まったりのんびり San Diego Life


by youandt
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:アメリカ文化 ( 16 ) タグの人気記事

e0119121_152914.jpg


Honey Glazed Walnutsを作ってみました。くるみのはちみつ和えって
日本語にすると、なんか雰囲気ちがっちゃうような気がしたりして。
「くるみ」ってひらがなで書くのと、「胡桃」って漢字でみるイメージも
違うけれど、Walnutsっていう英語と「くるみ」が今ひとつ頭の中で
つながらないのは私だけでしょうか・・・同じものなのにね。不思議。

6月に日本帰国する前に、人生初の食事制限をしてみたのですが、
小腹が空いたときのおやつにナッツとりんごはOKにしていました。
Trader Joe'sで買っても、すぐ食べきっちゃうので、今度は、Costco
でWalnutsのどでかい袋を買ってきて、自分で甘さも調節して作って
みたわけです。今度は黒糖(黒蜜)バージョンや、ちょっぴりブランデー
をたらしてみるバージョンなど、いろいろやってみようかな♪
お、メープルシロップなんかもおいしそうですね☆

フライパンでWalnutsを5分~10分ほど空煎りして、香ばしい香りが
してきたら、真ん中のスペースをあけてハチミツを入れて溶かし、
絡めていきます。そのままでも大丈夫だと思うけど、パーチメント
シートに広げて並べて粗熱がとれるまでくっつかないようにしてみました。

ま、ナッツも結構なカロリーだよな・・・なんて思いつつ、
そこは、今まで食べるのをがまんしたことない自分にしては、がんばって
みたのですよ・・・あの1ヶ月。絶対減らせないと思ってた炭水化物を減らして、
GI値を考えて食べる順番を変えるだけで、結構食べても、体重って減る
ものなんですね。ま、来年の夏までこれをキープできるのでしょうか??

暑い日本からもどって、食欲でちゃいそうな今には、ぴったりなおやつ
かな・・・と。ほんとに涼しいサンディエゴです・・・・

海にはちょっと寒いくらい。日本で、サーフィン用に水着やポンチョを
仕入れてきたのに、サーフボード登場しないまま秋になっちゃわないように
気をつけねば~。

このWalnuts、意外に我が家の男子にも好評で、タッパ2個分作ったのに、
あっというまに消費されてしまいました。たはは。やはり我が家は
Costcoサイズでないとね・・・・

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2010-08-09 16:38 | おいしいもの

All You Need Is Love

e0119121_15274558.jpg


年末にいったラスベガスで、おくればせながら、私、初シルクドソレイユ
体験をさせていただきました~♪いつもは、ショーにいきたがらない家族
に阻まれ、何回もラスベガスに行ってるのに、見れなかった悲しい過去とも
これでさよならできました♪それも、かなり前からいきたかった「LOVE」!!

ビートルズの名曲たちをモチーフに展開していくアートなビジュアルに
すっかり吸い込まれてしまいました。サーカスというよりは、もう
ミュージカルですよね。

e0119121_1536172.jpg


入り口からしてこんなかんじ

e0119121_15365926.jpg


今回、「LOVE」を見るので、予習のつもりで行きの車の中できいた
ビートルズのベスト。なんでこんなに自分は一緒に歌えるんだ・・・?!
と思ったら、そういえば、子供の頃、オールディーズに一瞬はまったとき、
お年玉をはたいて10枚組かなんかのベスト版を買ったような・・・・
中学生のお兄ちゃんのいる友人にたのんで、英語にカタカナふってもらって
歌ってたんだっけ・・・英和辞典の引き方もこれで覚えたんだった。
そんなことを忘れてる自分に一番びっくりだけど。ははは。

なんて思い出していたら、自分の人生なのに、忘れてることってほんとに
あったのかどうかも、あやうい存在になっちゃってるんだなぁ、なんて
しみじみ思ってしまいました。ショーの中の、ビートルズの曲の歌詞で、
「Nothing is real」ってフレーズがあったけど、その人によって、
覚えてる事実ってちがうんだったら(忘れちゃってることもあるんだし)
妙に説得力のある言葉ですね。

シルクドソレイユの、神秘的な世界の中にいるとそんな気になっちゃう
不思議なかんじでした。登場してくるメンバーも、どこかが絶対ほんとに
人間じゃないかんじで、はじめて見るのに、サーカスのイメージなのか、
どこかで見たことのあるノスタルジックなものが多くて・・・

やはり最後の曲「All You Need Is Love」では、一緒に歌っちゃう気分
になり、「やっぱり愛だろ、愛!」なーんて、一昔前の何かのCMの
フレーズが脳裏にこだましてしまいました。

あ、たしか永瀬くんのこちらのCMでしたっけ?
↓   ↓   ↓
サントリーカクテルバーCM

それで思い出しましたが、こちらのBOSSのCMの世界観もちょっと
シルクドソレイユっぽいかもしれませんね。永瀬くんつながりで。
結構最近のCMの中では好きです♪豪華メンバーですしね・・・・
↓   ↓   ↓
BOSS SILKY BLACK CM


そんなおちゃらけたことばかり考えてしまったのも、この巨大カップにはいった
ピナコラーダを入場するときに買ってしまったからかもしれません・・・

e0119121_15582174.jpg



<おまけ>
ショーの入り口にあるビートルズショップもなかなかの品揃えでした♪
あやうく、またお買い物に走るところでしたが、「LOVE」のCDのみで
なんとかがまんできました・・・もっと買うものありますもんね、ここでは。

e0119121_1623109.jpg


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2010-01-09 15:58 | 旅行
e0119121_17353577.jpg


e0119121_17433344.jpg


e0119121_17434976.jpg


8月から始まったながーい相棒君のFootball Seasonが終わりました♪
地区優勝を飾れて、本人も満足そう。よかった、よかった。
その先の壁はかなり厚かったけれど、きっと来年へのパワーになると
いいなぁ、と思っています。なにはさておき、これで・・・自分の時間
ができるぞ~~~!!!

いろいろ置き去りにしていた、ブログやらお仕事やら、はじめようと思って
いた習い事やらをはじめたいところですが・・・・それとともにやってきた
のは、なにかと気ぜわしいHoliday Season☆

早くも来週はThanksgiving Day Week(感謝祭)で学校も何もかも
とりあえず一旦お休みなアメリカ。国内に親戚もいなければ、長く住み
すぎて、混んでいるときにあちこち行く元気のない我が家は、たぶん、
がんばってもLAまでドライブくらいで終わってしまいそう・・・

というわけで、前回書いた「冬眠」モードもまだあけていない感じですが、
ちょっとずつ、冬眠時期にあったいろいろなことをアップしていこうかと
思います・・・・ので、よろしくです☆

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-11-19 17:50 | こんなことありました
e0119121_16474143.jpg


きのうにひきつづき、先週のいただきものの、おいしい水菜レシピ
の第2弾。水菜の生ハム巻き巻きサラダ です☆
これもたしか、ポトラックでおしえてもらったような・・・
レシピはこちらのクックパッドからのもの。

水菜の生ハム巻き巻きサラダ

生ハム大好きなので、もう、むしゃむしゃ食べちゃいました。
この梅たれがとってもさわやかで、おいしさ倍増です♪
ちょっと、私のおおざっぱな包み具合が、あまり美しくない
写真ですが・・・味はばっちりでした!

生ハムがせっかくあったので、カットマンゴーもかってみたり
したのですが、あまりの売れ行きに、マンゴーの生ハムのせを
作るほどはあまらず・・・・ほんとにいつもながら、すごい
いきおいで、おかずが消費される我が家でした・・・ははは。

そして、水菜3部作の3つ目は、とってもシンプルな、水菜のごまあえ♪

e0119121_16582728.jpg


こちらも、あ・・・今回の3部作はすべてクックパッドレシピ
でしたね。今気づきました。シンプルだけど、水菜を胡麻和えに
するという発想がなかったので、私的には、ちょっと新しい味
でした。もう一品何かほしいときにぴったりです。
レシピはこちら↓

シャキシャキ♪水菜のごまあえ♪

今回は、ほんとに水菜を堪能できてとっても幸せ☆
今月は、いろいろと今まであまり、我が家では登場しなかった
野菜に挑戦する月間にしようかしらん♪

今日は相棒君のアメリカのパスポート更新にいってきました。
アメリカでは、郵便局で更新できちゃうんですよ。もっというと、
彼は子供なので、できませんでしたが、大人であれば、郵送で
できてしまうというお手軽さ。所変われば・・・ですよね~。
日本では、手続きのために電車を乗り継いで半日仕事だったり
しますよね。

相棒君がはらぺこだったので、担当者を待つ間に、たまたま
持っていたマカロンをあげたところ、パスポート用にその場で
担当者がとってくれた写真の顔、おもいっきりニッカリ笑った
歯にマカロンのチョコが・・・担当者、爆笑・・・・!!

とりなおしてくれるのかと思いきや、
「大丈夫、5年後に撮りなおせるから安心して~!」って
笑いながら、書類を提出してしまいました。あ~あ・・・
どんなパスポートが仕上がってくるんでしょうか。
めずらしく、Big Smileでいい表情だったのになぁ。とほほ。

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-05-01 17:10 | おうちごはん
今月のアメリカ料理教室のメニューは・・・

・Wild Rice Casserole
・Chicken Soup
・Arugula and Dried Cramberry Salad
・Kentucky Cornbread

でした~♪

e0119121_16141711.jpg

Wild Rice Casserole

e0119121_16152428.jpg

Arugula and Dried Cramberry Salad

e0119121_16383718.jpg

Kentucky Cornbread

e0119121_16515790.jpg

Chicken Soup

もう、いつもながら、どれもとってもおいしかったです♪

中でもメインの、Wild Rice Casseroleは、日本人にはあまり
なじみのないWild Riceを3回も煮こぼしながら炊いて、炒めた
野菜とベーコンと一緒にオーブンで焼いたものなので、私に
とってかなり「新しい味」でした。先生がWild Riceについても
いろいろ教えてくださったのですが、Riceという名なのに実は
小麦粉に近い食べ物だというのが、一番興味深かったです。
採り方も、カヌーで水辺に自生しているものを採るって、なんだか
想像できます??私の中では、それだけでも異文化の未知の
食べ物っていう気がしてしまうのですが、これが、とっても
香ばしくて、噛みごたえもあって、ハマる味でした。

こちらが、Wild Riceのパッケージ
e0119121_17104548.jpg


今回は、前回ローストしたチキンの骨や残りのお肉をこんがり
Bakeしてから、ぐつぐつ煮込んだChicken Stockを使った
野菜いっぱいのChicken Soupもメニューに入っていて、チキン
ってほんとに無駄にするところなし!なんだなぁ、と感心。
とってもやさしい味でした♪

サラダの方は、Arugulaって、日本では「ルッコラ」の名で
売っている例の野菜です。こちらでも、ルッコラってパッケージ
に書いてあるものもありますが、英名はrocketだったりする
んですね。なんだか、香菜(パクチー、コリアンダー)みたいな
名前の多い野菜なんですね。ははは。ラズベリー酢の入った
ドレッシングに、トーストしたピーカンをパラパラ。私は大好き
な味なんですが、我が家の男組はきっとこういうのダメなんです
よね・・・しょんぼり。

こちらがラズベリー酢。香りがほんのり。
e0119121_17101538.jpg


そして、私の大好きなコーンブレッド♪
フライパンに入れてオーブンで焼くレシピなので、なんだか
「ぐりとぐら」にでてくるお菓子みたい☆でした。

e0119121_17134971.jpg


ぐりとぐらっていえば、先日、日本語補習校の図書室で借りてきた
「ぼくらのなまえはぐりとぐら」、とってもおもしろかったですよ♪
ぐりとぐらにまつわる裏話や、作者のお話、お話にでてくるお菓子の
作り方や、手芸だったり、有名人の方々のぐりとぐらの思い出なんか
がつまっています。

e0119121_17192294.jpg



*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-04-27 17:21 | 料理教室
e0119121_14174031.jpg


日本の桜の季節はもう終わってしまったようですが、こちら
南カリフォルニアでは、もうすっかり初夏のような陽気です。
まだまだ三寒四温ではありますが、4月のサンディエゴの
見所のひとつ、CarlsbadのThe Flower Fieldsの花盛り♪

めちゃくちゃ楽しいイベントがあるというわけではないの
ですが、日本のように、花を愛でるチャンスがあまりない
アメリカでは数少ない場所かも。

入場料は大人が$10ですが、私は時間がなかったので、
ちょこっと立ち寄って、外から写真をとったり、入場門の
前にあるArmstrongという老舗のガーデニング店のきれいな
ガーデンや品物をみてかなり満足だったりします♪今度は、
じっくりいきたいなぁ、と思います。

サイトを見ると、中には、ちょっとしたアクティビティが
あるようですが、うちのように男の子には、ちょっと刺激が
なさすぎる?!という方には、近くのレゴランドや、この
時期おいしい「いちご狩り」や、このFlower Fieldsがよく
見えるアウトレットでのお買い物なんかとセットにすると、
週末のお楽しみになると思いますよ☆

The Flower Fields

http://www.theflowerfields.com/

5704 Paseo Del Norte, Carlsbad, CA 92008
760-431-0352


入り口にあるArmstrongにはこんなガーデニング関連のもの
も売っていて、みているだけでも楽しくなります。

e0119121_14305238.jpg


e0119121_14341778.jpg


e0119121_14313475.jpg


e0119121_14321630.jpg


e0119121_14323179.jpg


e0119121_14345044.jpg




*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-04-24 14:36 | San Diego散策
e0119121_16365612.jpg


Crumpets(クランペット)との出会いは、サンフランシスコ在住
の頃通っていたイタリアンクッキングの先生とクラスのメンバーでの
小旅行で泊まったB&Bのブレックファスト。

おいしいものにはとってもうるさい先生も認めるB&Bのおじさん兼
シェフが作ってくれたものは、すべておいしかったのですが、
はじめて出会ったこのクランペットのもちもち感が忘れらませんでした♪

先生に、これが売っているスーパーを教えてもらい、買ってきて
家でフライパンにバターでこんがりあたためると、もうそれだけで
おいしさ満点☆

B&Bで食べたときのように、おいしいストロベリージャムやマーマレード
をつけてもおいしいですが、私はシンプルにバターのみが好き♪
この日も、ランチは軽く・・・と思いつつ、2個はペロリでした・・・
いかん、いかん、日本に帰るまでには、もう少しがんばらねばー。

そういえば、先日のJazzercize(ダンス系のエクササイズです)で、
アメリカ人の友人たちが話していた話題。

「サンディエゴのこの近所には、とにかく太った人が少ない!!」

「サンフランシスコとここは、健康志向の人が多くて、太った人
が少ないので、自分が太って見えるのよねー」

「普通のアメリカ、つまり中西部や東にいけば、もっと太った普通
の人たちが入るのに、ここは異常よ~」

・・・・という彼女たちの会話をきいていて、いつもUSでは、
自分のことはさておき、どこへいってもぼっちゃりさんが多いなぁ、
と思っていた私は、最初は、

「ええぇっ???ききまちがい???」

などと思いましたが、よく考えるとシカゴ時代は、ほんとに太った
人の比率が高かったかも・・・食べ物のせいなのか、何なのか。

広いアメリカの中では、このサンディエゴは、ヨガやサーフィンの
メッカだったり、オーガニック中心のスーパーが繁盛していたり・・・
で、たしかに健康志向かも。相対的にアジア人が多いのもその原因
かなぁ。なんてったって、白人がマイノリティになってしまう
カリフォルニアですから・・・

それにしても「もっと太ったふつうの人たち」というフレーズに
全員爆笑してましたけどね。ははは。

私はアメリカ人にかこまれると、「やせる必要ない」なーんて
いわれて勘違いしがちなので、毎年日本に帰る前に、正気にかえり
じたばたしちゃうわけですが、結局これって、比較対象の問題なのね・・・

などと妙に納得してしまったのでした。これって、コップの水を
「これしかない」と思うか、「こんなにある」と思うかの問題?
それとも、大きさを表すためにタバコの箱をおくのか、象さんと
並べるのか・・・ってことだったりして☆

なーんていってないで、エクササイズにいそしみます。はい。

   *  *  *  *  *  *

ちなみに、クランペットのレシピみつけちゃいました。
おうちでも、気軽に作れそうなものなんですね。
English Muffinってパッケージに書いてあるけど、フライパン
で作れちゃうのなら、オーブンと仲良くなれない私にもできそう
です♪♪

サンディエゴでは、Henry'sというスーパーでいつも買ってます。
サンフランシスコでは、ルナディスというイタリア系スーパーに
ありました。たぶん、Whole Foodsにもありますよね。


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-04-17 17:22 | おうちごはん
e0119121_15153289.jpg


アメリカにはじめて来た頃には、Cinabonのシナモンロールって、
日本人には「絶対ムリな甘さ!!」だと思っていました。たしか、
Cinabonって日本に数年前に進出したけど、もう撤退したんでした
っけ。やはり、あの甘さが日本人にはムリ!だったのかしら?でも、
10年住んでみて、ときどきムショウにシナモンロールの、がつんと
した甘さがほしくなるときがあります。

とはいえ、Cinabonはやっぱりまだ激しすぎる甘さなので、おいしい
シナモンロールはないかなぁ、と思っていたところ、去年の夏に、
友人がもってきてくれたシナモンロールがめちゃくちゃおいしくって、
すぐに大ファンになりました♪♪

それが、このローカルなパン屋さんVillage Mill Bread Co.の
名物シナモンロールだったわけです。

こじんまりしたお店に、ところ狭しと並ぶパンは、どれもとっても
おいしいです。すでに5~6種類は試していますが、ハズレなし!
もちろん、ついついレジのところで、名物のシナモンロールを1個
とか2個とか、罪悪感を感じつつ買ってしまうわけですが・・・・
その、「甘いものイコール太る」という、罪悪感を知ってか知らずか、
「ミニシナモンロール」なるものも売っています。なんだか、小さいと
安心して、また買ってしまうんですよね~。あぁ、お店の思うツボ。

Carmel ValleyのDel Mar Shopping Mallの中の、Jinbo's
というオーガニック・スーパーとBarns & Nobleの間にあります。

e0119121_15133914.jpg

店構えは、こんなかんじでこじんまりなので、見過ごさないで☆


e0119121_152447.jpg

こちらが店内

e0119121_15273216.jpg

レジの人、イチ押しのItalian Parmesan

e0119121_15252230.jpg

ジャムやスプレッドも、一味ちがうものがそろっています☆

e0119121_15281478.jpg


Village Mill Bread Co.

12845 El Camino Real
# S-2
Del Mar, CA 92014
(858) 794-4994

*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-03-11 15:38 | おいしいもの
e0119121_1747231.jpg


不器用な私が楽しんでいる、数少ないクラフトが、スタンプ☆
アメリカでは、日本よりも、販売されているスタンプ(はんこ)の数が
とっても豊富で、スタイリッシュなものやかわいいものがたくさん
あるのですよ♪♪

私が大好きなスタンプの会社、Stampin' Up!のカタログから、
毎回、ついついたくさんのスタンプを買ってしまうのですが、
買ったものの、なかなか作らないのが私のいつものパターン・・・
買うときは、「よーし!あれもこれも作っちゃおう!!」などと
鼻息も荒く意気込んでいるのですが、買うと安心しちゃうんです
よね~(ははは)

これではいかん!と奮起しまして、Stampin' Up!のナタリーさん
のスタンプのクラスに参加してみました~♪♪

夜のクラスなので、あまり同世代の方はいませんでしたが、
子育て終了したかんじの、女性たちが15~17人きていたかな。

今日のプロジェクトは、↑の4つ。

・かわいいお花つきブルーのカード
・小さな箱にはいったしおり4種
・ハートの写真バックグラウンド2枚
・レザーバッグ風の立体カード

4つのステーションに材料がおかれていて、自分のペースで
1つ1つ作っていきます。1時間くらいで、あっという間に4つの
プロジェクトが完成!!今後もつかえそうなテクニックも覚え
られて$20(もちろん作ったものはお持ち帰り)なので、
かなりの達成感でした☆

スタンプのような、簡単なものでも、アメリカ人のみなさんより
押すのが下手だったりして、「日本人イコール器用」という
イメージを著しく低下させちゃった気もしますが、自分としては
かわいいカードや小物ができて、とっても大満足♪

よーし、今あるスタンプくんたちも、今年中にすべて日の目を
みさせてあげなくっちゃね~☆

アメリカでは、ちょっとしたお礼にも、バースデーをはじめとする
毎月のようにあるイベントにも、よくカードを贈ります。アメリカの
スーパーのカードコーナーの広さにびっくりした方も多いのでは?
なので、そんなとき、手作りでちょっとスタイリッシュなカードが
贈れると、なんだかうれしいですし、話題になって相手とも仲良く
なりたりするんですよね♪

学期末に先生に送るThank you Cardだったり、
もうすぐやってくるイースター(復活祭)のカードだったり、
入院している方への「早く元気になって(Get Well)」カードだったり、
バレンタインもチョコではなく、花束とカードだったり・・・・
(日本人同士カップルでイベント嫌いな、うちはありませんけど~(爆))

アメリカ人のクラフト好きには、いつも感心させられます。この人たち、
不器用だったんじゃなかったっけ???と思いつつ、どうやら、
基本的に、クラフトを肴にみんなで集まって、おしゃべりをするって
いうのが、最大のポイントかもしれませんね~☆


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-03-09 18:25 | すたんぷ
e0119121_17214466.jpg


先月から始まったアメリカ家庭料理教室、今日のテーマは
ケイジャン料理。これは、もともと18世紀半ばにカナダに強制移住
させられたフランス系の人々が、流れ流れてルイジアナ州のニュー
オーリンズに移り住み、そこで生まれた多国籍な影響をうけた料理
です。私は、シカゴ時代にマルディ・グラという、かなりクレイジー
なお祭りのときに、ニューオーリンズの旅行して、すっかり大好き
になってしまった味なのです。

たまねぎ、セロリ、ピーマンがベースで、いわゆるケイジャン
スパイス味のものが基本形。ドーナツやコーンブレッドなども、
このあたりのお料理だそうです。Cafe du Mondoのカフェオレ
とドーナツ(ベニエというそうです)は有名です。あ、調べてみたら、
日本にも、店舗があるみたいですね・・・!びっくり!!

さてさて、今日のメニューは・・・

・Roasted Corn and Black Bean Salad
・Jambalaya
・Cajan Flavored Fish
・Hush Puppies

e0119121_17274681.jpg


こちらが、Roasted Corn and Black Bean Salad
日本では、あまり豆のサラダって多くないと思うのですが、アメリカ
料理(特に南部)では、かなりの豆ら~が多いのか、よく見かけます。
とくにこのケイジャンのサラダでは、スパイスが、ハラペニョ、パクチー
(香菜)、タバスコ、クミン、コリアンダー、ブラックペッパーなので、
なんとも食欲をそそるスパイシーな味でした。もう、作っているそば
から、「いますぐ食べたい!!」という気分。

e0119121_1733181.jpg


こちらが、日本でもおなじみになりつつあるJambalaya(ジャンバラヤ)
ファミレスメニューにもあった気がしますが、こちらのレシピでは本格的
にソーセージを皮からだして、小さく刻み、例のケイジャンのHoly Trinity
(聖なる三位一体)とよばれる、たまねぎ、セロリ、ピーマンがたっぷり。
ケイジャンシーズニング(ブレンドされた状態で売っている)で、これまた
食欲をそそる味に仕上げます。そうそう、先生がシュリンプをたっぷり
いれてくれたので、ほんとうにゴージャスなジャンバラヤでした。

e0119121_17414089.jpg

シュリンプは、Costcoの冷凍がおすすめだそう。パッケージに21-25という
数字が書いてあるのですが、これは一袋に21-25尾ということで、数が
少ないほど、たくさんはいってるということなんですって!今日一番、
知ってうれしかったことかも・・・・!私はいつもTrader Joe'sの冷凍
えびを愛用していたのですが、なんかちっちゃいな~という不満が
あったのです。今度からは、ぜひCostcoで買おうかと思います♪

e0119121_1744737.jpg


お魚は、こんなかんじで切り身にケイジャンスパイスをぬりこんで、
オーブンへGO!かなりシンプルなので、ぜひ作ってみたい一品。
今日は鯛と平目を用意してくださいました♪

e0119121_1749196.jpg


Hush Puppiesとはなんぞや~!?と思いきや、昔、ケイジャンの
町では、奴隷の住む家と母屋が離れていて、母屋のキッチンから、
あまったお料理を奴隷の家に運ぶときに、庭に放し飼いの子犬たちが
キャンキャンよってきて飛びついてくるのを避けるために、この
Hush Puppiesという食べ物を作って、投げて犬の気をそらした
そうです。要は、メインの料理をとられないためにあげた、簡単おかし
みたいなものだそうです。中身はコーンミールと小麦粉とお砂糖に、
みじん切りにしたたまねぎと卵、バターミルクをいれてタネをつくり、
↑の写真のように、ドーナツみたいに油であげたものです。

これが、なかなかおいしくって、食べだしたらとまらなくなる味♪
子供のおやつにもよさそうです。コーンドッグの皮みたいな味って
いったらわかってもらえるでしょうか?これに添えたディルマヨネーズ
がとっても合っていて、おいしかったです♪

e0119121_17561745.jpg


今日は、大事なカメラを忘れてしまい、iPhoneカメラなので、ちょっと
暗いですが、どうかお許しを~。

最後は、先生がコーヒーとブラウニーを用意してくださって、おいしく
いただきつつ、生徒のみんなで楽しいおしゃべり♪なんとも贅沢な
ひとときでした~☆

サンディエゴにも、おいしいケイジャンレストランがあるといいのですが・・・
シカゴ時代は、ダウンタウンの会社の近くにあった、Heaven on Seven
によく通ったものです・・・・かなり本場の味でした!
まだあるのかな~、あのお店。う~ん、シカゴ思い出の地をめぐる旅に
いきたくなりました♪


*****************************

来てくださってありがとうございます♪
よろしかったら、ぽちっとおねがいします♪
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキングへ


 お手数ですが、こちらもぽちっとしていただけると
 とってもうれしいです☆
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
[PR]
by youandt | 2009-02-25 18:07 | 料理教室