まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:こんなことありました ( 21 ) タグの人気記事

e0119121_16445983.jpg


先日いったファーマーズマーケットで、特に興味をそそられたのは、
こちらの「Salt Farm」です。何百種類もの塩が、テイスティングできて、
少量ずつでも買うことができます。う~ん、なんて私好みなお店♪

うっているおじさんも、雰囲気があって、このちょっとハイエンドな
ファーマーズマーケットにぴったり・・・・

e0119121_1649342.jpg


岩塩や、フレーバー付きなど、色とりどりの塩の中から、あれもこれも・・・
と迷いあぐねて、結局、とりあえず2種類買うことにきめました。

桜のチップでスモークした塩と、とトリュフ入りの塩です。

かなり塩自体に香りが付いているので、お肉やお魚、スープなどに
入れてみています。

次回は、蒸し野菜や、生野菜に合いそうな、シンプルだけど、
「うまみ」のある塩を探したいと思っています♪

お塩は大好きなので、Maldonやヒマラヤ岩塩、ハワイのお塩、
日本から買ってきた藻塩や沖縄の塩など・・・・
だんだんたまってきましたねぇ~。

やはり野菜は、おいしい塩とオリーブオイルでいただくのが一番
おいしいような気がします。・・・なんて、ドレッシングを作るのを
さぼっているだけという、側面もありますが・・ははは。
ちなみに、今年はいつも買っているお気に入りのオリーブオイルが、
どこへいっても売っていないのですが、オリーブ不作とかだったの
でしょうか・・・・謎。


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2011-02-17 01:01 | こんなことありました
日曜日の朝といえば、まったりとおうちでゴロゴロが楽しみだった
私ですが、最近、サンディエゴの景色のいい場所で走るように
なってから、すっかり清々しい週末を過ごせるようになってきました。

今日はTorrey Pine State Natural Reserveを1時間半ほど走って
から、友人のおすすめのRancho Santa FeのFarmer's Market
いってきました。

e0119121_1543481.jpg

おいしそうな野菜がたくさん。

e0119121_1575138.jpg

オリーブオイルのフレーバーもたくさんそろっています。
今日は、ローズマリー&ローストガーリック カベルネというのを
買ってみました。一緒に売っていたシアバッタにつけて食べると最高♪

e0119121_1513692.jpg

ちょっと日本の雑貨屋さんのようなかわいいグッズだち♪

e0119121_15134433.jpg

このパン屋さんは、人だかりがたくさん。
「どのパンが人気なのかな~?」とながめていると、ブース横の
ほっかほかのクレープのできあがり待ちの人々でした。
私もたまらず、このおいしそうなパンをぐっとがまんして、
レモンクレープなるものを頼んでみました。あまりのシンプルな
姿に、写真を撮ることも忘れて食べてしまったのですが、激ウマ!!
クレープの生地をやきながら、粉砂糖をふりかけ、その上に、
おじさんがプロレスラーの出し物のように、レモンを片手でぎゅ~っと
絞るという、衝撃の作り方でしたが、こんなにおいしいとは・・・

オレンジクレープというのは、たぶん、おじさんがオレンジを
片手でぎゅ~~っとしぼるのだとおもうのですが、次回確認してきますね。
それに洋酒でもかけるのかしら・・・・♪

(つづく)

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2011-01-11 15:31 | San Diego散策
e0119121_18172862.jpg



e0119121_1831185.jpg


A Happy New Year !!
今年もよろしくおねがいします。

(日本はもう3日ですね・・・あいかわらずののんびりスタート)

ことしの元旦は、アメリカに移住して以来はじめての初日の出を
みに、家から30分ほどのところから登るIron Mountainに
いってきました!!

登り始めたのは朝の5時ごろだったので、真っ暗・・・・
グループでいかなかったら、暗すぎてきっと怖くて入れないよな・・・
なんて思いつつ、懐中電灯片手に、みんなで探検気分で登っていき
ました。冷たい空気の中、天然のプラネタリウムのような、満天の星を
眺めながら、子供たちも大興奮でした。

平地の5Kと山の5Kは大違い。最後は昇ってきてしまうかもしれ
ないお日様との追いかけっこのようなかんじでノンストップでのぼり
ましたが、やはり山頂からみる初日の出は最高!!

こんなすがすがしい気持ちで始まった一年はひさしぶり。
どうか、今年もよい年でありますように♪

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2011-01-04 08:51 | こんなことありました
e0119121_14274283.jpg


近所のDel Mar Plazaから見た夕陽です。
海に沈むサンセットも、ひさびさにゆっくりみました。
ふとみると、季節柄、サンディエゴもハイシーズンなのか、アメリカ
各地からの観光客とおみうけする人々がちらほら・・・

ついつい、日々の生活に追われていると、こんなすばらしい景色の近くに
住んでいることも、忘れてしまいがちなことに気づきました。
この秋は、もう少しサンディエゴのよさを再認識していみようかなぁ。
って、最近、夜はかなり涼しいので、気分は秋になりつつあります。

さてさて、こちらの夏休みもあと数日。来週月曜日からはじまる新学年に
子供たちもママたちも、ちょっとソワソワなかんじです。この地域では、
クラス発表がオンラインで前週の金曜日の夕方に見れるのですが、
どんな先生でどんなお友達のクラスになるのか、子供は今からドキドキ
しているようです。

自分が大学生の頃、夏休みにアメリカに来たとき、「Back to School」
という文字があちこちに書いてあって、なんだろう???と思っていましたが、
9月から始まる新学年のための文房具や洋服などのセールのポスターだった
んですね。

そういえば、今年はまだハロウィンの飾りをつけたお店はないですね。
いつもは、新学年がはじまると、いつもあっという間に、小売店の飾りが
ハロウィン一色になって、びっくりするんですよね。だって、ハロウィン
って10月末でしょ?って思ってると、あっという間に、その日に
なっちゃうくらい、学年はじまりって、なぜか、せわしないですね。
今年は地に足をつけていきたいものです・・・・


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2010-08-26 15:02 | こんなことありました
e0119121_15184450.jpg

相棒君(息子)が夏休みの自由研究で、「キャンドルを作る!」といいだし
ました・・・ちょっぴりめんどくさいなぁ、なんて思いつつ、何をどうやって
作るのだろう???と、こちらも、気になってきました☆

アメリカのサイトでは、最初から蝋で作るキットや作り方が多いのですが、
彼が探してきたのは、廃油(料理に使った油)に「固めるテンプル」みたいな
ものをいれて作るもの。「ふぅ~ん、そんなんで、できるの??」とか、
「なぜ、そんな緑のクレヨンを入れちゃうわけ??!!」などと、つっこみ
たい気持ちをぐっと抑えてながめていると・・・

なかなか、きれいなパステルグリーンのキャンドルができました。
うーん、これに、アロマオイルをいれたら、アロマキャンドルになっちゃう
のかしら。なんか、おもしろそうなので、私も作ってみようかな・・・?

これからのホリデーシーズン、サンクスギビング&ハロウィン用にオレンジ
やヤマブキ色のキャンドルとか、クリスマスはやっぱりシルバーかな?

考えてみると、これって意外と地球にやさしいEcoなアクティビティだった
りする??油もクレヨンも、捨てられる運命だったものだしね。
そして何より安上がり・・・ははは。

こうなってくると、中間色がいっぱいあってきれいなのができそうな、
クーピーでもできるのかな?他の材料でも、できそうだけど・・・・
な~んて、すっかり私の方が実験モードになっているのでした。
そんな気はしてたけど・・・こういうときに、まだ高校でモルの計算という
壁にぶちあたるなんて、考えてもいなかった小学生の頃、大マジで科学者に
なりたいなどと思っていた私の血がさわぐのでした☆結局、思いっきり
文系脳だと思い知らされるのに、そう時間はかかりませんでしたけど~。

この廃油バージョンのキャンドルでも、ちゃんとアロマキャンドルになる
のか、ご存知の方がいらしたら、教えてくださいね・・・


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2010-08-11 09:00 | こんなことありました

All You Need Is Love

e0119121_15274558.jpg


年末にいったラスベガスで、おくればせながら、私、初シルクドソレイユ
体験をさせていただきました~♪いつもは、ショーにいきたがらない家族
に阻まれ、何回もラスベガスに行ってるのに、見れなかった悲しい過去とも
これでさよならできました♪それも、かなり前からいきたかった「LOVE」!!

ビートルズの名曲たちをモチーフに展開していくアートなビジュアルに
すっかり吸い込まれてしまいました。サーカスというよりは、もう
ミュージカルですよね。

e0119121_1536172.jpg


入り口からしてこんなかんじ

e0119121_15365926.jpg


今回、「LOVE」を見るので、予習のつもりで行きの車の中できいた
ビートルズのベスト。なんでこんなに自分は一緒に歌えるんだ・・・?!
と思ったら、そういえば、子供の頃、オールディーズに一瞬はまったとき、
お年玉をはたいて10枚組かなんかのベスト版を買ったような・・・・
中学生のお兄ちゃんのいる友人にたのんで、英語にカタカナふってもらって
歌ってたんだっけ・・・英和辞典の引き方もこれで覚えたんだった。
そんなことを忘れてる自分に一番びっくりだけど。ははは。

なんて思い出していたら、自分の人生なのに、忘れてることってほんとに
あったのかどうかも、あやうい存在になっちゃってるんだなぁ、なんて
しみじみ思ってしまいました。ショーの中の、ビートルズの曲の歌詞で、
「Nothing is real」ってフレーズがあったけど、その人によって、
覚えてる事実ってちがうんだったら(忘れちゃってることもあるんだし)
妙に説得力のある言葉ですね。

シルクドソレイユの、神秘的な世界の中にいるとそんな気になっちゃう
不思議なかんじでした。登場してくるメンバーも、どこかが絶対ほんとに
人間じゃないかんじで、はじめて見るのに、サーカスのイメージなのか、
どこかで見たことのあるノスタルジックなものが多くて・・・

やはり最後の曲「All You Need Is Love」では、一緒に歌っちゃう気分
になり、「やっぱり愛だろ、愛!」なーんて、一昔前の何かのCMの
フレーズが脳裏にこだましてしまいました。

あ、たしか永瀬くんのこちらのCMでしたっけ?
↓   ↓   ↓
サントリーカクテルバーCM

それで思い出しましたが、こちらのBOSSのCMの世界観もちょっと
シルクドソレイユっぽいかもしれませんね。永瀬くんつながりで。
結構最近のCMの中では好きです♪豪華メンバーですしね・・・・
↓   ↓   ↓
BOSS SILKY BLACK CM


そんなおちゃらけたことばかり考えてしまったのも、この巨大カップにはいった
ピナコラーダを入場するときに買ってしまったからかもしれません・・・

e0119121_15582174.jpg



<おまけ>
ショーの入り口にあるビートルズショップもなかなかの品揃えでした♪
あやうく、またお買い物に走るところでしたが、「LOVE」のCDのみで
なんとかがまんできました・・・もっと買うものありますもんね、ここでは。

e0119121_1623109.jpg


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2010-01-09 15:58 | 旅行

A Happy New Year!!

e0119121_19365314.jpg


A Happy New Year!!

今年もよろしくおねがいします。
2010年もすてきな年でありますように☆

年末は、いつものように何のプランもたてていなかったので、いつもの
ように急に行ける近いところってことで、ラスベガスにいってきました。

いつ急にいっても、ラスベガスなところ(?)と、なんだか半分冗談
みたいにうそっぽいところと、間違いなく何かしら楽しめるところが
さすがだな・・・と思う場所です。

相棒くんにとっては、レゴランドのミニチュアの世界の街の中にある
ラスベガスの方がインプットとしては先なので、「あのレゴと同じだ」
とか、「パクり天国だね」などというコメントで笑わせてくれました。

今回は、いつも、ホテルでゆっくりするといいはる男子チームが、
めずらしく街を歩きたいといって散歩したところ、期せずして、
噴水ショー(年末年始バージョン)に遭遇。私がひとりで行ったときは、
時間も調べて、よく見えるカフェの席に陣取ってまで見たのに、
今回のほうが、ばっちりみえたりして。そういうもんですよね。
旅の詳細はレポートする予定・・・(予定は未定・・・?!)


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2010-01-02 19:46 | こんなことありました
e0119121_17353577.jpg


e0119121_17433344.jpg


e0119121_17434976.jpg


8月から始まったながーい相棒君のFootball Seasonが終わりました♪
地区優勝を飾れて、本人も満足そう。よかった、よかった。
その先の壁はかなり厚かったけれど、きっと来年へのパワーになると
いいなぁ、と思っています。なにはさておき、これで・・・自分の時間
ができるぞ~~~!!!

いろいろ置き去りにしていた、ブログやらお仕事やら、はじめようと思って
いた習い事やらをはじめたいところですが・・・・それとともにやってきた
のは、なにかと気ぜわしいHoliday Season☆

早くも来週はThanksgiving Day Week(感謝祭)で学校も何もかも
とりあえず一旦お休みなアメリカ。国内に親戚もいなければ、長く住み
すぎて、混んでいるときにあちこち行く元気のない我が家は、たぶん、
がんばってもLAまでドライブくらいで終わってしまいそう・・・

というわけで、前回書いた「冬眠」モードもまだあけていない感じですが、
ちょっとずつ、冬眠時期にあったいろいろなことをアップしていこうかと
思います・・・・ので、よろしくです☆

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-11-19 17:50 | こんなことありました
ここのところ、元気は元気なのですが、冬眠モードにはいっています。
なにかと忙しく行動しているのですが、家に帰ってソファに座ると、
あっという間にスヤスヤ・・・・
テレビをみていても、うとうと・・・
子供の宿題のまるつけをしながら、ぐーぐー・・・・
もう、なんか、陽だまりのおばあちゃんか?!ってかんじ。

本人的には、起きてるつもりだったりして、がくっとなって目が覚めて
びっくりしたりしています。昔から秋も深まってくるとこの調子。

そんな中、今日はパーソナルトレーナーの方にカウンセリングを
うけてきました。測定した自分のサイズや写真で、いつもは目をそらして
いる現実にひさびさに目の焦点を合わせたかんじで、
「いかん、いかん・・・」と反省。

でも、トレーナーの方に冬眠モードのこともお話すると、
「冬は体がエネルギーを溜め込む時期なんで、自然の流れからすると、
とっても体がピュアってことなんですよ~」
といってくださったのが、なんだかとても腑に落ちました。
エネルギッシュな人ほど、体がもたない、と思って溜め込むそう。

そうだったのね。動物時代(?)からの体の摂理で、寒くなって
くるとモードチェンジしてたってことね♪

「体がピュア」って言葉がなんだか、うれしくて、
行った先でお昼寝モードなおはずかしい状況も、なんだか、
そうよ、私の体は正直者なのよ・・・♪などと自己満足。

しかし、これからやってくるアメリカのホリデーシーズンの
食生活に備え、早くトレーニングをはじめなくては・・・
と心に誓う私でした。

部分トレーニング、ホルモンバランスも含めたバイオリズム、
体のゆがみなども合わせて整えていくプログラムなので、
なんとかがんばれそうです☆

結局、体の調子がととのわないと、なにごともやる気がでない
ですものね。いい機会なんで、食生活も含めて見直そうかな~。


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-10-16 15:02 | こんなことありました
e0119121_2257514.jpg


旅はつづきます・・・
(やっと自宅にたどりつきましたが、旅のご報告つづけますね)

盛岡から仙台にやってきました。

元仙台在住の友人に教えてもらった、おいしい牛タンのお店、「閣」
この肉厚でやわらか~い牛タンの塩焼きのおいしいこと☆
他の場所で食べる牛タンとは、厚みと迫力がちがいますね~。
こちらは3人分を一皿に持ってあるので、さらにハクリョク!!

このつけあわせがキャベツとかでなく、浅漬けってところが
また、たまらなく白い麦飯と合いました。

e0119121_230553.jpg

さらにこのお店ではめずらしい、「牛タンのさしみ」が食べられる
のです。生まれてはじめて食べましたが、カルパッチョ好きな人
だったら、間違いなく好きな味です♪わさび醤油でさっぱりと☆
うーん、これはやっぱり焼酎がすすんじゃいますよね・・・・
黒霧島をロックでいただきました。

e0119121_237285.jpg

こちらのスープがまた絶品。
おいしいお肉屋さんのスープって、おいしいお肉だ出汁をとっている
のでしょうか、ほんとに、おいしい率100%。

e0119121_2319399.jpg

さっぱりおいしいトマトのサラダ。トマトが新鮮!

e0119121_23193880.jpg

つきだしの牛タンの角煮もふっくらやわらかくて濃厚~♪


閣 ぶらんど-む店 (かく)
仙台市青葉区一番町3-8-14 鈴喜陶器店 B1F
022-268-7067
11:30~14:30 17:30~22:00

e0119121_2385068.jpg

ホテルの近くのコンビニ(ファミマ)で、こんなご当地っぽい
スイーツがあったので、ついついデザートに♪
蔵王の牛乳使用した、「蔵王なめらか塩プリン」
なんで、こんなに日本のコンビにって楽しいんでしょう~~!

しばらく郊外にいたせいか、仙台の夜は長いですね・・・♪
ほろよい気分で夜の街をぷらぷらとショッピングしました。
大好きなLoftやParco、ジュンク堂、大きなブックオフ、
ダイソー、KaldiやAfternoon Teaの入った駅ビルの地下
はデパ地下のような楽しさ☆☆

東京だと、ひとつひとつが大きすぎたり、人が多すぎたり・・・
そういう意味で仙台は発展しているのにコンパクトにまとまった
ショッピングのしやすい街だと思います。

食材王国でおいしいものたくさん、そしてお買い物も充実。
街並みも、並木道も美しくて歴史がある・・・
またぜひ来たい街リストのベスト3かも☆

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-06-28 23:22 | 旅行