまいます♪
(おりしも韓国料理で、韓国つながり・・・?!)

サムライJAPAN、WBC優勝、おめでとう~!!!!!!

家族そろって、おうちでヘトヘトになりながら応援しました。
昨日のアメリカ戦も、力がはいりましたが、今日はもう、
ほんとに勝ってよかったですぅ~♪

最後はやっぱり、「やるときはやる男、イチロー」が決め
ましたねっ!そして、ダルビッシュも最後、三振にとって、
きまってましたね~!!そして、最後の胴上げに、ちゃんと
村田の背番号25のユニフォームをもってでていってくれた
シーンは、ジーンときちゃいました。すばらしいチームですね!!
川崎も、結局大活躍だったし・・・・♪
原監督、おめてとうございます☆☆☆

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-03-24 17:06 | レストラン
e0119121_15153289.jpg


アメリカにはじめて来た頃には、Cinabonのシナモンロールって、
日本人には「絶対ムリな甘さ!!」だと思っていました。たしか、
Cinabonって日本に数年前に進出したけど、もう撤退したんでした
っけ。やはり、あの甘さが日本人にはムリ!だったのかしら?でも、
10年住んでみて、ときどきムショウにシナモンロールの、がつんと
した甘さがほしくなるときがあります。

とはいえ、Cinabonはやっぱりまだ激しすぎる甘さなので、おいしい
シナモンロールはないかなぁ、と思っていたところ、去年の夏に、
友人がもってきてくれたシナモンロールがめちゃくちゃおいしくって、
すぐに大ファンになりました♪♪

それが、このローカルなパン屋さんVillage Mill Bread Co.の
名物シナモンロールだったわけです。

こじんまりしたお店に、ところ狭しと並ぶパンは、どれもとっても
おいしいです。すでに5~6種類は試していますが、ハズレなし!
もちろん、ついついレジのところで、名物のシナモンロールを1個
とか2個とか、罪悪感を感じつつ買ってしまうわけですが・・・・
その、「甘いものイコール太る」という、罪悪感を知ってか知らずか、
「ミニシナモンロール」なるものも売っています。なんだか、小さいと
安心して、また買ってしまうんですよね~。あぁ、お店の思うツボ。

Carmel ValleyのDel Mar Shopping Mallの中の、Jinbo's
というオーガニック・スーパーとBarns & Nobleの間にあります。

e0119121_15133914.jpg

店構えは、こんなかんじでこじんまりなので、見過ごさないで☆


e0119121_152447.jpg

こちらが店内

e0119121_15273216.jpg

レジの人、イチ押しのItalian Parmesan

e0119121_15252230.jpg

ジャムやスプレッドも、一味ちがうものがそろっています☆

e0119121_15281478.jpg


Village Mill Bread Co.

12845 El Camino Real
# S-2
Del Mar, CA 92014
(858) 794-4994

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-03-11 15:38 | おいしいもの
e0119121_1127583.jpg


先日作ってみました☆なべちゃんレシピ、大根と椎茸のバルサ醤油蒸し
見たときからとっても、気になってたのですが、作ってみたら、
予想をはるかに超えるおいしさっ☆さっぱりしてるのに、こっくりして、
またしても、大根一本作ったのに、家族で取り合い状態でした・・・・♪
なべちゃん、おいしいレシピをどうもありがとう~♪♪

大根はとっても好きな野菜なんですが、やはりバルサミコを
入れると、こくがでて、酢なのにまろやかな味になるんですよね。
私も、「バルサミコ同好会」入会しようかな~?
野菜だけなのに、とってもコクがあるので、ボリュームも
あって、大根とお肉の煮物のような満足感がありました。

最近は、相棒君(息子)の野球シーズンがはじまり、大忙しの
毎日ですが、こういう作りおきのできるメニューがとっても
助かります。もう、6時とか7時に帰ってきて、それから作る
気分にはなれないので・・・・とほほ。

あと2回でこの学年の日本語補習校も終わりです。野球や
フットボールリーグとの二重生活は、なかなかきつかった
ですが(とくに親の運転量が・・・・)、がんばったかいあってか、
かなりたくましくなってきたので、もうちょっと(あと何年か)
日本語補習校&スポーツの2本立て生活がんばるぞー!!

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-03-07 12:08 | おうちごはん
e0119121_20354817.jpg


切り干し大根の袋に書いてあったレシピなのですが、とっても
おいしかったので、思わずアップしてしまいました♪

もどした切干大根に、カットした大葉、トマトとハム(または
カリカリベーコン)を入れて、お好みのドレッシングであえる
だけ♪と、またまた簡単ですが、さっぱりとして、ヘルシーな
上に、もりもりたべられちゃうかんじです。今回は、いつもの
叙々苑ドレッシングと、牛角の塩だれとの2パターンでやって
みたのですが、どちらも焼肉屋さん(笑)の味だけに、
切り干し大根なのに味にパンチがでて、よかったですよ~♪

e0119121_2042417.jpg


こちらもさっぱり系。Tammiちゃんのところで、みて、とっても
食べたくなって思わず作ってしまいました、しらたきの明太子煮♪
ヘルシーなのに、明太子パスタの味っていうところに惹かれました。
Tammiちゃんのに比べて、明らかに味を濃くしすぎ?!または、
明太子いれすぎかも・・・色がちがいますよね・・・ははは。

なんか、もう1品食べたいけど、カロリーが・・・みたいなときに
助かってます。といいつつ、おいしすぎて、とまらなくなるのが、
たまにキズですけど・・・♪うーん、がんばって、6月に日本に帰る
までにシェイプアップせねば~。がんばります・・・


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-03-02 20:47 | おうちごはん

e0119121_16291336.jpg
最近、友人のHさんに教えていただいた「ローストビーフ手巻き」。
この1ヶ月で、すでに、3回は、我が家に登場!!
ほんとにおいしくって、並べるだけなので、先日、友人に遊びに
来ていただいたときにも、楽チン☆ランチとなりました~。

ここで、Hさん直伝のポイントを伝授いたしまする。

・薄めスライスのローストビーフを用意
・ソースは、わさび+マヨネーズ
・チーズは、基本的にゴートチーズがおいしい
(でもクセがあるので、ブリーやモッツァレラでもおいしい)
・具には、カイワレ、キュウリなどを一緒にいれてもおいしい

以上の点に気をつけて、好きなように「巻き巻き」していただ
ければ、とってもおいしいローストビーフ手巻きが♪

もうひとつ、伝授していただいた、「スモークサーモン手巻き」
もかなりおいしいです。こちらは、ソースを中国スーパーや
ベトナミーズでみかける赤いチリソース+マヨネーズに
すると、さらにおいしい仕上がりになります。

手巻きって、好きなごはんの量で、好きな量の具を入れられ
るので、いいですよね~。何より楽チンだし♪

もちろん、新鮮な海の幸が手に入るのなら、トロや、イクラ、
雲丹で、作る贅沢な手巻きが最高ですけどね~!

そして、こちらが、ルッコラ(アリギュラ)に、今はまっている
「叙々苑」ドレッシングをかけてゴマいっぱいのサラダ。

e0119121_16321797.jpg


次の日の朝、相棒君(息子)のランチに、同じ具(ローストビーフ、
わさびマヨ、叙々苑サラダ)をはさんだサンドイッチを作りましたが、
これまた絶品でしたよ♪ おためしあれ~!

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-02-26 16:37 | おうちごはん
e0119121_17214466.jpg


先月から始まったアメリカ家庭料理教室、今日のテーマは
ケイジャン料理。これは、もともと18世紀半ばにカナダに強制移住
させられたフランス系の人々が、流れ流れてルイジアナ州のニュー
オーリンズに移り住み、そこで生まれた多国籍な影響をうけた料理
です。私は、シカゴ時代にマルディ・グラという、かなりクレイジー
なお祭りのときに、ニューオーリンズの旅行して、すっかり大好き
になってしまった味なのです。

たまねぎ、セロリ、ピーマンがベースで、いわゆるケイジャン
スパイス味のものが基本形。ドーナツやコーンブレッドなども、
このあたりのお料理だそうです。Cafe du Mondoのカフェオレ
とドーナツ(ベニエというそうです)は有名です。あ、調べてみたら、
日本にも、店舗があるみたいですね・・・!びっくり!!

さてさて、今日のメニューは・・・

・Roasted Corn and Black Bean Salad
・Jambalaya
・Cajan Flavored Fish
・Hush Puppies

e0119121_17274681.jpg


こちらが、Roasted Corn and Black Bean Salad
日本では、あまり豆のサラダって多くないと思うのですが、アメリカ
料理(特に南部)では、かなりの豆ら~が多いのか、よく見かけます。
とくにこのケイジャンのサラダでは、スパイスが、ハラペニョ、パクチー
(香菜)、タバスコ、クミン、コリアンダー、ブラックペッパーなので、
なんとも食欲をそそるスパイシーな味でした。もう、作っているそば
から、「いますぐ食べたい!!」という気分。

e0119121_1733181.jpg


こちらが、日本でもおなじみになりつつあるJambalaya(ジャンバラヤ)
ファミレスメニューにもあった気がしますが、こちらのレシピでは本格的
にソーセージを皮からだして、小さく刻み、例のケイジャンのHoly Trinity
(聖なる三位一体)とよばれる、たまねぎ、セロリ、ピーマンがたっぷり。
ケイジャンシーズニング(ブレンドされた状態で売っている)で、これまた
食欲をそそる味に仕上げます。そうそう、先生がシュリンプをたっぷり
いれてくれたので、ほんとうにゴージャスなジャンバラヤでした。

e0119121_17414089.jpg

シュリンプは、Costcoの冷凍がおすすめだそう。パッケージに21-25という
数字が書いてあるのですが、これは一袋に21-25尾ということで、数が
少ないほど、たくさんはいってるということなんですって!今日一番、
知ってうれしかったことかも・・・・!私はいつもTrader Joe'sの冷凍
えびを愛用していたのですが、なんかちっちゃいな~という不満が
あったのです。今度からは、ぜひCostcoで買おうかと思います♪

e0119121_1744737.jpg


お魚は、こんなかんじで切り身にケイジャンスパイスをぬりこんで、
オーブンへGO!かなりシンプルなので、ぜひ作ってみたい一品。
今日は鯛と平目を用意してくださいました♪

e0119121_1749196.jpg


Hush Puppiesとはなんぞや~!?と思いきや、昔、ケイジャンの
町では、奴隷の住む家と母屋が離れていて、母屋のキッチンから、
あまったお料理を奴隷の家に運ぶときに、庭に放し飼いの子犬たちが
キャンキャンよってきて飛びついてくるのを避けるために、この
Hush Puppiesという食べ物を作って、投げて犬の気をそらした
そうです。要は、メインの料理をとられないためにあげた、簡単おかし
みたいなものだそうです。中身はコーンミールと小麦粉とお砂糖に、
みじん切りにしたたまねぎと卵、バターミルクをいれてタネをつくり、
↑の写真のように、ドーナツみたいに油であげたものです。

これが、なかなかおいしくって、食べだしたらとまらなくなる味♪
子供のおやつにもよさそうです。コーンドッグの皮みたいな味って
いったらわかってもらえるでしょうか?これに添えたディルマヨネーズ
がとっても合っていて、おいしかったです♪

e0119121_17561745.jpg


今日は、大事なカメラを忘れてしまい、iPhoneカメラなので、ちょっと
暗いですが、どうかお許しを~。

最後は、先生がコーヒーとブラウニーを用意してくださって、おいしく
いただきつつ、生徒のみんなで楽しいおしゃべり♪なんとも贅沢な
ひとときでした~☆

サンディエゴにも、おいしいケイジャンレストランがあるといいのですが・・・
シカゴ時代は、ダウンタウンの会社の近くにあった、Heaven on Seven
によく通ったものです・・・・かなり本場の味でした!
まだあるのかな~、あのお店。う~ん、シカゴ思い出の地をめぐる旅に
いきたくなりました♪


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-02-25 18:07 | 料理教室